長期の下痢で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 長期の下痢で悩んでいます。朝・昼・夜の2〜3回、場合によっては泥のような下痢が続いています。微熱と頭痛、めまい、頭皮と顔に発疹もあります。
  • 性交渉後に下痢と体調不良が始まりました。性病の検査は陰性でしたが、原因は不明です。タンニン酸アルブミンとビオフェルミンで一時的に症状を抑えています。
  • 過敏性腸症候群以外の原因を考えてアドバイスを求めています。彼女も同様の症状を抱えていましたが、現在は別れているため詳細は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期の下痢で悩んでいます

今現在長期の下痢で悩んでいます。 下痢になって半年です。 現在の症状は、朝・昼の2回と場合によっては夜も起きている時は泥のような下痢です。 微熱と頭痛とめまい、それに頭皮と顔に1~2個程発疹があります。 実は下痢になる約2週間前程に、おつきあいし始めた彼女との性交渉がありました。 それから1週間後に、軽い微熱がでて、さらに2日後に眼球が熱せられるように熱くなった日があり、さらに2日後に喉の扁桃腺が腫れて痛みました。 また、下痢が始まる少し前に、心臓がドキドキして少し息苦しい時もありました。 これは性病じゃないかと思い、3ヶ月待って保健所でHIV等の検査を受けましたが結果は総て陰性でした。 性交渉から4ヶ月以上が経過した後、自宅近くの総合病院でも、血液検査(HIVの検査も含む)と検便、大腸内視鏡検査を受けましたが、原因はわかりませんでした。 アメーバやジアルジアを疑いましたが、原因はわからずじまいです。 今はタンニン酸アルブミンをビオフェルミンと一緒に服用してどうにか下痢を少し抑えていますが、精神的にも肉体的にも辛いものがあります。 性病は性器に症状が出ることが殆どだと聞きましたので、性器にはこれといって異常がないので、私個人としては、細菌・ウィルスの類じゃないかと考えております。 過敏性腸症候群以外で考えられる原因が推測できる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、その彼女も同様の症状が以前からあったようですが、現在は別れましたので、あまり詳しい症状は聞いていません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.2

こんにちは 追加の質問について。 先日ネット内検索で読みました 時々東南アジア旅行するので。 その病気は元々日本にはなかった、旅行で現地人と濃厚な接触(性交渉) や経口感染するとの医師の情報です その病原菌を感染したまま帰国し、第三者に感染しているとのこと。 どの病院いいか、担当科目は申し訳ないけど知らないんです 下記のスレットで検索してみては! 「下痢の原因」「原生虫感染」など。

kinnri0
質問者

お礼

こんばんは。 今日たまたま病院の日だったので、原生虫感染のことを自宅の近所の総合病院の医師に伝えました。 とても良い感じの先生なんですが、私の下痢は過敏性腸炎(IBS)の疑いですとのことでした。 あくまで断定ではないからと言うことで、とりあえずイリボー錠剤を騙されたと思って飲んでみてくださいと渡されました(総合病院ですので、実際に医師から薬は手渡しされていませんが…)。 そして、失礼かなと思いつつも、一応セカンドオピニオンで他の病院でも診てもらいたいと伝え、紹介状も書いていただくことにしました。 その病院に来週の土曜に行ってみようと考えています。 未だに原因がハッキリしないことが不安ではありますが、原因を特定できる可能性をso-tyannさんに示していただいたことにとても感謝しております。 また、新展開があったら、同じ症状に悩んでいる人や、これから悩むであろう人のためにもここでお知らせしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

こんにちは あなたの症状はいろいろな病気が疑われます 原虫性細菌感染症の疑いも大きいとおもいます 微熱と頭痛、頭皮と顔に発疹、喉の扁桃腺痛などと直近の性交渉、 今までの検査で陰性(数か月後の検査では潜伏期にあるかも) セカンドオピニオンはもちろん大学病院を含めて 貴方の病状をはっきり見極める医師と会うまで捜しましょう それ以外ないと感じます。

kinnri0
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 原虫性細菌感染症というんですか。 初めて耳にする言葉なので、とても参考になります。 今現在は消化器科で受診しておりますが、原虫性細菌感染症は何科で診察を受けるのが妥当だとお考えになられますか? 私は医学の知識が全く無いため、何科に行けばよいかも検討がつきません。 今診察を受けている病院で最終的に原因がわからないと言われた場合、紹介状を書いていただこうと考えておりますが、次に何科の有る大きな病院にかかれば良いかの検討もつきません。 もし評判の良いそのような病院を知っておられましたら、教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • HIV(エイズ)、性病検査について

