• 締切済み

クローン人間について

denden_keiの回答

• denden_kei
回答No.5

前の方のコメントには、大筋で賛成です。それを踏まえた補足を。 なお、私個人の意見では、クローン人間を誕生させる(つくる、ではなく)ことが「神」(いたら、という想定です)への冒涜にもならず、また誕生させたからといって「神」になれるとも思いません。 重要な観点は、この技術で人間を幸せにできるか?不幸にしないか?です。これは短期的な利害を言っているのではありません。 宗教の教義に答えを求めるのはよくありません。他宗教の人への説得にはならないうえ、場合によってはこれが昔の宗教関係者の個人的意見に過ぎないかもしれないからです。 同様の理由で、いわゆる「倫理」も絶対的に信頼することはできません。これも突き詰めると専門家の決めた意見(場合によると信じる宗教の影響も)に過ぎない可能性があるからです。「それって本当に正しい考えなの?」という疑問を持つ必要があります。大筋では正しいことを言っていることは認めますが、今回のような未知の命題に対しては大きな誤りを犯す場合がありえます。 よって、この命題に答えを出す方法としては、 予想される問題点 それは本当に起こるのか? それは本当に悪いことなのか?良いことではないのか? 予想される利点 それは確実に起こるか? それは本当によいことか?裏を返すと大きな問題が生じないか? ということをひとつずつ検討するのがよいと思います。 この結果に下す判断は各自違っていいし、「倫理」という名で 押し付けてはいけないと思います。 この検討により命題に対する認識が深まり、最終的に社会でひとつの 方針を決める(社会を成り立たせるためには、方針を決めて全員が遵守 しなければならなくなります。これが最終的に「倫理」とみなされるのですね。) にしても有用であると思います。 私ももちろん、人間を不幸にするような技術の使い方には反対です。これだけははっきりさせておきます。そんな悪用は技術を開発した人々にたいして失礼です。 ただ、まだ議論が尽くされていない命題に社会的にひとつの答えを押し付けることに異議があります。 長々と書いてしまいましたが、私の意図することが少しでも伝われば幸いです。