• 締切済み

クローン人間について

denden_keiの回答

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

前の方のコメントには、大筋で賛成です。それを踏まえた補足を。 なお、私個人の意見では、クローン人間を誕生させる(つくる、ではなく)ことが「神」(いたら、という想定です)への冒涜にもならず、また誕生させたからといって「神」になれるとも思いません。 重要な観点は、この技術で人間を幸せにできるか?不幸にしないか?です。これは短期的な利害を言っているのではありません。 宗教の教義に答えを求めるのはよくありません。他宗教の人への説得にはならないうえ、場合によってはこれが昔の宗教関係者の個人的意見に過ぎないかもしれないからです。 同様の理由で、いわゆる「倫理」も絶対的に信頼することはできません。これも突き詰めると専門家の決めた意見(場合によると信じる宗教の影響も)に過ぎない可能性があるからです。「それって本当に正しい考えなの?」という疑問を持つ必要があります。大筋では正しいことを言っていることは認めますが、今回のような未知の命題に対しては大きな誤りを犯す場合がありえます。 よって、この命題に答えを出す方法としては、 予想される問題点 それは本当に起こるのか? それは本当に悪いことなのか?良いことではないのか? 予想される利点 それは確実に起こるか? それは本当によいことか?裏を返すと大きな問題が生じないか? ということをひとつずつ検討するのがよいと思います。 この結果に下す判断は各自違っていいし、「倫理」という名で 押し付けてはいけないと思います。 この検討により命題に対する認識が深まり、最終的に社会でひとつの 方針を決める(社会を成り立たせるためには、方針を決めて全員が遵守 しなければならなくなります。これが最終的に「倫理」とみなされるのですね。) にしても有用であると思います。 私ももちろん、人間を不幸にするような技術の使い方には反対です。これだけははっきりさせておきます。そんな悪用は技術を開発した人々にたいして失礼です。 ただ、まだ議論が尽くされていない命題に社会的にひとつの答えを押し付けることに異議があります。 長々と書いてしまいましたが、私の意図することが少しでも伝われば幸いです。

関連するQ&A

  • クローン人間。つくることができるのに何故、してはいけないという人がいるのですか?

    医学技術的にクローン人間をつくることができてしまったのであれば、クローン人間をつくってもいいのではないですか。 どうして、それはしてはいけないという人がいるのですか。 クローン人間がキープされていれば、心臓も肝臓も全ての臓器の移植手術を延々と待つこと無しに、即手術ができて死なずに助かるのでは。 どうしてこの医学技術の画期的進歩がいけないことなのですか。 私の息子は心臓移植の心臓を待ち続けて結局は死んでしまいました。

  • クローン

     クローンというと人間個体が出来ると思っていたのですが在る本で読んだところ「クローンで臓器・細胞を単独で再生できる」というふうに書いててありました。  そこで質問なのですが、クローンで人間個体を造らず、あくまで単独で臓器を再生し臓器移植に利用するということもやはり倫理的問題となるのでしょうか?臓器売買とささやかれている現在、クローン技術が必要なのではないのだろうかと思うのですが・・

  • クローン臓器

    クローン技術についてさまざまな意見が飛び交ってますが 私は反対派です。 しかし臓器のクローンを作ることは賛成です。 臓器のみのクローンについて メリット、デメリット なんだと思いますか? もしクローン技術が臓器移植のためにのみ法律で許されるとしたら どのような基準が設けられるでしょうか。

  • クローン(人)について・・・

    始めまして。学生です。今、クローンについてリサーチしているのですが・・・。 分からないことが多々あります。 体細胞を使ったクローンは臓器移植に役立つという本を読んだのですが、例えばどのような臓器が求められているのでしょう? また、クローンを使わずにできる治療(例えば人工・・とか)または、ヒヒなど動物からの移植,ドナーからの移植と比較して良いのはどちらでしょう? 私的には拒絶反応がクローンの方が起こりにくいと思うのですが・・・。 また、体細胞クローンの欠点とかありますか? 不妊治療にクローンを生かすとしたら、子宮に戻すのではなく母体を介さずにある容器のなかで子供を育てるというのは可能なのでしょうか? あと、よろしければ、クローンを規制を緩和するとしたら・・・の良い点、悪い点をお聞かせください。 お願いします。

