• ベストアンサー

ICチップ内蔵の運転免許証

こんにちは 偽造防止にICチップ内蔵の運転免許証が交付されるということですが、 いくつか疑問があります。 1)偽造防止ということですが、内蔵のICチップを読む機械は警察だけもっているんでしょうか? だとすると、偽造された免許証かどうかわかるのは、警察だけで、 偽造身分証として、これまでどおりつかわれるのでは…? 2)本籍地が書いていないということですが、例えばビデオレンタル店などで 従来のように身分証としてつかえるんでしょうか?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.7

産経新聞の記事によれば >読み取り機は、運転免許試験場や指定の警察署などに設置するほか、金融機関や携帯電話会社などにも導入を呼び掛けている。 となっています。 1)となると、携帯ショップや金融機関、タバコ自動販売機に読取装置が配備される可能性が高いです。 2)ビデオレンタル店でも読み取り装置が配備される可能性がありますが、読み取り装置の導入コストが気になります。

参考URL:
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200612300026a.nwc
hwy101
質問者

お礼

そういうことなんですか。 リーダーを新しく導入しないといけないんですね。 でも、リーダーがなくて、偽造を見抜けなかった責任を追求する法律がないと どこまでリーダーが配備されるか…っていうのはありますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• gyong
回答No.8

それにしてもシステムとの連携が容易に図れるICカード免許証はいろいろなシステムに適用できそうね。 ・ETCカードとの連携 ・自動車のキーレスエントリーシステムとの連携 ・駐車場の料金収集機との連携 誰がいつどこにいるのかすぐに把握されそうです。(それも目的か) ゆくゆくはプリペイドカードやクレジットカードとジョイントするかも。役所が発行するカードなので簡単に実現できそうもないですが、そうなるとスイカやEdyは戦々恐々としますね。

hwy101
質問者

お礼

>誰がいつどこにいるのかすぐに把握されそうです。 100m離れていても読み取れるリーダーとかあれば、 携帯のように位置が特定できますよね。 ありがとうございます。

• 1972nyanco
回答No.6

ICチップリーダーはゆくゆくは一般に普及すると思います。でないと、偽造防止にICチップを内蔵した意味が無いですから。 そもそも、偽造免許証で携帯の契約をしたりとか、そういった事の防止が目的じゃないんですか?お酒やタバコの自販機での深夜販売にも、今の光学読み取り式規制(?)に比べれば使えそうですよね。

hwy101
質問者

お礼

意味ないですよね… そう思って、どうなってるか質問してみたんですが… ありがとうございます。

noname#158736
回答No.5

下記の >1)その警察仕様のリーダーがいろんなところ(銀行や店)に配備されるということなんでしょうか? これは警察にしか配備されません。銀行や店には中身を見る必要が ないので設置する必要はありません。表面の印字で十分です。

hwy101
質問者

お礼

…印刷した情報しか見れないなら、従来通り偽造しても それをチェックできるんでしょうか… ありがとうございます。

回答No.4

1)リーダーライタと呼ばれる装置があれば内容はわかります。   ただし警察仕様でリーダライタに暗証番号を入れて通信しないと   内容が読み取れないプログラムです。 2)本籍地は身分証としてはあまり意味がありません。   現住所と氏名、生年月日が印字されているので問題ありますせん。

hwy101
質問者

お礼

1)その警察仕様のリーダーがいろんなところ(銀行や店)に配備されるということなんでしょうか? 2)大丈夫そうですね。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

住基ネットカードと同じでしょう。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ASIMOV
回答No.2

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm 1) ICカード読み取り装置があり 暗証番号を知っていれば、警察以外でも読めるようです (暗証番号はドライバーが知っている) 2) 住所は書いているので、大丈夫かな?

hwy101
質問者

お礼

警視庁の同じページを質問する前にみてました。 1)例えば銀行に読み取り装置があって、暗証番号を入力して 確認するっていうような形なんでしょうかね? 2)ICカード免許証の事知らない人が見たら、本籍空欄なんで 偽造免許証かと思われたりして… ありがとうございます。

回答No.1

何も知らない素人なのですが、ICチップの記憶の方に本籍地が書き込まれないだけで、表面に印刷で書いてあるのではないのでしょうか?  2だけの答えになりましたが、、、。

hwy101
質問者

お礼

なんとも変な免許証なんですが、本籍の欄は真っ白みたいですよ。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm