• ベストアンサー

去年高校を中退して(高1)

去年高校を中退して(高1) バイトを探しているんですが なかなかいいバイトが見つかりません なので今探すのではなく1年ぐらい待ってから探すほうがいいでしょうか? 皆さんのご意見が知りたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

「1年待った方がいい」と回答する人は居ないでしょう。 1年後景気がよくなっている保障なんて無いよ。 今より悪くなってて「あぁ、1年前に頑張ってれば見つかったかもしれないのに」と思う場合だってある。 バイトしながら夜間学校でもいいから今からでも高校に入って卒業はした方が良いと思う。 周りの目が気になるのかもしれないけど自分の為に我慢。

その他の回答 (3)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 待って1年と、親のスネかじって1年プータローと、しゃかりきになって汗水垂らして探し続けて1年見つからなかったのは、書類選考上はイコールとされます。面接にこぎつけることさえ難しくなるでしょう。すべて「ここまで本気でなかった」のくくりとなります。その場合、多くのヒトは、差別を感じることとなりますが、現実としては、「不安材料を多く持つ者は避けた方が、採用後のその人への金銭投資がムダにならない確率が高い」ことと考えるようです。  なぜ見つからないかというと、高校生ではないからです。中退より高校在学している方が、「ウチもやめないだろう」つまり「もうやめたヒト」だからです。同じ顔性格をしたあなたが高校生なら、採用されている確率は高まるでしょう。これが、高校やめた現実です。一気に「もう社会人」ですから。  それでもあきらめず、間は開けない方が良い。本気でさがしましょう。

  • shu0308
  • ベストアンサー率34% (83/240)
回答No.2

まず、高校を中退ということは学歴で言えば中卒という扱いです。 バイトについては、良いとこがあれば面接行きまくるんです。 1年待つことに意味はありません。 1年待っている間に、良い場所がすべて取られたりして逆に後悔します。 というか、中卒ですから今はほとんどないでしょうね。 求人なんかでも最低でも高校生からですから。

  • knhl
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.1

待たずに根気よく探したほうが良いかと思われます。一年待つ意味がわかりません。高校中退ではなく中卒で見られます。しかも就職ではなくアルバイトなので中途採用が普通でしょう。

関連するQ&A

  • 去年僕は高1で中退しました

    去年僕は高1で中退しました 私立だったため親には 本当に迷惑をかけたと思って います そんな中家庭でも色々あり現在家計は苦しい状況だと思います それを知ってるのにも関わらず未だ働かずフラフラと毎日をすごしています 早くバイトをして親の負担を軽くしてあげたいのですが 初めてのバイトにはどういうのがいいのでしょうか 自分は結構不器用なとこがあって難しい仕事は迷惑をかけそうとか思ったりでなかなか決めれないでいます すごいわがままな話なんすがどうしたらいいかわかりません それとこの先どうしていけばいいかなどアドバイス宜しくお願いします

  • 高校中退。アルバイトについて

    私は高1のときに起立性調節障害で朝起きれなくなり すぐに高校を中退し、今は予備校に通っています。 予備校が休みの日にバイトをしようと考えているのですが ・高校に1年も通えなかった私が採用されるのか ・バイトを始めたらまた朝起きれなくなるのではないか という心配があり、なかなか一歩を踏み出せないでいます。 予備校の近くのコンビニでのバイトを考えているのですが こんな私でも働くことは出来るのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 高校中退、アルバイト

    今私は高校2年で去年の夏からアルバイトをしています。 ですが、高校を中退することになりました。 今のアルバイト先でこれからも働きたいのですが、高校を中退したことを言った方が良いのでしょうか? シフトは今まで通りで入っていきたいです。

  • 高校を中退された方に質問です

    私は単位制の高校に通っている高一の女子です 今精神的に病んでしまって高校を中退しようか悩んでいます みなさんはなぜ高校を中退されたのですか? 現在なにをされていますか? 今振り返ってみて高校を中退したことに対してどのように思いますか? 複数の質問すみません 上記のどれか1つでも構いませんのでご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校を中退するか迷っています。高1です。

