• ベストアンサー

iMacが熱い

iMacDVを使っております。 本体がとても熱いのですが、ファンが壊れたのでしょうか? 以前はファンが回る音がしていた気がしますが今は回っていないようです。 壊れているとしたらどうしたらよいのか教えて下さい。

• cobbra
  • お礼率83% (387/461)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

熱がどうしても気になるときはiHatという製品を取り付けるといいですよ。 後付のファンです。 iMacDVシリーズはファンレス構造ですね。

参考URL:
http://www.birdcom.co.jp/iHat.htm
cobbra
質問者

お礼

便利な物があるのですね。 安ければ考えてみます。

その他の回答 (4)

• miwao
回答No.5

iMacDV400MHz(M7493J/A)を使っています。 ファンレスです。冷却ファンはありません。 室内温度が、上がってきた最近は、かなり熱くなりますね。47度から51度くらいです。 iMacの周囲は、左右、上を10センチ程度あけてあります。 ここから、CPU温度を計測できる Gauge PROがダウンロードできます。 最狂のマーキュリーを創る会 http://www.conf.co.jp/mercury_Folder/material.html モデル名はここから確認できます。 アップルサポート製品名一覧 http://www.apple.co.jp/support/list.html

cobbra
質問者

お礼

周りになるべく物を置かないようにします。

• biginer
回答No.3

私の持っているiMacDVは冷却ファンが付いていません。 暑い日にMac本体がとても熱いのが気になる時は卓上扇風機でMacに送風しています。 効果ありますよ。

cobbra
質問者

お礼

外付けファンですね。

• asuca
回答No.2

iMacは結構熱を持つ構造になっています。 iMacDVはバージョンによって冷却判はついていなかったと思います。自然に吸排気を行う構造を行いますのでどうしてもあつくなります。 ファンがついている物でもCPU温度によって回るかどうかが決まります。

cobbra
質問者

お礼

なるほど確かに熱がこもりますね。

• PAPA0427
回答No.1

ノートタイプでしたら、多少熱くなるのはしょうがありませんが…。 ファンが回っていないという事は、故障ですから速攻で修理される事をお勧めします。 人間の体感温度と実際の温度との差がある場合もありますが、ファンが回ってなくて、触れないくらい熱くなっているのでしたら、きっぱり故障です。

cobbra
質問者

お礼

やはり故障ですか。