父親について

このQ&Aのポイント
  • 父親に対して腹立たしさや疎ましさが沸き起こり、毎日イライラしてしまいます。
  • 父親に対する感情が男性全般にも影響を与え、同じような憎悪の念を抱いてしまいます。
  • 父親は家族に関わろうとせず、暴言を浴びせるため、悔しさや悲しみを感じています。今後の接し方について助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親について

父親について 父親に対して腹立たしさや疎ましさが沸き起こり、その感情のため、毎日非常にイライラしてしまいます。 父親に対してそういう感情を抱いてしまうからか、男性全般に対しても、同じような憎悪の念を抱いてしまうんです。 父は家族の事に関わろうとせず、逆に暴言を浴びせ、その度に悔しさや悲しみを堪えた事は数え切れません。 おそらく、父も亡くなってしまえば、今のような激しい感情は持たなくなると思いますが、それでもしこりは残るでしょう。今はまだ60代ですので、長生きすると、亡くなるまでまだ20年以上あります。 その間、私は父とどのように接していけばよいのでしょうか?よろしければ助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

いらいらするのは父親にたいして(ある意味)理想を期待する部分があるからでしょう。 父親の年齢からすると成人されていると思いますのでどのように接するかといえば離れる以外にはないでしょう。近くにいてなんとか変えようと思えば余計にいらいらするだけです。 人を変える(まして60代の人間を)のにはとても労力を必要とします。そのために自分が消耗しては何にもなりません。無理な期待をするより自分の生活を変える(つまりは切り離す)努力をしたほうが良いと思います。おかしな人間関係は正常な人間関係まで破壊する可能性があります。いらいら状態では次第に友人も減ってしまいます。家族だから・・という甘い考えは捨てましょう。

decor-
質問者

お礼

今まで60年培われたきた性格を、今さら変えようとするのは至難の業です。無理な期待は止め、親だから家族だからという考えは控えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No1です。 補足を読みまして、改めてコメントを残します。 言い方は悪いにしろ、原因は質問者さんにあるのではないでしょうか? 意地になる気持ちはわかりますが、社会人として出来てないのにそこまで一方的に 不満というか恨みになるまで思えるってどうなんでしょうか? 生活費を入れていればそれでいいのでしょうか? 一人暮らしだったらしないといけないこと(家事全般)をしてもらっている状態ですよね しかもお金を払えば一人暮らしでもできますが、他人に払えばもっと多額ですよね? 自活をして初めて偉そうな事が言えるんじゃないでしょうか? 父親さんの発言はたしかに暴言に近いほど厳しい言い方ではあるけれど、 他人ではなく自分の娘だからこそ言えることだと思います。 義務や責任を果たさずに権利だけを主張する子供に見えてしまいます。 意地になる方向を変えて、グゥの音も出ないほどきちんと自分でやってやる! と、そっちの方向に意地を働かせて欲しいなと思います。 厳しい書き方をしましたが、同じ年代のものとして、あえて厳しく書かせていただきました。 乱文申し訳ありません。

decor-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恨みにまで思ってしまうには理由があります。長年の親子、家族間の確執が原因です。 家庭内の事情を、よそ様に相談するのは勇気が要りましたが、自分一人で抱えるには限界があり相談させて頂きました。

回答No.4

えと・・・ 親父さんの事が嫌いな様なので、実家から出て行かれる事をお勧めします。 未成年ならともかく、いい大人な訳ですから、生活費・食費を収めるのは当然です。 寮生活して、仕送りしてる学生が居る時代です。 お金を収めて、且つ文句言われるのが嫌なら、出て行って下さい。 一人暮らしを始めるいい機会かも知れませんね。 一人暮らしをしたら、家族の温かさも分かりますし、考え方も多少は変わるんじゃないでしょうか・・ いざ、親父さんがなくなってしまったら、100%アナタは後悔するだろうし、寂しい思いをする事になると推測します。 失ってから悔やんでも後の祭りです。 少し離れた距離を保ちつつ、親父さんとは接すればいいのではないでしょうか?? 一度でいいから、親父さんと食事に出かけてみては如何でしょうか?? 親父さんは、アナタが憎い訳ではなく、寧ろ、心配で心配で仕方ないんじゃないでしょうか。 可愛い娘の幸せを願わない親はいません。 親父さんは、きっと不器用なだけです。 少しでいいから、親父さんに対する見る目を転換してみて下さい。

decor-
質問者

お礼

父親にも同じ事を言われました。「文句があるなら、出て行け」と。おそらくいつまでも自活出来ないでいる事に、親としての責任を感じての発言だとは思います。 さっさと出て行くのが得策なのでしょうが、色々言われるとこちらも意地になっています。 しかし下にも書きましたが、いくら親子でも「世の中の役に立たない者は死ね」発言は無いです。これが他人なら警察沙汰です。それに自分が男で息子ならともかく、女であり娘に対して言う言葉でしょうか?我が親の神経を疑います。 きっと不器用なだけと書かれていましたが、そうだといいです。 一緒にいると私も父親に似て些細な事でカッとなってしまうので、気を付けようと思います。 長くなりましたが、ご回答して頂きどうも有り難うございました。

  • dynamon
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

すこし、きびしい事を書きますが、ご容赦ください。 子は親を選べないのです。また、親がいなければあなたも存在してません。親を否定することは自分自身を否定することに繋がります。遺伝子を半分もらい、育ててもらたんですから。こんな言葉があります。「理解とはあきらめに似ている」そういう人なのだとあきらめましょう。(理解しましょう)そして自活しましょう。距離を置くしかありません。あなたの精神衛生上よくありません。悪化する一方だと思います。どのように育てられたか分かりませんが、自活開始を契機に過去は全て水に流しましょう。あきらめた上で新しい関係を築こうとしてみてください。言うほど簡単ではないことは承知していますが、あなたが、昔のことを水に流さなければ、始まらないと思います。 アイルランドの歌手の詩にこんなのがあります。「許そう、しかし、決して忘れない」民族紛争を歌ったものですが、人間、受けた仕打ちを忘れることはできませんが、許すことはできるということではないでしょうか。許すことは負けではないのです。 人間は外からの力では、なかなか変わることはできません。お父様も変わらないでしょうし、変われないでしょう。自ら変わろうとしなければ無理だからです。であればなおさら、あなたが変わらなければ関係を改善しては行けないと思います。 文面からは親子関係を改善したいというよりは、いかに残り時間をやり過ごしていけるかというように見受けられますが、そうなのでしょうか。 改善されたいと考えてらっしゃらないのなら、見当違いの回答をお許しください。 いかに残り時間をやり過ごすかについては、意見を持ち合わせてはおりません。すみません。

decor-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親に期待することは何もありません。言い方が悪いですが、子供に世話を焼かさずに大人しく事を荒立てないでくれと思っています。余生を心穏やかに過ごして欲しいです。

回答No.1

申し訳ありませんが、これだけでは計りかねる部分が多いように思えます。 まず質問者さんの性別も不明(なんとなく女性なのかな?程度です) それと年齢ですね。 思春期特有の反抗期のようなモノなのか、そうでないのか。 同居なのか別居なのかなどですね。 それと、父親さんの言動ももう少し具体的な事案を添えてもらえるとわかりやすいかもしれません。 助言を求める上での情報が少なすぎて、なんともいえない感じがします。

decor-
質問者

お礼

ありがとうございました。

decor-
質問者

補足

私は30代前半の女性で、現在派遣で働いています。 親とは同居していますが、食費や生活費などは入れています。年齢からすると反抗期ではなく、長年の不満といったところでしょうか。不満が溜まり過ぎて恨みになってきています。 以前体調を崩し現在の職が危なくなった時、「世の中の役に立たない者は死ね」と言われました。いくら親子でも、その発言は酷すぎます。 父としては、結婚もせずいつまでも独身で親と同居、仕事も安定してない事に不満があるようです。父は思うようにならない事を家の人間に当たる癖があるので、その矛先が自分に向けられているようです。

関連するQ&A

  • 父親を殺したい

    父親のある道楽が原因で、家庭が崩壊しています。 母親は情が深い人間で、別れようとはしません。 というよりある不幸があって別れられないのです。 父は誰が何と言おうと、その道楽を止めようとはしません。 親類からは、完全にキチガイ扱いされています。 私自身も父を強く罵り、手を上げたこともありましたが 一向に止める気配はありません。 そして数ヶ月前に父と対面した時、私は生まれてこの方 感じた事の無い、憎悪に満ちたおぞましい感情に包まれました。 その場は何とか踏みとどまりましたが、 強い葛藤で気が狂いそうになり、何日も眠れませんでした。 その日以来、父とは会っていませんが、鬱屈した気分が続いています。 原因がわかっているのに何も出来ない自分が本当に情けなく この世から消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。 こんな事は誰にも相談出来ないので、 恥を忍んでこの場でお聞きすることにしました。 どうか良きアドバイスをお願い申し上げます。

