• ベストアンサー

昔のアニメで、主人公が歌手か女優で何かの授賞式に自分でデザインした衣装

昔のアニメで、主人公が歌手か女優で何かの授賞式に自分でデザインした衣装で出席しようとするんですが、ライバル的存在の人に、その衣装のデザインを盗まれてしまい、当日はライバルが先に舞台に上がってしまい、主人公は全く同じ衣装では、舞台に上がれなくて困ってしまうというシーンのあるアニメにご記憶のある方、是非教えて下さい。 もしかしたら、アニメではなくドラマだったかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

No.3です。漫画なら 「歌って!ナナちゃん」全7巻 『小学1年生』1983年に掲載 歌謡祭の衣装デザインを盗まれる話があるようです。

maison140
質問者

お礼

 ビンゴ!!!本当にありがとうございます!題名を見た時点では、半信半疑だったんですが調べてみたら、ある方のHPに「聖子(松田聖子)さんが衣装を貸してくれた」というのを見て、そうだ!困っている主人公を見て自分の衣装を貸してくれたんだと思い出しました。作品の題名も、当時のアイドルが登場してるのも記憶にはなく何故か、思い出し、人間の頭って不思議ですね。ちょっと、いい体験でした。お付き合い頂いたみなさんありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

デザイナー系のアニメだと 「モンシェリCoCo」1972年 「ご近所物語」1995年 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/gokinjyo/ 「魔法のステージファンシーララ」1998年 http://pierrot.jp/title/magicgirl/cate05.html ■主人公が歌手・女優 「さすらいの太陽」1971年 http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/98532 「魔法の天使クリィミーマミ」1883年 http://pierrot.jp/title/magicgirl/cate01.html 「カレイドスター」2003年 http://www.gonzo.co.jp/archives/kaleido-star/ 主人公のデザインでなくてもいいなら 「怪盗セイント・テール」1995年の第9話「コンテスト会場は大混乱!」 http://www.dmm.com/digital/anime/-/detail/=/cid=5118sttail009/

maison140
質問者

お礼

 親切に分かりやすく、ありがとうございます。質問が、漠然としてましたね。15年以上前に見たものなので、提示して頂いた作品とは違います。よく考えると、漫画で読んだという気もしてきました。  ありがとうございます。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

ん~定番な設定なのでどうかなぁ? 昔のアニメでアイドルというと『アイドル伝説えり子』を思い出しちゃいました。ライバルに結構イジメられていたような記憶はあるけど、衣装を破られたりはしなかったような・・・ 「ガラスの仮面」だとマヤがどうにかしちゃうだろうから、舞台に上がれなくて・・・なんて事はないだろうし・・・ 「あこがれ」という細川智栄子さんのマンガが「花嫁衣裳は誰が着る」という題名でドラマ化されてましたよね~・・・ 最近では「セレブと貧乏太郎」にもそんなようなシーンがあったようななかったような・・・(^^;) なんか回答になっていない状態でゴメンナサイ★でも少しでも記憶に近づくための参考になれば幸いです。

maison140
質問者

補足

 沢山、提示して頂きありがとうございます。質問してから、自分で記憶を辿ってみたんですが、ライバルの人がデザイン画を見て(私の方が、この衣装は似合う)的な心理描写があって、当日主人公が逆に、同じ衣装を着ていることをライバルから、非難されしまうという流れがあった事を思い出しました。 こういう設定って、沢山あるんですね。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

「きらりん☆レヴォリューション」(2006)でそのような場面があった気がします。

maison140
質問者

お礼

 説明が足りていませんでした。今から、15年以上前に見たアニメなので教えて頂いたのとは違います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洋画の名前がわかりません。

    大分昔に見た洋画なので、記憶違いかもしれませんが、 ・オジサン?ぐらいの人が主人公だったと思います。 ・近未来的な世界観だったような気がします。 ・白いラインの衣装?を来た女優さんがヒロインです。  透明のガラスケースみたいなものに入ってたシーンとか  高いところから落ちるようなシーンがあったと思います。 これぐらいしか思い出せないのと、記憶違いの可能性もあるのですが、 なんていう映画かわかる方いませんか? お願いします。

  • なぜTVドラマには神社が出てこない?

     ここ数年、TVアニメには不自然なほど頻繁に神社が出てきます。神社が舞台であったり、主人公たちが訪れるシーンがあったり、ただ単に背景としても出てきすぎな印象を受けます。  一方で実写のドラマには神社が殆ど出てこない印象を受けるのですが、これは何か理由があるのでしょうか?

