肛門腺が臭いときに考えられる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳のミニチュア・シュナウザーが肛門腺の匂いを気にして舐めることがあります。肛門腺の絞り方を試しましたが、実際には出ていないようです。
  • 肛門腺の臭いは便の臭いとは違い、生臭いような悪臭です。病院での診察では絞ってみましょうと言われたが、十分な説明や処方はなかったため、信頼できません。
  • 自分の調べでは肛門腺炎の可能性があると思いますが、獣医学の知識がないため、意見やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門腺が頻繁に臭います

よろしくお願いいたします。 私の家にちょうど1歳のミニチュア・シュナウザーがいるのですが、よくお尻を気にして舐めていて、やめさせると(おそらく肛門腺の匂いだと思うのですが)悪臭がします。 我が家に来たのは3カ月のころだったのですが、来てしばらくはまったく気にするそぶりもなく、たまに連れていくトリミングサロンで肛門腺を絞ってもらっていました。 気にしだしたのは5月の終わりごろからで、何の兆候もなく急にお尻を気にして舐めるようになりました。ストレスか何かが原因で肛門腺が出ると聞いたこともあるのですが、普通に家で過ごしているときに気にするのであまり関係ないのではとも思います。 あまりに頻繁に(まちまちですが、短いときは3,4日ぐらいの間隔)気にするので家でも肛門腺を絞ってみたのですが、外から肛門嚢がはっきりわかるわけでもなく実際に絞っても出なかったのでたまっているわけではなさそうです。 匂いは便のそれとは違い、生臭いような、どぶのような悪臭です。 便は健康で、散歩に行ったときにふつうにします。 一度病院にも連れて行ったのですが、「絞ってみましょう」とだけ言われ、十分な説明も薬の処方などもなく、納得のいかない診察だったので信頼できません。 結局その後も症状は続いています。 自分なりに調べてみたところ「肛門腺炎」かな?と思うのですが、獣医学の知識がないものですので、お詳しい方がいらっしゃったらご意見お聞かせ願いたいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おしりが気になり悪臭がするとのこと、大変ですね。 病院へ行かれたそうですが、他にも行ってみましたか? 病院はもちろん、トリミングサロンによっても対応は違いますので、もっと真摯に対応してくれるところがあるかもしれません。 肛門腺についてですが、個体差があります。 全く絞らなくても排泄のときに自分で出せて元気に何年も過ごす子もいれば、しょっちゅう絞ってやらないと痛くなってしまう子もいます。 うちの犬は、手袋をして肛門腺を絞る……というのを試したときに全く絞れず、出ないタイプの子かと思っていました。 しかし、あるときビニール袋を手にはめてうんちを受け止めていたときに、ふと思い立ってうんちが出ている最中の肛門を左右から押してみたら、けっこうな量が出ました。 ちょっと勇気がいるかもしれませんが、よかったらそれも試してみてください。 愛犬のおしりが早くすっきりしますように。

hyottokotunes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別件で改めて病院を受診してみたら、大変なことになっていました。 腸に、梅干しと思しき種がつまっていました。 腸閉塞とまではいかなかったようですが、腹水がたまっている状態でかなり危険だったと。 結局開腹手術によって今は元気にしており、それと相関があるのかはわかりませんが肛門腺の臭いも消えました。 なかなか気づいてあげられず、飼い主として情けない限りです。 なんとか解決をみましたので、お礼させていただきます。

関連するQ&A

  • ペットのチワワ♀1歳の肛門腺について質問です

    不妊手術済み、体重は2.7キロ、そこそこ活発な子です。 肛門腺について悩んでいます。アドバイス頂ければと質問しました。 肛門腺が溜まりやすい体質です。2週間ごとにトリミングに行ってますが、間にあわず、自分でも絞っています。しぼっても、それほどたくさんの量は出ません。多い時でティッシュに500円玉くらいの大きさのシミができるくらいです。が、犬自身がニオイを非常に気にして、必死にお尻を舐めたり、唸りながらクルクルまわって暴れたりします。はやい時では1日でそんな状態です。 溜まると言うより、モレてきてるような感じがします。 トリミングサロンは家から近いので、その都度通うのは苦ではないのですが、 犬の身体に異常がないのか心配です。 問題なければいいのですが。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のお尻の臭いと肛門腺

    現在3ヶ月、オスの仔猫を飼っています。 家に来た時から、お尻が臭い(というかウンチ臭い)気がしていました。肛門周辺は、排泄物も付いていないしキレイです。 シャンプーもしてみましたが、ドライヤーをかけているそばから、また臭いがします。 もう1匹オス猫を飼っていますが、仔猫は比較にならないくらい臭います。 この臭いの原因が肛門腺ということは考えられるのでしょうか? また、その場合は、犬のように肛門腺を絞ることで解消されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 肛門腺でしょうか?