  • 父親について 凄く悩んでいます。

    25歳、一児の母です。長文ですが凄く悩んでいるのでアドバイスお願いします! 私は父親(実父)が嫌いです。思春期によくおこる父親嫌いのようなものではありません。 父親は性格が悪いと思うんです。何でも人を見下し、バカにしたような言い方しかできず、喧嘩ごしのような言い方をします。自分が一番正しいと思っているようで、人からの指摘や注意を絶対素直に聞かず反論します。謝るところなんて見たことありません。 父は母子家庭の一人っ子だったこともあるのか、自己中心的で他人を思いやることを知らないようなんです。本当に自分のことしか考えておらず、こんなことをすると他の人がどう思うかなどが全く考えられません。 また家族以外の人たちと集まって食事したりする(例えば私の義父母家族) ときも全く空気が読めず、これもまた人を見下しバカにしたような事を言い、周りをどん引きさせたり、気を遣わせたりします。なので私は父同席の食事会が父が周りに不快な思いをさせないかハラハラして大嫌いです。こんな性格の為か父には友達がおらず仕事が休みの日はずっと家にいるか一人で買い物にいきます。 人とのコミュニケーションが下手なこんな父が可哀想とも思います。自分では気づいてないんだろうなぁと。 うちの家族は父、母、私、妹の4人家族で、母と妹は父と話すとイライラするし嫌な気持ちにしかならないからと言って殆ど父と会話しません。友達もいない、家族も会話したがらないとなると父は誰とも話すことがなくなるので私だけは会話しなきゃと思い、父が話しかけてきたり発言したりすると返答するのですが本当に頭にくるようなことや不快になるようなことしか言わないので話したくなくなります。 こんな父とどう接するべきなのか悩んでいます。もうすぐ父は定年を迎えるのですが仕事もなくなると本当に人と話すことがなくなるので呆けてしまったり鬱病になったりしないか心配で、私だけでもなんとか会話しようとするのですが、父と話すと本当に嫌な思いしかしないのでその時はもう二度と喋るもんか!と思ってしまいます。 本当にどう接っしたらいいかもうわかりません。どなたか何でも言いので助言をお願いします!本当に悩んでいます。

  • 父親の浮気

    私は30歳女性です。2年前に父親(57歳)の浮気が発覚しました。 あまりのショックと憤りを感じ、何度か私が感情的になってしまい、父親と喧嘩をした事があります。そのときに「もう何もない」と言い張るのですが、今も相手の女性とは変わらず毎日会っています。生活費は1円も入れていません。母は父親と同じくらい収入があるので、父の浮気を薄々感じつつ見て見ぬふりをしています。でも母にとってそれはとても辛い事だと思います。 幼い頃から父親は私にとても愛情を注いでくれていました。父親も1人の人間として認めないといけないと頭の中では解っていますが、しかし今の状況からして、父親を想う気持ちにはなれません。 問い詰めると逆切れされ「お前が干渉するからこんな事になった」など怒鳴られます。冷静に私の本心を知って貰うため、父に手紙を書いた事もありましたが結局効果ゼロ。 夫婦間の問題なので子供が口を出す事ではないと思いますが、これ以上耐えられません。母も私もこのまま見て見ぬふりをするのが一番なのでしょうか?父が私達家族よりも大事なモノを見つけてしまったのなら、お金だけ置いてさっさと出て行って欲しいとまで思ってしまいます。

  • 叱らない父親

    父は、しつけをしないタイプの親です。 子供に無関心というか、 自分の事が優先という感じです。 子供に嫌われるのは怖いようで、 ほとんど子供の言いなりというか、 子供が間違っていてもそこまで怒らず、 家族に対して弱気で遠慮している感じです。 仕事の掛け持ちで日々忙しく、 疲れているのは十分ありますが、 小学生の弟がお兄ちゃんに対して 「しね」などの暴言を吐いた時においても、 怒る気力も気持ちもない感じです。 仕事の関係などで家では携帯をいじっている事が多い のですが、 SNSにハマっていて、それをずーっとやっている時もあるので、 私たちからは何をしているのかわからず、 どうしても、 子供に叱りもせず遊んでいる父親 と捉えてしまいます。 しつけをせず、 子供にただ気に入られるために お菓子を買ってきて、おだてて、 タイミング悪く子供に与えて母親に呆れられるという感じで、 どうなんだろうと思います。 自分は子供の事を思っていると考えているのかもしれませんが、 自分がめんどくさければ叱らないし、 夕食中も子供と積極的に話そうともしないし… いつまでも変わらない父に、 母はものすごく不満を抱いていて、 今では父の全てを否定するような態度をとるようになりました。 私があれこれ言える立場でもないですが、 世間の父親と比べてどうなのか知りたいです。 今は、かなり母に影響されてるので、 どういう目で父親を見たらいいのかと思います… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親のDVことで悩んでいます。

    父親のDVことで悩んでいます。 父は、昔からこの癖があり、性格的にもイライラしやすくキレやすいんです。 私に、暴言を吐き怒鳴り声をあげたり、母に暴力を振るいます。暴力を振るわない時は、物を壊したりします。 最近、こんな親の元に生まれたことを後悔しっぱなしです。 これは、どうしたらいいのですか?