    こんにちは。 HIV(エイズ)、性病検査について質問させて頂きます。 私は今、とても大切な人と付き合っています。 ですが、今までも付き合っていた人がいて、性行為をしたこともあります。 不特定多数の方と関係を持ったり、コンドームをしないでSEXをしたことはありませんし、性器がかゆいなどの自覚症状はありません。 ですが、フェラなどをしたことはあるので、性病にかかっている可能性も無いわけではないなぁと思いました。 今付き合ってる彼とこれから本気で付き合っていきたいので、一度一通りの性病検査を受けてみたいと思います。 そこで質問なのですが、 すべての性病検査とHIV検査を産婦人科で受けたら、費用はどれくらいかかるのでしょうか? また、性病やHIVに感染したと思われる時期からどれくらい経ったら、検査を行ったら良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • 寝汗と腹痛と下痢

    2~3週間前に夏風邪を引いて、医者に行き抗生物質等をもらって症状は引いたのですが、薬が無くなってから、腹痛と下痢に悩まされています。 つい先日は、多量の寝汗で起きてしまって・・・ 熱を測っても、36.4℃位で平熱だし、倦怠感は全くありません。 後、3年付き合った彼女と結婚し、今年の始め頃に妻が妊娠して、その時にhiv検査したみたいですが、結果は陰性でした。 結婚後は、妻以外のパートナー以外していません。 元々お腹は弱いタイプです。 薄着で扇風機をお腹に当てると、下痢します。 性病でしょうか? hiv検査を受けるべきでしょうか?

  • 寝汗と下痢が続く

    二週間程前から、寝汗と下痢が続き、大変気になっております。 ■症状 寝汗は、1~2日置きで、夜中寝ている時に身体の冷たさを感じて起きます。全身びしょ濡れで、水を被ったような感じです。 下痢は、数日間、水のような便でしたが、ここ何日かは軟便に変わりました。しかし、以前のような健康的な便ではないので、気になっております。 また、高熱が出たり、頭痛や吐気、倦怠感といったその他の症状は、特にありません。 ■原因•思い当たる節 1.温度•湿度が高い 寝る直前まで暖房を付け、加湿器は付けたままで寝ています。それに、掛け布団も羽毛で分厚いため熱が逃げず、湿度も高いままキープされるので、寝汗をかくのかな?と考えています。 2.過度な運動と不摂生 最近スポーツをする機会が増え、起床•就寝時間もバラバラで、不規則な生活が続いております。そのせいで、疲れが取れず、寝汗や下痢の原因になっているのかな?と考えています。 3.HIVの初期症状 お恥ずかしいお話ですが、一ヶ月程前に思い当たる行為があり、症状が出始めたのも、その約二週間後で、HIV感染後の初期症状が出る時期と重なっているため、非常に心配です。 ■お伺いしたいこと 1.考えられる病名 寝汗と下痢、これだけの症状ですが、考えられる病気は何があるでしょうか?特に、HIV感染の可能性は考えられるでしょうか? 2.何科に行けばいいのか これ以上症状が続くようでしたら、一度病院に診察に行こうと思っているのですが、どの科を受診すれば良いのでしょうか? なお、その際は、なるべく精密な検査をしたいと考えています。 以上、長くなりましたが、医学に詳しい方、専門の方の知恵•知識をお貸し下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 下痢が治ったあとの粘液便と大量のガス

    10日ほど前に急に下痢になり、一日5回くらいの頻度の症状が4、5日続いたので、内科を受診いたしました。 腹痛も吐き気も無いため、医師からは「体を冷やさないように」「消化の良いものを食べるように」という指示と共に、タンニン酸アルブミン、チアトンカプセル、ビオスリー配合錠を処方されました。 3日ほどで下痢は治ったので、タンニン酸アルブミンは服用を止め、残りの薬を飲みきりました。 現在も下痢はしておらず、多少軟便くらいの形のある便が1日2回ほど出ているのですが、とにかくお腹が張り、頻繁に便意にも似た感覚があるので、トイレに行くのですが、大量のオナラが出て終わってしまいます。 また、軟便が出たときも、便の最後に、粘液のようなおりもののようなものがくっついてきます。トイレットペーパーで拭くと、何度か紙に粘液のようなものが付きます。色は透明です。 今まで、このようなことは無かったのですが、なかなか今までのような健康な便に戻らないので心配になってしまいました。 ちなみに、当方は痩せ型、例年夏バテするタイプです。便秘には滅多にならず、どちらかというと便通が良いほうです。

