赤ちゃんの下痢が続く6か月間、病院の診断は異常なし。一日10回のゆるいウンチは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 6か月の娘が10月から一日10回程の下痢が続いています。便の状態はウンチ自体は変わらず、ネバネバドロドロと液体が混じるような感じです。病院に連れて行き、下痢止めを処方されましたが効果がなく、2週間続いています。便の検査結果は異常なしで、大きい病院の紹介もなく薬漬けのようです。また、母乳の出が悪くなったため混合にしたところ、看護婦さんにミルクが合わないのかもと言われました。赤ちゃんの一日10回のゆるいウンチは問題ないのか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 6か月の娘が10月から一日10回程の下痢になりました。便の状態は新生児の頃からウンチはネバネバドロドロと液体が混じるような感じで、変わりません。病院で下痢止めを処方されましたが効果がなく、2週間続いています。便の検査結果も異常ありませんでした。母乳の出が悪くなったため混合にしたところ、ミルクが合わないのかもと言われました。赤ちゃんの一日10回のゆるいウンチについて、皆さんの意見をお聞きしたいです。
  • 6か月の娘が10月から一日10回程の下痢になりました。便はウンチ自体はネバネバドロドロと液体が混じるような感じで、新生児の頃から変わりません。病院で下痢止めを処方されましたが効果がなく、2週間続いています。便の検査結果も異常ありませんでした。母乳の出が悪くなったため混合にしたところ、ミルクが合わないのかもと言われました。赤ちゃんの一日10回のゆるいウンチについて、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢(6か月)

1週間前にもこちらで相談したんですが、また皆さんの意見をお聞きしたくて、また質問します。 6か月の娘なんですが、10月に入った頃から一日10回程の下痢になりました。それまでは一日1~2回ほどでした。便の状態は新生児の頃から下痢が始まるまでも下痢上のウンチなので、便自体はあまり変わってません。ネバネバドロドロと液体が混じるような感じです。(汚い表現ですいません) 機嫌もよく、おっぱいもよく飲むので、あまり心配していなかったのですが、念のため・・と思い病院に連れて行きました。下痢止めを処方されたのですが、飲んでも少しもよくならないので、3日おきくらいに病院に行き、薬も変えてもらう・・という日々が2週間続きました。便の検査結果も異常ありませんでした。 先週病院に行った時も「もう一回だけ検査しましょう」と言われ、今日電話で確認したところ、やはり、結果は異常なし・・。 私は、腸とかそういうものに異常がある可能性もありますか?と聞いたところ、はぐらかされました。 看護婦さんは、もう一回オムツ持ってきたら?下痢止めあげるから・・ と言っていましたが、私自身は、何で同じことしか言わないんだろう・・と不信感でいっぱいになりました。薬も効かない、検査結果は異常なし、大きい病院も紹介してくれるわけでもない・・薬漬けにされている感じです。 個人のクリニックはこういうものなんでしょうか? また、昨日から母乳の出が悪くなったので混合にしました。その事を看護婦さんに言ったところ、ミルクが合わないのかも・・という始末。 昨日今日の下痢ではないのに・・ 次ウンチをしたら念のため大きい病院に行こうと思っているのですが・・ 皆さんは、赤ちゃんの一日10回のゆるいウンチ、そう思いますか?元気なら病院に行きませんか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honcho
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

こんにちは。私の娘も7ヶ月の時3週間原因不明の下痢が続きました。3件の病院と4人のお医者さんに診てもらいましたが、全て処方された薬は違いました。 通常は下痢止めを処方されましたが最後に診てもらった先生はミルクとおっぱいに含まれる乳糖が原因で下痢を引き起こしている可能性がある、と診断され、乳糖を分解する薬を出されました。 私は混合ですので、おっぱいをあげる前に飲まし、ミルクの時はミルクに混ぜて使いました。 その薬を使い、一発で治りましたよ。今までの薬は何だったんだろう?という感じです。 先生によっても同じ症状でも本当に診断が違いますよね、信用できる先生を見極めるしかないのですよね。 その薬はガランターゼといいます。 早く治ると良いですね。

sho-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっき、総合病院に行き、診察を受けてきました。 honchoさんと同じ診断でガランターゼを処方されました。 また、乳糖が入っていないミルクの試供品も頂き、説明も丁寧で納得のできる診察を受けれました。 今、下痢の風邪も流行っているらしいので、あと一週間薬を飲んでそれでも治らなかったら、またおいで、と言われました。 信頼できる先生に会えたような気がします。

