父親について

このQ&Aのポイント
  • 父親に対して腹立たしさや疎ましさが沸き起こり、毎日イライラしてしまいます。
  • 父親に対する感情が男性全般にも影響を与え、同じような憎悪の念を抱いてしまいます。
  • 父親は家族に関わろうとせず、暴言を浴びせるため、悔しさや悲しみを感じています。今後の接し方について助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親について

父親について 父親に対して腹立たしさや疎ましさが沸き起こり、その感情のため、毎日非常にイライラしてしまいます。 父親に対してそういう感情を抱いてしまうからか、男性全般に対しても、同じような憎悪の念を抱いてしまうんです。 父は家族の事に関わろうとせず、逆に暴言を浴びせ、その度に悔しさや悲しみを堪えた事は数え切れません。 おそらく、父も亡くなってしまえば、今のような激しい感情は持たなくなると思いますが、それでもしこりは残るでしょう。今はまだ60代ですので、長生きすると、亡くなるまでまだ20年以上あります。 その間、私は父とどのように接していけばよいのでしょうか?よろしければ助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.2

いらいらするのは父親にたいして(ある意味)理想を期待する部分があるからでしょう。 父親の年齢からすると成人されていると思いますのでどのように接するかといえば離れる以外にはないでしょう。近くにいてなんとか変えようと思えば余計にいらいらするだけです。 人を変える(まして60代の人間を)のにはとても労力を必要とします。そのために自分が消耗しては何にもなりません。無理な期待をするより自分の生活を変える(つまりは切り離す)努力をしたほうが良いと思います。おかしな人間関係は正常な人間関係まで破壊する可能性があります。いらいら状態では次第に友人も減ってしまいます。家族だから・・という甘い考えは捨てましょう。

decor-
質問者

お礼

今まで60年培われたきた性格を、今さら変えようとするのは至難の業です。無理な期待は止め、親だから家族だからという考えは控えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No1です。 補足を読みまして、改めてコメントを残します。 言い方は悪いにしろ、原因は質問者さんにあるのではないでしょうか? 意地になる気持ちはわかりますが、社会人として出来てないのにそこまで一方的に 不満というか恨みになるまで思えるってどうなんでしょうか? 生活費を入れていればそれでいいのでしょうか? 一人暮らしだったらしないといけないこと(家事全般)をしてもらっている状態ですよね しかもお金を払えば一人暮らしでもできますが、他人に払えばもっと多額ですよね? 自活をして初めて偉そうな事が言えるんじゃないでしょうか? 父親さんの発言はたしかに暴言に近いほど厳しい言い方ではあるけれど、 他人ではなく自分の娘だからこそ言えることだと思います。 義務や責任を果たさずに権利だけを主張する子供に見えてしまいます。 意地になる方向を変えて、グゥの音も出ないほどきちんと自分でやってやる! と、そっちの方向に意地を働かせて欲しいなと思います。 厳しい書き方をしましたが、同じ年代のものとして、あえて厳しく書かせていただきました。 乱文申し訳ありません。

decor-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恨みにまで思ってしまうには理由があります。長年の親子、家族間の確執が原因です。 家庭内の事情を、よそ様に相談するのは勇気が要りましたが、自分一人で抱えるには限界があり相談させて頂きました。

回答No.4

えと・・・ 親父さんの事が嫌いな様なので、実家から出て行かれる事をお勧めします。 未成年ならともかく、いい大人な訳ですから、生活費・食費を収めるのは当然です。 寮生活して、仕送りしてる学生が居る時代です。 お金を収めて、且つ文句言われるのが嫌なら、出て行って下さい。 一人暮らしを始めるいい機会かも知れませんね。 一人暮らしをしたら、家族の温かさも分かりますし、考え方も多少は変わるんじゃないでしょうか・・ いざ、親父さんがなくなってしまったら、100%アナタは後悔するだろうし、寂しい思いをする事になると推測します。 失ってから悔やんでも後の祭りです。 少し離れた距離を保ちつつ、親父さんとは接すればいいのではないでしょうか?? 一度でいいから、親父さんと食事に出かけてみては如何でしょうか?? 親父さんは、アナタが憎い訳ではなく、寧ろ、心配で心配で仕方ないんじゃないでしょうか。 可愛い娘の幸せを願わない親はいません。 親父さんは、きっと不器用なだけです。 少しでいいから、親父さんに対する見る目を転換してみて下さい。

