• 締切済み

彼からメールがきたけどこの意味はなんだと思いますか

一ヶ月前に彼が別れたがっていたので、それ以来いっさい連絡とりませんでした。 しかし彼からメールがきました。 このメールを読んでどう解釈したらいいと思いますか? 題名 流れし天の川 天高く流れし天の川織姫。彦星いづこへと雲間探せし天の架け橋。 あなたならどう解釈しますか

みんなの回答

noname#9050
noname#9050
回答No.11

文学がまったくわからない kangaeruです。 でも、おもしろそうなので私の解釈をば・・・ 天の川のむこうぎしにいる 織姫(あなたのこと)に、彦星(彼)はどうやったら 復縁できるのかと模索中。 ってな とこかなぁ? 未練だ!!!!

  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.10

こんにちは(*^-^*) いろいろな解釈が出ていますね. 私なりの解釈を・・・. 天高く,流れている天の川のほとりに織姫がいます. 彦星は,向こう岸に渡る橋はどこにあるのだろうと, 雲の間に隠れている天の架け橋を探しています. 君はそこにいるのは,僕からは見えています. でも,どうやって君にたどり着けばいいのかわからず, 君にたどりつく手段を探しています. それが見つからないから,このうたに, 自分の気持ちを託してみました. このメールが,天の架け橋の代わりとなって, 君にたどり着く架け橋となってくれたらいいのだけど・・・. てなかんじかなぁ. 文章的に何通りにも取れるけれど, 質問者様が連絡を絶ったこと, 織姫の後に「。」が入っていることから, 彦星の後に「は」をいれて読むのが妥当と判断ました. 彦星(は)いづこへと雲間探せし天の架け橋。 そこで,上記のような解釈です. 質問者様にこの解釈はフィットしましたでしょうか? 参考までに(*^-^*)

noname#4236
noname#4236
回答No.9

>織姫(あなた)はまだ彦星(自分)への未練が断ち切れず、雲をかきわけて(昨日天気悪かったから)彦星に会いに行ける天の掛け橋を探している。 つまり、あなたがまだ自分に未練があるって思ってるって感じに、私なら取ります。ちょっとひねくれてるかな? 私なら、『全然意味わかんないんだけど』って一言だけメールしてやりますが(笑) 全く、自分から別れたいって言っておきながら、未練がましい奴ですね~。 私は前の彼氏と別れて1年くらい次の彼氏ができなかったのですが、その間、何度か前彼から連絡がありました。あっちから別れようって言ったくせにね。『なんで連絡してくるの?』って聞いたら、『俺が傷つけたせいでお前が次の恋愛をできないのかと思って』・・ですって(爆)。そういう時ってよくよく聞くと、彼も新しい彼女とうまくいってない時だったりするんですよね(笑)全く、うぬぼれっちゅうか勘違いもいいとこ。そんな男と付き合ってしまった自分に大反省です。・・余談で失礼致しました。

回答No.8

fantasyicさん、こんにちは。 七夕に、こんな風流な詩を送ってくるとは、 彼もなかなか、ロマンチストですね。 >天高く流れし天の川織姫。彦星いづこへと雲間探せし天の架け橋。 今日は七夕。空を見上げていたら、 天高く流れている天の川が見えました。 そこにたたずむ織姫(fantasyicさんのこと) 織姫は、「彦星(恋人)はどこにいるんだろう??」と雲の間を探している。 僕には、恋人を見つけられずにいる、君の姿が天の川に映し出されて見えましたよ!! あなたの彦星は、ここにいますよ!! 僕と、やり直しませんか??? ・・・のような求愛の意味を持つと思います。 なかなかのロマンチストです。

  • polpol
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.7

メールの内容の解釈は意味ないでしょう。 適当に雰囲気でる言葉を並べただけかも。 送った本人もよくわからないと思う(笑) よくわからないメールの中身より 何故1ヶ月たった今メールが来たのか。 普通に考えれば、寄り戻したいなと思って 送ったんだと思いますけど。 彼のことは、あなたが1番わかっているので 別れた理由・2人が納得して別れたのか・彼の性格などを考えて判断かな。

