• ベストアンサー

デスクトップ型PCの起動について

PCを起動させる際、電源を入れてもモニタの電源がつかず、Windowsが起動しません。(ハードディスクの電源 は入っています) その後、強制終了(ハードの電源を切る)を行い、再び電源を入れるとモニタの電源が入りWindowsが起動します。(ただし、エラー チェックを行った後に起動する) また、再起動は問題なくできます。 原因は何なのでしょうか?接続の不備ではないようです。 はじめ、OSにWindowsMEを使用していてこの症状が現れ、 OSをWindows2000に変えた(このとき、HDDは新品を用いました)のですが、この症状が改善されません。 どなたか原因、検査方法の分かる方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.6

型番から検索したら、マザ-ボードは MSI社製MS-6330 KT133チップセットでした。今回の件はどうも電源ユニットが怪しいです。  試しに、ヘアー・ドライヤーでパソコンの電源ユニットを少し加熱してみて、PCを起動してみては? <-これで1ぱつで動いたら、ここが壊れかけている証拠になります。 (パワートランジスタを加熱する作業になります。)  くれぐれも、電源コードをコンセントから抜いてから作業を行ってください。 (過去の他の質問者さんへのアドバイスで、上記の「電源コードをコンセント・・」の文を書き忘れてしまったら、静電気で「バッチ」になりました。)

reo7377
質問者

お礼

たびたびのアドバイス、ありがとうございました。 一度、電源を他のものに付け替えて起動させてみようと思います。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#3980
noname#3980
回答No.5

Gatewayのどの辺のモデルでしょうか? 4年前のものでしたら、ビデオカードも壊れかけている可能性も濃いです。  中古で、G6-350を購入したら付属のビデオカードのRAMが壊れかけていて画面に横の縞模様(しまもよう)が全体にでていました。 (ビデオカードは、STB社製です。HDDはIBM製で5回くらい動かしていたら成仏されました。)

reo7377
質問者

補足

GatewayのSelect 1100です。 約一年半前に購入しました。 つまり、Gateway社が潰れる直前ってことですね。(^^;

• MSTS
回答No.4

お使いのPCがどこのメーカーのどの機種なのか自作機なのか分かりませんが、一度電源切っていれ直すとエラーチェックが走ると言う事はOSは一回目で起動しているようですね 電源を入れてもモニタがつかないと言うのはPCは一体型の奴なんですか、それともPCのサービスコンセントから電源を取っているんでしょうか、それともPCとモニタは別のコンセントで取ってるのでしょうか? 別に取ってるのなら電源をPC→モニタと入れてないですか?この順番で入れるとビデオボードが起動するまでにモニタを認識できずモニタにうまく信号を送れないと言う症状が出る事があります 一体型なら修理が必要だと思います

reo7377
質問者

補足

返信ありがとうございます。 PCはGateway社のselect1100で、一体型です。 修理に出すことも検討してみたいと思います。

• townrice
回答No.3

電源の再投入でエラーチェックが行われると言うことはWindowsは起動しているのではないかと思います。ディスプレイの電源がうまく入らなくて画面がみれないだけでは?。パソコン電源投入後、ディスプレイの電源やケーブルをはずしてつけ直せばとりあえずはディスプレイの電源つきませんか?。  reo7377さんの症状とは多少違いますが、職場に導入しているパソコンで似たような症状がありました。  で、どれが悪いのか検証のためきちんと動作している方のパソコンと一つづつ交換してみました。そしたらなんと、パソコン、ディスプレイ、パソコン電源コード、ディスプレイ電源コード、ディスプレイケーブルのどれでもいいから一つだけ交換すれば直りました。つまり組み合わせが悪かったと、、、元の組み合わせに戻すとやっぱりダメでした。なんだかとっても??!!でした。    はっきり言って全く自信ないですが、ディスプレイケーブルやディスプレイ電源コードを交換してみてたり、電源の取り口を換えてみたりしてはどうでしょうか?

reo7377
質問者

補足

返信ありがとうございます、早速やってみます。

noname#3980
noname#3980
回答No.2

今回の件は。コールドスタートに起きる問題なので、推定としかアドバイス出来ません。  電源かHDDが壊れかけている可能性があります。  有名メーカー完成パソコンの場合は、メーカー側へ問い合わせ下さい。 また、自作パソコンの場合は、もう1台のパソコンの部品(電源ユニットかHDD)を交換されて動作検証してみて下さい。(複数パソコンを所有していない場合は、友達のパソコンでも良いので協力を要請されては如何でしょうか?)  ほかに、この現象が発生されている前に、何かの周辺機器を増設されませんでしたか? 特にSOTEC社のパソコンに周辺機器を増設されると起きやすいようです。(パソコン 1構成で電源ユニットの許容範囲内ギリギリで作成されているそう?です。)

reo7377
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ちなみにパソコンはGateway社のものです。 HDDが壊れかけということは多分無いです。 なぜなら、新しくHDDを増設し、そこにWindows2000をインストールしたからです。 となると、電源ということなんですかね? あっ、あとメモリーも増設しましたがそれも関係あるんですかね?

• whasen
回答No.1

PC終了時に、スタート→Windowsの終了→電源を切れる状況にする で終了してますか? これ以外の終了方法ですと、ご質問の内容のとおりになりますが。

reo7377
質問者

補足

しています。 一回目の起動でスクリーンが起動しないため、仕方が無く強制終了を行い起動させているのが現状です。 別の方法として、起動ディスクを用いても起動させることができています、現在。