• ベストアンサー

起動しなくなってしまったiMac

先週,雷でコンセント付近がバチバチッと光って以来,iMacDV(1999/12購入)の電源が入らなくなってしまいました。さっそくアップルのコールセンターに電話して事情を話して修理代を見積もっていただいたところ,8万ほどだということでショックを受けてます。。金額的に修理に出すのはあきらめて新しく買い換えようとは思っているのですが,電源が入らないのはもしかしたら電源コードに問題があって電源コードを取り替えれば元通り電源が入るかも。。。とまだあきらめきれないでいます。そんな可能性はあるでしょうか。(試してみる価値はあるでしょうか。。。)またやっぱり本体が壊れていた場合,HD内のデータが残っているかどうか確認する方法はあるでしょうか。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

コードなら買っても数千円です。 おそらくコードではないと思いますけどね。修理して8万ならヤフオクでiMacDV400が4台買えますね。 中古を買ってHDDを乗せ変えれば良いんじゃないでしょうか? コネクターを差し替えるだけですから。

saaya
質問者

お礼

BIGMACさん,アドバイスどうもありがとうございます!実はあれからCD-R/RWドライブの電源コードがiMacと同じことに気づいて交換して試してみたのですが電源は入らず,おっしゃる通りやっぱり本体の方に問題があるようです。。。HDDを乗せ変えることができるんですね。分解に自信がないのですが,試してみたいと思います。ご親切に本当にどうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.3

駄目で元々と考えるなら、電源を交換して直る可能性は残っていると思います。 雷の誘導雷なので、電源回路だけ壊れているかもしれないので、中古のiMacを入手し電源部を交換するのはどうでしょうか? 秋葉原でしたら、電源だけ入手することも出来ます。

saaya
質問者

お礼

newton100さん,アドバイスどうもありがとうございます!実はあれからCD-R/RWドライブの電源コードがiMacと同じことに気づいて交換して試してみたのですが電源は入らず,やっぱり本体の方に問題があるようです。。。ただおっしゃっていただいたように電源回路だけ壊れてしまっているだけでHDDは無事だと祈って,HDDの乗せ変えに挑戦してみます。ご親切に本当にどうもありがとうございました☆

  • playcats
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.2

私も同時期に買ったものが今年6月徐々に電源断になりました。電源ボードやコードを交換してみましたが無駄でした。結局、eMacに変更しました。 外付けケースを使ってアプリのインストールなしで完全復旧いたしました。

saaya
質問者

お礼

playcatsさん,アドバイスどうもありがとうございます!HDDは無事であることを祈って,わたしもHDDの乗せ変えに挑戦してみたいと思います。ご親切に本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • imacが起動しない

    imacが起動しない 昨年夏に購入したintel内蔵のimac(型番はMB323JAとあります)で PhotoshopCS3を使用していたところ、画面がフリーズしてしまいました。 同時にIllustratorCS3も開いていたのですが、単なるPhotoshopの不調かと思い コマンド+Option+Escキーで強制終了を試みたのですが、何も反応がありません。 そこでシステム自体を強制終了するため背面の電源キーを長押しした後、 電源コードを壁のコンセントから抜きました。 しばらくしてからまたコンセントを差し込み電源を入れたところ、「ジャーン」と起動音がして PC自体は立ち上がっているようなのですが画面にはappleのマークも何も表示されません。 さすがにおかしいと思い、ここで似たような質問を探していくつかの方法を試してみました。 1、インストールディスクを入れてみる 電源ボタンを押した後ディスクを挿入しましたが、その後何も反応がありません。 キーボードの取り出しボタンを押してもディスクが本体から出てこなくなってしまいました。 2、Apple Hardware Testを利用する Dボタンを押しながら起動すればそのテストが使えるようなのですが、「プッ」と音がして 起動した以降は画面に何も表示されません。ですのでテストができません。 3、電源ボタンを押しながらコンセントを差し、その後もう一度電源を入れる 起動後強くファンの音がし続けるだけで恐くなったので電源の長押しで強制終了しました。 4、電源ボタンを押し、すぐにコマンド+Option+P+Rを押す 「ジャーン」という起動音が3回するまで続けましたが、その後も画面には何も映りません。 強制終了後に普通に起動してみたところ、「プッ」という音の後「ジャーン」と今までよりかなり大きな起動音がするようになったものの、その後は何も変わりません。 初めて購入したmac機で、今まで1年弱使い続けてきた間大きな不調もなかったので、 今回急にこんな事になってしまい本当に困っています。 macに詳しい方、是非よろしくお願いします。 ちなみに、windowsのブートキャンプやメモリの増設などは行っていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac電源が入らなくなりました。