    1年前に避妊手術をした雌の雑種2歳、14kgを飼っています。 犬をおいている玄関に茶色い、まるで下痢したようなしずくがピピッと、少量散っておりました。下痢をしたのかとお尻を見ると、同じ色の液体が若干着いており、犬が出した物と思われます。 犬はすこぶる元気で、食欲もあり下痢をした様子もなく、その液体も特にキツイ臭いなどありません。ウンチの臭いもありません。 私は肛門腺と言う物を見たことがないのですが、これが肛門腺なのでしょうか。 美容院に連れて行ったことはないので、絞り出したりしたこともありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の肛門腺絞りについて

    9ヶ月のミニチュアダックス・メスを室内で飼っています。 数ヶ月前に肛門腺のにおいに気づき、シャワー時に絞るようにしています。 以前は絞ったあと1ヶ月は臭いませんでした。 しかし最近は絞った後10日くらいでまた臭ってしまい、犬も気にして肛門をなめる行動が増えてきます。 犬自身がなめていても臭いが軽減しません。 絞りすぎは良くないのでしょうか? 絞る回数が増えるほど溜まる速度も増えてしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のにおい=猫の肛門腺????

    こんにちは。私は猫を飼っています。 先日、友人と遊びました。友人は犬を連れてきたのですが、 すごく大人しい犬で、正直犬が苦手な私でも「可愛いな」と思いました(シーズー?だそうです)。 ただ、その犬からなんともいえない臭いがちょくちょく漂ってくるのです。 私はとっさに「これ、ウチの猫の肛門腺の臭い!!!」と思いましたが、その犬が発生源でした。 犬は私の車にも乗り、我が家にも遊びに来ました。 友人が帰った後もなんだかその臭いが鼻についてしまっていたのですが、 夜に夫が帰宅した時「なんか部屋が臭いな・・・」と言ったので、 部屋にも臭いがついてしまったみたいです。車もなんだか臭いがこもってます。 私は犬を飼ったこともないし、犬を飼っているお宅にも行ったことが ほとんどないので、これが「犬全般の臭い」なのか、たまたま その犬の臭いなのか、犬の肛門腺なのかがよくわからないんです。 友人の犬はトリミングもちゃんとしてるし、キレイにしてるので 手入れがされてなくて・・・ということでもなさそうです。 友人は私が臭いに気付いた時も平然としていました。 ペット可物件の我が家はどうも入居したときから部屋の臭いが 気になっていたのですが、もしやこれも犬の臭い?と思い始めてしまいました。 犬種によっては臭いが強めの犬もいるという話は聞きましたが、 具体的に言うと「犬の臭い」って猫の肛門腺みたいな臭いなんでしょうか? (猫飼ってないとわかりにくい例えですいません。でも他に 思いつかなくて・・・) また、そんな臭いをうまく消す方法をご存知な方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

    • 締切済み
  • 猫の肛門腺・・・家でも絞ってあげるべき??

    異様な光景を目にします(ーー;) 初めて見た時は不気味でした(笑)猫が、家のじゅうたんにお尻を押し付けながら前足で歩くんです。ネットで調べたところ、肛門が痒いからだと分かりました。肛門腺の絞り方の説明もあったので一度トライしてみましたが、しっぽを触っただけで嫌がるし、肛門腺もよく分からないのに、そこを絞るなんて!!!私は出来ませんでした。獣医師にも聞いてみましたが、やれともやるなとも言われなかった様な・・・(ーー;) でも、家族が寝そべったりするじゅうたん・・・ここにもお尻をこすり付けたかもしれないと思うと、正直気持ちが悪いです(>_<)じゅうたんを拭き掃除するのもビックリするほど大変だったし、皆さんはどうなさっていますか?

    • ベストアンサー
  • 肛門腺の量は年齢で変わっていきますか?