関連するQ&A

  • 下痢について

    4ヶ月の赤ちゃんの下痢についてお尋ねします。 6日に下痢になり、小児科へ行って整腸剤をもらいましたがよくならず、9日に整腸剤+下痢止めのお薬をもらいました。その薬を3回ほど飲んだらピタッと止まったので、薬は飲まなくてよいと病院に確認しそのままでいましたが、一週間がたちまた下痢になってしまいました。再度病院に便も持って行きましたが見ることもなく「じゃあ薬だしておくよ」と言われただけで終わってしまいました。その病院には毎週のようにちょっと気になることがあるとすぐに行ってしまうので、最近では看護婦さんにまた来たって感じで笑われてしまい、先生にも「今日はなんですか」と冷たくされてしまいます。その薬で1日10回の黄色いウンチも止まり赤ちゃんも機嫌よくなりましたが、母がちゃんと調べてもらったほうがいいんじゃないの?と心配してます。他の病院に行こうかとも考えましたが、あまりに混んでいて他の病気にならないか心配だし、産まれてからずっと見てもらっている先生がやはりいいような…。 下痢について本やネットで見たところ、白や黒や血が混ざってたり、嘔吐があったりするとよくないみたいですが、うちの子はただ黄色のウンチ(白いカスがたくさん混ざってます)が止まらないといった感じで風邪でもなさそうです。これはそれほど心配いらないものなのでしょうか?ただ下痢止めで止めただけでいいのか心配です。

  • 下痢に悩まされています。

    こんにちは。 私は3週間下痢が続いています。 水のような便が毎日5~6回でます。 2週間前に医者に行き、エコー検査をしたところ腸が腫れているといわれました。細菌検査や検便をしました。 薬を出されましたが、あまり効かないようでした。 1週間前にまた同じ病院に行き、細菌検査や検便の結果を聞くとまだ結果は出ていませんと言われました。 そして採血され、また強い薬を出されましたが、まだ下痢が治りません。薬は抗生物質とビオフェルミンR錠と内臓のけいれんを止める薬だそうです。 ずっと減らなかった体重が2日前から2キロ減りました。 薬を飲んでも、すぐは効かないものなのでしょうか。 なんだか不安になったのでみなさんのアドバイスを聞かせてください。お願いいたします。

  • 6ヶ月の赤ちゃん 下痢なんでしょうか?

    6ヶ月になる子供なんですが、3週間ぐらい前から下痢をしています。下痢がはじまる前の日に初めてリンゴをかじらせたんですが、2本生えてる歯でがりがりかんでました。量的には一口も食べていません。それが原因だったのか・・・。 次の日に朝から5回ウンチをしたので、病院へ。 熱はなく、食欲もあり、元気、ロタウィルスの検査も陰性。 下痢止めだけ処方されて帰りました。 そのあと3週間たちますが、 まだ1日に2~3回ウンチをします。しかも午後のは水っぽいです。 生後2ヶ月から完全ミルクで、ミルクの種類もずっと同じです。 それまでは1日1回しかウンチはしませんでした。 その後病院へ行っても、軽い菌がお腹にはいったんじゃないかな? 元気なので、自然に治りますよで終わっています。 もう6ヶ月にはいるので、離乳食を開始したいのですが このまま始めてもいいか悩んでいます。どうしたものでしょうか?

  • 下痢が止まらない。

    1歳1ヶ月の男の子ですが、 今月の21日から下痢が止まりせん、下痢の初日から昨日まで1日に平均4回程度のゆるいうんちがでて止まる気配がないようです。今までに1度も吐いたりはしてません。 食欲もあり元気に遊んで普通通りの生活してます。 食事はうどんやおかゆなど消化に良いもの中心です。 22日に小児科に行きロタウイルスと診断されました。 もらった薬は下痢止めと、整腸剤です。効かなかったようですが・・・。 薬は24日でなくなったのですが本人は、 なんともないように遊んでるので、病院にいかずに 様子をみようという事になりました。 今日は朝からすでに、3回も粘液状の便が出てます。 なんとなく白っぽいのが混ざってる感じで、全体的に、黄色っぽい便でした。 これは、本当にロタウイルスなのかなぁ~と思いつつ1週間近くなります。 母は食あたりじゃないの?と言ってますが、それにしても長すぎますよね? 食事が悪いのでしょうか?それとも、もう1度病院に行ったほうがいいのか、どうしていいのかわかりません。 それと、下痢しているときは、うんちの状態を見ながら食事を作るって聞いたのですが、どろどろのときは、どろどろのおかゆとかでいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 赤ちゃんの下痢、長引いたという方

