交通事故の責任割合について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の責任割合についての質問です。事故は車同士で、右折しようとしたところ相手とぶつかりました。保険屋さんによると、9:1の割合になる可能性があるようです。
  • 交通事故の責任割合についての質問です。交差点で右折しようとしたところ相手とぶつかりました。保険屋さんによると、9:1の割合になる可能性があるようです。
  • 交通事故の責任割合についての質問です。事故は車同士で、こちらが右折しようとしたところ相手が直進してぶつかりました。保険屋さんによると、9:1の割合になる可能性があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の責任割合について

交通事故の責任割合について 先日事故を起こしてしまいました。 保険会社へ送付する事故状況に関する書類にある「お客様の、責任割合に関する見解」という欄で割合を書くようになっていたので、それについて質問です。 事故は車同士で、こちらは中央分離帯の途切れた部分から右側の駐車場に、右折で入ろうとしたところを相手が直進で相手の正面とこちらの側面がぶつかりました。 私はほとんど気づいていなかったので、こちらの過失の割合が高いと認識していますが、保険屋さんは「話を聞いた限りでは9:1」とちらりと言われます。(まだ調査前段階で) 交差点の事故で右折対直進の場合は8:2となることが多いようなので、どうなんだろうとなやんでしまったんですが、親は(親の車でした)7:3くらいで書いておけばどうだろうと。 結果が出るまでに話し合いがあって調整があるのだから、書く分にはそれくらいにしておいてはどうかと。 相手は感じのよい方で、あとは双方保険屋さんにお任せしましょうと特にこちらに言ってらっしゃいませんが、責任割合の見解の主張によっては態度が変わってしまうのではないかと不安です。 怪我はお互い検査は受けましたが、様子を見ましょうというレベルで今のところ物損事故です。 明日には書類を出したいので、急ぎでご意見がいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

基本的には、9:1になると思います。 下記サイトの過失割合を見て下さい。 http://www.jiko2.com/kasituwariai/c023-.html

ichi53
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません; なかなか見つけられなかったんですが、ずばりの回答ありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#197024
noname#197024
回答No.2

交通事故の過失割合って状況でほとんど割合が すでに決まってるのでは!?で、相手がごねだしたりしたときに 過失割合をより正確に確定させるため、調査会社を入れたり するのでは!? 双方が車両保険に入ってて、過去何年かの間に保険を使ってなければ すぐに話がつくのではないでしょうか!? 質問の内容からでは互いの体の具合の詳細がわからないので、 今後病院にかからなければいいのですが・・・ もし相手が病院に行ったり(通院)するようになると 人身扱いにしないといけなくなるのでそっちのほうが 心配ですね。免許の点数が絡んでくるし、 治療期間(診断書判定)+診断書を出すまでの期間、 で警察は判断しますから、 下手すれば行政処分&検察行きで刑事処分の対象 (最低十数万単位の罰金刑)になりかねませんので。 物損ですめばいいですね・・・。免許の点数にも影響ないですから。

ichi53
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! 私もそういう部分をこちらで書くようなことがあるとは思っておらず、大変戸惑いました。 そうなんです。まだ一週間くらいしかたっていないので、相手の症状によっては人身か。。とまだ落ち着きません。自分はいいんですが。 車両保険には入っていなかったようで、修理の結果が恐ろしいです。。 この度はありがとうございました。