    ミニチュアダックスフンドの♂、今週末で満5歳です。去勢手術なし。 肛門腺は最初から量が多かったほうで、今年の6月ぐらいまでは週一で肛門腺を絞っていました。ところが、そのあたりから突然量が少なくなりました。特に体重、体調、環境の変化があったわけではありません。心配することではないのでしょうか?教えてください。

    • 締切済み
  • お尻の臭い(肛門の臭い)は誰でもあるものなのでしょうか?

    お尻の臭い(肛門の臭い)は誰でもあるものなのでしょうか? 男性です。 自分のお尻の臭いが、人と比べてどの程度なのか、他人に気付かれているのか、気になります。 ちなみに、パンツやズボンに付く便臭は、なんとなくチーズ臭いです。 排便後、トイレットペーパーに何も付かなくなるまで何回も拭きますし、出かける前にまた拭きます。(最近は、シャワーで肛門部を洗います) それから、長時間外出して(特に運動をしたりすると)、帰宅してトイレでお尻を出して座ると(排便していないのに)肛門の臭いというか便臭がプ~ンと臭ってきて狭いトイレが臭いで充満することがあり、外出中に他人に臭われなかったか気になってしまいますね。 はいた直後のズボンの肛門部分に、鼻を充てても臭いは感じられますし、お尻の割れ目部分だけでも、肛門部の臭いが(その物ほどではありませんが)します。 排便後、便が出し切れず残余感があるとパンツも汚れ、ズボンもより臭いです。 肛門部の自己臭は、一般にはこの程度するものなのでしょうか。

  • パグ犬 肛門嚢炎完治方法について

    はじめまして。肛門嚢炎について詳しい方いらっしゃたら教えて下さい 私は今年の12月で11歳になるメスパグと暮らしてます 5月前半病院にて肛門腺を出してもらった直後、またお尻から変な臭いが出ました 出したばかりなのに・・・・と言う思いと いつもに無く臭ってたのでネットで調べたところ 肛門嚢炎と言う病気を知りました あわてて病院へ連れて行き 再度肛門腺を絞って貰った所 泥状の肛門腺と一緒に薄い血・黄色い液体も出て来ました 先生曰く 肛門嚢炎ですとの事で定期的に絞り出す・抗生物質の投与で様子見 それでも治らないなら洗浄言われました どうやらウチの子は肛門腺の片方が炎症を起こしている状態みたいです (肛門腺が入っている袋は肛門を真ん中に左右1つずつ有るとの事) 一度絞って貰ってから10日間ほどは症状が治まってたのですが、結局再発しました その後も本日に至るまで3回 肛門腺をしぼりに行ってます 肛門腺を絞る他には抗生物質を1週間飲ませました。(現在抗生物質無し) 初めは再発迄10日間ほど期間があいてましたが、最近は1週間・・・4日間ほどと期間も短くなってます 症状が出たらすぐに来て下さいと言われた為 前回処置後から4日間後 また透明ではありますが液体・臭いが出た為通院 その時は絞っても何も出ませんでした 臭いはあるのですが・・・ そして今、前回の通院から3日経ちますが、また臭いが出てます 今回は肛門の周りにも血のような物がついていたりします 毎回の散歩後おしりを洗っているのですが、この病気は一生治らないのでしょうか? そんなに神経質な方ではないのですが、どうしても臭うので気になります 通っている病院が予約が出来ず、患者さんも多いい為、受け付けから診察まで毎回2時間以上かかります。現在旦那が入院中の為私が病院へ連れてってますが、私も妊娠9カ月後半の為待ち時間や移動がとても大変です それでも心配なので症状が出たらすぐに病院には連れていっているんですが・・・ 来月前半には子供も産まれる為 今迄の様にすぐに連れていく事が難しくなる可能性があります なので、私自信の勝手な都合にはなるんですが 出来るだけ早急に完治出来ればと思ってます 今後どのような治療をし完治させる事ができるのか教えて下さい 長々とすいませんがアドバイスお願いします 

    • ベストアンサー
  • 子犬の肛門線絞り

    もうすぐ生後5ヶ月になるミニチュアダックスフンドの女の子を飼っています。シャンプーや爪切りなどのトリミングは全て私がやってます。まだ肛門線絞りはしていません。でもふとした時に肛門線の匂いがして、肛門を舐めてるので溜まってるのかもしれません。子犬でも肛門線絞りは必要ですか?何か注意点はありますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう