• ベストアンサー

茶色の塗料(水性)の剥離色?

茶色の塗料(水性)の剥離色? 隣の家の破風板の茶色の塗料の塗膜がはげが庭に落ちてきます。 塗膜を見ると裏側が青色なので不思議だなーと思っていました。 (隣の家は青色にしたことはない!) 今回茶色の水性塗料で錆止した自作のカメラ台改造しようと分解したら 青色の部分が出てきました。 茶色の水性塗料には青色が含まれているのでしょうか? どうして青色がでてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

塗装が多層塗りだからでしょうね。多層塗りの場合は色を違えることが多いです。今回の場合は下地塗りが青で上塗りが茶色ということです。

mofumofu2
質問者

お礼

早速の解凍ありがとうございます。 私も隣の落ちてきた塗膜を見て、アンダーが青かな? 茶の下が青?変だなと思っていました。(マルチコートのせいと思っていた。) 今回私の自作(写真)は茶しか塗っていません。 不思議です????????