• ベストアンサー

起動しなくなってしまったiMac

先週,雷でコンセント付近がバチバチッと光って以来,iMacDV(1999/12購入)の電源が入らなくなってしまいました。さっそくアップルのコールセンターに電話して事情を話して修理代を見積もっていただいたところ,8万ほどだということでショックを受けてます。。金額的に修理に出すのはあきらめて新しく買い換えようとは思っているのですが,電源が入らないのはもしかしたら電源コードに問題があって電源コードを取り替えれば元通り電源が入るかも。。。とまだあきらめきれないでいます。そんな可能性はあるでしょうか。(試してみる価値はあるでしょうか。。。)またやっぱり本体が壊れていた場合,HD内のデータが残っているかどうか確認する方法はあるでしょうか。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

コードなら買っても数千円です。 おそらくコードではないと思いますけどね。修理して8万ならヤフオクでiMacDV400が4台買えますね。 中古を買ってHDDを乗せ変えれば良いんじゃないでしょうか? コネクターを差し替えるだけですから。

saaya
質問者

お礼

BIGMACさん,アドバイスどうもありがとうございます!実はあれからCD-R/RWドライブの電源コードがiMacと同じことに気づいて交換して試してみたのですが電源は入らず,おっしゃる通りやっぱり本体の方に問題があるようです。。。HDDを乗せ変えることができるんですね。分解に自信がないのですが,試してみたいと思います。ご親切に本当にどうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• newton100
回答No.3

駄目で元々と考えるなら、電源を交換して直る可能性は残っていると思います。 雷の誘導雷なので、電源回路だけ壊れているかもしれないので、中古のiMacを入手し電源部を交換するのはどうでしょうか? 秋葉原でしたら、電源だけ入手することも出来ます。

saaya
質問者

お礼

newton100さん,アドバイスどうもありがとうございます!実はあれからCD-R/RWドライブの電源コードがiMacと同じことに気づいて交換して試してみたのですが電源は入らず,やっぱり本体の方に問題があるようです。。。ただおっしゃっていただいたように電源回路だけ壊れてしまっているだけでHDDは無事だと祈って,HDDの乗せ変えに挑戦してみます。ご親切に本当にどうもありがとうございました☆

• playcats
回答No.2

私も同時期に買ったものが今年6月徐々に電源断になりました。電源ボードやコードを交換してみましたが無駄でした。結局、eMacに変更しました。 外付けケースを使ってアプリのインストールなしで完全復旧いたしました。

saaya
質問者

お礼

playcatsさん,アドバイスどうもありがとうございます!HDDは無事であることを祈って,わたしもHDDの乗せ変えに挑戦してみたいと思います。ご親切に本当にありがとうございました☆