• ベストアンサー

犬のお尻歩き(肛門線のしぼり方)について

パピヨン・3歳・メス・2.8キロです。昨日からお尻歩きをします。たびたび、床にお尻をこすり付けます。肛門のところに腺があってしぼるといいと聞いたことがあります。 それはどのようなもので、どう処理したらよいのでしょうか。 また、ほっとくとよくないのでしょうか。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
runa
質問者

お礼

早速、わかりやすいサイトありがとうございます。挑戦してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>それはどのようなもので、どう処理したらよいのでしょうか。 肛門を中心に8時と4時の辺りです。 ニオイや飛び散りもあるのでシャンプーの時にすると、なお良いようです。 >また、ほっとくとよくないのでしょうか。 中・大型犬だと、ウンチをする時に潤滑液の変わりに出ますが、小型犬は出ないようです。 そのために絞ってあげることが大切なんです。 肛門嚢炎にならないためにも。

参考URL:
http://www.inukichi.net/trimming/anal_gland.html
runa
質問者

お礼

早速ありがとううございます。わかりやすいサイトありがとうございました。