OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iMacのメモリーについて

  • 困ってます
  • 質問No.112053
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (22/26)

iMacDVストロベリーに、以前メモリーを増やした時に
PC100 SDRAM 168pinというメモリーの128MBを装備しました。
最近更にメモリーを増やそうと思ったらPC100 SDRAM 168pin
ではなくPC133 SDRAM 168pinというのがiMacDV用になっていました。
この二つ同一品ですか?またDOS-V用も使えますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

昨年秋頃発売されたMacより以前のG3、G4モデルのものはPC100 SDRAM 168pinでしたが、今発売されているモデルのiMacDVはPC133 SDRAM 168pinなのです。

daddy178さんが購入されたiMacDVはいつ頃購入されたものですか?
同じiMacDVでも、今発売されているものと違う(前の)モデルなのではないでしょうか。

PC100 SDRAM 168pinとPC133 SDRAM 168pinは違うものです。
ですが、お店で聞いたところによると、PC100 SDRAM 168pinを使うところにPC133 SDRAM 168pinを使っても、大丈夫らしいです。
逆はだめだそうです。

DOS/V用のメモリは、Macでは使えないものも多いので、お店でMac用と言って買った方が確かです。
商品名よりも、お持ちのiMacDVの製品番号(「M8582J/A」等の記号。箱やユーザー登録カードに書いてあります)を控えて持っていくと、いつ発売されたモデルか分かるので確実です。
お礼コメント
daddy178

お礼率 84% (22/26)

みなさん、Macintosh用をお勧めのようですね?
iMacも歴代の中でどのモデルか書かなかったですからね

大変参考になりました
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 23:22:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

ごめんなさいメーカーもわからないし回答しようがないのですが、各メモリメーカーのHPで対応する製品の検索などできますからごらんになってはいかがでしょう?対応機種にお使いのマックがあれば大丈夫です。
他にもいろいろメーカーがあるので検索してみてください。
これはメルコ http://www.melcoinc.co.jp/
下はアダプテックです。
お礼コメント
daddy178

お礼率 84% (22/26)

ありがとうございます。
やはり、動作保証しているものでないと怪しいですか?

そうすると、やはりMacintosh用として
売っているものと言うことですよね?
投稿日時 - 2001-08-02 23:18:55

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

たぶん使えるでしょうけど・・・
PC133とPC100の2つのメモリを混載する(同時に使う)のは避けた方が良いかもしれませんね。
相性などの問題が起きる可能性は否定できません。

次にAT互換機用のメモリに関しては、使える物もあるが全てではないです。

買うなら、メルコやアイオーデータ、アダプテックなどのサードパーティ製の動作保証済みを買うのが良いかと思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/index.html
(上はメルコメモリ対応表のトップ)
http://www.iodata.co.jp/
(上はアイオーデータです)
お礼コメント
daddy178

お礼率 84% (22/26)

早速ありがとうございます。
混載は良くないですか?今Macintosh用として売っているものも
PC100ではなくPC133ばかりなので探さないといけませんね?

URLまで入れていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-02 23:14:50