• ベストアンサー

カメラの不具合

FUJIFILMのFinepix40iを使っています。最近、撮影後電源を入れて撮影した映像を見ようとすると、READ ERRORとモニターに表示が出て、それまで撮影した映像を見ることが出来なくなります。原因と修理が可能なのか教えてください。なお、新品のフラッシュメモリーでも同じ症状が出ます。

• fu1ban
  • お礼率82% (164/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.2

一応電源を切った状態でスマートメディアを何回か出し入れしててみてください。それで接点がこすれて使えるようになる場合もあります。それでダメであれば修理するしかありません。  この現象は残念ながら40i系(30i,50i等)ではよくある故障です。新品のスマートメディアを使用しても改善されないようであれば修理しなければ直りません。

fu1ban
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。 40i系は故障が多いとの事ですが、 見積りに出します。 保障期間切れなので、修理費が高額ならば 買い替えを検討します。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのメモリーで、パソコンなら写真を見られる事を確認してください。 見られるなら、カメラの再生部分の故障でしょう。 見られないなら、同じくカメラの故障で撮影部分の故障になります。 多分直せると思いますが、初めに見積もりを取ってから、直すかどうか判断してください。 まだ、補償期間内なら無料で直してくれます。

fu1ban
質問者

お礼

回答を有難うございました。すでに保障期間は過ぎているので有料だと思います。 見積りに出してみます。