  • 父親に認められたい欲求を満たすには

    私はアダルトチルドレンの24歳女です。私は父親に愛されたくて認められたくて仕方がなくなる時があり悩んでいます。愛されたいと思うととても寂しくなって虚しくなって物事に対して無気力になるのです。と同時に怒りがこみ上げてきます。 父は私に対して全く愛情を注がなかった人です。誉めてもらったり認めてもらったことはありません。必要とされたこともありません。母からはたくさん愛情をかけて育ててもらいました。 父の性格は子供で人を愛したり思いやるということのできない人です。しつこく粘着気質で家族を束縛してきました。他人主体で行動しいつも母に依存しています。自己中心的で常にイライラしており、キレると何をしでかすか分からないので父親の言いなりの子供時代でした。父は私のことは無関心で精神的に完全無視してきました。大酒飲みで普通の会話ができません。父のお酒に関しては家族全員が犠牲になり本当に嫌な思いをしてきました。何か不満があると怒鳴り、束縛し、嫌がらせをして本気で家族を脅してきます。機嫌が悪いと全て母のせいにして暴れ出し、暴言を吐きます。近所付き合いもしない、町内の行事は酒の席だけ参加し、家の事は母に全て押しつけてきました。そのため母は大病を患った事があります。 私に対しては干渉しまくる、監視する、束縛するかで、それで父親の役目を果たしてきたと勘違いしています。こんな父親が自分の中での普通なのでまともな世間の父親がどのようなものなのか全然わかりません。私には父性というものが全く欠けていて大人になりきれていない部分が多くあると思います。そんな自分がとても不安です。父性というものも得たくて仕方がありません。 私は父に対してものすごく強い強い恐怖心を抱いています。とにかく怖いです。なので父とは数年全く口をきいていません。 こういう状況なので今さら父に認めてもらいたいという欲求を満たすことは完全に不可能なことなのですが、寂しさの後に自分でも抑えきれないくらいの父親に対してと思われる、強い怒りがこみ上げてくるのです。 父親が死ぬほど嫌いなのですが、死ぬほど嫌いな人間にここまで無視され続けられているのかと思うと気分が悪くなって腹が煮えくり返りそうになってくるのです。 そして先日その怒りを抑えきれずに母にぶつけて母を殴りました。最低なことをしました。幾度かは母にぶつけることを持ちこたえてもその分ストレスが溜まり結局辛くなるのです。今はメンヘラで無職なので家を出られません。 一番聞きたいことは父親に認められたいと思う欲求不満からでてくる寂しさや苛立ちはどのようにすれば軽減されるのか、また乗り越えられる方法などありましたら教えてほしいです。

  • 酒癖が悪い父親について。

    50歳くらいの父親についての質問です。 私の父は酒癖が悪く、 毎日酒を飲んでいます。 休日になると午前中から夜まで飲んでいます。 酔うと、暴言を吐いたり、リビングで寝たりします。 たまーにキレることもあります。 私の家族は不仲で、父と母は一切しゃべっていません。 弟は父親の些細なことでイライラします。 例えば、食べてるときのくちゃくちゃ音や、 リビングで父が寝たりしていたりとか。 私も弟も父とは話さなかったり、少し話したりって感じです。 父は母と不仲になり、自分の部屋も掃除しません。 もともと家のことをやる人ではないのですが、 あまりにもやらなさすぎなんです。 父と弟は共同の部屋で、寝るときは父がその部屋で寝ています。 しかし、弟も父も部屋掃除をしなくて、かれこれ何年も掃除していないと思います。 私の家は基本的には自分達の部屋は自分達で掃除することになっています。 あまりにも汚い部屋で寝るのはかわいそうだと思い、 今年の5月くらいに父が寝るスペースを私が掃除しました。 たまってる洗濯物なども少しですが洗濯しました。 いくら父に言っても、弟に言っても誰も掃除しません。 私はそんな父にイライラします。 リビングで寝ている父に「寝るなら部屋に行って」と何度も言っても、 すぐに行かなかったりとイライラしてしまいます。 酔っているからか、当の本人はあまり記憶がないようです。 どうすればこの酒癖の悪さが治るんでしょうか? ちなみに父は「酒を飲まないとやってらんないよ」と言っていたことがあります。 病院に行く、というのはお金の都合で出来ないと思います。 なんか質問が微妙な感じになってしまいましたが、 意見などお願いします(>_<)

