• 締切済み

windows98の修復、IE6と“エクスプローラ”の不調について

 今日、IEを起動しようとしたら、白い窓に「エラーが発生しましたこのまま続けるなら無視を押してください」などと書かれたメッセージが出るようになりました。  とりあえず、IEを再インストールしたりしてみたのですが相変わらず調子が悪いです。その際、右クリックで「エクスプローラ」を押すとこれもエラーになり、デスクトップの壁紙が真っ白になります。    その後、Windowsを修復しようと思っているのですが、どうしたら出来るのでしょうか?リカバリCDからできるものでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

IE6を使うとおかしくなるので、ie5をつ化っています。 壁紙も無理です。 リカバリですと、多くの場合、C:ドライブの内容が全部消えますので、適当にコピーしてください。 私は、つき1回リカバリーです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

リカバリCDからは再インストールになり、修復はできません。 データをバックアップし、再インストールした方が良いと思います。 98はスペックが低いため、壁紙は使わない方がよいのでは? エラー文面の詳細(コード番号など)がわからないと「エラーが発生しましたこのまま続けるなら無視を押してください」だけでは原因がわかりません。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

Windows98にはWindowsXPのような復元ポイントからの復元のような機能はありません >リカバリCDからできるものでしょうか? これが手っ取り早いです ただしリカバリを行うと工場出荷状態に戻るので今までに作ったりダウンロードした(音楽、動画、文書、写真などなど)は全て消えてしまいます 事前にUSBメモリやCD-Rなど外部記録媒体に退避してください もしくは外付けHDDやLAN上の別のパソコンでもいいです

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラーが修復できなく困っています。

    前回No.586843にて質問していた者ですが、ご回答をいただいてDLができ、安心しておりましたが、その後、2.3の特定のHPを開くたび前回同様のエラー(問題が発生したためMicrosoft IEを終了します。表示される)となります。過去の質問を検索し該当する個所をやってみましたが、修復できませんでした。そこで、IEだけを一旦削除しようとしましたが、削除できず、バージョン6から5に変わって、画像が表示されなくなり、画像部分が赤×表示になってしまいました。前述のエラーは解消されません。リカバリーCDを使っての再インストールは、HDDをフォーマットし直すようなので、これは最終手段としたいと思っておりますので、IEを修復する方法を教えてください。 OSはWin98SEです。リカバリーCDのほかWin98SEのCDを持っております。(雑誌などの付録に付いているIEを探してみましたが、近所の本屋さんにはなかったです。)MicrosoftのHPからDLしようとしても強制終了されます。また、cドライブにある\winndows\options\cabs\setup.exeをダブルクリックしても修復できませんでした。以上やってみましたが、だめでしたので、よろしくお願いいたします。

  • explorerが立ち上がりません

     explorer.exeなんですが最近なぜか調子が悪いです。再起動しても壁紙が表示されるだけで、1時間待っても一向に全然タスクバーが出てくる様子もないですし常駐タスクも立ち上がりません。タスクマネージャをコマンドで出してそこからExplorerを終了させて、その後に新しいタスクでマイコンピュータを開けばエラーが出て、さらにその後にやっとexplorerが出現します。  また、フォルダ上で右クリックをしてもexplorerにエラーが出て終了してしまいます。  これは一体なぜなんでしょうか。再インストールするしかないのでしょうか。

  • IE/エクスプローラーが起動しません

    今朝はIEが正常に起動していたのですが、エラーの後、起動しなくなってしまいました。 起動しようとすると、 「問題が発生したため、Microsoft Internet Exploreを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。---作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。[レ]Microsoft Internet Exploreの再起動(R)・・・(略) エラー報告を送信する/送信しない」 のメッセージがでてきて「送信しない」を押しても消えずに(普通消えますよね?)何度もでてきます(押した数だけタスクバーにでてきます)。 「送信する」をクリックすると「エラー報告を準備しています・・・エラー報告が完了しました」がでてきて、又「問題が発生したため・・・」がでてきます。 "[レ]Microsoft Internet Exploreの再起動"のチェックを外して送信しないをクリックすると一時的に窓消えますが、IEを開こうとするとまたでてきます。 IEをアンインストールしようとスタート/「エクスプローラー」を開こうとしましたが無反応で開けません。 「マイコンピュータ」も同様に無反応です。スタート/設定/コントロールパネルも同様に開けません(設定のところまでは開くのですが・・・)。 パソコンも何度か再起動を繰り返しましたが改善されません。 フリーソフト「窓の手」でIEをアンインストールしようと開きましたがIEがないのです。 ちなみに今はSleipnirというタブブラウザで接続してます。 困ってしまいました、解決のヒントを教えてください。お願いします。 環境は、 Windows98/(おそらく)IE6.0/Office2000をインストールしてます。

