• ベストアンサー

iMacのモニターが急にひずみました。

先日使用していましたiMacDV400Mhzのモニタ画像が、起動後30分ほどした時に急にぐい~んという感じで縦に長くなり(両サイドが真ん中に寄ってくる)、それを数回繰り返した後画面が一瞬乱れてフリーズしてしまいました。 その後しばらく時間をおいて起動したところその時は2時間ほどの使用でしたが問題はおこりませんでした。 しかしながらまたいつ起こるかと思うと心配です。 古い機種なのでどこかの部品の寿命なのでしょうか? また、この事でHD自体や、データにも影響があるでしょうか? 同じような経験をされた方、原因と思われる事柄をご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.3

iMacDV 2台使用している経験から、参考になれば幸いです。 1)修理依頼 数万円かかりますので、中古でちゃんとしたのを買うより高くなります。 2)自分で直す CRT回路のアナログボードとか、フライバックトランスなどの部品を入手して交換する。 秋葉原、オークションなどで入手は可能ですが、感電の危険があるので、よほど腕に自信が無い人以外はやめたほうがいいですね。死ぬ可能性もありますので。 3)外付けモニター 家では調子の悪いiMacは外付けに液晶モニターを付けて使っています(iMacのお尻部分にコネクタあります)。 4)ACコード 念のためですが、ACコードのプラグの接触が悪い場合があります(Apple純正品)。記憶ではトラブル事例であった気がします。なので、別のACコードを使ってみてください。 自分経験でもACコードのプラグ(iMac本体側の)部分で火花が出た記憶があります。 5)その他 こちらも念のためですが、たこあし配線で電圧が下がるとCRTの調子は悪くなる可能性がありますので、壁のコンセントから直接とってみてください。

ta--san
質問者

お礼

手先にはそこそこ自信はあるのですが、中古を購入しても安いですよね。十分に検討したいとおもいます。 なるほど、たこ足配線の可能性ですか。直接つないでみます。 詳しくご説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• h2005
回答No.4

同様なものがひどくなったので、私はアップルストアに持ち込み聞きました。 修理するのは、最低5万円かかるそうです。 店員さんが、外から修理しても上の値段だそうです。 同じぐらいの値段で、。。。といわれて、がっくりしました。 とりあえず、早急にバックアップを勧められました。

ta--san
質問者

お礼

修理はやっぱり高いですよね。とにかくデータのバックアップをとっておきます。 ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.2

CRT型iMacの弱点であるアナログボード、フライバックトランスの故障の可能性が高いと思います。 HD自体はほとんどの場合大丈夫です。 完全に壊れると立ち上がらなくなります。 その前にデータを退避しておいた方が良いと思います。

ta--san
質問者

お礼

立ちあがらなくなるのは困りますが、HDにまでの影響は少ないようで安心しました。はやくバックアップをとっておきます。ありがとうございました。

• mio_design
回答No.1

CRTの宿命トランスの異常かも知れません。 モニタ部分の異常なので、データには影響ないと思いますが、画面が映るうちにバックアップをとっておいた方がよろしいと思います。

ta--san
質問者

お礼

早々にありがとうございます。早速バックアップ作業をしようと思います。