  • 25年~30年前のアニメのタイトル

    主人公がある目的地に向って旅をしてる途中 喉が渇いて水を求めて歩いていると、視線の先にポプラの木が目にはいります。 主人公はポプラの木の下には水があると聞いていたため、喜んでポプラの木の元にいくのですが、水は枯れていて主人公はガックリ…というシーンだけ覚えてるんですが おそらく、日本のアニメだとおもうのですが、アニメの舞台は外国が舞台だったと記憶してます。 少ない情報ですが、返答おまちしております。

  • アニメ、ドラマについて

    いきなりですが、大学生活を舞台にした青春といいますか恋愛系で萌えるアニメ、漫画、ドラマを探しています。 アニメでも高校生活を舞台にしたアニメや漫画、ドラマはとても多いですがそれとは違って大学生活を舞台にした話がみたいです。 なので最低限大学生活を舞台にした内容のアニメもしくはドラマを教えていただけると嬉しく思います。 最後になりますが、こんな質問ばかりしてずうずうしくしてしまいまことにすみませんが高校での内容で寮生活を主人公がしているもしは知れに似たたぐいの青春アニメ、ドラマがあれば教えてください。

  • 何のアニメのシーンか教えて下さーい(^^)

    少なくとも5年以上前にテレビで見たシーンですが、何のアニメか、どんなシーンだったのか今になって気になってきましたので断片的な情報ですが、知ってる方・分かる方いらっしゃったら是非教えてくださいな。 ☆アニメです ☆敵は巨大なロボットorモビルスーツ(アーマー?)に搭乗 ☆相手は黒髪&長髪・ストレートの中年男性 額にチャクラみたいなのある ☆舞台は街…? ☆天気は曇りor粉塵で暗色?良くはない ☆主人公?は戦闘機で敵の乗る兵器へ突入、コクピット部を直撃し、敵を直接殺害して倒す ☆雰囲気的に、相手はライバルか重要人物のような・・・ 以上、覚えているのはこのような感じです。 多少記憶違いあるかもしれませんが、よろしくお願いしまーす

  • 90年代の米国ドラマ 刑事と犬 LA(?)が舞台

    90年代の米国TVドラマの題名がわかりません。 刑事と犬が主人公で、刑事は誤って少年を射殺してしまった過去がありました。 犬の視点からドラマを追うシーンもあり、犬によるナレーションもあったように記憶しています。 舞台は南カリフォルニア ロングビーチだったでしょうか・・・。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 「ビューティフル・マインド」での最後の台詞

    2002年公開の洋画「Beautiful Mind」に関する質問です。 本作品終盤の授賞式で主人公ジョンが妻であるアリシアに向けて「あなたのために、わたしがいる」のような台詞を言うシーンがあったと思うのですが、原文を教えていただけませんでしょうか。 以前観た時にあのシーンで感動したのですが、正確な原文を忘れてしまいました。 よろしくおねがいします。

  • 銃での決闘シーン 何のアニメ?映画?

    銃での決闘シーン 何のアニメ?映画? タイトルが思い出せません。 覚えているのは、 ・季節は冬 ・歩いて決闘場へと向かう ・立ち会い人がいる ・主人公と主人公のライバルが一対一で向かい合い、順番に撃っていく。 ・その結果ライバルが死ぬ、もしくは重傷。(主人公の撃った弾が当たったのか、自殺したかは忘れまし た。) すごく曖昧な情報ですがどなたかわかる方、回答お願いします。

  • 日本の医療系テレビドラマのタイトル

    何年か前にMBS系のチャンネルで放送していた医療系のテレビドラマを探しています。 夜の9時か10時の時間帯の放送で主人公は女医だったのを記憶しています。 出演していた女優さんが誰だったか忘れたのですが、 内容は救命センターが舞台で、(子供の救命センターだったかもしれません)  病気で運ばれてくる患者の病気の原因を突き止めるというような内容だったと思います。 印象的だったシーンは、原因不明の病気で運ばれてきた乳幼児が吐血して、その病気の原因を探るためにその子の自宅まで女性の医者が行って調査するというシーンです。 確かその時の病気の原因は、ハウスダストだったかカビだったと思います。 何年か前のドラマなのでタイトルが思い出せません。知っている方、お願いします。

  • 深夜アニメのタイトルが知りたい

    以下条件の深夜アニメが解りましたら教えてください。 寝ぼけながら見てたので、かなり曖昧な記憶ですので、ご了承下さい。 先週くらいに一回みました。 ・平日の深夜に放送 ・ピンク色の髪の女の子が主人公? ・刑務所が舞台で、主人公の女の子が、いじめられる。 ・軍帽をかぶった、ドSな感じの女が、主人公をいじめぬく。 ・空から、ヒョウ?が降ってくるシーンがある。 曖昧ですみません。おもしろそうなので、見たいのですが、タイトルが わからないで困ってます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう