• 締切済み

新しい運転免許証を確認したところ、ICチップに埋め込まれているのに、本

新しい運転免許証を確認したところ、ICチップに埋め込まれているのに、本籍地欄があえて設けられているのは何故ですか、公安警察関係者の方教えてください。私は必要無い欄だと思いました。もともと小さいカードなので、名前欄を大きくするとか、どうせ変更するのであれば、名前と有効年月日と受けている免許の種類を大きく記述して、他はバーコード化してすべて未記入のレイアウトにして、警察は読み込み端末で確認すべきです。また中型免許の限定の(8t)では判りずらいです、せめて(8t未)にすべきです。

みんなの回答

noname#112604
noname#112604
回答No.2

運転免許証はあらゆるところで身分証明書として使われています。 日本に沢山ある銀行や個人商店、通販ショップ・・・おそらく数万店どころじゃないです。 レイアウトに伴なうシステム変更などにより大きな混乱が起こるでしょう。 その混乱に見合うだけの「本籍地欄」を消す理由はあるでしょうか? 「名前と有効年月日と受けている免許の種類を大きく記述して見やすくなります」 これは見合う理由になるでしょうか? なりませんよね。

fqctomy
質問者

補足

本人確認に最低限必要な項目が記述されていれば後は必要無いと思います、では、敬意として何故本籍地だけを隠すことが個人情報を隠すという意味に当てはまるのか住所も生年月日年齢もどうようではないですか?関西では同胞との問題などが取り沙汰されたことがありますが免許人本人の生まれで差別などが社会的にあるという観念からなのでしょうか他方を見やすくする見合う理由がありますかというご意見ですが、小型化したカードであるが故に、見やすく確認できるべきです、本人確認の観点からも写真にしても大きいほうがベターではないでしょうか。なぜ、本籍地だけなのか敬意と説明が欲しいです。混乱は広報活動や交付の時点での説明で十分です。中型免許施行にしても混乱は同様に有ったのではないですか。

回答No.1

本人確認は警察だけではないんですが… ほとんどの人が身分証明には免許書出すのでは? これがなくなるとパスポートとか他の物を持ち歩かないといけないので 困ると思いますよ。

fqctomy
質問者

補足

本人確認に最低限必要な項目が記述されていれば後は必要無いと思います、では、敬意として何故本籍を隠すのか、関西では同胞との問題などが取り沙汰されたのでしょうか。