• 締切済み

クローン臓器

クローン技術についてさまざまな意見が飛び交ってますが 私は反対派です。 しかし臓器のクローンを作ることは賛成です。 臓器のみのクローンについて メリット、デメリット なんだと思いますか? もしクローン技術が臓器移植のためにのみ法律で許されるとしたら どのような基準が設けられるでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.2

まず何を持って個体といい、何を持って単独臓器というかでしょう。脳はホルモンなどを出しているので、脳のないクローンや、クローン臓器単体を作るのは難しいです。 次にクローンなりクローン臓器を作るとしたら、出だしは未受精卵になるでしょう。だれの未受精卵を使いますか? 次に未受精卵に患者のDNAを入れた時点で、カソリックなら一つの生命とみなすでしょう。はたして日本人はどこを生命としてのスタートとみなしますか?クローン卵子(正式名称知りません)はできたけど、これから適切な誘導体を入れるから人にはなりません。(ほっときゃ人になるのに)これで納得しますか? とりあえず順番むちゃくちゃですがこの三つは課題になると思います。

• dogday
回答No.1

臓器のみを作るのに一番手っ取り早いのは、自分の全身クローンを一つ用意することです。どこのパーツでも取れますからね。それも同じ年齢がいい。 双子の自分を生きたまま培養できますか?それが倫理基準だと思います。

chibib
質問者

お礼

ありがとうございます。 特定の臓器のクローンを作る事は可能だそうです。 でも、実際年齢とか大きさとか違いますよね。 そこらへんがまだまだ技術が足りない。 たとえ実現したとしても かなり莫大なお金がかかるでしょうね。 人間のクローンを作るのは絶対反対です。 個体をわざわざ作らなくても 臓器だけ作る事は倫理的にどうなんでしょうね。