     9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。  出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。  赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

  • 6ヵ月の男の子1ヶ月以上、下痢が止まりません

    先月始め、突然1日10回ほどの下痢が始まり近くの小児科で診察と薬のみで様子を見ていた矢先…血便が出たので総合病院へ搬送され検査入院しました。 検査の結果074と言う大腸菌がいて、急性腸炎と診断されました。 それからしばらくして再度、検査すると074は検出されませんでしたが 同時に行った血液検査の結果でミルクアレルギーと出ました。 ミルクアレルギー専用の粉ミルクを与えて10日程になりますが 飲めば出るの繰り返し…1日5回6回ウンチが出ます。 長引く下痢のせいで体重も200~300g落ち、痩せてしまいました。 笑顔も少なくなった様に思います。 このまま下痢が止まる事無く、どうかなってしまうんじゃないか 心配で心配でたまりません。

  • 下痢食欲不振で困ってます

    3歳半になる2匹の猫の下痢と食べないのです。11月28日に1ぴっきの猫が水溶性の下痢と嘔吐、病院に連れて行き血液検査、レントゲンの結果は特には異常なし。便も持って行ったので検査もしてもらいこちらも虫等なし。誤飲の経験からバリウム検査も1昨日行い異常なし。 下痢止めの皮下注射、点滴、考えられる処置は一通りしました。 2日・3日は便なし、本日軟便1回。  食事は自分からは食べないので何時ものドライフードをふやかし強制的に与えています。 3日ほど後もう1匹の子も同じ症状に 本日水溶性の下痢、食べない、昨夜食べさせたご飯を朝吐いてしまった。食欲全くなし。 この子はふとり気味なので少しずつでも食べさせてということでした。 治療は皮下注射、点滴 検便も虫は見られないがとりあえずフラジールとクロロマイセナンという薬を2匹とものんでいます。 長くなってしまいましたが、治療していても1週間も下痢・食欲不振は続くのでしょうか? 心配でなりません。皆様のお声聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 下痢が止まりません。

    12月31日に風邪を引いて熱を出し、お腹も壊してしまいました。 最初は寝てれば治るだろうということで、家で安静にしていたのです。 しかし、熱は少し下がってきたのですが、下痢がひどい為、1月2日に病院に行きました。 血液検査の結果、白血球が異常に多く、おそらく細菌の感染によるものだという事で、 下痢止めや抗生物質のお薬をもらい、食事は普通で大丈夫だということで、 今までどおりの生活に戻したのですが、薬を飲んでも下痢が止まりません。 当初は医者からも「下痢は無理して止めることない。2,3日は仕方ない。」 と言われていたので、薬飲んでも下痢が続くのは仕方ないのかなぁー と思っていたのですが…、 もう薬も無くなってしまったし、熱もないし、頭も特に痛くないし、 吐き気がするわけでもないのですが、下痢が止まりません。 薬を飲んでいた時は痛みを伴う下痢でかなり水状だったのですが、 最近は全く痛みを伴わない下痢です。状態は軟便に近いかもしれません。 ただここ1週間しっかりした便が出ないので困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 何か薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 食事も何か気をつけた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下痢が続きます

    31歳の妹の事で質問です。 下痢が続いています。 12月30日より胃痛と下痢で冷えてるからかなと思いカイロなどで温めながら薬(市販)を飲んでますが、胃痛はよくなりましたが下痢のほうがなかなかよくなりません。 1日に3~4回トイレに行くと泥状の便や少し粘液(黄透明)便が出ます。 こんなに続くのは初めてなので戸惑っています。 どのような事が考えられますか。 ちなみに1年2ヶ月前に出血があり大腸ファイバーの検査を受け腸には異常なしといわれていますが(痔からの出血)、この検査は頻繁に受けたほうがいいのでしょうか?

  • 嘔吐下痢症でしょうか?

     みなさん、おはようございます。  娘(1歳2ヶ月)の一昨日2回のうんちが黄色い下痢でした。水様便まではいかなかったのですが。 昨日1日様子を見ていましたが、うんちはナシ。食欲もあり機嫌もよかったんです。  が、今朝食事前と後でまた同じ様な状態の黄色い下痢が出ました。 吐く事は全くしていません。  嘔吐下痢症が流行っていると聞きますし、年末で病院に連れて行ける日が少ないので、お伺いに参りました。 やはり病院へ行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう