• 締切済み

製造業の会社を営んでいます。従業員は20名ほど。6年ほど前に代替わりし

製造業の会社を営んでいます。従業員は20名ほど。6年ほど前に代替わりし、全代表者から引き継いだ銀行借り入れが現在残高800万ほど残っています。 今回、今の代表者に代わってから初めての借入をしたいのですが、税金の滞納があり、銀行や公庫、保証協会へ行くのを躊躇している状態です。 国税が300万。こちらは分納をしています。市税が150万。月々25万を半年かけて納める相談をして了承してもらい、現在3ヶ月目に入りました。 税務署の方には、分納の証券預かり証を持っていけば借入ができると言われて、公庫や保証協会からの借入を薦められました。しかし、市税はなかなか分納に応じてもらえずこの前やっと話をつけたところです。証券は預けていません。 ネットなどで色々調べたところ、保証協会では分納の確約があって、それで完納できる見込みのあるものであれば借入ができるというお話をしているページがたくさん出てきました。 借入を確実なものにするため、保証協会へ相談しに行くにしても在る程度の知識を身につけて行きたいと思っています。 分納状態でも審査していただけるのでしょうか。ご存知の方おりましたらご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• udoncg1
回答No.1

借入専門のコンサルタントをしています。 貴社のような経営状態の会社は非常に多いのが現状です。 何とか今をもちこたえてがんばってください! 分納状態での審査もしてくれるはずです。 このあたりはグレーゾーンでもあって明確なルールがないのではじかれても粘っていかれることをお勧めします! この最悪期を脱して何とか軌道に乗せられるようにがんばってくださいね! ちなみに、ここから上り調子になられる会社さんへの提案として、借入をしやすい会社に体質を変えていくというポイントがあります。 下記のサイトのような感じです↓ http://www.cg1.org/knowledge/other/100507.html 体質を変えておけば、また悪い時期が来ても意外に簡単に生き残っていけたりするので。。 ご参考までです!!