• ベストアンサー

横長のサッシを探しています。

横長のサッシを探しています。 一戸建を計画中なのですが、写真の様な横長の引き違い窓を利用したいと思っています。 工務店のカタログ(トステム)には、ここまで薄いタイプはないようです。 ※18603では高さがありすぎますし幅はもう少し欲しいです 希望のサイズは高さ30センチ以下で幅2メートル強のものです ※縦横比は1:8~10ぐらいがベストです 希望にあうサッシがありましたらメーカーと商品名・可能な縦横のサイズを教えて下さい。 引き違いタイプ希望ですが、それ以外のタイプでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

大きくすることは出来ませんが、特注でカットをすることが出来ます。 既製品より金額が1割くらい高くなると思います。 メーカーに電話して聞くか、工務店に聞いてみては。 私はリフォームで取り付け箇所に合わせ特注でいくつも頼みました。 縦も横もカットしてもらいました。

ax3156
質問者

お礼

なるほど、サイズがない場合は、特注という方法があるのですね。 価格アップも1割程度でしたら、工務店と相談してみることとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaikai8
回答No.3

オーダー品になると思います。 住宅サッシはどのメーカーも寸法が決まっているサッシが 大半ですが ビルサッシは逆に現場に合わせてサッシを組み立てるので アパートやマンション向けで一部既製サイズがあるのみです。 工場や加工店が1本の材料を必要寸法にカットして組み立てます。 なので頼めば時間は掛かるでしょうが製作可能です。 ただ、オーダーにすると基礎の開口寸法も違ってくる訳で 職人さんにしてみたら少し面倒だと思いますけど。 デザイナーズ住宅なんかではよく見かけますね。

ax3156
質問者

お礼

>ビルサッシは逆に現場に合わせてサッシを組み立てるので なるほどそうなんですね。 特注と言うとなんだか大げさな気がして気が引けてたんですが 住宅以外では一般的なことなんですね。 ちょっと勇気づけられました。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

こーいうのは普通、特注します 施工する業者さんに頼めばいいですよ 逆に言えば、既製品はありません、カタログに載ってても在庫無い、とかね。

ax3156
質問者

お礼

特注ですか、なんだか値が張りそうで心配です。 工務店に相談してみます。 回答ありがとうございました。