• ベストアンサー

トリミング後、2日間 お尻を痒がって 寝ません

つい先日、ペットのポメラニアン(メス 9歳)を トリミングに連れて行って、帰ってきてからというもの 2日間、まともに寝ないで、お尻を痒がって 泣き叫んでいます。 トリミング屋に電話して確認してみたところ 「肛門腺に膿がたくさんたまっていた為に、強く絞った」とのこと。 あまりに異常な様子が続くので 動物病院にも朝 晩と 診察に連れて行ったのですが 「原因がわからない。  尻の部分を短くカットすると、違和感で2日ほど   こすりつけたり 落ち着かない子が多い。  時間が薬でしょう」とのこと。 とはいえ、トイレもほとんどしない状態で 非常に心配しています。 どなたか 同じ経験をお持ちの方。アドバイスください

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104935
noname#104935
回答No.3

先月、トリミング後にお尻の具合が悪くなり 獣医に行きました。 おしりが真っ赤になり、常に地面にこすり付けたがる感じでした。 トリミング店に確認はしませんでしたが、多分 肛門線のしぼりすぎだろうな、と想像しています。 獣医では、私も病院で処方されたことのある殺菌効果のある 塗り薬を処方されました。 それを塗って、4日後くらいで、不快感(我が家の場合は痛みだろうと 思います)が治まり、1週間ほどで、カサブタが肛門の 周りにでき、それがぽろぽろ取れて治りました。 獣医さんが薬をくれないとは困ったものですね。 個人的には人間用のマイルドな軟膏(オ○ナインなど)を塗って おいてもいいかも?とは 思います。 ちなみに我が家の犬はリ○デロン軟膏が処方されました。

edward82
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます 回答者さんのわんちゃんと似たような症状かと思います! トリマーがいうには 肛門腺の部分があまりにたくさんたまっていたので 強く絞って出したとのことです。 病院では、精神安定剤と 抗生物質を処方してもらっています。 塗り薬はありませんでした。 患部が熱を持っているとのことでした。 まだ痛いのかどうかはわかりませんが ほとんど自分では歩こうとはしません。 たまに気が向いたときなどは 少しだけ歩きます。 ちょっと他の犬より 神経質なところがあるので 精神的なものも含まれるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • astro5700
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.2

 参考になるか分りませんが、私の失敗談です。家はシーズーなんですが、この前、生理の為に何週間かオムツ生活をしてまして、ウンチの時にオムツに掛かってる毛にウンチが付くので、バリカンでお尻の周りの毛を刈ったんです。そしたら、3日間お尻を痒がってウンチをしにトイレに行っても痛いらしく、クゥ~ンクゥ~ン鳴くだけでウンチをしませんでした。私も、3日間ウンチを我慢してるのかと、心配しましたが4日目には普通に出来ましたよ。自分で、お尻を舐めて頑張って治したようです。 もう少し様子を見て、判断してはどうでしょう? 極端に、前より元気が無いと言うなら何らかのトリミング屋のミスでしょうから、動物病院で診察が必要と思いますが・・・

edward82
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 もう発症してから5日が経とうとしていますが まだ完全には治っていないみたいです。 夜中に起きて 鳴いたり お尻を毛布にこすりつけたり。 明日、再度動物病院に連れて行きます。 これが引き金になって、ほかの病気になった、あるいは発覚した ということも考えられますので。 ありがとうございます

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

肛門腺にたまっていたのは ふつうの液ですよね。うみ じゃ異常なので。 獣医も異常がないとのことなので もうおさまったかもしれませんが、 少しおしりだけ洗ってみてあげてはどうですが。 シャンプー液があわなかったとか、何か多少なりとも違和感がとれるかもしれません。お大事に

edward82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膿 というのは 汁のことなのかと思われます。 安定剤と抗生物質は処方してもらっています。 おしりは何度かあらってあげました。

関連するQ&A

  • トリミングテーブルからは離れるのは普通?

