失恋4週間後の辛さと前向きになる方法

このQ&Aのポイント
  • 失恋してもうすぐ4週間。前向きに行きたいという気持ちはあるし、気を紛らわすために出かけたりするんだけど、ことあるごとに彼を思い出してしまうし、楽しいと思えることが何もありません。嫌なことはたくさんありますが、彼の嫌なところや、別れて良かったと思える点はたくさんあります。
  • でも振られた身だからか、別れてみると、いい思い出と彼のいいところばかりを思い出してしまいます。今はまだ、また好きな人ができるとは思えません。どんな人がタイプなのかも全くわかりません。彼はもうきっと私と別れて前へ進んでいると思うと辛いです。街を歩いていると笑っている人がたくさんいます。みんな、辛いことがあっても毎日1分1秒我慢して笑って生きているのでしょうか?いつまでこんな暗い感情が続くのかと思うと辛いです。
  • 出かけても帰ってくると同じです。仲良い友達も、毎日一緒にいてくれる訳ではないし。普通ですか?当たり前ですか?これがあと何ヵ月も続くかと思うとキツいです。なるべく早く忘れられるコツを教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋してもうすぐ4週間。

失恋してもうすぐ4週間。 前向きに行きたいという気持ちはあるし、気を紛らわすために出かけたりするんだけど、ことあるごとに彼を思い出してしまうし、楽しいと思えることが何もありません。 嫌なことはたくさんありますが・・・ 彼の嫌なところや、別れて良かったと思える点はたくさんあります。 でも振られた身だからか、別れてみると、いい思い出と彼のいいところばかりを思い出してしまいます。 今はまだ、また好きな人ができるとは思えません。 どんな人がタイプなのかも全くわかりません。 彼はもうきっと私と別れて前へ進んでいると思うと辛いです。 街を歩いていると笑っている人がたくさんいます。 みんな、辛いことがあっても毎日1分1秒我慢して笑って生きているのでしょうか? いつまでこんな暗い感情が続くのかと思うと辛いです。 出かけても帰ってくると同じです。 仲良い友達も、毎日一緒にいてくれる訳ではないし。 普通ですか?当たり前ですか? これがあと何ヵ月も続くかと思うとキツいです。 なるべく早く忘れられるコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

辛いですよね…。私も過去に2度、そういった失恋の経験があります。やっぱりなかなか忘れられませんでした。 効果的だと思うのは、何か新しいことを始めて、自分に落ち込む暇を与えないくらい忙しくさせることだと思います。 ちょっと無理やりな意見ですが、すみません。 質問者さんが学生の方であれば、新しいバイトを始めてみるとか。 社会人の方であれば、習い事を始めてみるとか。 金銭的な余裕があれば、引っ越しとかしてしまっても良いかもしれません。 新しいことを始めるのはストレスもあります。が、そちらにかなり気をとられてしまうので、彼のことを忘れられる時間は、確実に増やせると思うんです。 忙しいと、悩む暇も無くなるでしょう。。 今はまだ、彼以外の男性が目に入らないかもしれません。ですが、新しい環境で出会いも増やせば、彼以上に魅力的だと思える男性との出会いも、必ずやって来ると思います。 それから、失恋で立ち直れなくなるくらい辛い思いをすることって、人生にそう何度もあることではないと思います。 今が過去になった時に、今の時間はとても貴重なものであった、と思えるはずですよ。 辛い経験をしたり、それを乗り越えたり…で人は大きく成長します。。 だから、そういった考え方で今を楽しんでみる、というのも、滑稽な話とは思いますがどうでしょうか? 質問者さんは、前に進めないとおっしゃっていましたが…こうして質問をして、今を乗り越えたいと思っていること、それはもう、前に進み始めていると私は思います。 フラれると、自分は魅力ないんだとか、自身を否定してしまうような気持ちになることもあるかもしれません…。 でも、彼の評価が全てではないし、彼はあなたの魅力や価値が結局分からない人だったのでしょう。 早く忘れられることを、祈っています!頑張って下さい!!

