• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生後4か月、男児の母親です。)

生後4か月の男児が入浴時に激しく泣いてしまうのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 生後4か月の男児の入浴時に激しい泣き声が続いており、困っています。入浴の時間帯や湯温、使用するバスグッズに気を付けているにも関わらず、お湯をかけた途端に泣き始めてしまいます。皮膚の弱さを指摘されていますが、皮膚の状態は安定しており、アトピーの症状もありません。入浴と皮膚の関係に疑問を抱いています。同じ経験がある方やアドバイスをいただけると助かります。
  • 生後4か月の男児が入浴時に激しく泣いてしまうことに悩んでいます。入浴の時間帯や湯温には注意しており、バスグッズも使わずにシャワーのみで洗っていますが、お湯をかけた途端に泣き出してしまいます。アトピーの可能性も指摘されていますが、皮膚の状態は安定しており、症状はありません。入浴と皮膚の関係についてご意見やアドバイスをお願いします。
  • 生後4か月の男児の入浴時に泣き声が激しくなって困っています。入浴時間やお湯の温度に注意しているにもかかわらず、お湯をかけると泣き始めてしまいます。皮膚が弱いと指摘されていますが、状態は安定しており、アトピーの症状もありません。入浴と皮膚の関係や他の原因についてご経験やアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 次男がアトピーでした(現在完治しました) シャワーを怖がる子もいます。手桶で優しく流してみてはどうですか?  我が家の長男がシャワーを怖がる子でしたw    後 アトピーかも知れないのなら手で洗ってあげて下さい。 週に1度か2度で良いのでガーゼか綿タオルで洗ってあげて下さい。  湯船の入れる時はぬるま湯でね、暑いお湯はアトピーを悪化させます。    お外に出るときは帽子を必ず被せてあげてね。  汗が出る季節です。汗が酷いな・・って思ったらマメに拭いてあげてね。(濡れタオルをレンジで暖めて丁度良い温度まで下げてから拭いてあげると良いですよ。乳児湿疹もこれをすると2,3日で綺麗になります)  

ayano426
質問者

お礼

aykhiroさん 詳しいご回答ありがとうございました。 息子さんがアトピーだったそうですね、 しかも完治されたとのこと。 私は弟がひどいアトピーで、二十歳過ぎた今でも治ってないので、 治りにくいと思っていたのですが、 完治された方の話を聞くと勇気付けられます。 シャワーが嫌い…という子どももいるんですね。 今夜から、シャワーではなく洗面器にお湯を入れて、 優しく流してあげたいと思います。 湯温にも注意したいと思います。 濡れタオルをレンジで温めて拭く方法…さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 うちの子供(当時生後2ヶ月)は、後にアトピー皮膚炎と分かったのですが、お風呂あがりから泣いていました。  子供は当時ベビーバスに入れていたのですが、バスに入れることで血行が良くなってかゆくなったのか(又は皮膚がしみたのか)、服を着せるまで泣いていました。  小さいお子さんを抱えて大変でしょうが、早いうちに、皮膚科へ行って診断を受けたほうがよろしいかと思います。

ayano426
質問者

お礼

kinohisaiさん ご回答ありがとうございました。 『アトピーかも』と言われているので、 お風呂に入れることでかゆくなる可能性は大だと思います。 私も夫もアトピーではないのでつらさをなかなか分かってあげられないのですが、 出来るだけ息子が快適に過ごせるように、努力していきたいと思います。 もう少し大きくなったら、検査も出来るようなので、 小児科の先生に入浴時のアドバイスなど聞いてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

皮膚が弱いということから想定すると、そろそろ水道水の塩素の量が増えてきているのでは無いでしょうか? 夏場は雑菌が増えやすいので量が増えると想定されるので。

ayano426
質問者

お礼

ms_axelaさん ご回答ありがとうございました。 塩素ですか、 考えもしなかったですね… 大人が使う分には、全く問題ないので、 そこまで気が付きませんでした。 夏場は塩素の濃度も違うんですね。 今夜も様子を見て入れてあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

おむつかぶれじゃないかな? うちの子も見た目何でもないのに、湯船につかると泣いてたときがありました。 風呂上がりにおしりの割れ目とか玉袋の裏とか見たら少し赤みがかっていて、そこを触ると痛がってましたので「あ~おむつかぶれだったんだぁ」とわかりました。 それからはマメなおむつ交換と交換時の拭き上げを丁寧にするようにして、あとは全然泣かなくなりました。 一応ご参考までに・・・

ayano426
質問者

お礼

tslineさん ご回答ありがとうございました。 今朝おしりのあたりを見たら、少し赤みがあるブツブツがありました。 おむつかぶれかもしれません、今度小児科で診てもらおうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんの入浴。

    初めての子供でもうすぐ3ヶ月になる女の子が居ます。 今は、ベビーバスで昼間に入浴していますが だんだん重くなり、私の腰にも負担がかかり大変になってきました。 そろそろ、普通の浴槽に一緒に入浴したいのですが、 平日は家族の人数も多く、主人も早く帰って来れないのでどうしても一番風呂に入れません。 主人以外、入浴のお手伝い出来る家族はいないため、 ベビーバスいれて座ってお湯に座れるようなものがあればいいのかと 思いましたが、そのようなものがあるのかわかりません。 または、シャワーだけでもいいのかとも思いますが、これから寒くなるので心配です。 どのように入浴をすればいいでしょうか? ベビーバスに座れるような器具を知りませんか? 皆さんが行っている方法を教えてください。お願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂で大泣き

    3ヶ月の赤ちゃんです。 主人が仕事で遅いので、私が19時前後にずっとお風呂に入れてきました。 お風呂といっても一人でやるので、ベビーバスをずっと今でも使っています。 お正月、主人が家にいたので、家のお風呂に入れてみようということになって、私が抱いてお風呂に入れました。 うちの赤ちゃんはお湯の温度にとても敏感で熱いと湿疹が出てきてしまうので、いつものベビーバスより私が一緒に入る分、ちょっと高めの湯温で(でも大人が入るにはぬるすぎます)入れました。このとき、大泣きしてしまって。湯船に入れる前、いつもと違い私のひざの上に置いてシャワーをしたときから、着替えが終わるまでずっと大泣きでした。泣いてしまったのですが、いつか慣れるだろうからとこれを2日連続でしてしまいました。 それ以来(お正月以来)、2日目もあまりにひどい大泣きだったので、いつものベビーバスでの入浴に戻すことにしました。 でもだめなんです。お湯に入れるだけでも泣き、顔を真っ赤にしてぎゃ~~~と泣き叫ぶんです。 湯温が、以前より若干寒いからと、あげたのですが、それも理由なのでしょうか? とはいえ、冷えてしまうくらいの湯温じゃ今の時期かわいそうだと思ったのですが。。。 何がどうしたのかさっぱりわからなくて、お風呂に入れるのが私も少し怖いです。 赤ちゃん、今日も泣いたので、殆ど洗わずで、ベビーバスのお風呂からはあげてしまいました。 もしどなたかアドバイスがありましたらぜひに、お願いいたします。

  • 生後4ヶ月の娘の肌が真っ赤でガサガサだったり、浸出液でべとべとです。

    生後4ヶ月の娘の肌が真っ赤でガサガサだったり、浸出液でべとべとです。 アトピーのように思いますが、乳幼児にはよくあることとして我慢するしかないでしょうか? 何かオススメの対策がありましたら、教えていただきたく思います。 これまで試したことはかきのようなものがあります。 今もやっているものもあります。 ・保湿クリームでの保湿:今もやっています。 ・バーユでの保湿:今もやっています)。 ・ステロイド:医者の診断と指示でひどいところには薄く塗っています。 ・ホメオパシー:あまり劇的な効果なし。 ・入浴剤:ひどくなりました…入浴は、ぬるめのお湯で毎日しています。 ・鍼:定期的にやってもらっています。 ・食事に気をつける:卵、肉、牛乳、小麦粉は避けています。 何かよいアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。

  • どうしてもヌルくて不愉快な風呂

    10月に家(オール電化)を建てました。 エコキュートで風呂もやっているのですが、 どうしても浴槽のお湯もぬるく、シャワーのお湯もぬるいのです。 浴室自体は1616タイプなので、標準だと思います。 マイホームに入居するまで、社宅だったので1616タイプよりは 若干狭い風呂(ガス)だったのですが、今よりはずっと快適でした。 メーカーに問い合わせたところ 「サーモスタットが上手く作動していないかも」と言うことで、 1度60度にしてシャワーを全開にし、1分ぐらい出しました。 手で触るとヤケドしそうなぐらいに熱いお湯が出ました。 しかし入浴時に41度ぐらいでシャワーを出すと、またぬるいのです。 浴槽のお湯は『風呂温度43度』『給湯温度44度』で設定し、 1人目に妻が1歳の子供入る時は、浴槽の湯温も温かくて快適です。 しかしすぐに私が3歳の子供と入った時は「少しぬるいかな?」と思います。 浴槽のお湯を意識して使い、給湯は『風呂自動』にしているので、 湯量が減れば温かいお湯が給湯されるのですが、 エコキュート(160リットル)のメモリが1の点滅になり、 そろそろ湯切れにサインです。 仕方がないので私は髪を洗ったあと、浴槽のお湯で紙を流し、 最後だけシャワー(ぬるい)で少し濯いで、それだけでは寒いので 浴槽のお湯を2杯ぐらい頭から浴びます。 今までの社宅では、この季節でも「ふぅ…暑い」といって出て来ました。 浴槽はアイボリーのプラスチック製のもので、ステンレスではありません。 これが私にとっては快適なのですが、今では 「あぁ…寒い」と言って鳥肌を立てながら浴室から出て来ます。 たぶん3歳の子供も温まりきってはいないと思います。 http://www.bathsaloon.jp/escort/type/rb/rb07.htm 浴室は、すべてこのメーカーのものです。 この寒い季節、入浴で寒いのは非常に苦痛で不愉快です。 私は単身で週末にしか自宅に帰れませんが、 妻は「絶対に浴槽に問題があると思うよ」と言います。 浴槽の断熱に手を抜く事ってあり得るのでしょうか? ちなみに私の知人が同じ時期に家を建てましたが、 「ぜんぜん浴槽の温度なんてぬるくならない」と言います。

  • 冬のお風呂。一人で入れる場合どうしてますか?(2ヶ月)

    2ヶ月の子がいます。 夫が出張が多く、帰りも遅いために、お風呂は私が一人で入れています。 もう2ヶ月になったので、ベビーバスではなく、浴槽に入れてもいいのですが、まだベビーバスを使っています。 理由は、寒いこの季節に、一人でどうやって浴槽に入れればいいのか不安だからです。 だって、赤ちゃんを入れるとなると、お湯の温度は40度以下ですよね? 赤ちゃんはせいぜい10分以内には、お風呂からあげないとのぼせてしまいますよね? そして、すぐに着替えさせないと、湯冷めしてしまいますよね? どれをとっても、大人が風邪を引きそう・・・と思うのですが、どうなのでしょう? 今は、ベビーバスなので、私は洋服を着ているので寒くないし、沐浴はけっこう得意ですし、赤ちゃんも気持ち良さそうにしているので楽しくやっているのですが、さすがに最近重くなってきて、手首への負担が大きくなってきてそろそろ限界が近いかな?と感じています。 みなさんは、どのように冬、お風呂に入れていますか? できれば、同じような月齢のころ、冬を経験した(している)と言う方のご意見をお聞きしたいです。