    今日、愛犬の肛門腺を絞って貰うために、近所のトリミング店にいきました。 店内には、2人のトリマーさんがいらっしゃって、2人とも、それぞれわんちゃんをトリミング中でした。 わたしに気づいて、一人のトリマーさんが手をとめて、出てきてくれました。 その人がトリミングをしていたのは、ポメラニアンでした(シャンプーしたてのようでまだびっしょり濡れていました)が、その子をトリミングテーブルに乗せたまま、受付まで出てきました。 ポメちゃんが大丈夫なのかちょっと心配になりましたが、慣れている子らしく、壁にもたれるようにしてじっとしていました。 うちの子の肛門腺絞りをお願いしたところ、すぐ引き受けてくださり、ポメちゃんは、一時ケージの中に(肛門腺絞りだけなら予約がいらないことは確認済みです)。 肛門腺を絞るにあたって、トリマーさんは、肛門周りの毛をカット。 その後、うちの子をトリミングテーブルの上においたまま、ティッシュをとりに行きました。 距離的には、数メートル、時間にしても、10秒ない位だと思います。 ただ、ここのトリミングルームは、受付から丸見えなので、愛犬から私の方もよく見えており、私のところに来たくて、飛び降りるのではないかと気が気ではありませんでした。 ここで、肛門腺絞りをお願いするのは3回目ですが、これまで一度もこんなことはなかったので、少々驚きました(トリマーさんが移動するときは、愛犬も抱えて移動してくれていました)。 トリマーさんがトリミングテーブルに犬を置いたまま離れることは、普通ですか? ワンちゃんであれば、ほんの僅か目をはなしただけでも飛び降りようと思えばできると思うのですが、この程度の時間であれば、そんなことはないのでしょうか? トリマーさんを育てる学校等では、トリミングテーブルから離れないよう指導したりしていないのでしょうか? 実は、肛門腺の絞り方も、かなり手荒い感じに見えました。 トリミング室内は防音がされているようですが、トリマーさんがうちの子に何やら怒鳴っているのは分かりました。 このトリマーさんだけが特別なんですかね? トリミングテーブルの高さは、トリマーさんの腰ぐらいの高さだったと思います。

    • 締切済み
  • お尻を気にする

    11か月のダックスですが、最近頻繁に自分のお尻を舐めています。 長い胴をくねっと曲げて「これでもか」といくらい気にしているようです。 痒いのかもしれません。 お尻をみたところ見た目は綺麗です。 肛門腺が何とか・・・と聞いたことあるんですがそれなんでしょうか? 肛門腺がどうなっているのか、ご存知の方詳しく教えていただけますか? お尻から足にかけてサラサラヘアーだったのですが、 これを切っ掛けにカットしました。

    • ベストアンサー
  • 猫がお尻をひきずって歩きます

    うちの猫(4歳・メス・雑種)についてお聞きします。 今月に入ってから排便後に数回お尻を床にひきずるように歩き、 これまでこんなことは無かったので、 便の切れが悪いのかなと思っていました。 ところが一昨日、排便後ではないのに私のベッドの上で お尻をひきずっていたので、ネットで調べ、 肛門腺が詰まっているのかと思い、 動物病院で絞っていただきました。(黒いものが出ました) これで解決したと思っていたのですが、 昨日も今日もお尻をひきずります。 どのようなことが原因として考えられるでしょうか。 (明日は祝日で動物病院が休みなので、 かかりつけ医に連れて行くとしたら明後日になりますが、 大丈夫でしょうか。)

    • ベストアンサー
  • 佐賀市内で小型犬のトリミング店を探しています

    愛犬のトリミングをお願いしたいんですが、 出来れば佐賀駅から北側、 神埼駅周辺も大丈夫です。 ポメラニアンですが、 シャンプー(爪切り、肛門カット、肛門絞りなど) でお願いしたいと思っています。 お薦めのお店があれば教えてください。 あったらでいいんですが、 送り迎えをしてくれるお店があれば助かるんですが(^^;) 宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬のお尻歩き(肛門線のしぼり方)について

    パピヨン・3歳・メス・2.8キロです。昨日からお尻歩きをします。たびたび、床にお尻をこすり付けます。肛門のところに腺があってしぼるといいと聞いたことがあります。 それはどのようなもので、どう処理したらよいのでしょうか。 また、ほっとくとよくないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミングの際の英語 ~肛門腺絞りについて~

