• ベストアンサー

先日Qさまを見ていたら

先日Qさまを見ていたら 森クミコが石見銀山を山口県と宣い、誰も否定しないどころか完璧なヒントと絶賛されたまま放送されていました。 その後訂正のテロップとか流れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

石州ですから島根県ですが訂正はありませんでした。過去にも幾度か間違った問題がありましたが所詮バラエティですから製作者は間違った情報を流しても気にとめていません。過去にはワイドショーのキャスターが言葉の引用を場違うとすかさず訂正が入りましたが最近は知らぬフリです。今のテレビに多くを求めるほうが間違ってっているのかもしれません。

topy7014
質問者

お礼

そうですね。所詮バラエティですよね。でもその間違ったヒントで誤答した回答者がかわいそうでした・・

その他の回答 (2)

回答No.3

「説明力クイズ」のことですよね。 あのコーナーは、出題者(説明者)の出したヒントを字幕テロップで表示する際に、正しいヒントはそのまま表示され、間違っているヒントは末尾に「?」マークが表示される仕様になっています。 くだんのヒントの際もちゃんと「?」と表示されていました。 ので、番組の進行としては特にそれ以上説明する必要はないということだったんだと思います。

topy7014
質問者

お礼

ということで、石見銀山のある場所なんかどうでもいい、という結論になりました・・・ ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

訂正無かったですよ。時間の制約もあるので切られたかもしれません。  ただヒントとしてというのは間違っているけど近いという感じの意味で言っていたと思います。そっち方向なんだけどという。  スタジオのトークでは語られたけど、編集時にカット。まぁ見ている方も賢いだろうから訂正の必要な使途でも思ったかな。それとテンポが早い感じで進むことがあるので見逃したかもしれません。会話の中で訂正していることもあるので。

topy7014
質問者

お礼

森さんのヒントは完璧でした・・とかのたまった司会者がいたので。 まあ山陰の世界遺産なんか、東京の人にとってはどうでもいいんでしょうけど・・