• 締切済み

交通事故での責任割合

先日交通事故にあいました 私は 右折車線を走っていたら 左車線からの車が 車線変更してきて ぶつけられました 相手は会社の車で 保険会社から何の連絡もないまま よくじつから三連休もあって 四日目に 電話があり 状況説明を 求められる 説明をしたところ 貴方にも0ではないような 言い方をされて 納得がいきません 相手の話を聞いてから 決定と言われて その後連絡なし 三日後に再度 保険会社に電話したら 当事者でなく 会社の担当者になり 今のところ連絡が来てませんと・・・・ しかも右折車線に入ってくること想定して 注意義務があるので あんに 3対7の割合で 責任があるようなことを 言われました そんなわけで 車の修理さえ 出来ないでいます 事故から1週間たち 解決できず 納得もできず 気持の整理もできずにいます いわれるがまま なのでしょうか? どなたか この様な状況に詳しい方 適切は アドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.3

交通事故の過失割合は、予め準備されている判例集から似たような事例を参考に判断されます。 一方で、実際の事故においては、「あんたが悪い」「自分は悪くない」という直感的な感触が全てであり、そこに具体的な根拠はありません。 もし、100:0という過失割合があるとしたら、停止車両への一方的な追突か、明らかに避けようのないセンターオーバーによるものくらいでしょう。 したがって、貴方の「悪くない」という意見は現実に通ることは、まずあり得ない。 貴方の納得云々ではなく、貴方が加入している保険会社に連絡を入れて解決を図るべきだと思いますよ。 ちなみに貴方が個人で100:0で頑張っている以上、保険会社の対応は唯一つ、「ぽったらかし」です。 個人で保険会社等の査定専門機関に対抗できる人間や団体があるとしたら、保険会社も腰が引けるヤクザぐらいのものです。 貴方がつっぱっているうちは、相手方保険会社は、事故ファイルを「保留」として、いつまでも放置するだけですね。 早急に加入保険会社に連絡するのが、一般的な方法ですね。

193horo3dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加入保険会社に 連絡をして 相手の保険会社と 交渉してくれるとのこと 事故車も 保険会社の紹介で 取り敢えずは 修理中です 相手の保険会社は 会社の担当者からの 連絡待ちですと いわれてから その後 何の連絡もありません 双方共に けがもないし 何で 進展しないのかが わかりません 今までも 何回か 事故にあったことが ありますが いずれも 早急に事が運び 問題がありませんでした この様な 状態って 当たり前のことなのでしょうか?

• maiko0333
回答No.2

あなたはあなたの保険会社に連絡して あなたは保険会社にあなたの主張をすればいいです。 あとは保険会社通し話し合いが行われます。 その結果を報告してきますから納得でいいならそれで、 不服があればその場で言えば再交渉してくれます。 書かれている状況ならあなた0:相手10と思いますが。

• seble
回答No.1

あなたの方の保険会社は何をしているのでしょうか?任意保険に入っていないのですか?そうであればそこで足元を見られているとも思えます。 向こうが7:3ならこっちは10:0か9:1ぐらいを主張したら良いのではないでしょうか? 衝突の状況次第です。こちらが避けられる状況であるとその分不利になります。向こうがこちらの後ろの方へぶつけてきたのであれば、追突に近いような事ですからこちらの過失はほとんどありません。ドライブレコーダーがあるとかなりはっきりしますが、衝突位置などからもある程度の推定ができると思います。 ただ、保険会社の対応は必ずしも早くありません。1週間でそれなりに割合まで出して対応しているのだから、それほどは遅くないように思います。 実際に全て決着するのは数ヶ月後ですよ。 車の修理は、写真をしっかり撮ったり、相手保険会社に確認に来させればする事はできるはずです。被害額としては確定し、その後、いくら負担するかの交渉となります。 もちろん、相手の車の状況はあなたが確認しておくべきです。普通は保険会社がやりますが。