• ベストアンサー

ラーメンの食べ歩きについて

ラーメンの食べ歩きについて ラーメン好きな高校3年生です。 4人で立川周辺のラーメン店を食べ歩こう思っています。 そこで質問です。 できるだけたくさん食べたいので 一杯もしくは2杯を四人で分けてたくさんの店をはしごするっていうのを もしできたらやりたいんですが 常識的に考えたら無理そうな話ですけど・・・ できるとおもいますか? もしくはできた!って方いらっしゃいますか? 1週間後にいくので早めな回答待っています><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

一人一品注文するのが、社会常識です。 「一杯のかけそば」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%9D%AF%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%9D%E3%81%B0 のように、どうしても一杯しかたのめない事情のある方の場合です。 お店は、モノだけではなく、人がそこに座る席を用意するにもコストがかかっているからです。 それをあえて行いたいのでしたら、例外的な事ですから、あらかじめお店に直接電話で確認されてはいかがでしょうか。 せめて、四人でラーメン二杯に、ギョーザ二つ、メニューにあれば杏仁豆腐などというわけにはいないでしょうか。

hightrees
質問者

お礼

直接電話! いいですねそれなら ちょっと手間はかかるけど いくであろうラーメン店すべてに聞けば 安心ですもんね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

これも契約行為なので、商習慣に則れば 一人1品以上頼まないといけません、 ただ、テラ盛りの店では、複数でOKというところもありますが、普通は断られます。 ラーメン屋の梯子をしたいので、4人で1杯~2杯で注文できるか聞くしかないですね。 高3男子なら、11時から22時くらいで、15店舗は回れると思いますが。 女子でも8店舗は回れるだろうと思います。

hightrees
質問者

お礼

高3男子です。 No.2の方が電話してみてはどうかとおっしゃったのでそれを 一回試してみます。 回答ありがとうございました!

• nijjin
回答No.2

いきなり注文ではなく可能かどうかを先にお店の人に尋ねてみてはどうでしょうか? 可能なら注文、不可能なら4人前を注文か他の店へ・・・ 難題な注文を聞いてくれたらお礼は言いましょう。 無理と言われても文句や悪態は厳禁です。

hightrees
質問者

お礼

やっぱりできないかわかりませんもんね。 あたって砕けろ精神でそうしてみようかな・・・ みんなに提案してみます!

• yamato1957
回答No.1

>常識的に考えたら無理そうな話ですけど・・・ 常識的にやめて下さい。たぶん、店で4人ですがラーメン2つと言ったら断られると思いますよ。 ラーメン屋の商売の邪魔をしてはいけません。

hightrees
質問者

補足

それなら常識的にも許されるラー博に行こうかなと思います あそこはミニサイズもあるらしいんで。 回答ありがとうございました