  • unit
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.6

状況からして 自分に未練があるのかな?と思いますが 微妙な文章ですよね。 織姫が彦星に会いたいが為に 天の架け橋を探しているのか 彦星が織姫に会いたいが為に 天の架け橋を探しているのか この文を普通に解釈すると前者になると思います。 すると、お前は未練ないのか?って 随分と傲慢なメールに読めますね(^^;;; あと 地上から空を見上げて 織姫は見つかったけど彦星が見つからない わけだから、僕には新しい彼女ができたけど お前はまだ探してるの?とも読めますね。 これまた嫌味な感じですが・・・(^^;;; いろんなパターンで解釈して答えになってませんが 僕でしたら、上記のような解釈をした後 今までの二人の関係から一番妥当だと思われる 説を導き出すと思います。

回答No.5

全く意味不明 文学青年を気取ったらしいが ガキの作文以下である。  それでも無理やり意味を取ったら 彦星を探していることになるので 「君は僕を探してるんじゃないのかい?」 と言う意味にしか取れず (要は 別れてさびしく思ってるんじゃないのかい? 僕のことを忘れられないんだろ?などという) えらく高慢ちきな 歌に解釈できるが。  文学的素養も無いのに 下手に和歌のようなものをよんだだけだろ。

  • uminezumi
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.4

織姫=あなた 彦星=彼 架け橋=コミュニケーションの手段 歌意: (あれから1ヶ月たちますが)あなたは遠くへ行ってしまわれました。 どこへ行ってしまわれたのでしょう。あなたとやり直す方法はないものでしょうか。 と、思いました。

  • morecrest
  • ベストアンサー率24% (49/204)
回答No.3

いやぁ~ やっぱり未練を詠んだのでしょう。 一月離れ、(他の女にもふられ)モヤモヤした頭が未練の情を呼び覚まし、照れ隠しもあって、こんな変なメールも打ったのだと思います。 私なら 「何?この変なメール。どういう意味」って聞きます。 決してからかうような気持ちでの回答ではありません。 失礼致しました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私が解釈するのであれば、 今日(もう昨日ですね)は七夕、天の川を隔てたところにいる織姫(fantasyicさん) 彦星(彼)は織姫がどこにいるのかと、雲間から天の架け橋の向かうにいる織姫を探しています。 要するに、失ってみて初めてfantasyicさんのことを必要だと思ったのではないでしょうか? 復縁したい気持ちなのだと思います。

関連するQ&A

  • 七夕の織姫と彦星の伝説について。

    七夕の織姫と彦星の伝説について。 私は関東人ですが、7月7日は残念な事にどしゃ降りの雨でした。 今年の本当の七夕は8月の16日のようですが、今度は晴れてくれると良いと願っています。 ところで本題ですが、引き離された二人(ベガとアルタイル)が年に一度だけ鷺?の背に乗って(架け橋を渡って?)逢う事を許された日というようなお話だったと思います。 この話に登場する鷺と夏場に天の川に掛るような位置に現れるはくちょう座やわし座などは、この織姫彦星の七夕の伝説と関係が有るのでしょうか? 中国の民話?と西洋の星座が関連しているのかな?というか、わし座やはくちょう座が七夕の鷺に当るのかなという疑問なのですが。 それとも、お話のもと自体が中国ではなくて西洋から伝承された話が東洋風に変化した物なのでしょうか? 私の居住区では8月7日が七夕です、どちらかと言えば8月16日よりも7日の方が晴れて欲しいと思っています、花火も有りますので(笑)。