  • IEの修復って。

    IEの調子が悪くなったらIEの修復をすると聞いたことあります。 9X系の場合?は、「アプリの追加と削除」から「IE」を選んで「追加と削除」をクリックして、IEの修復を選んだような・・・ (合ってますかね??) そこで、XPの場合はIEの修復て、どうするのでしょうか? 例えば、「コンパネ」のなかの「プログラムの追加と削除」を見ても一覧にIEはないし・・・・ どなたか分かる方いませんか?

  • Explorer

    最近、 “Explorer エラーが発生しました。このまま続けるには〔無視〕をクリックして、作業中のデータを新しいファイルに保存して下さい。〔閉じる〕をクリックすると、このプログラムは終了します。” というのがよく出ます。 閉じるを押すと、 “Explorerが原因でGDI32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動して下さい。” が出ます。 無視を押すと、フリーズしたり、閉じるを押したときと同じメッセージが出たり、10回くらい連続で押したら無視できたりします。 これは、何が原因なのでしょうか?解決法を教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネットエクスプローラが壊れて修復したいのですが・・・

    会社のパソコンですが、インターネットエクスプローラーが起動すると 「エラーが発生しました」のメッセージが出てそのまま終わってしまいます。 インターネットからIEをダウンロードしてインストールしなおせば いいのかと思いますけれど、肝心のネットに接続できないので、 これもできません。 どうして良いのか教えてください。(これは別のパソコンで質問しています)

  • Win2000のExplorerがよく落ちます

    ウィンドウを開いてその中のファイルを右クリックすると「アプリケーションエラー」というエラーメッセージが出てExplorerが落ちます。どのウィンドウのどのファイルでもこの症状はあらわれます。どうしたら治りますか?メッセージの詳細を記載しておきます。「エラーが発生したため、explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」最初、ウィルスかと思い、チェックしましたが、そうではないようです。一度落ちると2~3回は右クリックしても大丈夫ですが、それ以上だとまた落ちます。

  • IEのエラー

    PC初心者です、  winME FMVデスクトップですが、いままで見れていたサイトなどが     問題が発生したため。IEを終了します ご不便をおか   して申し訳ありません。 の、エラーメッセージがでて、開かなくなります。 以前もでたのですが コントロールパネルの アプリケーションの追加と消去の IEの修復で調子が良くなったのですが 今回は改善しません。 IEの良くなる方法を教えて下さい。  

  • IE6.0の修復について

    こんにちは。 IE6.0を修復するために、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でMicrosoft Internet Explorerを選択し、「追加と削除」ボタンをクリックしたのですが、 ダイアログボックス 「IEを修復できませんでした。セットアップを実行して、コンポーネントを再インストールしてください」 が出ました。 その中の「詳細」ボタンをクリックすると、 「CSSEQHCK.DLLファイル」がないためIE6.0を修復できない、といった内容のメッセージが出てきました。 何のことかよく分からなくて調べてみたのですが、いまいち理解できません。 どうすれば良いですか?回答いただけると嬉しいです。 m(_ _)m

  • 起動時にExplorerのエラーが出ますが修復方法は?

    朝には何事も問題なく使用できていたのですが、昼前に再起動しようとしたところExplorerのエラーが出るようになりました。エラーメッセージを閉じると壁紙以外、スタートボタンも含めて何も表示されなくなり、電源OFFしか終了できなくなります。この修復方法を教えていただけないでしょうか?