• ベストアンサー

カヌー(リジッドのカヤック:ウィルダネスシステム パムリコ)の購入を考

カヌー(リジッドのカヤック:ウィルダネスシステム パムリコ)の購入を考えております。 車での運搬についての質問です。 現在、ミラジーノ(旧型)を所有しておりこれに440cm・27kgのカヌーを積載できるようにしたいと考えているのですが、ルーフキャリアについての知識が乏しいため、どのようなものをそろえれば良いのか、いくらくらいかかるのかをよろしければお教え願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.2

ベースキャリアとパッド、タイダウンベルトを買えば大丈夫です。 ベースキャリアの前後のスパンが広く取れないときにはカヤック用のアタッチメントがあると安心ですが、ミラ辺りはアタッチメントが任意の所に付けられると思いますので大丈夫だと思います。 イノー辺りが値段的にも手ごろなのでは無いでしょうか、ベースキャリア2万円。パッドとベルトで5千円位でそろうと思いますよ。 詳しくはhttp://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=20このへんで調べてください。 No.1の方がおっしゃるように積載に関しては規定があります、車両の長さの110パーセントまでの長さであれば問題ありません、カヤックから逆算すると440cmの物を積むのであれば4m以上の全長の車が必要です、そんなに長い軽自動車はありませんよね。 制限外積載許可申請書を警察で申請すれば交付してもらえると思います。 私もシーカヤックで5.5m位のものを持っています、車が4.6mなので違法ですが特に注意された事はありませんが、軽自動車にあまり長い物は目立ちますので遠出する時などは申請した方が良いと思います、もちろん毎回申請するのがベストだとは思いますけど…

その他の回答 (1)

• Tanakia
回答No.1

最近はカートップへの積載に対する取り締まりが厳しくなったという話を聞きます。 その車で440cmのカヌーは確実に違反となってしまい、ルーフへの積載は難しいでしょう。