  • 体細胞クローンを作って臓器を作ったら、その臓器は拒絶反応を示すのでしょ

    体細胞クローンを作って臓器を作ったら、その臓器は拒絶反応を示すのでしょうか? 体細胞クローンを作って臓器を作ったら、その臓器は拒絶反応を示すのでしょうか? あるいは体細胞由来のDNAを卵子に移植?し、その卵細胞からES細胞を作って移植したら、拒絶反応を示すのでしょうか? 細胞質遺伝によりできた物質に、免疫反応は反応するのでしょうか?

  • ペットのクローンってどう思いますか?

    ペットのクローンがアメリカ、中国、韓国でビジネスになっているようです。 生活を共にした愛ペットがなくなった際に、ふとクローンでまた会えるならと考えてしまいます。 ただ、クローンを作るには多くの犠牲が必要とわかり、これはいかがなものかと。 どう思われますでしょうか? よろしくお願い致します。 > ペットのクローンを作るには、まず、クローンを作りたい犬の皮膚細胞を死ぬ前、もしくは死んだ直後に採取し、DNAを取り出します。次に、メスの卵細胞から核を取り除き、“元の犬”のDNAを含む細胞核を入れます。その後、別のメスの子宮に移植します。成功すれば2カ月ほどでクローン犬が生まれます。 クローン犬の成功率は2~10%と低く、一匹のクローン犬を作るために、多くのワンちゃんの命が犠牲となっています。

  • あなたは臓器移植をどう思っていますか?

    私は臓器移植に一種のおぞましさを感じています。 それは、臓器移植は名を変えた人肉食ではないかと感じているからです。 臓器移植と人肉食はどこが違いますか? 単に口から入らないというだけのことではないですか。 臓器移植も人肉食も人の肉を自分の肉に変えることに違いはありません。 医学技術が進むにつれてむしろ古代返りしているのではないでしょうか? 長寿が善であり短命が悪であるような死生観が、 長生きのためなら何をしてもよいという狂気を呼び込んでいるように思えて仕方ありません。 人は生まれながらの寿命があります。 大切なのはその寿命を悔いの残らないよう生き切ることであり、 例え短い生涯であっても、その命を輝かせることができたならば、 最高の人生を送ったと言えるのではないでしょうか。 あなたのご意見をお聞かせください。

  • もしES細胞が発見され、必要な臓器を培養して作れるようになったら...

    父が慢性腎不全で透析患者になってから10年以上になります。 その関係で、臓器移植やES細胞関連のニュースに注目しているのですが、 もし本当にES細胞が発見され、任意の人のDNAからクローンのような形で、試験管の中で臓器を作れるようになったとしたら・・・ 臓器を必要とする人自身のDNAから、その人自身の臓器を作ってそれを移植したとしたら、 拒否反応のような問題は全くなく、免疫抑制剤などを飲む必要はなくなりますか? また、その臓器が機能を失ってから10年などと時間がたっている場合も、新しい臓器を移植することは可能ですか?

  • 脳を移植すること出来ますか?

    倫理的なことはさておいて、 現代の医学で肝臓や心臓を移植するように脳を移植することは可能ですか? 映画「アイランド」を見て、クローンの臓器移植より脳ごとすり替えてしまった方が合理的だと思いました。 クローンなら拒否反応がないはずです。 よろしくお願いします。

  • 意見を聞かせてください*クローンについて

    クローン人間や人間と動物の雑種の作成を禁止する「ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律」が参院本会議で可決、成立した。来年6月の施行を予定。同法は、人間の未受精卵に成体の体細胞核を入れたヒトクローン胚や、人と動物の細胞を融合させたヒト動物交雑胚などを人や動物の母胎に移植することを禁止している。違反者には10年以下の懲役または1000万円以下の罰金が課せられるという。 これについてどう思いますか? どんな犯罪が起きると思いますか? おねがいします。