• ベストアンサー

免許証のIC読み取りについて

免許証のIC読み取りについて 免許証に記載されていない本籍をしりたくて 免許更新センターにICの読み取りをしに行く予定です。 結婚をするのに戸籍謄本を取り寄せたいのですが 本籍が分らなく困っています。 しかし、私ではなく彼の戸籍が分りません。 彼は救急病院で勤務のため、身動きがとれません。 また、ご両親とも縁が切れていて聞けません。 私が彼の本籍を確認しに 免許更新センターに行く予定なのですが、 IC読み取り機械は、勝手に使用することができるのでしょうか?? 因みに明石免許更新センターです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.1

いくら彼が救急病院で勤務でも、身動きがとれません>おかしいですね・・・24時間、休日も無しの病院は無いです。(誤解が有れば申し訳有りませんが) 免許更新センターにICの読み取りをするには、本人が設定した暗証番号が無いと本籍確認は出来ませんよ 尚、他人の免許書の読み取りは~発見されたら・・・何らかの罰則規定は有るかと思います。 普通は自分の本籍地は覚えてますから(私は50年以上前の旧本籍も覚えてますが)

tukachika
質問者

お礼

24時間休みがないわけではありません。 土日の夕方から休みです。 世間一般には理解しがたいかもしれませんが。 彼を支えるように 彼の指導医の先生にも言われてるくらいです。 本籍を覚えてるか覚えてないかは人それぞれだと思います。

その他の回答 (1)

• ran200901
回答No.2

本籍ですが、別に免許センターで調べなくても、彼が住んでいる役所で、本籍記入で住民票を取れば、本籍まで載りますので、それから本籍を追い、彼のお住まいの役所から本籍のある役所に郵送で戸籍謄本を送ってもらう事が出来ますよ。 委任状があれば、質問者さんでも、役所で書類を受け取る事が出来るかも知れませんが、救急病院勤務といえど、休みはありますから、彼が役所に手続きに行けば、30分の手続きで簡単に戸籍謄本は取れますので、本人に行ってもらった方が良いです。

tukachika
質問者

お礼

有難うございます。 はい。休みはありますが丸1日休みはありません。 毎日病院に行っています。 上の指導医の先生がそうなので彼も必然的に毎日出勤しています。 休めるのは土日の夕方からだけなので 役所や警察署どこもあいておらず困っています。