• 締切済み

彼からメールがきたけどこの意味はなんだと思いますか

一ヶ月前に彼が別れたがっていたので、それ以来いっさい連絡とりませんでした。 しかし彼からメールがきました。 このメールを読んでどう解釈したらいいと思いますか? 題名 流れし天の川 天高く流れし天の川織姫。彦星いづこへと雲間探せし天の架け橋。 あなたならどう解釈しますか

みんなの回答

noname#9050
noname#9050
回答No.11

文学がまったくわからない kangaeruです。 でも、おもしろそうなので私の解釈をば・・・ 天の川のむこうぎしにいる 織姫(あなたのこと)に、彦星(彼)はどうやったら 復縁できるのかと模索中。 ってな とこかなぁ? 未練だ!!!!

• latipes
回答No.10

こんにちは(*^-^*) いろいろな解釈が出ていますね. 私なりの解釈を・・・. 天高く,流れている天の川のほとりに織姫がいます. 彦星は,向こう岸に渡る橋はどこにあるのだろうと, 雲の間に隠れている天の架け橋を探しています. 君はそこにいるのは,僕からは見えています. でも,どうやって君にたどり着けばいいのかわからず, 君にたどりつく手段を探しています. それが見つからないから,このうたに, 自分の気持ちを託してみました. このメールが,天の架け橋の代わりとなって, 君にたどり着く架け橋となってくれたらいいのだけど・・・. てなかんじかなぁ. 文章的に何通りにも取れるけれど, 質問者様が連絡を絶ったこと, 織姫の後に「。」が入っていることから, 彦星の後に「は」をいれて読むのが妥当と判断ました. 彦星(は)いづこへと雲間探せし天の架け橋。 そこで,上記のような解釈です. 質問者様にこの解釈はフィットしましたでしょうか? 参考までに(*^-^*)

noname#4236
noname#4236
回答No.9

>織姫(あなた)はまだ彦星(自分)への未練が断ち切れず、雲をかきわけて(昨日天気悪かったから)彦星に会いに行ける天の掛け橋を探している。 つまり、あなたがまだ自分に未練があるって思ってるって感じに、私なら取ります。ちょっとひねくれてるかな? 私なら、『全然意味わかんないんだけど』って一言だけメールしてやりますが(笑) 全く、自分から別れたいって言っておきながら、未練がましい奴ですね~。 私は前の彼氏と別れて1年くらい次の彼氏ができなかったのですが、その間、何度か前彼から連絡がありました。あっちから別れようって言ったくせにね。『なんで連絡してくるの?』って聞いたら、『俺が傷つけたせいでお前が次の恋愛をできないのかと思って』・・ですって(爆)。そういう時ってよくよく聞くと、彼も新しい彼女とうまくいってない時だったりするんですよね(笑)全く、うぬぼれっちゅうか勘違いもいいとこ。そんな男と付き合ってしまった自分に大反省です。・・余談で失礼致しました。

回答No.8

fantasyicさん、こんにちは。 七夕に、こんな風流な詩を送ってくるとは、 彼もなかなか、ロマンチストですね。 >天高く流れし天の川織姫。彦星いづこへと雲間探せし天の架け橋。 今日は七夕。空を見上げていたら、 天高く流れている天の川が見えました。 そこにたたずむ織姫(fantasyicさんのこと) 織姫は、「彦星(恋人)はどこにいるんだろう??」と雲の間を探している。 僕には、恋人を見つけられずにいる、君の姿が天の川に映し出されて見えましたよ!! あなたの彦星は、ここにいますよ!! 僕と、やり直しませんか??? ・・・のような求愛の意味を持つと思います。 なかなかのロマンチストです。

• polpol
回答No.7

メールの内容の解釈は意味ないでしょう。 適当に雰囲気でる言葉を並べただけかも。 送った本人もよくわからないと思う(笑) よくわからないメールの中身より 何故1ヶ月たった今メールが来たのか。 普通に考えれば、寄り戻したいなと思って 送ったんだと思いますけど。 彼のことは、あなたが1番わかっているので 別れた理由・2人が納得して別れたのか・彼の性格などを考えて判断かな。

• unit
回答No.6

状況からして 自分に未練があるのかな?と思いますが 微妙な文章ですよね。 織姫が彦星に会いたいが為に 天の架け橋を探しているのか 彦星が織姫に会いたいが為に 天の架け橋を探しているのか この文を普通に解釈すると前者になると思います。 すると、お前は未練ないのか?って 随分と傲慢なメールに読めますね(^^;;; あと 地上から空を見上げて 織姫は見つかったけど彦星が見つからない わけだから、僕には新しい彼女ができたけど お前はまだ探してるの?とも読めますね。 これまた嫌味な感じですが・・・(^^;;; いろんなパターンで解釈して答えになってませんが 僕でしたら、上記のような解釈をした後 今までの二人の関係から一番妥当だと思われる 説を導き出すと思います。

回答No.5

全く意味不明 文学青年を気取ったらしいが ガキの作文以下である。  それでも無理やり意味を取ったら 彦星を探していることになるので 「君は僕を探してるんじゃないのかい?」 と言う意味にしか取れず (要は 別れてさびしく思ってるんじゃないのかい? 僕のことを忘れられないんだろ?などという) えらく高慢ちきな 歌に解釈できるが。  文学的素養も無いのに 下手に和歌のようなものをよんだだけだろ。

• uminezumi
回答No.4

織姫=あなた 彦星=彼 架け橋=コミュニケーションの手段 歌意: (あれから1ヶ月たちますが)あなたは遠くへ行ってしまわれました。 どこへ行ってしまわれたのでしょう。あなたとやり直す方法はないものでしょうか。 と、思いました。

• morecrest
回答No.3

いやぁ~ やっぱり未練を詠んだのでしょう。 一月離れ、(他の女にもふられ)モヤモヤした頭が未練の情を呼び覚まし、照れ隠しもあって、こんな変なメールも打ったのだと思います。 私なら 「何?この変なメール。どういう意味」って聞きます。 決してからかうような気持ちでの回答ではありません。 失礼致しました。

• Rikos
回答No.2

私が解釈するのであれば、 今日(もう昨日ですね)は七夕、天の川を隔てたところにいる織姫(fantasyicさん) 彦星(彼)は織姫がどこにいるのかと、雲間から天の架け橋の向かうにいる織姫を探しています。 要するに、失ってみて初めてfantasyicさんのことを必要だと思ったのではないでしょうか? 復縁したい気持ちなのだと思います。