• ベストアンサー

突然、水のような下痢が・・・

突然水のような下痢があり、それがもう3ヶ月以上続いています。腹痛はありません。今までは下痢も便秘もほとんどなく、あってもすぐに治っていました。病院へ行き、検便もしましたが、菌などは発見されず原因は分かりませんでした。病院でもらったビオフェルミンとアドソルビンという薬を2週間飲むと一時的に治りましたが(効きすぎたのか便秘気味でしたが)、薬が切れるとまた元に戻ってしまいました。 原因が分からず、対処しようにありません。ストレスは考えにくいですし、食品アレルギーも特にありません。お酒もタバコもしません。今まで大きな病気もありません。なんどか元の快便にもどれないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14126
noname#14126
回答No.2

以前、身内のものがやはり水のような下痢、というか軟便が続いていたのですが、 (回数は1日に1~2回、質問者様同様他には異常なしでした) あるとき、大腸の内視鏡検査を受けたところポリープがいくつか見つかりました。 割と大きめな物もあったらしく、切除したところ、下痢はピタリと止まりました。 もしまだ大腸の検査を受けたことがなければ、一度診てもらってはいかがでしょうか。 検査済みでしたらお役に立てなくてすみません。

casaloma
質問者

お礼

大腸の検査はまだなので、さっそくやってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

食生活や生活環境などに変化はありませんでしたか?

casaloma
質問者

補足

仕事を変えてから3ヶ月ほど経った頃でした。食生活はほぼ変化がありませんでした。