• ベストアンサー

お尻が水が溜まっている様子でぷよぷよしています(ミニチュアダックスフン

お尻が水が溜まっている様子でぷよぷよしています(ミニチュアダックスフント) もう夏なので、犬をカットに行かせました。 カットが終わって犬を迎えに行ったら、 ペット屋さんに、「お尻が水が溜まっているような感じでぷよぷよしています」 と言われ、確認したらその通りでした。 当該部分を触っても犬は痛がりませんが、心配です。 病院に連れて行くつもりですが、 これは何の症状か分かりますでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bwye
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

たぶん会陰ヘルニアです。

関連するQ&A

  • 犬にいいお水おしえてください。

    買っているペット(ミニチュアダックスフンド)にあげる水を水道水ではなく、 何か健康にいいものを与えたいのですが、いいものってありますか? 人間が飲むミネラルウォーターなどではお腹を壊すという話も聞くので、 犬にいいお水おしえてください。

    • 締切済み
  • ミニチュア・ダックスフントは水が苦手?

    いつもお世話になっています。 本日は件名にもありますとおり、 ミニチュア・ダックスフントは水が苦手なのかお尋ねしたいと思います。 我が家では4歳になるミニチュア・ダックスフント(♀)がいます。 とてもやんちゃで可愛いのですが(親ばか!) 体を洗われるのをとても嫌がります。 シャワーを冷たすぎないように人肌にし、 水圧を弱くしてそっとかけてあげても嫌がります。 夏になったら浅い川のあるところに行って水遊びでも…という夢が あるのですが、どうもこの様子だと嫌がられてしまいそうです。 調べてみると元々ダックスは穴にもぐる犬ということで、 やはり水は苦手なのでしょうか? それとも犬によるのでしょうか? 水遊びとは行かないまでも、せめてシャワーをもう少し大人しくされてくれるようになるコツなどはありますでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 飼い犬が自分のお尻を舐める行動について

    ミニチュアダックスフント、オス、14歳になる犬を飼っています。 最近、頻繁に自分のお尻を舐める行動が気になり、何か重大な病気の症状ではないかと心配に思っているのです。肛門を観察しても化膿していたり、炎症を起こしている症状はなく、今のところ地面にこすりつけるなどの行動はありません。 インターネットで調べたところ、肛門線から出る分泌物を絞り出すと良いと記事を拝見し、試したのですが絞っても分泌物が出たのは確認出来ませんでした。 何か異常があるからお尻を舐める行動をしていると思うのです。。 他に気になる点は 外で飼っており、時々、虫や土を食べる事が今回の症状の原因かとも思ってるのですが…。 皆様、止めさせる方法など、原因は何だと思いますか?

    • ベストアンサー
  • トリミング後、2日間 お尻を痒がって 寝ません

    つい先日、ペットのポメラニアン(メス 9歳)を トリミングに連れて行って、帰ってきてからというもの 2日間、まともに寝ないで、お尻を痒がって 泣き叫んでいます。 トリミング屋に電話して確認してみたところ 「肛門腺に膿がたくさんたまっていた為に、強く絞った」とのこと。 あまりに異常な様子が続くので 動物病院にも朝 晩と 診察に連れて行ったのですが 「原因がわからない。  尻の部分を短くカットすると、違和感で2日ほど   こすりつけたり 落ち着かない子が多い。  時間が薬でしょう」とのこと。 とはいえ、トイレもほとんどしない状態で 非常に心配しています。 どなたか 同じ経験をお持ちの方。アドバイスください

    • ベストアンサー
  • 犬がフェルトを誤飲

    ミニチュアダックスフントが携帯クリーナー型マスコットを誤飲してしまいました。中に綿が入っていましたがそれは直前に取り出しており外側だけ食べてしまいました。 病院に聞いたところ、フェルトなんでまあ大丈夫といわれましたが、うんちで出るまで様子見で大丈夫なんでしょうか?明日うんちで出なかったら病院に行ったほうがいいですか? 犬はいたって元気ですが水をよく飲んでるような気がします。 心配なのでアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • お水を飲まなくて困っています。いい方法教えて。

    トイプードルの♀、1才です。6ヶ月ぐらいまでは、普通の給水器に入れた水を飲んでいました。だんだんと飲む量が減り、とうとう、7ヶ月の時体調を崩し、何度も吐いて病院へ行ったのですが原因不明で点滴をして、1日入院しました。それからは、水分を飲ませるためにいろいろ工夫をしてみましたが、やはり水だけでは見向きもしません。ペット用イオン水を薄めて混ぜたものや、山羊のミルクやトッピングをしたらおいしそうに全量飲みます。水もいろいろ変えて試したし、水の入れ物もいろいろ変えてかなり努力はしたつもりです。 これから、夏に向けて、留守の間どうしたらいいのかわからず悩んでいます。これからもずっと、水を飲まないなら、太ったりしないか、心配です。 ちなみに、私は犬を飼うのは始めてです。犬は現在はとっても元気で、検診でも病気などはみつかっていません。どなたか同じ悩みのかたがいたらいい方法教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の様子がおかしい!助けて!!

    私のおばあちゃんが旅行に行くということで ミニチュアダックスフンドを預かっています。 学校から帰ってきたら犬がすごく震えていて 少しよだれがでたりおならがでたりします。 こんなことは初めてです。 先に弟が家に帰ってたのですが、 家に帰ってきたとき、犬が玄関の前にいたみたいです。 お父さんが家の窓を開けっ放しにしてて、(多分わざと) そこから庭とかに出てたみたいです。 おとうとがしっかり犬をみていなかったので そのときの様子はあまりわからないのですが、 その後散歩には行ったらしいです。 今は、さんぽのひもがつけれないほどふるえてて、 顔の辺りを触ろうとしたらよけてしまいます。 多分無理やり触ろうとしたら噛むと思います。 本当、こんなのこと初めてなのでどうしたらいいか分かりません。 親は今日は帰ってくるのが遅くて、電話してもでてくれません(>_<) どうか助けてください!!

    • ベストアンサー
  • ダックスフンドのヘルニアについて

    ミニチュアダックスフンドのヘルニアについて 家の犬、ミニチュアダックスフンド8歳なんですけど、2日前に後ろ足で動けなくなり、病院に連れてったところ、ヘルニアだと診断されました。今は、後ろ足の痛みもあるらしく、注射を打って、明日から薬で様子を見ますと言われました。注射と薬でちゃんと治るんでしょうか。回答お願いします。

    • 締切済み
  • ペットの犬の元気が無い・・・

    ペットに、ミニチュアダックスフンドの、8月で5歳になるオスの犬を飼っています。 昨日、突然 吐いて、それからずっと小屋に こもって、元気がなかったんです。 今日、小屋にこもってはいないんですが、いつもより元気が無いです。 どうしたんでしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれた

    大学生でペットショップでバイトしてます。 2日ほど前,ミニチュア・ブルテリア(9ヶ月・オス)に右腕2箇所とお尻を噛まれました。傷口は化膿しているわけではなく,カサブタとアザができて腫れている状態です。噛まれた直後に水で洗い流し消毒はしたんですが,病院には行ってません。 ネットで調べると破傷風や狂犬病の恐れがあると書いてあったので不安になり相談に来ました。病院にいきたいのですがペットショップの犬なのでペットショップに迷惑がかかったりしないか心配で。。 ちなみに店長にはちゃんと消毒しとくんだよ。といわれただけで病院に行けとは言われませんでした。行くなってことではないとは思うんですが。。病院に行っても大丈夫でしょうか?そのとき何て言えばいいのでしょう?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう