• ベストアンサー

下痢に悩まされています。

こんにちは。 私は3週間下痢が続いています。 水のような便が毎日5~6回でます。 2週間前に医者に行き、エコー検査をしたところ腸が腫れているといわれました。細菌検査や検便をしました。 薬を出されましたが、あまり効かないようでした。 1週間前にまた同じ病院に行き、細菌検査や検便の結果を聞くとまだ結果は出ていませんと言われました。 そして採血され、また強い薬を出されましたが、まだ下痢が治りません。薬は抗生物質とビオフェルミンR錠と内臓のけいれんを止める薬だそうです。 ずっと減らなかった体重が2日前から2キロ減りました。 薬を飲んでも、すぐは効かないものなのでしょうか。 なんだか不安になったのでみなさんのアドバイスを聞かせてください。お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimmy2
回答No.4

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1564139 私は子供の頃から下痢や軟便になりやすいタチでしたが、次ぎの二つのことをするようになってから解消し、毎日快腸快便となりました。今回の質問内容は、3週間前からということで、私の場合とは異なるように思われますが、効果があるかも知れませんので参考下さい。医者での治療と平行してなされるのも方法かと思います。 1. 1日3回、毎食後のデザートにヨーグルトを100~120g程度(小さい湯飲み一杯くらい)食べます。 これは、いうまでもなくお腹の善玉菌を増やすためです。ビフィズス菌そのものは大部分胃酸で死んでしまうわけですが、それらが腸に生息する善玉菌のエサとなります。「生きたまま届く」という特殊カプセルにビフィズス菌などの有効菌が入っいるサプリメントを試した時期もありましたが効果が実感できず、普通のヨーグルトは効果が実感できました。外食するときもコンビニなどで小さいカップのものか、飲むヨーグルトを求め、摂取するようにします。TVの「ためしてガッテン」でもやってましたが、便秘症の人全員が快便になりました(下記URL)。自分の体験では下痢にも同様の効果があり ました。繰り返しますが、毎日では不十分であり3回/日 (毎食後)が要です。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030312.html 2.食事の内容を繊維が圧倒的に多いものにします。 納豆(繊維とオリゴ糖を含んでます)、トロロ昆布などの海草、クリなど木の実などの繊維質のものも多く取るようにします。外食する場合もこの点、心がけます。 *ビフィズス菌をより効果的に繁殖するためには、オリゴ糖を多く含むものを上記ヨーグルトに加えるか、単独で食するのも効果的と思います。オリゴ糖源として蜂蜜などを上記ヨーグルトに加えたり、リンゴを食べるのも良いと思います。また、ビール酵母(例 エビオス)もよいと思います。 http://www.naro.affrc.go.jp/top/press/2002/kaju0913.htm http://www.jafra.gr.jp/koubo.html *また、腹筋運動(一日3セット程度)、さか立ち体操(逆でんぐり返しのようにして床に対して肩で支える逆立ち)を最中に手をあてて床で支える形、複式呼吸も効果的な場合が多いと思います。下記は胃下垂についてかかれていますが、胃腸全体に刺激となり丈夫になると推測されます。 http://www.yoger.co.jp/nayami.html http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/00_12.html 尚、結果を知りたいので、もしも上記の方法を実行される場合には、2週間程度はやって頂いて、そのありのままの結果を「お礼の欄」に記載願えればと期待致します。それまでは空欄のままでかまいません

henna-mika
質問者

お礼

こんにちは。薬とヨーグルトと腹筋、食物繊維などでなんとかましになってきました。私の下痢は自律神経失調症による過敏性大腸炎でした。病院をかえることによってこのことがわかりました。みなさんのおかげです!ほんとうにありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんばんは 大変ですね。原因が違うかもしれないので参考になるかどうか判りませんが・・・。 私が戴いた下痢止めはロペミンカプセル1mgとフェロベリンAの2種類でした。 これを飲んでも、止まらずまた別の整腸剤、4種類を飲みました。 最初の2種類はかなり強いようで通常でしたら、2回くらいで止まると言ってました。 私はダメだったんですが・・・。 下痢止めを出して貰ったら如何でしょうか? 検査も大切ですが、脱水症状になります。 水分を十分に取ってくださいね。ポカリなどがいいようですよ。 お大事に!

henna-mika
質問者

お礼

下痢止めをだしてもらえるようにお願いしてみます!市販の下痢止めでは効かなかったので・・・。水を飲むとすぐ下してしまうので、ほとんど飲んでいません。脱水症状になってしまうのでしょうか。。。ありがとうございました!

noname#13554
noname#13554
回答No.2

最後は内視鏡検査でしょうね。 これは確実ですが、受けるにはちょっと覚悟が必要かも。 下剤を大量に飲まされますよ。 でも、はっきりした方があなた自身も楽ですよね。

henna-mika
質問者

お礼

下剤を大量に・・・。恐い検査ですね。今も辛いので、それで治るならやってみようかな・・・。ありがとうございました。

回答No.1

同じ病院で、よくならないので有れば、別の病院に行った方が良いと思います。 最近よく言われている、セカンドオピニオンです。 別の病院に行ったときも、今飲んでいる薬をキッチリと言った方がいいですよ。

henna-mika
質問者

お礼

ありがとうございます。他の病院も考えてみます。今通っている病院はとても近く地域でも有名な病院なので安心していたのですが・・・。ありがとうございました。