OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

iMacの不具合

  • 困ってます
  • 質問No.103883
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

iMacDV400mhzライムです。
1年ほど前に新品で購入したのですが
使い始めてから1ヶ月ほどしたころ
特に機能拡張を増やしたなどしていないのに
システム終了後、モニターの電源が落ち、画面が
完全にきえたあとに
10秒から20秒ほど
「ブー」という音がなりつづけ、そのうちとまる、
という現象がおきて、今までずーっとその
症状が続いています。
なおしたいのですが、まったく原因がわかりません、
なにか原因などわかるかたいましたら、
アドバイスをいただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どんな音か分からないので何とも言えませんが、 ひょっとしてCD-ROMを入れっぱなしにしていたりしませんよね。 CD-ROMの振動でブーンという音があることはあります。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_cd_update_2.0.html 上記ページにそれを軽減するアップデータがあります。 それとまだやっていなかったら ...続きを読む
どんな音か分からないので何とも言えませんが、
ひょっとしてCD-ROMを入れっぱなしにしていたりしませんよね。

CD-ROMの振動でブーンという音があることはあります。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_cd_update_2.0.html

上記ページにそれを軽減するアップデータがあります。

それとまだやっていなかったらファームウェアのアップデータをやってください。(参考URL)

これで駄目な場合はOSのバージョンなどを教えてください。
お礼コメント
speed-wagon

お礼率 70% (14/20)

不十分な説明にもかかわらず
丁寧な御回答ありがとうございました。

CDをいつもいれっぱなしでシステムを終了していました。
CDを取り出して終了したら解決しました。

又、それを軽減するアップデータに関しては
そのプログラムを起動してしばらくCDのカーソルが
でたあと

the attempt to up date your drive has faild .
the drive may not be online or dose not need an up date.
the aplication will now quit

とメッセージが出てアップデータが終了してしまします。
オンラインの状態です。

ファームウェアのアップデートに関しては
SO9以降のみの方が対象であるということに対し
当方のOSが8.6であるためできませんでした。

よろしければ、さらに質問させていただきたいのですが、
一般的にCDはDriveにいれたまま終了するのは
よくないことなのでしょうか?
たびたび申し訳ありません、
よろしかったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-07-14 03:11:45
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>the attempt to up date your drive has faild . >the drive may not be online or dose not need an up date. >the aplication will now quit これはアップデートの必要がない時のメッセージですね。 ファームウェアの方ですが1.6には上げてありますか? もしま ...続きを読む
>the attempt to up date your drive has faild .
>the drive may not be online or dose not need an up date.
>the aplication will now quit

これはアップデートの必要がない時のメッセージですね。

ファームウェアの方ですが1.6には上げてありますか?
もしまだだったら揚げてやった方が良いでしょう。

iMacは機種によってCDの音が結構大きな物があります。アップデート済みで音が大きいときは対処法がありません。

>一般的にCDはDriveにいれたまま終了するのは
>よくないことなのでしょうか?

そんなことはないですよ。
最後のブーンと言う音さえ気にならないのだったら
何も問題はありません。
ただ、システムインストール用のCD-ROMの場合はごくまれに(異常なシステム終了した後)CD-ROMから起動しようとしたりしますので、まぁ入れておかない方が良いでしょう。
音楽CDなんかだったら全然問題ありませんよ。
お礼コメント
speed-wagon

お礼率 70% (14/20)

迅速な解答ありがとうございました。
昨日、CDを入れずに終了したときは
音が出なくなったのですが、今日ためしたところ
CDを入れていないのに、システムを終了したあと
また音がなる現象がおきてしまいました。

参考URLより、ファームウェアのアップデータを
DLしアップデータには成功しました。
ありがとうございました。

しかし、音が鳴ってしまう現象はなおりませんでした。
「ブーーー」とも「ボーーー」ともいえない
いかにもノイズといった感じのおとが
一定の波長、音量で出ている感じです、
又、スピーカの音量を大きくしても消にしても
おとの大きさはかわりませんでした。
音の長さは、モニターが消え、完全に
電源が落ちた2~3秒後に出始め
短いときで5秒ほど、長いときで10秒ほど
鳴りつづけます。
ごくたまに数秒無音ののち「ブツン」という
感じのノイズ音が出るのみの場合もあります。
新品で購入してから1ヶ月後くらいのときに
突然起こり始めたのですが(購入は去年の6月くらい)
なにか物理的な故障なのでしょうか?質問が
たてつづけになってしまってすみません。
かわいいMacなのでこういった不具合があると
なんとも悲しいです。
またなにかアドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしかったよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-07-14 19:50:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

可能性としてはハードディスクへの書き込み音と言うこともあります。 システム終了時にキャッシュにたまった内容をハードディスクに書き込むときに結構な音がするときがあります。 しかしどうも音の感じからするとそんな感じではなさそうですね。 その音は他の人にも聞こえますか? 高周波には敏感な人もいますから。 不具合があるとすればハードの問題(おそらく高圧回路から発せられている、それがスピーカー ...続きを読む
可能性としてはハードディスクへの書き込み音と言うこともあります。

システム終了時にキャッシュにたまった内容をハードディスクに書き込むときに結構な音がするときがあります。

しかしどうも音の感じからするとそんな感じではなさそうですね。

その音は他の人にも聞こえますか?
高周波には敏感な人もいますから。
不具合があるとすればハードの問題(おそらく高圧回路から発せられている、それがスピーカーにノイズとなって載っているのかも)と思われますので、その場合は修理する必要があるかも。

一度購入した店に相談してみてはどうでしょうか。

後はモデムの部分でなっていることもあります。
モデムアップデートも試してみてください。
(機種によってはこのアップデートが不要な場合もあります)
お礼コメント
speed-wagon

お礼率 70% (14/20)

御回答ありがとうございました。
何度も質問して、お手数かけます。

>その音は他の人にも聞こえますか?
 はい、他の人にも聞こえます。
 電源をきったあとに、知らない人が聞くと
 びっくりするくらいの音です。

>モデムアップデートも試してみてください。
 モデムについては、現在NECのAtermIT21というTAを介して
 フレッツISDNにてネットにつなげているので
 おそらく関係ないですよね?

>スピーカーにノイズとなって載っているのかも
 この可能性が高いような気がします。
 一度、購入したお店にみてもらいにいってみます。

はじめてこのサイトを利用しましたが、とても親切に、かつ迅速にアドバイスをいただけて、とてもうれしくおもいました。ありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-07-15 22:10:37
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