• ベストアンサー

iMacのモニターが急にひずみました。

先日使用していましたiMacDV400Mhzのモニタ画像が、起動後30分ほどした時に急にぐい~んという感じで縦に長くなり(両サイドが真ん中に寄ってくる)、それを数回繰り返した後画面が一瞬乱れてフリーズしてしまいました。 その後しばらく時間をおいて起動したところその時は2時間ほどの使用でしたが問題はおこりませんでした。 しかしながらまたいつ起こるかと思うと心配です。 古い機種なのでどこかの部品の寿命なのでしょうか? また、この事でHD自体や、データにも影響があるでしょうか? 同じような経験をされた方、原因と思われる事柄をご存じの方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.3

iMacDV 2台使用している経験から、参考になれば幸いです。 1)修理依頼 数万円かかりますので、中古でちゃんとしたのを買うより高くなります。 2)自分で直す CRT回路のアナログボードとか、フライバックトランスなどの部品を入手して交換する。 秋葉原、オークションなどで入手は可能ですが、感電の危険があるので、よほど腕に自信が無い人以外はやめたほうがいいですね。死ぬ可能性もありますので。 3)外付けモニター 家では調子の悪いiMacは外付けに液晶モニターを付けて使っています(iMacのお尻部分にコネクタあります)。 4)ACコード 念のためですが、ACコードのプラグの接触が悪い場合があります(Apple純正品)。記憶ではトラブル事例であった気がします。なので、別のACコードを使ってみてください。 自分経験でもACコードのプラグ(iMac本体側の)部分で火花が出た記憶があります。 5)その他 こちらも念のためですが、たこあし配線で電圧が下がるとCRTの調子は悪くなる可能性がありますので、壁のコンセントから直接とってみてください。

ta--san
質問者

お礼

手先にはそこそこ自信はあるのですが、中古を購入しても安いですよね。十分に検討したいとおもいます。 なるほど、たこ足配線の可能性ですか。直接つないでみます。 詳しくご説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • h2005
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

同様なものがひどくなったので、私はアップルストアに持ち込み聞きました。 修理するのは、最低5万円かかるそうです。 店員さんが、外から修理しても上の値段だそうです。 同じぐらいの値段で、。。。といわれて、がっくりしました。 とりあえず、早急にバックアップを勧められました。

ta--san
質問者

お礼

修理はやっぱり高いですよね。とにかくデータのバックアップをとっておきます。 ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

CRT型iMacの弱点であるアナログボード、フライバックトランスの故障の可能性が高いと思います。 HD自体はほとんどの場合大丈夫です。 完全に壊れると立ち上がらなくなります。 その前にデータを退避しておいた方が良いと思います。

ta--san
質問者

お礼

立ちあがらなくなるのは困りますが、HDにまでの影響は少ないようで安心しました。はやくバックアップをとっておきます。ありがとうございました。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

CRTの宿命トランスの異常かも知れません。 モニタ部分の異常なので、データには影響ないと思いますが、画面が映るうちにバックアップをとっておいた方がよろしいと思います。

ta--san
質問者

お礼

早々にありがとうございます。早速バックアップ作業をしようと思います。

関連するQ&A

  • 初代iMacが・・・

    全く立ち上がらなくなりました。 というより電源が全く入らなくなりました。 1ヶ月前ぐらいから、使用中に画面がパツーンと、 一瞬消えたり(古くなったテレビが切れるみたいに) 起動途中に電源が落ちてしまったり、 日本語変換が全くできなくなったり、 意味不明のフリーズが多発したりと、警告のような ものは発っせられてはいました。 もうさすがに寿命だと前からも感じていたので 買い換え時期を探っていたのですが、愛着もあって なかなか買い換えまでは踏ん切りが使なかったのです。しかし、とうとう逝ってしまわれました。 これってやっぱり治らないですよね。 何が原因なのでしょうか?寿命? ちなみにみなさんで同じiMacをまだ使ってる人、 調子はどうですか? せめてデジカメのデータだけでも救出できないですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのモニターが突然消える(涙)

