• ベストアンサー

エスティマ(トヨタ)でシーカヤック(5M)を運びたいのですが。

エスティマ(トヨタ)でシーカヤック(5M)を運びたいのですが。 お奨めのキャリアーは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.2

ANo.1です。 お考えなのはベースキャリアにパッドを付けタイダウンベルトで締めて前後をロープでタイダウンすると様な感じでしょうか? 多分それで大丈夫だとは思います、ただ長距離を走行する場合にはマメに状態を確認した方がいいと思います、最初にきつく締めたつもりでもベルトの伸びやパッドの圧縮で結構緩みます。 同じような積み方で私は高速で徐々に船が横向きになってきた事がありました、落ちるような事は無いともいますが、不安なのでアタッチメントを付けるようになりました、タイダウンしたロープが目障りだと言う事もあります。 タイダウンベルトはコーミングの前後に引っかかるように締め付ければより効くと思います。 この積み方で使用してみて不安がある場合にはアタッチメントの購入を考えた方が良いとおもいます、スーリーはアタッチメントも豊富でイノーのも使えますから、スーリーかイノーにしておけば間違いないと思います。

hiroo6480
質問者

お礼

アタッチメントを考えます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• deru
回答No.1

普通にパッドを付けて積む分にはどこのメーカーでも問題は無いと思いますが。 エスティマはキャリアの取り付けはどんなタイプでしょうか? 最近はネジ止めのベースキャリア取り付ける位置が決まっている場合があると思います、その場合に前後バーのスパンが狭い場合にはカヤックのアタッチメントが無いと走行時に左右に動く事があります、私の場合がそうで、2艇の場合には両艇のバウ、スターンを一緒に縛れば大丈夫ですが1艇の場合には走行中に斜めになる事があります、それでアタッチメントをつけていますがそうすると私の場合には車高が2.1mを超えてしまいますので結構不便です。 アタッチメントはスリーとイノーが豊富だと思いますし、この2社はバーのサイズが同じなのでアタッチメントが使いまわせるので便利だと思います、テルッツオは一回り小さいので前記のメーカーのアタッチメントを使う場合に不便ですが使えない事は無いと思います。 参考までに 私はスーリーを使っています、20年ほどカヤックをやっていて車は4代目ですがずーっとスーリーでした、前3台は同じバーを十年以上使いまわせました、最近のスーリーは取り付け方法が変わってそれが出来ませんので一式買いましたが、もう少しバーが長いと使いかってが良いのですが指定された長さで無いと付かないそうです。 5mだとFRP艇でしょうか、私もシーカヤック1艇はFRPですがもう1艇ポリ艇があります、重いので積み込みが困難です、ましてアタッチメントが付いていると更に20cmほど高く上げる必要があるので更に大変です、私はアタッチメントはTH874を使っていますがTH835-1の方が使い勝手は良いともいます、ただし積載時は高くなります。 現在は無いようですがバーにスライド式の補助バーを付け船を載せる時に補助バーを伸ばして積みやすくした物も付けています、これは濡れ物を干すのにも重宝しています。

hiroo6480
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 自艇を手にしたのですが、まだ1ヶ月の新人オーナーです。 シーカヤックは海の近くに格安で置いていただいています。 伊豆半島の近くに在住の為車に載せて移動をしたいと思っています。 実は、スーリーのベースキャリアーを考えたのですが前後幅が70cmしか無いようです。 タイダウンロープの使用も考えていますが、、、、、、、、。 大丈夫でしょうか? 色々申して申しわけありませんが、 宜しくお願いします。