  • 父親について

    実家の父親について相談です。 父は若い時からキレやすく、会社でもあまり人間関係が良くなかったようで、定年後は友人もいなく毎日家にいます。昔から家庭では家族にストレスをぶつけ、殴るなどは無いものの、暴言や髪の毛を引っ張る、物を破壊するなどの行為をしてきました。 私達きょうだいが成長し、家を出てからはストレスの捌け口が母に集中し、特に母を見下す・馬鹿にする発言がさらに増してきたようです。 母が我慢できずに反発すると、ますます逆上し怒鳴り物や壁を破壊して手が付けられなくなります。老人とは言えまだまだ力が強いので、母も家族もそうなる前に何とかおだてたり謝ったりでトラブルを避けてきました。また母に離婚をすすめたこともありましたが、母はこんな父でも優しいところがある、今まで真面目に働いて家族を養ってくれたのだから、と言い今日まで過ごしてきました。 離婚せずに最後まで添い遂げるのであれば、お母さん自身が何とかするしかないよ(暴言に冷静に対処し聞き流す、一度は本気でキレ返してみるなど)、母がいつも言いなりになるから父は調子に乗るのだからとアドバイスしたのですが、母にはいつも笑って適当に流されます。 母が冷静に読めるように文章にして手紙やLINEで送りたいのですが、父に見られることを思うと出来ません。また常に父親が家にいるため、母とじっくり話をする時間もありません(私は遠方に住み幼い子供もいるため)。 はっきり言って、こんな父親はもう迷惑な存在でしかありません。母親の健康だけが心配です。もしも母が先に亡くなったら父の介護をするのかと思うと気が重いです。 娘として、母のために今何かできることはあるでしょうか?

  • 父親の暴力とお小遣い

    子供の頃週4位のペースで 理由無く暴言や暴力をふるわれて その後父親の感情が落ち着いたら 何故か毎回幾らかの小遣いを 僕に渡して来ました 僕はお小遣い受け取るのが 物凄く嫌で堪りませんでした 何か情けなさと虚しさで 胸がイッパイになるからです なぜお金を渡して来たのか? 父亡き今ふと思い出し 質問しました 皆さんならどう思いますか?

  • 父親の発言

    私は30歳半ばです。 今までいろいろなことがあっても自分が選んだことなので必死にやってきました。 ですが、いろいろとあり、悩んで考え、今回退職をしました。 そんな時、父親から「お前の今までの人生は無駄だった。」 といわれました。 あまりにショックで、何がなんだか分からなくなってしまいました。 私の今までの人生を「意味がなかったからこうなった。」「お前は分かってない・・。」と・・・・。 無駄・・意味がない・・・そんな言葉を父からいわれるとはおもってもみなく。 確かに私は父が望むような道を進んではいなかったんです。 姉のように地元で地道にOL生活、学歴・職業が優秀な人と結婚し・・・という父の願いとは違い。 収入も少ないけれど自分が必死の頑張れる場所をみつけやってきました。 父からすれば子供なので心配なんだろうと思います。 ですが、私の今までの人生をすべて否定するなんて、・・。 昔から自分の言うことがすべて正しい、お金がなければ駄目だという 考えの人でした。 この言葉で、私はやる気がなくなり、辛く、なんだか自分でもとても むなしく、私はいった何なんだろう・・・と落ち込んでいます。 もちろん今後、こんなご時世ですから真剣にいろいろと考えての結論で、私自身本当にこれからのことも正直不安ではあります。 でも負けないように頑張ろうと自分を奮い立たせ、職探しをしていたんです。 親がずっと帰って来いといっていたのですが、この言葉を受けて、これを機に帰ろうかと思ったのですが、その気もなくなりました。 父に対して、憎悪が芽生えるほど・・・今回はもう無理だと、父とは かかわりたくないと思ってしまいました。 この感情をどこにぶつけていいのか分かりません。 父に対する憎悪なんて・・・。 皆さんはこんな発言されたらどうですか・・・。 この年齢で、将来を見据えていないわけないです・・・。 私の人生は無駄だったのでしょうか・・・。