    僕は高校生活の勉強がとてもつまらないので時間と労力とお金の無駄だと思っています。このまま3年間高校にいるとすると 僕の高校は1時間50分で毎日7教科授業するので 50×7=350分で1日です。 350×365=127750分も無駄にしてしまうので 1ヶ月くらい(31日とします)経ってるので 350×31=10850分も無駄にしてしまったので後悔しています。 しかし部活だけはとても面白いので中退するか迷っています。 仮に高校を中退したとしたら自宅で僕が考えたスケジュールに沿って勉強します(補足で説明します。) そして勉強の後大学入学資格検定を受けます。(3年後) そこで受かったら大学に受験します。落ちたら落ちたで来年もまた受験します。 もちろん中卒(高校中退)で食べていける人なんて滅多にいないことはわかっています。 それでも僕は高校で勉強している時間が無駄だと思っています。 しかし部活は・・・ということで迷っています。 回答よろしくお願いします。 あとたくさんの意見を聞きたいので他のサイトにも同じ質問をしています。

  • 高校中退がこれからの人生にどう関わってくるか

    高校中退がこれからの人生にどう関わってくるか 高1男です 留年が決定し、私立高校の2次募集を受けることになりました。 今いる高校を中退しても、4月から通信制ではなく普通の高校で1年生からやり直して現役で有名大学に入ることができたら、就職の時に高校中退、一年遅れというマイナスは補えますか?

  • 高校中退して

    こんばんは。私立高校に通う高1です。 いろいろあり、学校辞めるつもりです。親に 話をしたら辞めてからどうするか考えろと言われ、 バイトして親にお金返しながら勉強して高認は取ろうと 思っています。 でも、親から専門学校のような言葉がでて、 よくわからなかったのですが、中退して専門学校に 行くのは可能なんですか?? 専門学校といっても高専?とかいろいろあってよくわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 高校中退で美容師

    私は美容師になりたくて、高校中退して 美容の通信に行きながら、 美容室で働きたいと思ってます ! 今高1なんですけど、 高校に行くより、美容学校に行きたいと思ってるんですが、どう思いますか?? もし通信に行くなら 学校に入学してから美容室で働いたほうがいいですか? それとも、美容室に入ったあとに通信に行ったほうがいいですか??? 意見よろしくお願いします!!! 本気で美容師になりたいんです!

  • 高校中退してからはじめて躓きました。

    私は今年の1月に高校を辞めた17歳女です。高2の年です。 高校中退して半年ですが早くも後悔しています。 私は高校を中退することも、高校中退後の進路も全部自分で決めて来ました。 高校中退したことを後悔したくないし、自分の選択が間違いだったって認めたくないから今まで、バイトとか高認の勉強頑張ってて充実してるって無理やり思い込んでました。 でも最近バイトにも慣れてきて高認の試験も終わって心に余裕が出てきました。 そしたらどうしても高校の時の友達のTwitterとか見て「あー、高校生いいな…」とか思ってしまいます。見なくていいのを見てしまうし、高校のときの友達とも遊び行ったりするから其のときに余計なこと考えてしまいます。 毎日することが決められてて、自分の居場所があって、教育を受けることが出来るって幸せなことなんだって最近やっと気づきました。 シフト制で、自分が居なくても特に問題なくて、お客さんから理不尽なクレームつけられてって… 学業が優先でバイトが二の次とかならいいかもだけど、それが生活の中心になってる自分が嫌です。全て自分で決めたことですが(-∀-`; ) 今更後悔しても仕方ないんですが… これから先最低限の後悔しかしたくないです。 高校中退された方はどんな人生を送ってるのでしょうか? 自分の生きてる人生が不安定すぎて怖いです。 この不安定な人生を楽しむ方法教えてください!!

  • 高校中退でバイト

    初めて質問させていただきます。 私は今17歳なんですけど去年高2のとき中退しました それから10ヶ月何もしないまま過ごしてきてそろそろバイトを探そうと思ってます(短期を含めて) やっぱり面接で『中退した理由』は聞かれますよね。 自分の中で理由はちゃんとあっても説明できるか自信がありません ずっと小学校、中学校で不登校だったこともあって学校の話になると悲しくなって自分でも分からないけど涙がでてきます。 それが不安で今はまだ電話すら掛けてません。 これは理由になるか分からないけど高校で、 話せる友達も出来きなくて本当の自分が出せず、学校がトラウマになってたり中学校に全く行ってない私には周りに付いて行くことができませんでした。毎日苦しかったです。 なので高校中退でバイトをされてる方は面接でどういう風に答えてるのか教えてもらえたら嬉です・・ 自給などはこだわりません。ただ少しでも働きたいと思ってます。 ダメな人間ですが助けてください。。。

専門家に質問してみよう