赤ちゃんの下痢が続く6か月間、病院の診断は異常なし。一日10回のゆるいウンチは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 6か月の娘が10月から一日10回程の下痢が続いています。便の状態はウンチ自体は変わらず、ネバネバドロドロと液体が混じるような感じです。病院に連れて行き、下痢止めを処方されましたが効果がなく、2週間続いています。便の検査結果は異常なしで、大きい病院の紹介もなく薬漬けのようです。また、母乳の出が悪くなったため混合にしたところ、看護婦さんにミルクが合わないのかもと言われました。赤ちゃんの一日10回のゆるいウンチは問題ないのか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 6か月の娘が10月から一日10回程の下痢になりました。便の状態は新生児の頃からウンチはネバネバドロドロと液体が混じるような感じで、変わりません。病院で下痢止めを処方されましたが効果がなく、2週間続いています。便の検査結果も異常ありませんでした。母乳の出が悪くなったため混合にしたところ、ミルクが合わないのかもと言われました。赤ちゃんの一日10回のゆるいウンチについて、皆さんの意見をお聞きしたいです。
  • 6か月の娘が10月から一日10回程の下痢になりました。便はウンチ自体はネバネバドロドロと液体が混じるような感じで、新生児の頃から変わりません。病院で下痢止めを処方されましたが効果がなく、2週間続いています。便の検査結果も異常ありませんでした。母乳の出が悪くなったため混合にしたところ、ミルクが合わないのかもと言われました。赤ちゃんの一日10回のゆるいウンチについて、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢(6か月)

1週間前にもこちらで相談したんですが、また皆さんの意見をお聞きしたくて、また質問します。 6か月の娘なんですが、10月に入った頃から一日10回程の下痢になりました。それまでは一日1~2回ほどでした。便の状態は新生児の頃から下痢が始まるまでも下痢上のウンチなので、便自体はあまり変わってません。ネバネバドロドロと液体が混じるような感じです。(汚い表現ですいません) 機嫌もよく、おっぱいもよく飲むので、あまり心配していなかったのですが、念のため・・と思い病院に連れて行きました。下痢止めを処方されたのですが、飲んでも少しもよくならないので、3日おきくらいに病院に行き、薬も変えてもらう・・という日々が2週間続きました。便の検査結果も異常ありませんでした。 先週病院に行った時も「もう一回だけ検査しましょう」と言われ、今日電話で確認したところ、やはり、結果は異常なし・・。 私は、腸とかそういうものに異常がある可能性もありますか?と聞いたところ、はぐらかされました。 看護婦さんは、もう一回オムツ持ってきたら?下痢止めあげるから・・ と言っていましたが、私自身は、何で同じことしか言わないんだろう・・と不信感でいっぱいになりました。薬も効かない、検査結果は異常なし、大きい病院も紹介してくれるわけでもない・・薬漬けにされている感じです。 個人のクリニックはこういうものなんでしょうか? また、昨日から母乳の出が悪くなったので混合にしました。その事を看護婦さんに言ったところ、ミルクが合わないのかも・・という始末。 昨日今日の下痢ではないのに・・ 次ウンチをしたら念のため大きい病院に行こうと思っているのですが・・ 皆さんは、赤ちゃんの一日10回のゆるいウンチ、そう思いますか?元気なら病院に行きませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honcho
回答No.1

こんにちは。私の娘も7ヶ月の時3週間原因不明の下痢が続きました。3件の病院と4人のお医者さんに診てもらいましたが、全て処方された薬は違いました。 通常は下痢止めを処方されましたが最後に診てもらった先生はミルクとおっぱいに含まれる乳糖が原因で下痢を引き起こしている可能性がある、と診断され、乳糖を分解する薬を出されました。 私は混合ですので、おっぱいをあげる前に飲まし、ミルクの時はミルクに混ぜて使いました。 その薬を使い、一発で治りましたよ。今までの薬は何だったんだろう?という感じです。 先生によっても同じ症状でも本当に診断が違いますよね、信用できる先生を見極めるしかないのですよね。 その薬はガランターゼといいます。 早く治ると良いですね。

sho-mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっき、総合病院に行き、診察を受けてきました。 honchoさんと同じ診断でガランターゼを処方されました。 また、乳糖が入っていないミルクの試供品も頂き、説明も丁寧で納得のできる診察を受けれました。 今、下痢の風邪も流行っているらしいので、あと一週間薬を飲んでそれでも治らなかったら、またおいで、と言われました。 信頼できる先生に会えたような気がします。