  • 生後3ヶ月乳児湿疹について治るか不安です

    生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。産まれてから2週間くらいでおでこにプツプツと湿疹が出来ました。区の助産師訪問の時に、沐浴の時に綺麗に洗ってあげて下さいねって言われたので、洗ってるつもりだったんですが、初めての沐浴でよく洗えてなかったのだなーっと思って反省しました。 そして、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入るようになると、凄くツルツルの肌になりました。良かったと思っていたのですが、3週間程するとまた湿疹が出来るようになりました。 検診の時に貰っいたアズノールを塗ったんですがどんどん湿疹が酷くなって、痒みもありそうで、顔が真っ赤になってしまったので、 皮膚科に行きました。まだ小さいため乳児湿疹なのか、アトピーなのかはわかりませんと言われました。夫は花粉症ではありますが、私も夫もアトピーではありません。今は両親がアトピーでなくても赤ちゃんがアトピーになる事もあると言われました。皮膚科ではエキザルベを貰いました。ステロイドは抵抗はありますが、医師の指示に従い使えば大丈夫だと思いました。2週間程塗っても改善せず、予防接種の時に小児科に行くと、かなり湿疹酷いですねと言われました。皮膚科が貰ってる薬を言うと、それでは治らないと思いますと言われ、違う薬を貰う事にしました。ロコイドとワセリンが混ざったのを頂きました。1日3回1週間塗って下さいと言われ、1週間塗ってみるとビックリするくらい綺麗なりました。また小児科に行くとこれからは保湿のみでいいでしょう。また湿疹が出てきたらロコイドを塗って下さいと言われました。しかし塗らなくなって、1日で元通りになってしまいました。またすぐロコイドを塗っていいのか不安で保湿だけしていましたが流石に不安なって小児科に行き、3日ロコイドを塗り、4日は保湿だけといさサイクルでいきましょうと言う事になりました。 今日ロコイド2日目ですが、急に不安になってきました。本当に良くなって行くのか。赤ちゃんの顔見ると可哀想で。ごめんね、こんなに皮膚にしてって思います。このまま、薬のループにはまりそうで。 これで治らないと強いステロイドで一気に治したほうが良いと小児科の先生はいいます。 薬の他にも湿疹に良い事などはありますか? やはり母乳も原因なのでしょうか。先生は関係ないといいますが。とにかく早く治してあげたいです。 長文を読んで頂いてありがとうございます。酷い湿疹から綺麗になったなのどの体験談があれば教えて下さい。

  • 12歳男児の洗髪、入浴嫌い

    一人息子の洗髪、入浴嫌いがひどいんです。 人一番汗っかきなのに頭はシャンプーを使わずに濡らすだけという事が多く、シャンプーを使って洗ったとしても半分も満足に洗えません。浴槽の中につからなくとも、せめてシャワーで体を洗ってほしい。息子の入浴方法はバスルームに入り、お湯で頭を濡らしてすぐに出てきます。真冬の寒い時期でもそんな感じだったので、入浴後は寒くて青ざめた顔をして頭は臭いままなんです。何の為の入浴なのかわかりません。何度注意しても『どうせまたすぐに汚れるじゃん』という感じなんです。 4月から中学生なのに・・・困ってます。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんが急にお風呂を嫌がるように!

    今までおふろが大好きだった息子ですが、 一週間ほど前から急にお風呂で身体を洗われるのを 嫌がるようになりました。 おふろに入れる時間はだいたい夜8時ころです。 生後1ヶ月を過ぎた頃から、 主人が家にいるときには主人が大人のお風呂に、 いないときには私がひとりでベビーバスに いれています。 その、どちらのときにもものすごい勢いで泣きます。 おなかがすいて泣くときとは比べ物にならないくらい 激しい泣き方です。 お湯につかっているのは相変わらず好きみたいで ご機嫌な顔をしているのですが、 頭や身体を洗い始めると泣き出すんです。 いったい何が原因なんでしょう? どこか身体の具合が悪いようには思えませんが・・・ 同じくらいの月齢で、同じように泣かれた経験のあるかたはいらっしゃいますか? 泣かないように何か良い方法などあれば教えてください。

  • 風呂なし宅での赤ちゃんの入浴

    我が家は浴槽がなく、トイレにある小さな洗面台の脇からシャワーのノズルが出ていて、ベビーバスを置いて洗うスペースもありません。台所シンクも狭く、現在は子供が3ヶ月なので部屋にベビーバスを運んで沐浴させていますが、成長したらどのように入浴させればよいか悩んでいます。皆さんの投稿を見ると、「1ヶ月からはママと一緒・大きくなるとベビーバスは大変」と言う方が一般的なようですが。。。実際今でもお湯を運ぶのだけでも重労働です。 お風呂のない家、無い場所でこうしのいだ、などの経験談やアドバイスを教えてください。特に1歳前後の時期で。

  • タモリ式入浴法について

    色々調べてみたのですが、どれも浴槽がつきもののようでした。 ですが、私のうちはユニットバスですのでシャワーが基本です。 その場合、シャワーでもずーっとお湯だけの入浴で問題ないでしょうか? 汚れが十分に落ちないとかありますか?