長期の下痢で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 長期の下痢で悩んでいます。朝・昼・夜の2〜3回、場合によっては泥のような下痢が続いています。微熱と頭痛、めまい、頭皮と顔に発疹もあります。
  • 性交渉後に下痢と体調不良が始まりました。性病の検査は陰性でしたが、原因は不明です。タンニン酸アルブミンとビオフェルミンで一時的に症状を抑えています。
  • 過敏性腸症候群以外の原因を考えてアドバイスを求めています。彼女も同様の症状を抱えていましたが、現在は別れているため詳細は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期の下痢で悩んでいます

今現在長期の下痢で悩んでいます。 下痢になって半年です。 現在の症状は、朝・昼の2回と場合によっては夜も起きている時は泥のような下痢です。 微熱と頭痛とめまい、それに頭皮と顔に1~2個程発疹があります。 実は下痢になる約2週間前程に、おつきあいし始めた彼女との性交渉がありました。 それから1週間後に、軽い微熱がでて、さらに2日後に眼球が熱せられるように熱くなった日があり、さらに2日後に喉の扁桃腺が腫れて痛みました。 また、下痢が始まる少し前に、心臓がドキドキして少し息苦しい時もありました。 これは性病じゃないかと思い、3ヶ月待って保健所でHIV等の検査を受けましたが結果は総て陰性でした。 性交渉から4ヶ月以上が経過した後、自宅近くの総合病院でも、血液検査(HIVの検査も含む)と検便、大腸内視鏡検査を受けましたが、原因はわかりませんでした。 アメーバやジアルジアを疑いましたが、原因はわからずじまいです。 今はタンニン酸アルブミンをビオフェルミンと一緒に服用してどうにか下痢を少し抑えていますが、精神的にも肉体的にも辛いものがあります。 性病は性器に症状が出ることが殆どだと聞きましたので、性器にはこれといって異常がないので、私個人としては、細菌・ウィルスの類じゃないかと考えております。 過敏性腸症候群以外で考えられる原因が推測できる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、その彼女も同様の症状が以前からあったようですが、現在は別れましたので、あまり詳しい症状は聞いていません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-tyann
回答No.2

こんにちは 追加の質問について。 先日ネット内検索で読みました 時々東南アジア旅行するので。 その病気は元々日本にはなかった、旅行で現地人と濃厚な接触(性交渉) や経口感染するとの医師の情報です その病原菌を感染したまま帰国し、第三者に感染しているとのこと。 どの病院いいか、担当科目は申し訳ないけど知らないんです 下記のスレットで検索してみては! 「下痢の原因」「原生虫感染」など。

kinnri0
質問者

お礼

こんばんは。 今日たまたま病院の日だったので、原生虫感染のことを自宅の近所の総合病院の医師に伝えました。 とても良い感じの先生なんですが、私の下痢は過敏性腸炎(IBS)の疑いですとのことでした。 あくまで断定ではないからと言うことで、とりあえずイリボー錠剤を騙されたと思って飲んでみてくださいと渡されました(総合病院ですので、実際に医師から薬は手渡しされていませんが…)。 そして、失礼かなと思いつつも、一応セカンドオピニオンで他の病院でも診てもらいたいと伝え、紹介状も書いていただくことにしました。 その病院に来週の土曜に行ってみようと考えています。 未だに原因がハッキリしないことが不安ではありますが、原因を特定できる可能性をso-tyannさんに示していただいたことにとても感謝しております。 また、新展開があったら、同じ症状に悩んでいる人や、これから悩むであろう人のためにもここでお知らせしたいと思います。

その他の回答 (1)

• so-tyann
回答No.1

こんにちは あなたの症状はいろいろな病気が疑われます 原虫性細菌感染症の疑いも大きいとおもいます 微熱と頭痛、頭皮と顔に発疹、喉の扁桃腺痛などと直近の性交渉、 今までの検査で陰性(数か月後の検査では潜伏期にあるかも) セカンドオピニオンはもちろん大学病院を含めて 貴方の病状をはっきり見極める医師と会うまで捜しましょう それ以外ないと感じます。

kinnri0
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 原虫性細菌感染症というんですか。 初めて耳にする言葉なので、とても参考になります。 今現在は消化器科で受診しておりますが、原虫性細菌感染症は何科で診察を受けるのが妥当だとお考えになられますか? 私は医学の知識が全く無いため、何科に行けばよいかも検討がつきません。 今診察を受けている病院で最終的に原因がわからないと言われた場合、紹介状を書いていただこうと考えておりますが、次に何科の有る大きな病院にかかれば良いかの検討もつきません。 もし評判の良いそのような病院を知っておられましたら、教えていただけないでしょうか?