Royal31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越し、私も気分転換になるかと思って考えていたところでした。 まだ決定ではないですが、引っ越すことを考えるとちょっとウキウキします。 それに、今まで彼氏だけのことしか考えていなかったので、自分の時間を有意義に使える何かに打ち込みたいと思います。 興味のあることもないことも、忙しくすれば考える暇も確実に少なくはなりますもんね。 そこでいい出会いに繋がればいいのですが・・・ amiku_1983さんのご意見を仕事中に読んで泣きそうになってしまいました。 自分に自信がなくなり(元からありませんが)、彼に否定された、嫌われた、また振られたといったマイナスな感情が私をより落ち込ませていました。 でもきっと彼も辛かったのだと思います。 振る方もエネルギーを使いますよね。 誰が悪いでもない、この結果が一番良いものだったと、いつか思える時が来るといいです。 元気に、頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

30代男、既婚者です。 人はどんな親密な関係でも別れるものです。 親であっても、子供であっても、恋人であっても・・・ 別れの後の何かが欠けているような喪失感は誰しも 経験することではないでしょうか?それが望んでいた 別れでないならば尚更です。 私の経験談を述べますと、学生のころ、大好きで付き合っていた 彼女から二股を掛けられ(しかも私が本命ではなかった)、 約1年間女性不信に陥り、恋愛ができませんでした。 社会人2年目には婚約寸前だった彼女から遠距離恋愛中に 一方的に別れを告げられ、ここでもまた2年くらい女性不信に 陥り、恋愛が怖くてできなかったということがありました。 あなたは失恋しただけで、男性が怖くなったりしているわけでは ないでしょう?でしたら大丈夫。私みたいに長い期間掛かることは ないと思います。 今のあなたは彼氏とのいい思い出に惑わされているだけです。 脳は自分の都合のいいものばかり思い出にしますから・・・ 失恋したあなたは、私はなんて不幸なんだろう、周りの人は あんなに笑っているのに・・・羨ましい・・・こんな思いを なぜしなきゃいけないんだろう・・・とマイナスの思考に とらわれています。それじゃいつまで経ってもそこから脱却 (新しい恋愛)できませんよ。 好きな人ができるか分からない?そんなのは誰だってそうです。 「あ、好きな人が出来そうな気がする」なんて予感があれば、 誰も苦労しないし一目惚れなんてのもありません。 どんなタイプかも分からない?好きになってしまったのが タイプの人なんですよ。あ、こういう感じ、好きだな~とか 素敵だな~くらいの楽な気持ちで色々な人と接していけば 自然と自分に会う人(タイプの人)と巡り合えますって。 頭であれこれと悩んでいるうちはなかなか思うようにはいかない もんです。とりあえずいい景色の所に出かけてぼんやりとしたり (ただし彼との思い出の場所はやめたほうがいい)、おいしいもの でも食べるなり、あなたの好きなことを少しずつやっていけば 辛いことも少しずつ薄れてきて、そのうち忘れるかどうかのうちに 新しい恋愛もできるようになるんではないでしょうか・・ のんびりといきましょう。

Royal31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脳は自分の都合のいいものばかり思い出にするんですね、少しだけ安心しました。 好きな気持ちはまだ残ってますが、きっとこれは執着に他ならないのだと思います。 辛くても、ずっとマイナス志向だときっと顔やオーラにも出ますし、ダメですよね。 私は恋愛恐怖症とまでは言えませんが、男性不信です。 それが原因で、どれだけいい形で始まった恋愛も結局ダメになってしまいます。 でも何かのせいにしている限り、きっとダメなのだと思います。 次に恋愛ができたなら、その恋愛がいいものであり続けられるように、今までのことを無駄にはしたくないです。 ゆっくりと、楽になっていけるといいです。 そしてまた、もっと好きに、大事にできる人と恋愛ができたらいいなと思います。 頑張ります。

回答No.1

 私は男ですが、私の場合は、1月位なやんでいました。あるときふとなんであんな女 の為にこんなに落ち込んでるのだろうと思い、ばからしくなりました。 それでも完全に吹っ切れたのは数ヶ月かかりました。  今はつらいと思いますし周りの人の顔が憎らしくなると思います。こればかりは 時間が解決するしかないと思います。いつかは吹っ切れますし、吹っ切らなければ前に 進むことが出来ないと思います。何かご自分の好きなことに打ちこみましょう!

Royal31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・私も前々回の恋愛の時は「あんな奴と別れて良かった!」と思っていたにも関わらず、完全に吹っ切れたのは半年以上かかりました・・・ 今回も徐々にでも「なんであんなに執着していたんだろう?」と思えたらいいです。 なるべく、色んなところにでかけたり、色んな人と話したりして、徐々に忘れていけるように頑張ります。

関連するQ&A

  • この失恋で変われる?