  • 万葉~平安の和歌に詠まれた七夕について

    新古今和歌集の秋の部を読んでいて気になったことを質問します。 1.旧暦の七夕は、新暦では8月8~25日の間と思います。 2.万葉集・古今・新古今ともに七夕は秋の部に入っています。 今の8月と捉えるにしては随分と秋が深まっている表現が目立ちます。 前後の歌も紅葉や薄、白露などで9月以降の気候を連想させます。 歌については下に列記しました。 これはどのように考えたらよいでしょうか?次のような要因を考えましたが、全く自信はありません。 a.現在の暦の8月の頃は今よりも早く秋らしい気候だった。 b.七夕の時期がもっと遅く行われていた? c.情緒を際立たせる目的で秋の風情を強調した この題目にお詳しい方、このように思うと解釈お持ちの方、どうぞお聞かせ下さい ------------------------------------------------------------------- 新古今和歌集巻第四秋歌上  313 大空をわれもながめて彦星の妻待つ夜さへひとりかも寝む 314 この夕べ降りつる雨は彦星のと渡る舟の櫂のしづくか 315 年をへてすむべき宿の池水は星合の影も面なれやせむ 316 袖ひちてわが手にむすぶ水の面に天つ星合の空を見るかな 317 雲間より星合の空を見わたせばしづ心なき天の川波 318 七夕の天の羽衣うち重ね寝る夜涼しき秋風ぞ吹く 319 七夕の衣のつまは心して吹きな返しそ秋の初風 320 七夕のと渡る舟の梶の葉に幾秋書きつ露の玉章 321 ながむれば衣手涼し久方の天の河原の秋の夕暮れ 322 いかばかり身にしみぬらむ七夕のつま待つ宵の天の川風 323 星合の夕べ涼しき天の川もみぢの橋を渡る秋風 324 七夕の逢ふ瀬絶えせぬ天の川いかなる秋か渡りそめけむ 325 わくらばに天の川波よるながら明くる空には任せずもがな 326 いとどしく思ひけぬべし七夕の別れの袖における白露 327 七夕は今や別るる天の川川霧たちて千鳥鳴くなり 古今和歌集  173 秋風の吹きにし日より久方の天の河原に立たぬ日はなし 174 久方の天の河原の渡し守君渡りなばかぢかくしてよ 175 天の河紅葉を橋にわたせばや七夕つめの秋をしも待つ 176 恋ひ恋ひてあふ夜は今宵天の河霧立ちわたり明けずもあらなむ 177 天の河浅瀬しら浪たどりつつ渡りはてねば明けぞしにける 178 契りけむ心ぞつらき七夕の年にひとたびあふはあふかは 179 年ごとにあふとはすれど七夕の寝る夜の数ぞ少なかりける 180 七夕にかしつる糸のうちはへて年のを長く恋ひや渡らむ 181 今宵こむ人にはあはじ七夕の久しきほどに待ちもこそすれ 182 今はとて別るる時は天の河渡らぬ先に袖ぞひちぬる ※万葉集 大伴家持歌  4306 初秋風涼しき夕べ解かむとそ紐は結びし妹に逢はむため 4307 秋といへば心そ痛きうたてけに花になそへて見まくほりかも 4308 初尾花花に見むとし天の川へなりにけらし年の緒長く 4309 秋風になびくかわびのにこくさのにこよかにしも思ほゆるかも 4310 秋されば霧立ち渡る天の川石なみ置かば継ぎて見むかも 4311 秋風に今か今かと紐解きてうら待ち居るに月傾きぬ 4312 秋草に置く白露の飽かずのみ相見るものを月をし待たむ 4313 青波に袖さへ濡れて漕ぐ舟のかし振るほとにさ夜更けなむか