    こんにちは。いつもお世話になります。 3年ぐらい前にでた、intel imac(一体型デスクトップ)を、win、mac両方で使ってます。 数日前から電源が入らなくなり、入ってもファンの音がすごくうるさかったり、何分かで 電源が勝手に落ちてしまうようになりました。 はずかしながらバックアップもまめにとってなかったので、急いで外付けハードディスクを買ってきたのですが、 今まったく電源が入りません!!試したこと ・そうじ ・コンセントさしこむ所を変えてみる ・Appleに電話し、コンセントを抜いて、電源ボタンを15秒程押しっぱなし。→改善無し。 修理を、と言われました! しかし、バックアップをとって無いのでそれは最終手段として、避けたいのです! 修理にお金がかかるのは仕方ないとして、写真とかituneとか。。なにか試すことはないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac10.5が起動しなくなりました

    iMacを今月購入し、昨日いろいろと設定をしていたら今日起動しなくなりました。 電源を入れて、ギアのような模様がクルクルと回転している画面のままです。 設定というのは、ネットにつなぐ関係とiBookとのAirMacを介しての共有設定が主ですが、素人がいろいろと触ったので今日の不具合の原因に心当たりがありすぎます。 一応インストールディスクからのディスクユーティリティでHDの検証・修復を試みましたが現状かわらずです。 検索してみたのですがうまく検索できませんでした。 かなりの素人で、出来ればわかりやすく教えて頂けると幸いです。 (ハードのほうには疎く、全くわからないまま設定したからいけないんでしょうか…Appleのサイトのヘルプを見てもちんぷんかんぷんで…典型的な『説明書を読まないタイプ』というか…理解ができないのです) もういっそAppleに電話したり修理してもらったほうが良いのでしょうか?それも忙しくて出来れば避けたいのですが… どなたか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動音が鳴った後電源が落ちてしまう

    iMac G3 M8546J/C 4年使用しています。 一昨日雷がひどかったのでコンセントから電源を1日抜いていました。 コンセントを戻し、電源を入れたところ画面が暗いまま起動音が鳴った後電源が落ちてしまいました。何度か、コンセントを抜いてしばらくおいてから起動ボタンを押す動作を何度かしてみましたが起動せず、PRAMクリアを実行しましたが起動音が4回鳴った後キーボードから指を離すとプチッと電源が落ちます。 コンセントを抜いてもプチッと音がします。 以前雷でモデムが壊れた事があり(Macは無事でした)それがあってからは雷が鳴るとコンセントを抜いているのですが、起動しなくなったのは初めてです。 この状態でどのような修理になるでしょうか。 自分で出来る対処方法等がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac G4が起動しない!