    27歳女性です。よろしくお願いします。 7か月お付き合いをした彼と別れました。 本当に大好きでずっとずっと一緒にいたかったんですが 徐々に体だけの関係になっていき、彼の気持ちが分からなくなりました。 ほとんど連絡もなく、仕事が忙しいのは分かっていたのですが自分から別れのメールをしました。 明るめにメールをし、彼からも返信があったのですが、少し感情的になってしまい 彼からの返信がなくなり、逆にフラれてしまったような終わりになりました。 後悔もありますが、付き合い続けても苦しい気持ちは変わらなかったと思うので これで良かったと自分に言い聞かせながら、仕事に没頭する毎日です。 不思議と悔しい気持ちはなく、ただ一緒にいられなかった事の寂しさと 自分がもっと彼を夢中にさせられるような女性だったらなと思います。 これまでは失恋すると仕事もやめてしまう位落ち込み、他の男性に泣きついて。そんな最低な事を繰り返していました。 でも彼の事が本当に好きだったので、良い思い出にしたいなと思い頑張っています。 自分を見つめ直して、人間として女性として、外見も内面もライフスタイルも、もっと素敵に楽しくなれたらなと・・・。 毎日色々な事をしながら、考えながら、作り笑いをしているうちに、少しずつ前向きになってきたような気がします。 人それぞれだと思いますが、苦しい辛い失恋から学んだ事や変われた事 良ければ教えて頂きたいなと思いました。 相談とは少し違いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋した人を慰める・・・

    先日、失恋しました。 そのとき、別れるまでの相談をしていて少しずつ仲良くなっていた男の子が、 「楽しい思い出を作ってあげようと思って」ということで、 私をいろんなところに連れて行ってくれています。 そんなことをしているうちに、 私は彼のことをどんどん好きになっています。 でも、彼には彼女がいます。 彼はどういうつもりで、私に楽しい思い出を・・と思ってくれているのでしょうか? そこに、私に対して「好き」という感情はあるのでしょうか? 単に、かわいそうな人をほっておけないだけでしょうか? 人によりけりなので断定したことは言えませんが、 一般的に考えて、また自分ならと考えて、 どういう気持ちが働いているのか、いろいろな方の意見が聞けたら嬉しいです。 どんどん好きになっていってしまっていますが、 変な期待を持たず、あきらめるべきですかね・・・。

  • 失恋して、無気力です

    失恋して約2週間が経ちました。 2年付き合って、結婚の約束もしていた彼氏に、本当に突然振られました。 他に好きな人ができたという理由です。 いまだに食欲がわかなく、バイトするとものすごい目眩に襲われ、 吐き気がする時もあり、ですが一々迷惑をかけられないので我慢しています。 本当は今何にもしたくないです。ぼーっとしていたいです。 もう悩むのも泣くのも疲れましたし、ご飯を食べられないのも辛いです。 きっといつか忘れる日がくるのはわかります。 良い思い出となり、新しい恋ができる日もくるでしょう。 しかし、今はただ耐え忍んで生きるしかないのでしょうか。 これが半年も続くのならば、耐えがたい苦しみです。 どこへ行っても彼との思い出ばかりで、早く解放してほしいです・・・。 助けてください・・・。

  • 失恋

    彼女に突然の別れを切り出されてから三週間がたとうとしています。 最初は何がなんだかわからずうろたえましたが、今では自分の悪かった部分や、足りなかった部分がよく分かり、その点についてはよかったと思えるようになりました。 しかし、やはり今でも彼女のふとした仕草や、表情、言葉を思い出しては苦しくなります。でも、なんとか前を向こうと必死に自分と戦っている所です。毎日が苦しく、辛く、とても長く感じます。しかし、一方で仕事もあり、僕が泣こうがわめこうが、日々過ぎていくことも分かっています。 そして今現在、僕は完全に自信を無くしてしまっています。彼女と僕は考え方や、いろんなことが全く違うタイプでした。たぶん彼女は失恋したとしてもそれを人に言うような人ではありません。そんなときにお酒を飲んだりするような人は、お酒に逃げるような弱い人間だから失恋したんじゃないの?と思う、といつか言っていたのを覚えています。しかし、まさに僕はそんな人間です。彼女と別れ、最初は悲しいばかりでしたが、今は悲しい上に、自分を全て否定されたような気がしています。もちろん彼女にそんなつもりはないこともわかっていますし、すごく心の優しい女性であったこともよく分かっているのですが、自分については完全に自信を失ってしまいました。今後、もし新しい恋をしてもきっとこんな自分ではうまくいかないのではないかと思ってしまいます。長くてすいません。続きます。

  • みなさんの失恋について・・

    僕は、先月今までで1番辛い失恋をしました。付き合って1年ぐらいでしたが、その一年はとても幸せでした。 たくさんの思い出もあります。毎晩必ず電話、バイクで2ケツで海沿いを走ったり、たくさんの映画を観にいったり彼女の家に泊まりに行ったり。誕生日を一緒に祝ったり、そして彼女のお母さんから本当に可愛がってもらいました。 毎日彼女の事を思って仕事などをがんばってこれました。こんなに自分が一途になれたのは初めてでした。 ですが、先月から急に彼女が冷たくなりました。電話をしてもすぐに「寝る」など今までないような感じで嫌な予感がしました。そして僕は電話で彼女に問いつめました。そしたら彼女は「好きな人が出来た」と言われました。しかもその男の家に遊びに行っていたりしてたようで、もう彼女の気持ちは僕には無かったようで、「もう、別れよう・・」と言われ別れました。そして別れた翌日には彼女はもう新しい彼氏が出来ていました。僕はショックでもう涙が止まりませんでした。今までの思い出や支えてくれた周りの人たちが頭に浮かんでもう悲しかったです。彼女は新しい彼氏が出来てもう僕の事など忘れていると思うと悔しくて仕方ありません。 ですがこんな僕を支えてくれたのが職場の先輩たちでした。先輩達は僕のために自分の失恋話など語ってくれました。僕はそれを聞いて、やっぱりみんな失恋を経験してきているんだなと思い自分もこれからがんばって行こうと気持ちになれました。そして別れた彼女も幸せになってほしいと思う気持ちになれました。 やはりほとんどの人が失恋を経験すると思いますが、皆さんの悲しい失恋話も聞かせてください。 お願いします。

  • 失恋から

    一ヶ月ほど前に『失恋…』というタイトルで質問しました。(好きな人が友人と付き合い始めたという内容です) 当初はすごく辛かったのですが、二週間位経って新しい恋をしよう!という気持ちになれました。 その後友人のうちの一人といい感じになったのですが、結局一度だけの体の関係で終わってしまいました… 今思うと無理やり失恋から立ち直ろうとしていた感じがして切ないです。 それからは気持ちに余裕がなくなって、すごく過食してしまったり、なにをするにもやる気がおきません。 最近はなにをするにも失恋した彼のことを考えてしまいます。 今まで毎日電話くれてたのになあ…とかあのとき告白すればよかったとか後悔ばかり繰り返してしまっていて、やっぱり立ち直れていないんだなと感じます。 でももう彼のことを好きという感情はないし、彼に対して何かしたいというわけでもないんです… とにかく忘れてしまいたいのですが、気持ちの整理がつきません。また忘れようとして新しい恋をして傷つくのも怖くて、自分ではどうしたらいいか分かりません… 何方かどんなことでもいいもでアドバイスをください。

  • 振られて1週間、こんなものなのでしょうか?

    彼氏に「もう彼女として見れない。恋愛が疲れた。俺は彼女を作らない方がいいと思う」と言われ振られてから1週間が経ちました。 些細なことから喧嘩になり、彼に「俺はこういう人間だから向き合うこともできないと思う」一点張りで数日距離をとっていたのですが彼の気持ちはどんどん冷めていくばかりでした。 私が改善点や悪い点などもあげて、私だけでも変化があればと思い説得しましたが気持ちがないということでお別れしました。 結構尽くしてしまっていたことが多かったのでその反動で振られてからはずっと泣いていたのですが1週間経った今、泣くことも思い出に浸ることもなくなりました。 復縁に関しては相手も悪い点もあったと思うので(お互い汲み取れなかった)元彼がそのことを気づいてまた付き合いたいと思うまではしたくないと思っています。(おそらくないかと思いますが) あんなに辛かったのにただ元彼のことを思い出すだけになっていって、今20代前半ですが失恋が初めてなのでこんなものなのでしょうか。 もう無理に忘れようとは思ってないので、 こうやって忘れていくものなのでしょうか。