    犬を飼っていらっしゃる方はご存知だとおもいます肛門腺についておたずねさせていただきます。 日本では犬のトリミングの時にトリマーさんが肛門腺絞りをしてくれるのですが こちらカナダでは特にしてくれません。 うちの小型犬は体質的に肛門腺が詰まりやすいようです。でも定期的に肛門から絞り出し切らないと 炎症して病院行きになってしまうのです。 カナダに来る前にいきつけの動物病院の先生に肛門腺の絞り方を教わったのですが まだコツがつかめずなんどやっても出し切れない私。 あさってトリミングに連れて行くので 以下のことを英語で伝えたいのです。 「肛門腺を絞っていただけますか?この子は肛門腺がとてもつまりやすいのでて強めに絞っていただきたいのです。」 と英語で言いたいのですがなんと表現したらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ポメラニアンのお尻周りの毛について

    生後半年のポメラニアン、オスです。うんちがお尻のまわりの毛にくっつきます。トリミングは同じ店で2回目です。1回目はお尻の穴がしっかり見えるようにカットしてくれたのですが、今回は全然で、整えるだけでした。 やはり、お尻周りの毛はカットしたほうが良いのでしょうか。 生後3か月の子犬から飼うのは初めてです。ご指導お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ヨーキーのトリミング

    ヨーキーを飼っています。 1年ほど前に3日間のペットの美容教室へ通い、ヨーキーのフルコートのトリミング方法を習いました。 バリカンの1mmの刃を使ってで足の裏や肛門周りをカットしています。 ヨーキーをショートにしたいのですが、1mmを使うと短くなりすぎるような気がします。 バリカンの刃は何mmを使用するのがいいのでしょうか? また、長い刃を使うと肌に傷を付けるので使用法が難しいと聞きました。 何か注意点がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬がトリミングから帰ってから突然性格が変わってしまいました。

    トリミングから帰って即異変に気付き。。 トリミングは約二ヶ月ぶり サマーカットをしました。帰宅後 いつもは気が荒い子ではないのに気が荒くなっていて大好きな散歩を連れて行こうとすると自分から歩こうともせず・・・・。 散歩にだすと2・3歩歩くとお尻を気にして お尻かしっぽ?をなめようとして座り込んでしまう。家にいても歩こうとしない 性格も変わってしまったようで・・・異変を感じて病院に連れて行っても異常ないとの事 レントゲンも撮った 違和感があるようだから鎮痛剤として薬をもらったが全然良くならない神経質な子では あるが・・病院を変えて診てもらうべきなんでしょうか?様子を見た方がいいのでしょうか?トリミングして5日になります。

    • ベストアンサー
  • お尻の割れ目の所に固いものあります・・・

    お尻の割れ目の肛門の上の辺りが固くなってて触ると痛いです。 肛門の上辺りから1cmぐらい縦長に固くなってます。 お風呂で洗ってるときに触ったら固くなってて それから気になりだしたというか、こんなんだったっけ?と思って でもなんとなく痛いような感じがするというか違和感があります。 症状を検索してみたんですが 痔ろうというものが当てはまるみたいで 色々と読んでいて膿がでたりとかするみたいなんですが 自分のはできものという感じではなく 膿もこれから出てくるのかもしれないですが 皮膚の内側から固いものが押してる?ような感じです。 痔ろうは夜も寝ていられないような痛みとかあったんですが 自分のはそこまでではないです。 痛いか痛くないかで言われたら痛いんですが そこまでの痛みではなくとにかく違和感があります。 普通に歩けるけどちょっと痛いような違和感がある感じで 座ると普段より痛みもあるって感じです。 でも何かに集中できないような痛みでもないです。 痔ろうのほかにもう一つ気になるのがあったんですが 姿勢が悪かったりするとそういう症状が出るみたいなのもあって 自分は猫背で座る時も猫背でさらに背中を曲げてて その姿勢が楽なのでずっと続けてました。 姿勢をよくしてお尻の痛みが軽くなるように座ると 痛みがちょっと楽になる気もします。 よくわからない質問で申し訳ないのですが なにか思い当たる方がいたら回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。