• ベストアンサー

会社の創立記念で石碑を作成するのですが、石碑にどのように表記するのが

会社の創立記念で石碑を作成するのですが、石碑にどのように表記するのが 適切なのか分からなくて困っています。 表面に“感謝”という文字を彫ることは決まっています。 その他はどのような内容を表記すればいいのでしょうか? 色々と調べてみたところ、 創立◯◯年 記念碑 平成◯◯年◯月◯日 建立 会社・代表者名? といった感じだと思います。 分かりにくい質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答を 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでに回答があるように「いつ」「だれが」「なんのために」建立したかを刻んでおく必要があります。建立時の当事者が亡くなってしまうといきさつや意味が忘れ去れててしまうことがよくありますのでそうした情報は碑に刻んでおいたほうがよいでしょう。 また「感謝」という言葉を刻んだ意味や揮毫者の名前なども記載しておくと後々便利です。

makohiko
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

特に決まったルールはないと思います。 建立した年月日の他には、裏面(あるいは台座等)に建立のいきさつやその時点の社長名を入れることが多いかもしれません。

makohiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、いい記念碑を作りたいと思います。