  • 性病の定期的な検査

     23歳男性です。  先日、週刊誌を読んでいたら「AV男優がHIVに感染」みたいな記事が載っていて、怖くなりました。以前にゆきずりのような状態で性行為を持った事もあったので、今までの自分の性交渉が怖くなりました。   性病って身近な問題なんですね。    これからの事も考えて、定期的に性病の検査をしようと思うのですが、性病の検査ってどのくらいの費用がかかりますか?。  市役所ではHIVの検査は無料or低費用で行えるようなのですが、その他の性病検査は一般の泌尿器科での検査となるのでしょうが、いくらくらいかかるのでしょうか?。

  • 始めまして。

    始めまして。 HIVに感染したかもしれなくて怖くて仕方がありません。 行為後一週間で足の付け根の痛みや関節痛、筋肉痛の症状があらわれました。 それからさらに一週間たった頃から体にほてりを感じ、微熱が4日間続きまして この間に下痢を一度おこしています。 今は熱が下がったのですが、ふと気がつくとほてりを感じるときがあり、喉が軽く 痛い状態です。 ここで本題の質問ですがHIVの初期症状というのは、このように間を空けて症状が でるようなものなのでしょうか? またHIVによる発熱というのは、微熱程度で済むものなのでしょうか? 軽率な行為であったことを本当に悔やんでいますし、もちろん時間をおいて検査にも 行こうと思っています。 とにかく不安でしかたないんです、回答をよろしくお願いします。

  • 下痢と腹痛

    一昨日、昼過ぎに起床し、すぐに昼ご飯を食べたあと1時間しないうちに下痢の症状がありました。 しばらくしたらおさまったので、夕飯も普通に食べましたが、また1時間しないうちに下痢と今度は腹痛もありました。 めったにないことだったのと、しばらく続いたら生活に支障をきたすだろうと思い、翌日すぐに病院に行きました。 見てもらったところ、ガスが溜まっているということと口頭で述べた症状のもとで、タンニン酸アルブミンとビオフェルミン錠剤、鈍服でプスコバンを処方してもらい、薬を飲んで丸一日経ったくらいです。 下痢の症状が外出してる際に出るのが怖かったので、ご飯はほどほどに食べました。 普通に便意があり、下痢の症状は収まりましたが、腹痛が悪化していて、時間が経つにつれて痛みが増してきます。 下腹部なのですが、昨日病院で見てもらったときにお腹を押されたときにちょっと痛いかなくらいで、今朝も痛みはあまり感じなかったのですが、午後になるにつれ、なにもしなくても痛みが出てきて、押すと鈍痛を感じます。 起きているのも若干辛い部分がありますが、まだ薬を飲みはじめて一日しか経っていないしと思ってる部分もあります。 しかし不安なので、改めて病院に行くか悩んでいますが、かかりつけの病院が明日は休診日なので、行くとしても明後日かなと思ってます。 お腹を暖めたり、暖かいものを飲んで、身体を冷やさないようにはしていますが、全く腹の痛みがなくなりません。 何か良い方法はないでしょうか?? また、なにか考えられる病気とうはあるでしょうか?? 食べ物が合わなかったとか、そういう原因は考えられないのですが、元々便秘症があったりしますが最近はなかったので、病院に行ったあとではありますが、不安があるので気になって投稿させていただきました。

  • HIVの発症はどういう風に出るもの?。

     最近若い世代のHIVウイルス感染が問題とされていますが、自分も性交渉の際の感染が無いか今になってビクビクしています。  市の性病検査に行こうと考えていますが、その前にHIVだとどういう発症が現れるんでしょうか?。

  • 下痢が止まりません

    下痢がずっと止まりません。もうすぐ2週間になります。 嘔吐や、熱があったら風邪かな?と思うところなのですが、体調はいたって良好、熱もありません。 下痢が続く以外は普通の健康体です。ただ、体重が若干減ったように思います。 他の回答を見てみると、下痢が長く続く症状が出ている方はほとんど微熱や、嘔吐をもよおしているようです。 これは一体なんの病気なのでしょうか。

  • 彼氏に性病検査を受けさせるには

    わたしの彼氏は過去に風俗経験があるとのことで、私と付き合ってからは行っていないと言っており、それについては信じています。そして彼とまだ性交渉はありません。 問題は過去の風俗経験によって性病やHIVに感染しているのではないかと心配なのです。HIVはとくに発病までかなり年数がかかるので、ウイルスを保持してる場合も大いに考えられますよね。そこで、そういった病気の検査を彼氏に受けさせたいと思っています。カドをたてずに、あなたのことを信じているけど性病検査を受けてほしいと伝えるにはどういった言葉が効果的でしょうか? 性病になったことある?て以前聞いたときは「ないない」と答えてはいましたが、菌を保持してることも考えられるので、ぜひとも検査を受けさせたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう