• ベストアンサー

インターネットエクスプローラーが修復できなく困っています。

前回No.586843にて質問していた者ですが、ご回答をいただいてDLができ、安心しておりましたが、その後、2.3の特定のHPを開くたび前回同様のエラー(問題が発生したためMicrosoft IEを終了します。表示される)となります。過去の質問を検索し該当する個所をやってみましたが、修復できませんでした。そこで、IEだけを一旦削除しようとしましたが、削除できず、バージョン6から5に変わって、画像が表示されなくなり、画像部分が赤×表示になってしまいました。前述のエラーは解消されません。リカバリーCDを使っての再インストールは、HDDをフォーマットし直すようなので、これは最終手段としたいと思っておりますので、IEを修復する方法を教えてください。 OSはWin98SEです。リカバリーCDのほかWin98SEのCDを持っております。(雑誌などの付録に付いているIEを探してみましたが、近所の本屋さんにはなかったです。)MicrosoftのHPからDLしようとしても強制終了されます。また、cドライブにある\winndows\options\cabs\setup.exeをダブルクリックしても修復できませんでした。以上やってみましたが、だめでしたので、よろしくお願いいたします。

  • ken20
  • お礼率69% (88/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 ken20さんとHageoyadiさんへ 5.5SP2でよければ、こちらからどうぞ。↓

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=0a50996b-deb9-4a46-81da-abef1ebbd08a
ken20
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 喜んでDLいたしましたが、思うようにいかずDLできませんでした。最初のエラーは、「このインストールに必要なコンポーネントで、ダウンロードできなかったものがあります。インターネットに接続しているかどうか、セットアップを再実行してください。」と表示され何度か同じことをやっているうち、ダウンロードのボタンを押すだけで、強制終了となってしましました。 やはりWIN98からの再インストールしかないかなと思いました。何度もありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

バックアップ メール本文、アドレス帳、お気に入りについては http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/ http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie.htm が、わかりやすいと思います。アドレス帳のバックアップは*.wab形式と*.csv形式の両方で取ったほうがいいです。2度ほど壊れていたことがあります。 他には ・個人辞書 (じつは忘れがちなんですね)。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/ime-bkup.htm ・自分で作成した物。 ・2度と手に入らない物 (気に入ってるけど、古いバージョンのアプリケーションのインストーラなど) ・ダイアルアップネットワークの中に出来ている接続のアイコンをそのままドラッグ&ドロップでコピー。 ・ダウンロードで手に入れたデバイスドライバとそのアップデートファイル。 ・C:ドライブに作られる各種アプリケーション(フリーウェアに多い)のiniファイル などもバックアップをお勧めします。 その他バックアップについては http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pc01/pc-file01.htm ハードディスクのバックアップについての過去の質問(やや難解) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=349440 ↑では私は無知をさらけ出してます。第一人者なんてすごいものじゃありません。いじりかたが下手なので再インストールを余儀なくされることが多いだけです。

ken20
質問者

お礼

再三再四ご回答ありがとうございます。これで安心して再インストールができます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.5

 IE5.5SP2が入手できることも分かったことだし、OSが98であるならば、やはりここは再インストールした方がいいんじゃないでしょうか。  なお、再インストールする前に、当然バックアップということになりますが、バックアップについては、No.2のHageoyadiさんが第一人者なので、もし分からないことがあれば、Hageoyadiさんに尋ねてください。

ken20
質問者

お礼

再三ご回答いただきありがとうございます。だいぶ私のIEは重症のようなので、ご回答いただいたとおり再インストールをいたします。 ご心配いただきありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

>5.5SP2でよければ・・・ げ!知りませんでした。6/1で配信を辞めたんじゃなかったんですね。 失礼しました。家電店へ行かなくても済むようです。

ken20
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 再インストールすることにしました。前にも何度か再インストールをした経験はありますが、アウトルックエキスプレスのメールアドレス及びIEのお気に入りのバックアップの方法をついでで悪いんですが、教えていただければと思います。バックアップの第一人者とお聞きしたもので、つい甘えてしまいました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

>cドライブにある\winndows\options\cabs\setup.exe >をダブルクリックしても修復できませんでした。 とあることから、上書きインストールでも改善されないトラブルのようですね。*.iniファイルか*.dllなどが現在の環境にあってないはずですが、それを見つけ出して修復するのはよほどの知識をお持ちでないと難しいかと思われます。 ここは一発バックアップをしっかりとって、クリーンインストールの時期ではないでしょうか。 IEの5.5+古いSP2でしたら、電気店のDION入会用CD-ROMに入ってるのを確認しましたが、今もあるかどうか・・・。 個人的に、そもそもの原因はWindows98SE環境下でIEの6.0にしてしまったことにあるように思えますが、このサイトでも98SE+IE6.0が問題なく動作している方がいらっしゃいますので、自信はありません。

ken20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DIONの入会用CD-ROMを確認してみます。 IE6.0は、98SEには無理があったのでしょうか。修復が無理な場合は、IE5.5で検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 IEの修復方法は以下の通りです。 1 コントロールパネル>「アプリケーションの追加と削除」にたどり、「Microsoft.Internet Explorer」のところを選択し、「追加と削除」のボタンを押す  2 「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す  でも、これだけで解決しますか?

ken20
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1の件については当初やりまして、その際2のチェックをしたかどうか定かではありませんが、バージョン6から5になってしまいました。その後いろいろいじっている間、いつの間にか「アプリケーションの追加と削除」の窓には、現在「Microsoft.Internet Explorer」がありません。それでも、接続はできてます。リカバリーしかないですかね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラーでエラー表示が出ます

    特定のHPを開くたびにエラー(問題が発生したためMicrosoft IEを終了します。と表示される)となります。 修復方法がわからなく困っております。 OS 98SE IE バージョン6.0 です。 よろしく、お願いします。

  • Explorerのエラーが出ます

    こんばんは。 ファイルの削除や移動をしようとすると、たまに Explorerがエラーを起こして 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」と出て、強制終了してしまいます。 その後、たまにActiveDesktopの修復が出ます。 以前もこのようなことがあったので 最近リカバリーして最初は大丈夫だったのですが WindowsUpdateなど色々設定している内にまた出るようになってしまいました。 スパイウェアやウィルスチェックなどもしたのですが 特に何もいませんでした。使っているOSはWin98SEです。 宜しくお願いします。

  • IEの修復

    OSはWIN98SEでIEは5.50を使っています。 98SEにはIE5.0が入っていたのを多分自分でアップグレードしたのだと思います。(すみません。あまり憶えてないのです。) 昨日IEの動作がどうもおかしいような気がするので修復しようとしたのですが、『「SCRRUN.DLL」がありません。』というエラーがでます。 WIN98に入っているIE5.0は修復機能がないというのは前にどこかで見たような気がするのですが。 雑誌の付録のCDROMやマイクロソフトのサイトからIEをダウンロードしてきて再インストールしようとするのですが、「最新のバージョンがインストールされている」とメッセージが出てきて入れられません。コントロールからIEの削除をしようとしてもコンポーネントの追加とIEの修復しか選択できません。 現在はIE以外のブラウザをメインで使っているのですが、IEでないと対応していない機能のあるページもあるのでなんとかしたいのですが。

  • インターネットエクスプローラー

    IE9 をインストールしているのですが プログラムの追加と削除を見ても インターネットエクスプローラーが表示せれません。 更新の状況をみると確かにインストールされているようです。 IE9をアンインストールして IE8に戻したいのですが 表示されないので同省もありません。 ActiveX が無効になっているため動画も見れないので IEを修復したいのですがそれもできません 解決方法を教えてください

  • IEフォルダを削除して、再インスト-ルしたいのですが

    win98SE でIE6sp1 を使用していたのですが、エラーが出て動かなくなりました。レジストリの修復や、IE6sp1 の再インストールをしてもまったくダメなことから、IEを一旦削除してwin98SE のCDから再インストール(CDに付属のIE5.5)を考えているのですが、上手く行くのでしょうか? CDは WIN98se オペレーティングシステムです。

  • Windowsの修復

    Win 7 PRO を使用しています。 IEで検索してWindowsの修復に関する記述を見つけて、コマンドプロンプトから管理者資格で『sfc /scannow』と入力してWindowsの修復を行い終了しましたが最後につぎのような文言が表示されました。 「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。 詳細は、CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.logに含まれています。」 (1) この詳細が含まれているホルダーに辿り着くにはどうすれば良いかを教えてください。 (2) Windowsリソース保護******の破損は修復しなくても良いのでしょうか?若し修復が必要な場合は、その方法を教えてください。 前回「WORDの影武者」として質問した事項は上記操作で修正されましたので質問を削除させていただきました。

  • お勧めのJPEGファイルの修復ソフトは?

    PCをリカバリする時に、CR-ROMへ一旦保存しリカバリ後のPCに 入れなおしたところ、全てが×表示となってしまいました。 IEにドラッグしてみても×です。 フリー、有料を含め、お勧めの画像修復ソフトを教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 WindowsXP SP2 HP社 空容量充分あり

  • windows98の修復、IE6と“エクスプローラ”の不調について

     今日、IEを起動しようとしたら、白い窓に「エラーが発生しましたこのまま続けるなら無視を押してください」などと書かれたメッセージが出るようになりました。  とりあえず、IEを再インストールしたりしてみたのですが相変わらず調子が悪いです。その際、右クリックで「エクスプローラ」を押すとこれもエラーになり、デスクトップの壁紙が真っ白になります。    その後、Windowsを修復しようと思っているのですが、どうしたら出来るのでしょうか?リカバリCDからできるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEの修復について

    以下の症状があります。 *エクスプローラーのツリー表示がでない *WIN UPDATEのページにアクセスするとエラー表示 「Iexploreは MSHTML.DLLのエラーにより表示できません。問題が解決しない場合は再起動・・・」 *いくつかのサイトが真っ白で表示されません。 *IEの修復のエラー 「ACTXPRXY.DLL5.504724.1700が存在しますが必要となるバージョンは 6.0.2800.1100です。・・・」 以下11種類のファイルのバージョンが古いと出てきます。 ちなみにアプリケーションの追加と削除には ・Microsoft InternetExplore6 sp1 とインターネットツール(上記のエラー) ・InternetExplore Q834707(アンインストールして再起動したらパソコンが起動しなくなりました) とふたつありました。 試したこと システムの復元 履歴・インターネット一時ファイル・update classの削除など 調べていろいろやってみましたがよくなりません。 MEでは、IE6.0のアンインストールをすると パソコンが起動しなくなるというのがありましたので 怖くて再インストールができません。 WIN ME IE6.0.2800.1106 よろしくお願いします。

  • sfc /scannowファイルをで修復できない

    IEの調子が今日からおかしいので[win7] sfc /scannowをすると、エラーメッセージが表示されて、修復できません。 Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。詳細は、CBS.Log %windir%\\Logs\\CBS\\CBS.log に含まれています。例 C:\\Windows\\Logs\\CBS\\CBS.logとのエラーメッセージがでます。 また、リカバリディスでコマンドプロンプトからsfc /scannowを実行しようとすると、修復が終わっていないとかなにかでて、再起動して修復を終了してくださいみたいなのが表示されます。ちゃんと覚えていなくてすいません。 このような表示がでて、システムファイルチェッカで修復できません。 どのようにしたら壊れているファイルを修復できるでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。