  • 七夕の文章について感想が浮かばない

    文章に対しての感想が思い浮かびません。 仕事の朝礼で毎週当番で特定の文章を社員の前で朗読し それについての感想を述べるのですが、感想が浮かばず困っています。 どなたか下記の文章に対して、どう答えたら良いかという点と 注目すべき点などをアドバイスして頂きたいです。 どうか何卒ご教授頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m 「今から約千二百年も前にまとめられた「万葉集」に、七夕を詠んだ歌が百三十首余りあります。 七夕は、古くからの行事であることがわかります。 天の川、楫の音聞こゆ 彦星と織女と 今夜会うらしも 歌の意味は、「天の川に楫の音が聞こえる。彦星と織女星が今夜会うに違いないことよ」です。 星空へ抱くロマンは、昔も今も変わらないようです。 ところで、七夕を新暦の七月七日に行うと、梅雨の真っ最中となってしまい、晴れる確率は二十数%しかありません。 しかし、旧暦で行えば、一ヶ月ほど遅くなるため、晴れる確率は五十数%と高くなります。 天の海に、雲の波立ち 月の船 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ これは、「広々とした大空の海に雲の波が立って、月の船がたくさんの星の林の中に漕ぎ隠れて行くのが見えることだ」と、船の形をした上弦の月が、天の川を渡る様を歌っています。 夏の夜には星空を見上げて、星の光を愛でてみましょう。 今日の心がけ(ダイヤ)︎夏の夜空を見上げましょう」

  • 女友達からのメールの意味がよくわかりません。

    私がメール(LINE)で少し乱暴なことを言ってしまいました。 その後に届いた返事の意味がよくわかりません。 ~引用~ しばらくはそっとして置いて下さい 言葉のトラウマは作りたく無いので 見えない心 読めない状況 ~引用終わり~ LINEのブロックはされていません。 私からの連絡もしばらくはしないつもりなのですが、もう二度と会いたくない、とも書かれていないし、しばらくそっとしておいてほしい=もう二度と会いたくない、といった意味だ、という解釈も出来ると思います。 ただ、二度と会いたくないなら何故LINEをブロックしないのかな?というか疑問も残ります。 私としては、もう一度会って謝りたい、と思ってます。 また3ヶ月後に彼女は誕生日を迎えます。 それまでこちらからは一切連絡を取らず、誕生日指定でプレゼントを送ろうか、とも思っていますが、それが逆に彼女の気持ちを逆撫でしないか、という不安もあります。 どう思われますか?

  • 彼女からメールが返ってこないです。なんでですか?

    一か月前から付き合い始めてほぼ毎日メールのやりとりをしていました。 電話は出るときと出ないときがあったりしてましたがメールで「ごめんねでれなくて」と言ってくれてました。 彼女は29歳 私は21歳 8日は仕事もあるからゆっくりさせてと言ったら しかし、先週「お願いだから8日うちに泊まりにきて」と言われて、仕方なく泊まる予定に。 当日なにも連絡がないので4回くらい電話したら彼女が当日「親が泊まりにくるからごめんね」とメールが来ました。 今週は忙しいからと言われ、それ以来メールもあんまりそっけない感じで。返してくれない時もあります。電話も出てくれません。 来週の日曜には私の誕生日なんですがそれすら祝ってもらえないような気がします。 忙しいと言われたのでこの三日間は一切メールを送っていません。 再来週は彼女の誕生日で盛大にお祝いする予定ですが、彼女はきてくれるでしょうか? 嫌われたのでしょうか?それともただの深読みしすぎですか?

  • このメールの意味が知りたいです

    気になる相手のことで、少し前に質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2074153 みなさんにたくさんアドバイスをいただき、ものすごく前向きに質問をしめきったのですが、また悩んでいます。 前回の内容を簡単にまとめると、、、 まだ1回しかデートしたことのない相手なのですが、お互い気も合って楽しく、また会ってねと言われました。 でもそれ以来メールが来なくなりました。 なので、軽い感じで5日ほど経ってから私のほうから「元気?お仕事忙しい?」みたいな内容で簡単なメールをしたところ、次の日に心配してくれてありがとうって感じの返事が来て、わたしも仕事忙しいか、とか最近は花見の誘いとか多いんじゃないか、といったような質問がいくつかありました。 メールは迷惑ではなかったんだな、って思ったので、「またお仕事が落ち着いたら誘ってくださいね」と返事をしました。 これですぐに返事こなくても、気長に楽しみに返事を待っていようと思ってました。 でも、今日返事が来てあきらかに話題をそらされていて、みんなでバーベキューとかもいけたらいいね、て内容がさらっと書かれてました。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、これはフラれたというふうに解釈できますか。 それとも、わざとそういうふうに書いているだけですか?

