• ベストアンサー

異常性筋緊張ってなんですか?

異常性筋緊張ってなんですか? いま、個人研究をしていて、(中2です) 脳性麻痺について研究をしています。 そこで、異常性筋緊張という言葉が出てきたんですが、 何のことかわかりません。 調べてみても、かなり難しい言葉でしか書いてなくて・・・。 簡単な説明お願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsboy
回答No.1

筋肉が、自分の意志に関係なく緊張して硬直したままになったり、 自分の意志とは別の動作になったりすることがあります。 実際に脳性麻痺の人とお会いする機会があれば解ると思いますよ。

OruriO
質問者

お礼

本当に簡潔で分かりやすい回答を有り難うございました。