decor-
質問者

お礼

父親にも同じ事を言われました。「文句があるなら、出て行け」と。おそらくいつまでも自活出来ないでいる事に、親としての責任を感じての発言だとは思います。 さっさと出て行くのが得策なのでしょうが、色々言われるとこちらも意地になっています。 しかし下にも書きましたが、いくら親子でも「世の中の役に立たない者は死ね」発言は無いです。これが他人なら警察沙汰です。それに自分が男で息子ならともかく、女であり娘に対して言う言葉でしょうか?我が親の神経を疑います。 きっと不器用なだけと書かれていましたが、そうだといいです。 一緒にいると私も父親に似て些細な事でカッとなってしまうので、気を付けようと思います。 長くなりましたが、ご回答して頂きどうも有り難うございました。

• dynamon
回答No.3

すこし、きびしい事を書きますが、ご容赦ください。 子は親を選べないのです。また、親がいなければあなたも存在してません。親を否定することは自分自身を否定することに繋がります。遺伝子を半分もらい、育ててもらたんですから。こんな言葉があります。「理解とはあきらめに似ている」そういう人なのだとあきらめましょう。(理解しましょう)そして自活しましょう。距離を置くしかありません。あなたの精神衛生上よくありません。悪化する一方だと思います。どのように育てられたか分かりませんが、自活開始を契機に過去は全て水に流しましょう。あきらめた上で新しい関係を築こうとしてみてください。言うほど簡単ではないことは承知していますが、あなたが、昔のことを水に流さなければ、始まらないと思います。 アイルランドの歌手の詩にこんなのがあります。「許そう、しかし、決して忘れない」民族紛争を歌ったものですが、人間、受けた仕打ちを忘れることはできませんが、許すことはできるということではないでしょうか。許すことは負けではないのです。 人間は外からの力では、なかなか変わることはできません。お父様も変わらないでしょうし、変われないでしょう。自ら変わろうとしなければ無理だからです。であればなおさら、あなたが変わらなければ関係を改善しては行けないと思います。 文面からは親子関係を改善したいというよりは、いかに残り時間をやり過ごしていけるかというように見受けられますが、そうなのでしょうか。 改善されたいと考えてらっしゃらないのなら、見当違いの回答をお許しください。 いかに残り時間をやり過ごすかについては、意見を持ち合わせてはおりません。すみません。

decor-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親に期待することは何もありません。言い方が悪いですが、子供に世話を焼かさずに大人しく事を荒立てないでくれと思っています。余生を心穏やかに過ごして欲しいです。

回答No.1

申し訳ありませんが、これだけでは計りかねる部分が多いように思えます。 まず質問者さんの性別も不明(なんとなく女性なのかな?程度です) それと年齢ですね。 思春期特有の反抗期のようなモノなのか、そうでないのか。 同居なのか別居なのかなどですね。 それと、父親さんの言動ももう少し具体的な事案を添えてもらえるとわかりやすいかもしれません。 助言を求める上での情報が少なすぎて、なんともいえない感じがします。

decor-
質問者

お礼

ありがとうございました。

decor-
質問者

補足

私は30代前半の女性で、現在派遣で働いています。 親とは同居していますが、食費や生活費などは入れています。年齢からすると反抗期ではなく、長年の不満といったところでしょうか。不満が溜まり過ぎて恨みになってきています。 以前体調を崩し現在の職が危なくなった時、「世の中の役に立たない者は死ね」と言われました。いくら親子でも、その発言は酷すぎます。 父としては、結婚もせずいつまでも独身で親と同居、仕事も安定してない事に不満があるようです。父は思うようにならない事を家の人間に当たる癖があるので、その矛先が自分に向けられているようです。