    前略 iMac500を使用しているのですが、約2ヶ月前、使用時にモニターが突然消えるようになりました。iMacを軽くたたくと、モニターがつきましたが、フリーズしていました。それ以後、同様の症状が頻発し、さらに、起動できなくなることがしばしば生じています。この場合も軽くたたくと、起動出来ることがあります。どうもモニターか電気系統に問題があるように思えるのですが、何が原因なのでしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのモニター画面が突然黒くなります

    iMacを使用中、突然にモニター画面が真っ黒になってしまいます。 作動しているような音はしているので、電源自体は落ちてないようです。 立ち上げてから長く使っている時に黒くなってしまう時も、30分も経っていないのになってしまう時もあります。 使用しているのは iMac macOS Sierra メモリ4GB です ネット検索して… 1.PRAM リセット(command + option + P + R) + 電源 2.SMC リセット(shift + control + option) + 電源 3.ディスクユーティリティでディスクを修復 4.OSの再インストール を試しました。 画面が真っ黒になった後、1,2, で起動すると、効果があるのか症状が出ない時もありますが、同じくやってもすぐにまた黒くなってしまう事もよくあります。 また、再起動時、通常での起動、1,2, での起動でも、立ち上がり途中で黒くなってしまう事もあります。 何度か再起動しても立ち上がらないので、その時は諦め、数時間度または翌日起動すると立ち上がって使用出来ます(その場合も黒くならずに電源切るまで使える時と、しばらくすると黒くなってしまう時があります) 液晶パネルのバックライトの問題の場合もあるそうですが、症状が出ない時は結構長く普通に使用出来ます(ちなみに画面が黒くなるとカーソル(ポインタ)も消えてしまいます) そういえば、OSをSierraにしてから、この症状が出たような気もしますが…関係あるのでしょうか? SierraにしてからPC立ち上げる度に「PCから使用するスキャナを選択してください」という表示も出るのですが、選択しても、使っているプリンタ名等セレクト出来ませんし、他も表示されません。 以上のような説明でお分かりになるか分かりませんが、解決策あればご返答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power book G4のモニター不具合について

    MacのPower book G4を使用しておりますが、最近モニターが映らなくなってしまいました。以前にも同じような現象があったのですが、時間がたったら使えたので放っておいたのですが。 症状としまして、まず、画面全体に白い筋が無数に入り、だんだんと画面全体が白くなってしまいます。真っ白になった後、一部分が黒くなり放射状に黒が広がっていき、最終的に真っ黒になってしまいます。 音楽などを聴いていると、黒くなった後でも流れ続けているので、フリーズしてしまっているわけではないと思われます。 時間をおいて再起動すると、少しの間使用できるのですが、また同様の症状が現れます。 どこかの部品を交換すれば直るような症状なのであれば、自分で行いたいとおもっておりますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • モニターが急に真っ暗になりました

    パソコンを起動すると、パソコン自体動いている音もしますし モニターの電源ランプは「緑色」で、モニターの電源ボタンを入り切りすると 「VIDEO INPUT」という小さい画面は、一瞬表示されますが、画面は真っ暗です。 しかし「No Signal」とは表示されないので、データ通信もできているように思います。 一番初めは、通常通り、普通に使用できていて、数分目を離したとき、突然暗くなりました。 うっすら裏にアイコンが見えているような気もしましたが、その後、 強制的にパソコンを入り切りした後は、うっすら映る画面は確認できていません。 <これまで行ったこと> モニターケーブルの入れ直し モニターの電源入切 パソコンの電源入切 他のモニターがない為、モニターを交換しての起動は、まだ試していません。 <使用しているPC、モニター> 自作PC(WindowsXP) 三菱製モニター メモリーいっぱいな状態です。 どんな原因が考えられますでしょうか。 モニターの問題であればいいのですが、 モニターのバックライト切れの場合、「VIDEO INPUT」という画面自体 表示されないものでしょうか。 それとも、パソコン側、グラフィックボードやメモリー不足の問題でしょうか。 どなたかお教え頂ければ幸いです。

