告白された女性の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 告白された女性の気持ちを探る
  • 1週間待たされた結果、彼女の回答は快くOK
  • 彼女の態度からはまだ結論を出すには早い
回答を見る
  • ベストアンサー

告白された女性の気持ち

告白された女性の気持ち 告白した女性に『1週間待ってください』と言われた1週間後、彼女の回答は快くOKでした。 携帯番号も受け取ってくれました。さすがに彼女のそれは教えてくれなかったので、疑念はたしかにありました。 ただ、必ず連絡しますということで。 彼女は週に1度だけ私の職場に顔を出す他社OLで、仲介役は彼女に毎週会っている私の先輩女性でした。 自分は勤務が不規則で会えないことのほうが多いから、幾度となく私の存在をちらつかせてくれていたのです。 だから、先輩からも必ず連絡をするよう言われ、私と同様にわかりましたと答えていたのですが。 2週間連絡なしでした。私も先輩もあきらめムードはあったのですが、彼女の態度全体からそう断定するのはまだ早いということで、ラブレターを本気で書きました。仕事のため実際に手渡してくれたのは先輩ですが、あっさり受け取って会社へ帰ったとのこと。気がなかったらさすがに受け取れないだろうとの思いがあったから、最後の駆け引きでもあったのです。彼女にとっても仲介役に話すほうが楽だと思っていましたから。先輩も以前から頑張ってくれていたから、彼女には人間らしく答えを出して欲しいと思い、あえて何も聞かなかったそうです。ただ、受け取る以上は何らかの気持ちがあるはずで。結局連絡はありませんでした。 会えたのは、私が休みだった翌週、直接会いに行った日の夜でした。結局のところ、会う約束にOKをくれる前に『ごめんなさい』の一言でよかったんじゃないかという内容でした。 彼女の都合のよい時間を選んで約束したのに、堂々と遅刻するし謝罪もないし、確かに熱は冷めてしまったのですが。 この一連のながれに先輩女性は怒っています。 たしかに頑張りすぎた私にも反省はあります。 女性なら、彼女の一連の流れや私の行動をどう評価されますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

勇気を出してみたけど、結局気持ちをもてあそばれたみたいな感じがしました。 同じ女性として、ちょっとあり得ないかもしれませんね。 私は、会わずにきっとお断りすると思います。 時間を割いてまで会う意味がないから・・。 フリーだったとしても、つきあうことができなければ相手のことを考えて断るのも勇気ですよね。 昔、私を好きだと言ってくれた男性とお友達のようにつきあいしたことがあります。 カラオケ行ったり、焼き肉いったり自宅で鍋したり(自宅に招く=彼氏)と思われても仕方なかったですけど、結局最後断ったんですがかなり怒られました。当たり前ですよね。美味しいとこだけいただいて、さようならですから、人の気持ちをもて遊ぶな!と言われたとき、やっと目が覚めました。 遅刻して謝罪もなくごめんなさいなら、所詮その程度の女性だったんですから、もっといい人がいますよ。

zyoushou
質問者

お礼

ありがとうございます。 断りづらい女性がいることもわかります。会社関係を気にするばかりの気持ちもわからないわけでもありません。 ただ、そんな女性ではなかったと思っています。最初で最後のその日に感じました。 まず遅刻がそうであるように、会話のなかからも全く心を感じる方ではありませんでした。最初から彼女の心には何もなかったし、考えることもしなかった、適当に受け止めといて、あとは時間が解決してくれるだろうと。そうとらえたのです。 ラブレターの内容には感動したそうですが、言葉も出ないほどの怒りに襲われました。だからこそ彼女にとっては何らかのアクションを起こす必要があったわけで。受け取る資格すらなかったのに。本当に悔しかった。 女性の気持ちも考えるべきだとはわかっています。公私問わず、接し方にも気を配っています。ただ今回の件は、男女関係以前に人間としてどうなのかという部分に直面したわけで、寛大で優しい気持ちを持つことなどできませんでした。私は、なんでもかんでも女性の気持ちだからといって消化できるものではないと思っているからです。 男女の気持ちや考え方はかなりすれ違う部分が多いものだと思っていますが、女性のあなたから女性の視点として、男性の私によせていただいたコメントを見て、絶対的に大事な部分は、男女問わず絶対同じなんだと感じました。自分には自分なりの反省はあるけれど、何よりも心ない「心」に触れてしまったのかなと。 やっと胸につかえていたものが、すっきりしました。 「心」を失わず前向きに頑張る気持ちが起きてきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>たしかに頑張りすぎた私にも反省はあります。 それはあると思います。 しかも頑張りすぎたのも先輩女性を介してとのことなので そういう意味ではNo1の回答者様と同じく 諸事情は察しますが 自分でガンガンいけてたらな・・・という気はします。 それと、女性は時に受け身で またはっきり言えない人だって多いんでしょうから その彼女さんだって最初は迷いつつ受け取ったは良いものの 時間をかけて様々考えるうちに・・・、 自然と最初と違った結論に至った可能性があるのは分かってあげましょう。 そういう考えだって 男性側の優しさだと思いますよ。

zyoushou
質問者

お礼

次に会えるのが何カ月後という状況にあるので、仲介役さんには感謝しています。 告白にいたる日まで、やはりブランクがあったから、その間に仲介役さんのほうが上回ってしまった感はあります。 告白自体は私だったし、どうしても手の回らないところは先輩がカバーしてくれたわけで、個人的にはこれしかなかったと思っています。 連絡がないのは初体験でした。彼女が回答者さんのコメントのように考えていてくれたなら、気持ちとしては存分にくみ取ることができるのですが。 男女問わずはっきりしてほしいタイプなんですが、こういう考え方、気持ちの持ち方も必要なんだと勉強させていただきました。ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

断るのが上手く無い人もいますね。 女性の先輩がどういう風に伝えてるのかによっても違うでしょうし。 その女性と、先輩の関係性で、断りにくいなと思っていたのかもしれません。 あとは仲介を通さないで、直接言っていれば、また対応が違ったのかもしれませんね。

zyoushou
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いは自分からは伝えてはいるのですが、私の勤務上、会えないときは何カ月と会えないので、その間に仲介役さんのほうが目立ってしまったということでしょうか。 その逆でわりと頻繁にあえるときに攻勢をかけたつもりだったのですが。 縁がなかったということですね。 最終的になくてよかったとも思っているのですが。 女心はむずかしいですね。