• 締切済み

シーカヤック 車載について

シーカヤック(10~12ft)を車載することについて質問です。よろしくお願いします。 乗用車(WISH)にシーカヤックをルーフキャリアで車載すると、安全に走行出来るのはどれくらいの速度まででしょうか? ルーフキャリアも持っていませんので購入はこれからですが、購入に際しての注意点やオススメなどがあれば、それもアドバイスねがいます。 カヤックフィッシングを始めようと考えていますが、雑誌(あまり発行されていませんし)でもその点はあまり見かけませんので質問させていただきました。

• 釣り

みんなの回答

• paddrink
回答No.3

#2です。書き忘れていました。 前後をバンパーに結ぶロープですが、長距離移動すると伸びてきます。 特に安いロープは伸びが大きいように感じます。 伸びていると感じたら、増し締めをしてください。 また、ロープの正しい結び方も重要です。 ルーフキャリアに結ぶベルトですが、 安価なものは避けて下さい。 昔、軽トラックに積んだオフロードバイクのベルトが外れてバイクを落とした方がいます。 ルーフキャリア、アタッチメント、ベルトは同一メーカーのものを使用することを推奨します。 PL法(製造者責任法)の関係で、同じメーカーでないとクレームを受けられない場合があります。 以前、ホンダのCRXに5m20cmのシーカヤックを積んで高速を飛ばしていた方を見たことがあります。 (前後ルーフキャリア間の距離は50cmもない程度) ルーフキャリアの前後間隔はできるだけ広いほうが安全でしょう。

tora7974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャリアの前後間隔とカヤックの前後をしっかりとロープで固定することが大切なんですね。 素人考えでとにかく強く強くキャリアに縛り付ける事しかイメージしていませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• paddrink
回答No.2

下記の方がおっしゃるように、複数のベルトで固定することですね。 最近の車はバンバー一体成形なので、車載工具のなかに入っている牽引用のボルト等を使用します。 カヤック専用のアタッチメントで固定し、カヤック前後を車のバンバーに固定した状態で 高速度往路を深夜140kmで400km走行したことがありますが、問題ありませんでした。 サービスエリアでのトイレ休憩ごとにベルトの状態を確認しましたが、 車の重心位置が高くなるので、操縦性は悪化します。急ハンドルや急ブレーキ等の危険回避が困難になりますので、 いつもよりセフティマージンを多く取る必要があります。 Wishなら、危険が少ないのですが、帰宅時、カヤックを積載していることを失念し、ガレージを破壊することがあります。 シーカヤックにもたくさんの種類がありますが、 ポリエチレンでできたものは、頑丈なので強く縛っても問題ありません。夏場等目的地に着くとベルトの後が変形してることもありますが、使っているうちにもとに戻ります。 FRPやカーボン等の繊維強化樹脂の製品は衝撃や変形に弱いので、専用のアタッチメントを使用されることをお勧めします。 強引に締めると破壊することもあります。 カヤック用のアタッチメントは滑りにくく作られています。 その他、気をつけて頂きたいのは、カヤックについているラダー(舵)やハッチ、が走行中の振動と風圧で紛失する可能性が高いことです。パドルを屋根に積む方も多いですが、パドルはその形状から風圧を受けやすいので、慎重に固定して下さい。 (パドルを固定していた片方のベルトが外れたことがあります) 魚釣りに使用されるとのことですが、アンンカーを使用する際はカヤック先端か後端に結ぶ必要があります。 カヤック側面にアンカーを結ぶと、横波で簡単に転覆し危険です、 レジャーボートの引き波で転覆ということも? また、魚釣りの場合 仕掛けやラインが体に絡まる危険もあるので注意して下さい。 カヤックからの釣りは何度かしたことがあります 釣れる時間帯が、明け方とか夕暮れになるので、深追いはしないよう心がけて下さい。

回答No.1

普通に高速道路を走行できます。ただし安全性を考えて二重・三重の仕組を取るべきです。 仕組1 タイダウンベルト2本で前方と後方をそれぞれキャリアに固定 仕組2 長いタイダウンベルト1本で前方・後方をまとめてキャリアに固定 仕組3 カヤック前方と後方をそれぞれバンパーに固定 以上から仕組1~3のいずれかにトラブルが生じたとしてもカヤックが脱落することはありません。 「カヤック55」で検索すると車載についていろいろ知ることができます。

tora7974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カヤックの前後を車両に固定する方法っていろいろあるんですね。 「カヤック55」見てみます。 アドバイスありがとうございました。