• ベストアンサー

会社の創立記念で石碑を作成するのですが、石碑にどのように表記するのが

会社の創立記念で石碑を作成するのですが、石碑にどのように表記するのが 適切なのか分からなくて困っています。 表面に“感謝”という文字を彫ることは決まっています。 その他はどのような内容を表記すればいいのでしょうか? 色々と調べてみたところ、 創立◯◯年 記念碑 平成◯◯年◯月◯日 建立 会社・代表者名? といった感じだと思います。 分かりにくい質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答を 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すでに回答があるように「いつ」「だれが」「なんのために」建立したかを刻んでおく必要があります。建立時の当事者が亡くなってしまうといきさつや意味が忘れ去れててしまうことがよくありますのでそうした情報は碑に刻んでおいたほうがよいでしょう。 また「感謝」という言葉を刻んだ意味や揮毫者の名前なども記載しておくと後々便利です。

makohiko
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

特に決まったルールはないと思います。 建立した年月日の他には、裏面(あるいは台座等)に建立のいきさつやその時点の社長名を入れることが多いかもしれません。

makohiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、いい記念碑を作りたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社に記念碑

    会社に記念碑を建立したがお払いなどしたほうが良いのか知りたいです。 ちなみに自然石でつくりました。

  • 会社の創立××周年の数え方

    会社の創立何周年という数え方ですが、 もし記念事業を行うとしたら、いつがよいのか。 定義などありましたら、お知らせください。 <例> 事業年度期間 4月1日-3月31日 創立日平成6年2月1日 創立10周年の日は、平成16年2月1日。 創立10周年の事業年度は、平成15年4月1日-平成16年3月31日 上記の考え方はありますか? もし記念事業を行うとしたら、いつからいつの間が妥当なのか。 会社の任意であるような気がするのですが・・・・

  • 会社の創立記念パーティー

    会社の創立記念パーティーの計画があります。 代表がこだわりのある方なので、下記の条件で、 いい場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 目的:会社の創立50周年記念パーティー 日時:3月の日曜日 13:00頃から2~3時間 人数:300~330名 ロケーション:立食 立地:東京駅・日本橋・銀座近辺 場所:有名ホテル 費用:15,000円/1名 (室料・料理・飲物・サービス料・消費税込) その他:寿司職人出張サービス 食べ放題 希望 (5,000円/1名)

  • 会社の創立記念パーティーについて

    実は、今度わたしが勤めている会社の創立95周年記念パーティーを行なうことになり、その実行委員に選ばれてしまいました。 内容を全て社長などと相談しながら決めていくのですが。 パーティーのテーマは「感謝」なんです。パーティーの出席者は予定では500~600人です。600人全員に「感謝」を伝えなければなりません。みなさんはどのようにして「感謝」を相手に伝えますか?一応、案として「会社の成り立ちや昔の写真などのスライド上映」や「感謝状」というのがありました。 これ以外で何か良い提案があれば教えてください!宜しくお願いしますm(__)m

  • 創立と設立の使い分けを教えて下さい。

    記念事業をするのですが、今まで「創立○○周年記念」としていたのですが、ここにきて、社長が「設立」と言う文字を出してきました。創立と思って今までやってきましたが、頑固社長なので困ります。何か根拠になるような、又は「この場合は、これこれである」と具体例でも有ればよいのですが。因みに、会社の創立ではなく、各会社の代表者等が集まって創立した、「○○研究会」です。宜しくお願い致します。

  • 勤めている会社の創立記念日には、何かありますか?

    私が勤めていた時は、確か式典があったような気がします。 休みということはなかったです。 で、節目の年の時には社員全員に腕時計が配られました。 さて皆さんの会社はどうですか? 会社の創立記念日には、何か行事などがありますか? それとも、休みでしょうか?

  • 石碑の耐用年数

    会社の敷地に石造りの記念碑を建てることになりました。構造はコンクリートで基礎工事をし、その上に花崗岩で作った石碑を乗せます。また、石碑の周りにはツツジなどの木を植え築山にします。費用は石碑関係が100万円ぐらい、築山関係が40万円ぐらいです。減価償却資産の区分としては構築物だと思いますが、法定耐用年数ははていったい?ということでよろしくお願いします。

  • 会社創立記念式典

    今年会社の創立25周年の年で、記念式典を行うこととなりました。 このご時世、働くことに感動ややりがいを感じない人が多くいます。 そこで、これから社員が本当に自信と誇りを持って働くこと。熱意をもって働くこと。 自分の人生をここ(会社)に見出すことができる様な、感動あふれる式典を企画したいと思います。どんなことでも構いません。今までに経験した感動したイベント(会社の式典でつかえそうな)の内容があれば教えてください!!!

  • 会社の創立記念式典

    私の会社は今年で25周年になります。 そこで創立25年記念式典を考えようとしているのですが、私は入社4年ほどで、いまいち要領がピンときません。ちなみに、15周年のときは役員と従業員のみの参加、20周年のときは役員と従業員とその家族が主に参加しています(記念写真でわかりました)。 1.まず、今回はどんな人を招待すればよいのか?   それとも、特に招待はせず内輪だけでやったほうが良いのか? 2.何人くらいの規模がいいのか?(会社は役員従業員で45人です) 3.世間一般の企業はどのようにしているのか?  (私の以前勤めていた会社は役員、従業員で約200名で毎年やって  いました) 4.やる時期はいつごろがよいのか?(創業は8月です) 5.予算はどのくらい見ておけばよいのか? 6.会場は結婚式をするようなホテル、旅館を考えています。   (前回はホテル、旅館でやっているようです。) 以上の事は、そのうち上層部(役員)を相談をすることになりますが、 その前に、自分なりの考えを持ちたいのです。 参考の意見をお聞かせ下さい。

  • 創立○○周年記念誌の原稿について

    初めて質問させていただきます。 カテゴリーが違っていたらご指摘いただけると助かります。 どのカテゴリーに属すかよくわからないので。 私は高校生で、中学校の時に生徒会長をしていました。 中学を卒業したので、生徒会長という仕事は終わったとばかり思っていましたら「創立○○周年記念誌」の原稿執筆の依頼が来ました。 このような記念誌を発行するのは10年ごとのようで、過去数年間の生徒会長からの原稿を掲載する予定なんだそうです。 内容は「伝統をもとに新たな学校づくりに向けた歩みの記録となるように配慮する」と指示されていますが何を書けばよいのかまったくわかりません。 このような○○周年記念誌の生徒代表祝辞みたいなものは、一般的にどのような文章を執筆すればよいのでしょうか? 200~250文字程度と文字数は指定されています。 かなり責任のある文章であるがゆえに、質問させていただきました。文例や過去の例など、何でもかまいませんのでご回答お願いいたします。。

専門家に質問してみよう