  • 失恋しました。

    30歳です。 3月末に彼女と別れ、失恋してしまいました。 彼女から言われたことが「あなたの行動を見てどんな人かわかりました。あなたの態度を見て失望しました。 二度と好きになることしませんから、諦めて下さい。」と言われ、急に言われたことが納得いがず、彼女にメールや電話しても返事がなくて、未練があったり引きずったりしています。将来は彼女と結婚を前提にお付き合いをすることを考えたのですが、彼女のワガママや自分勝手な行動が嫌になって振ってしまったことがありました。大好きな彼女なので、別れたり、より戻したりと繰り返してきました。 別れた前はメールで「一週間連絡がないと諦めます。」と言ったことがあり、一週間待っても返事がなくて、悔いが残り後悔しています。 別れて連絡がなくなった時に今まで僕のことを思って接していたことに気づかされました。 彼女との思い出を忘れようとしても、一緒に過ごした楽しい思い出が頭に浮かんでしまい、忘れることができません。 最後のチャンスがあったら彼女と復縁をして結婚したいと思っています。 別れた後なので仕事にはやる気がでなくて、辛くてなかなか立ち直りができません。 時間が解決してくれると言われても、大好きな彼女だったので辛いです。 どうしたらいいのでしょうか?すごく悩んでいます。

  • たった今、失恋しました。

    たった今失恋しました。 質問というよりはわたしの気持ちを聞いてほしいです。 彼は3年つきあった人です。 4ヶ月前から海外と日本で遠恋をしていました。 3週間ほど前からスカイプでの連絡が取りづらくなり、今日意を決して彼の携帯に国際電話をしてみたところ答えはなく、メールが届きました。 内容は「もう限界だ!毎日PCの前にいれるわけじゃない!!この4ヶ月ずっとスカイプで話すだけで、一人きりだった!!さよなら」 別に毎日話していたわけでもないし(週1回ほどでした)、毎日電話するように要求もしたことないです。 連絡が取れなくなってからわたしから「大丈夫?何かあったの?心配だよ」というメールを送っていたけど、連絡がないのを責めたつもりもありません。 もともと彼は遠恋にむかない人だったとは思いますが、3年も付き合って、たった4ヶ月会えないことを我慢できないほどだとは思いませんでした。 一方的にたった1通のメールで3週間の音信不通(もしわたしが携帯にかけなかったらこのまま自然消滅だったでしょう)の理由を告げられ、わかれることには納得いきません。 わたしは「そういう風に思ってるとは思わなかった。でもわたしも一人っきりなのは一緒です。3年の付き合いをこんな風に終わらせるのは、わたしの望んでいることではないので話せないですか?」 と送りましたが、返信はないのでもう終わった、ということでしょう。 こんな未熟な人間だったとは失望しましたし、早く忘れて前向きになりたいです。 しかし、3年の付き合いがあると情もありますし、思い出もたくさんあります。すぐには忘れられないかもしれません。 忘れるために、思い出を捨てて、もらった物も捨てて、旅行でもしようかなって思っています。 今思うと、こんな自然消滅狙うような卑怯な男とは結婚する前に別れて正解だったのかな~ともおもいます。 正直、今は辛いですが、もっといい人に出会えると信じたいです。 長くなってしまい申し訳ないです。 どうしても、この気持ちを一人で抱え切れなかったので、誰かに聞いてもらいたかったのです。 どんなことでもいいです。なにか書き込んでくれたらうれしいです。

  • 失恋

    3年付き合った彼に振られました。 しつこくすがり、彼にとって絶対に許せないこともしてしまいました。 さみしいという理由で振られたので、すがって愛を伝えるしかないと思いましたし、許せないことも彼が怒るだろうと覚悟したうえでの行動だったので後悔はしていません。やらずに後悔よりやって後悔したいので。 しかし、それらの行動によって、別れても楽しい良い思い出だった、今でも嫌いではないと言ってくれていた彼が、お前のことは人として嫌いなんだよ、良い思い出どころか悪い思い出だ、絶縁すると言いました。最後の最後に、今は無理だけど時間がたてばよい思い出になるんじゃないと言っていましたが。 後悔はしていませんが、しなければ彼の中で良い思い出としてきれいに終われたのかなという気持ちも否定できません。謝罪はしました。彼は怒ると感情のままに走って、あとで後悔する人だということは3年間でわかっています。 特に男性に聞きたいです。嫌な別れ方をした関係は、どんなに付き合っている期間が長くても楽しくても、悪い思い出のままでしょうか。3年が無駄になる気がして怖いです。私にとってはどんなに酷いことを言われようと良い思い出です。 女性に聞きたいです。失恋からどうに立ち直りましたか?結婚しようと思っていた相手で、振られたのは初めての経験なんです。もう人を好きになれない気がします。あの時はつらかったけど今は幸せ!などの、これからに希望がもてる経験を聞かせてください。