  • このメールの意味は?

    彼氏が病気で入院してしましました。 仕事先で、そのまま入院してしまったので ちょっと遠距離恋愛のようです。 彼氏から21時~23時の間に5回ほど電話がありましたが 私は遊んでて気づきませんでした。 で、23時半ごろに折り返したら 「熱下がんないし、おれ死んじゃうのかな?」 「死なないでしょ~」 というような会話をして 会えたら日曜日に会おうねという約束で 電話は終了しました。 が! 22時半ぐらいに彼氏からメールがきていて 「電話つながらなかったから今までありがとう」 という内容でした。 これって 1.別れようメール? 2.死にそうで、電話したけど出なかったから  メールで死ぬ前に連絡したかったメール? 3.誰か宛のメールを間違えて私に送信しちゃった? 4.それとも私の検討外の意味? のどれなんでしょう? ちょっとどの意味ともとれそうだし、 他の人はどういう解釈をするのかな~と 思って質問してみました。

  • 彼女からの意味深メール

    彼女からの意味深メール 今付き合って1ヶ月になる彼女がいます。ちょっとした遠距離恋愛です。 彼女はシングルマザーで保育園児が1人います。 最近彼女が仕事が忙しくなかなか連絡が取れませんでした。彼女の仕事は自営業です。 いつもはメールよりも電話で話しすることが多かったです。 そこで彼女の仕事場に仕事終わりの時間帯を見計らって差し入れに行きました。 そしたら彼女はまだ仕事中でお客さんもいるみたいでした。 そこで電話をしたら外に出てきたのでそこで差し入れを渡しました。 そしたら「何で来たの。来なくていいのに」とまじめな顔で言われました。 私は「○○(彼女の名前)が仕事で忙しいみたいだから、元気を出してほしくて差し入れを持ってきたんだ」と言うと「ありがとう」と言われ、そのまま急いで仕事場に戻っていきました。どこか素っ気無い感じがしました。 その日の夜に彼女に励ましのメールで仕事無理しないようにというのといつでも俺は味方だからというのと仕事が落ち着いたらまたいつもみたいに話そうといった感じのメールを送りました。 すると彼女から「ごめん。当分少し考えたいことがあるから落ち着くまでごめん」といった感じのメールが来ました。絵文字は一切ありませんでした。 私は不安になりすぐ電話をしたのですが出てもらえず、すぐにメールで「それって俺とのこと?」と聞くと返事はありませんでした。 この場合しばらく連絡をとらずそっとしておいたほうがいいのでしょうか? あと、彼女は今何を考えている可能性がありますか? フラれるのではないかと不安です。

  • 突然のメール、どういう意味?

    以前気になる会社の同僚(女性)のことで 何度か質問させていただきました。 お互い仕事で忙しかったりしたせいか、 1ヶ月前に彼女も含め同期で飲み会をして以後、 ほとんど連絡もとっていなかったのですが、 昨晩のこと、唐突に彼女から携帯にメールが来ました。 「夏バテしてない?」「最近仕事はどう?」 ぐらいの内容なので、僕もそれなりの返事で返しました。 前まではこちらからメールすることが多かったので、 しばらく間の空いたこの時期に、彼女からメールが来るのは ちょっと驚きでした。 何か特別な意味でもあるのでしょうか?

  • 振られた相手へのメール

    一ヶ月前に好きな人がいて、数少ない男友達と言われて振られました。 その後好きな人と付き合ったそうです。 それから電話できないと言われました。(メールはできるみたいですが。) 一ヶ月連絡をしませんでした。 しかし、忘れらない想いもありメールしてしまいました。 その日は朝から夜まで、メールすることができました。 彼氏のことは一切触れませんでしたが、これは迷惑だったでしょうか? また、これから少しずつ連絡を取るのは良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。