    職場にあるiMac G4ですが、 1年以上使用していませんでした。 先日、スイッチを入れてみたら、 全く反応がなく、動く気配がありません。 方々で調べ、以下のことを試しました。 ・すべての周辺機器(キーボードやマウスまで)を外した。 ・サードパーティの電源コードで試した。 ・別のコンセントを使った。 ・中を開け、内蔵電池を交換した。 やはり修理に出すしかないのでしょうか? できれば自前で直せる方法がありましたら、 ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 雷によりPCが起動しない

    先ほど雷が自宅周辺に落ち、コンセントにつないでいたノートPC(NEC PC-GL50Z21A6)が正常に作動しなくなりました。 詳細 ・ノートPC電源をコンセントにつないでいた。 ・有線LANケーブルをYahoo BB ADSL につないでいた。 ・PCは起動していなかった。 ・雷が落ちた後電源をいれようとしたが付かなかった。 ・一度コンセントとバッテリをぬき、電源をいれたら反応はあったが画面が真っ暗の状態でハードディスクのランプが付いた状態になっている。電源を付けたときにハードディスクドライブは一度動く。 修理という手もありますが、新規に購入したほうがやすくつきそうですか?なお、PCの保証は1年保証で切れています。 また、修理にかかる費用など教えていただけたらありがたいです。

  • 電源が入らなくなりました。

    昨日まで使えていたパソコンが、今日、急に電源がはいらなくなりました。 まず初めに、電源を入れたがうんともすんとも言わず、 電源コードがきちんとコンセント及び本体に入っているか 確認と差し直しをしました。 それでもなかなか電源が入らず、やっと入ったかと思ったら 電源が入ったり切れたり・・・。 最後に、画面に「正しく終了されなかったので・・・・」と 文字が出たと思ったら勝手に電源が切れ、それから動かなくなりました。 電源が入ったり切れたりしている時、本体の中から「カチンカチン」 と言う音が聞こえ、本体の電源コードを差し込んでいる付近から 「ジジジジ・・・」と言う音も聞こえていましたが今は全く聞こえません。 仕事用で使っている為、早急に原因を突き止め、修理をしたいです。 あと、中に入っているデータもバックアップを取っていなかった為、残っているか非常に心配です。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 旧iBookのACアダプターから火花が

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが、旧iBookで電源が供給されないので、調べましたらACアダプター(ヨーヨー型)のコンセントと繋ぐコードがアダプター側のアップルマークの直ぐ横で火花が出てました。危ないので電源を切ったのですが、電源供給が出来なくなってしまいました。この場合コードは有償・無償修理は可能でしょうか?修理が無理ならコードのみ単品販売はされていますか? 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • コンセントを抜いた後

    先日雷が来そうだった日にコンセントを抜いて出かけました。 もちろんどちらも電源が入っていない状態で抜きました。  結局その日は雷は鳴らず、コンセントをさした所、本体の電源が勝手に入り、いつもより格段に大きな音がし出しました。 モニタの電源は入っていなかったのでどんな画面表示がされたのかわかりませんが、何もしていないのに動き始めたのと音の大きさに驚いて、思わず本体の電源ボタンを押して電源を切ってしまいました。 コンセントを抜いてから再びさすと、こんな風に勝手に電源が入るのでしょうか?以前数秒の停電(パソコンの電源は切れていました)の時も同じ事がありました。 もしこれが普通のパターンで無いとしたら、 何か設定を変えたりすればこうならないのですか?  わかりづらい表現で申しわけありません。これから 雷の鳴りそうな時にどう対処すればいいか困っています。

  • パソコンからキーンという異音がします。

    パソコンからキーンという異音がします。 最近、パソコンの電源を切っていてもキーンという異音がしていることに気付きました。 どこから鳴っているのか調べてみたところ、パソコン本体の電源部分から鳴っているようです。 パソコン本体の電源部分のコードをコンセントに繋ぐと、パソコン本体の電源を入れていなくても異音が発生します。 コンセントからコードを抜いたら異音は発生しません。 パソコン本体の電源を入れないで、コードを繋いでいるだけで異音が発生するなんて事あるのでしょうか? これはどのような事が原因ですか? またこれは修理にださないといけないのでしょうか? 自分で治せる方法など何か対策はあるのでしょうか? 何か、わかることがありましたら教えて下さい。 パソコンは、mouse computer 型番などはどこに書いてあるのか分かりません…。 よろしくお願いいたします。