  • 頻繁に急にモニタが真っ暗になり強制的に終了するしかなくなります

    2、3日前から3年くらい使ってきた自作PCの様子がおかしくなり困っています どなたか解決策をしりませんでしょうか??是非ご回答おねがい いたしますm( )m <症状> 起動してから3~5時間は普通に使用できるが使用中にいきなり画面が 真っ暗になり落ちてしまう、電源ランプはそのままついているが他のPCの マイネットワークからアクセスしようとしてもできなくなる。 そのまま真っ黒のまま10分くらい放置すると 勝手に再起動するがそのまま再起動してIEなどを使おうとしても フリーズしたままになるので結局また使おうと思ったら強制的に電源を落として からまた起動しなければならない。 そしてまた起動しても同じことの繰り返しになる <自作PC構成> cpu セレロン2.4G メモリー 256M マザボ Albatron PX848PV/Pro VGA ASUS V7100 Pro (PCI GeForece2 MX-400) OS winXP home HDD 80G <その他> ネットでの検索から熱暴走の可能性も・・・・とかいてあったため cpuファンをしらべたがちゃんと回っていた,他に前面に1つ後ろ面に2つ ファンがあるがすべて回っていた 内臓HDDはずっと同じものを使っていましたもしかしたらHDDの寿命かも?? この現象が起きる直前にXPで「終了オプション⇒電源を切る」を決定してから 「やっぱもうちょっと用事ある」と思い「終了オプション⇒キャンセル」を たぶんキャンセルできないだろうなぁと思いながら押しました、 結局やはりキャンセルすることはできずそのまま電源はおちてしまいました。 不具合がおきる直前にやった変わったことといえばこれくらいなのですが やはりこれが最大の要因なのでしょうか????・・・・ 別のモニタをつけてみても症状は一緒でした

  • パソコンの動作が急に遅くなりました

    今朝までは普通に使えていたパソコンが帰宅して起動したところ、動作が急に遅くなってしまいました まず起動した段階でようこそ~と表示された画面からなかなか次の画面に切り替わらず、デスクトップ画面に変わった後もカーソルは通常通りに動かすことができるのですがフォルダを開いたり、ブラウザを立ち上げようとしても十秒ほど時間をかけてスローモーションのようにしか動作しなくなってしまいました OS:windows7 デスクトップ型 だいぶパソコンを使用している上に時々、広告が多いサイトを閲覧しようとすると一日に何回もフリーズしてしまい電源ボタンから電源を切ってしまったり、少し前には内部に埃が溜まってファンが動かなくなって起動できなくなったりと使い方にも問題があったように思うのですが寿命なのでしょうか?

  • モニタが真っ暗に

    Inspiron 5150を使用しています。 前々から、画面が少し赤くなる傾向があったのですが起動完了する頃には正常に見えてました。それが突然真っ暗になり起動時に一瞬だけ赤く暗い画面が見えるのみであとはモニタの切り替えを押すと一瞬だけ表示が出る状態です。 バックライトかインバータかどちらの故障でしょうか?

  • パソコンが急に起動しなくなりました。

    NEC VALUESTAR SR PC-VR300DD1Tを2005年の10月から使用してきていたのですが昨日、急に起動しなくなりました。 昨日は少し処理をする事があり、時間がかかるので放っておいたのですが2時間ほど経ち、様子を見に行くと画面がなにやらカラフルになってぶれたりし、フリーズしていました。 初めて見る光景だったので怖くなり強制終了しましたがその後、再起動しようとしてもNECのロゴ辺りでフリーズするようになってしまいました。その後何度も 起動→フリーズ→強制終了 の動作を繰り返していたのですが遂にはNECのロゴも出なくなり、電源を入れるとハードディスクのアクセスランプが何度か点灯しそのまま起動も何もしない状況になってしまいました。 再セットアップをしようと思ったのですが、ディスクを入れても何の反応しません。 1週間前から急にフリーズしたり、おかしな感じだったのでバックアップを取ろうと思っていたのですがその直後の故障でとても困っています。どなたか対応策を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • モニターがフリーズします

    OS XP メモリ1G使用 パソコンモニター・MITSUBISHI TFT RDT1710Sを使ってます。 ユーチューブ動画再生してると、画面がフリーズしてます。フリーズしても(Sleipnir使用)で閲覧ページ切り替えるとフリーズが直ります。 しかし ゲーム 信長の野望をやってると完全にフリーズして再起動しか手段がありません。 どうしたら フリーズが止まりますか? ちなみに OS起動時 画面がつかない現象もあり、何度か試して起動してます。