• ベストアンサー

先日Qさまを見ていたら

先日Qさまを見ていたら 森クミコが石見銀山を山口県と宣い、誰も否定しないどころか完璧なヒントと絶賛されたまま放送されていました。 その後訂正のテロップとか流れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

石州ですから島根県ですが訂正はありませんでした。過去にも幾度か間違った問題がありましたが所詮バラエティですから製作者は間違った情報を流しても気にとめていません。過去にはワイドショーのキャスターが言葉の引用を場違うとすかさず訂正が入りましたが最近は知らぬフリです。今のテレビに多くを求めるほうが間違ってっているのかもしれません。

topy7014
質問者

お礼

そうですね。所詮バラエティですよね。でもその間違ったヒントで誤答した回答者がかわいそうでした・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「説明力クイズ」のことですよね。 あのコーナーは、出題者(説明者)の出したヒントを字幕テロップで表示する際に、正しいヒントはそのまま表示され、間違っているヒントは末尾に「?」マークが表示される仕様になっています。 くだんのヒントの際もちゃんと「?」と表示されていました。 ので、番組の進行としては特にそれ以上説明する必要はないということだったんだと思います。

topy7014
質問者

お礼

ということで、石見銀山のある場所なんかどうでもいい、という結論になりました・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 訂正無かったですよ。時間の制約もあるので切られたかもしれません。  ただヒントとしてというのは間違っているけど近いという感じの意味で言っていたと思います。そっち方向なんだけどという。  スタジオのトークでは語られたけど、編集時にカット。まぁ見ている方も賢いだろうから訂正の必要な使途でも思ったかな。それとテンポが早い感じで進むことがあるので見逃したかもしれません。会話の中で訂正していることもあるので。

topy7014
質問者

お礼

森さんのヒントは完璧でした・・とかのたまった司会者がいたので。 まあ山陰の世界遺産なんか、東京の人にとってはどうでもいいんでしょうけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山口市内から石見銀山、出雲大社方面、天橋立へ

    教えて下さい。 静岡県在住ですが、8月に山口市内から石見銀山、出雲大社、水木しげるロード、足立美術館へ行ってから天橋立まで車で行く予定を立ててます。 山口市から朝車で出発して一日で石見銀山と出雲大社は回れますか? 水木しげるロードと足立美術館を同じ日に行ってから天橋立まで行きたいのですが、 高速を使って兵庫県の方から行くのと、 一般道路で日本海沿いに行くのとどちらが良いですか? 宿泊は出雲大社の近くと、天橋立地区で考えています。

  • 旅の香りの再放送はいつ?

    テレビ朝日系列で放送している「旅の香り」で、先日、放送されたピーターさん、芳本美代子さん、上島竜兵さんたちが出ていた「島根・石見銀山の旅」の再放送はいつかご存知の方、情報をいただけませんか? 家内が録画していたのを私が間違って消去してしまいました。 よろしくお願いいたします。 当方は大阪在住です。

  • 福島県民はまだ山口県民が嫌いですか?

    先日のNHK「今夜も生でさだまさし」にて 山口県から放送され、福島県からの手紙があって 山口と会津の遺恨について話をしていました。 さださんが「福島では、山口県警が捜索に来ました、と言ってました」と言ってました。 それは、遺恨のある山口県民がわざわざ救助に来たという 前向きなものととらえましたが、ちがいますかね? 2011年の現在、150年近い昔の話ですが 山口県民が福島県に行くとまだ迫害するのでしょうか? 各所のQAサイトでは「今更そんなことない」が多いようですが 念のためお尋ねします。

  • 先日放送された(関西地区)志村けん、夏川純、森久美子さんたちが出演された旅番組を教えてください

    先日放送された(関西地区)志村けん、夏川純、森久美子さんたちが出演された旅番組を教えてください。関西地区で半月以内だったと思いますが(不確か)再放送かもしれません。3人の方が福島県を旅をして鮎の塩焼きをてべていましたが、そのお店が知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 江戸時代、どうして銀も、悪用され易いか…?

    再放送だが、テレビの時代劇、「暴れん坊将軍」や、「桃太郎侍」に、「長七郎天下ご免」で、それぞれ何回か見てるシーンに、なります。 これらの時代劇では、「小判に、加工し易い金で、一番新潟県の佐渡金山か、山梨県の甲府の金山、正確には甲府の隠し金山を、佐渡奉行か甲府勤番等、江戸幕府側で、管理を担当する役職に就いてる、悪のボスが、現金として使える様にする、商人である準ボス等と、 手を組んで悪用する悪の一味が登場するが、結局お決まり的に、クライマックスとして、正義の味方に乗り込まれて、最後は成敗される…」シーンが、入った回 を、私は良く見ます。 しかし逆に、「島根県にある、石見銀山を悪用して、例えば、江戸幕府で銀山の管理を担当する、役職に就いてる悪のボスが、その江戸幕府に対して、「銀が、掘り出せなくなったので、廃鉱にする」旨、届け出るが、その裏では準ボス等、手下達と手を組んで、廃鉱にした弾みの銀山から、掘り出した銀を、抜け荷(密貿易)で仕入れた、物品の代金代わりとして、南蛮等の外国に対して、支払う。 仕入れた物品は、基本的には商人である準ボスが、裏ルートで売って、その利益は、ボスが幕府内での出世の為のワイロとして、ボスに納めるのが結構あるが、珊瑚等の宝飾品等、物品によっては、「江戸城中にある、大奥で、何かの役職に就いてる知合いへ、貢ぎ物として、準ボスがボス経由か直接、プレゼントする事で、ボスの幕府内での出世の為のワイロか、江戸幕府か大奥で、何かの物品の販売の委託先になる事で、利権を得る為にする、直接のワイロ」として、悪用する。 これにより、銀も悪用してる…」シーンが、入った回も、結構良く見ます。 実際、長七郎天下ご免と、暴れん坊将軍シリーズについては、お決まりのクライマックスシーンの後で、時々流れるナレーションで、「(江戸)幕府は、後に銀を、日本国外に持ち出すのを、禁止する御定法(法律)を、制定した…」的な内容で、視聴者に対して説明した回も、それぞれ何回かは、見た記憶あります。 言う前も無いが、「見たのが、連続テレビドラマとしての時代劇番組なので、ほぼと言って良いが、架空な話である」と、思います。 そこで、質問したいのは、 「江戸時代、金だけで無く、銀も悪用する人間が居たのは、主にどう言う理由からなのか? 又、江戸幕府が管理する銀山は、一番には先に出した通り、現在の島根県の石見銀山と言うのは、良く聞くが、どうして石見銀山が、代表的な銀山だったのか…?」に、なります。

  • 2泊3日で山口県へ

    3連休に2泊3日で山口県へ観光旅行を予定しています。 大まかには決まっているのですがルート等で迷っています。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 【交通手段等】四国から自家用車 【希望地】角島大橋・秋芳洞・秋吉台サファリ・下関?・寄れたら帰り道に石見銀山 (1)観光地の候補がもう少し欲しい。 (2)宿泊を1泊はビジネス、もう1泊はちょっといい温泉を考えていますが、1泊目と2泊目の割り振りが決まりません。 早めに旅館に入れるほうを温泉と考えると2泊目か?とも思いますが、3日目に帰宅することを思うと2泊目はできるだけ東のほうで泊まりたいような…。 良い旅館は今のところ関門海峡付近・長門・萩などが候補にありますが、他にルートに便利なところはありますか? (3)他の観光地も含めて、どういう順序で回るのがいいのでしょうか? 他補足等もしますのでよろしくお願いします。

  • 中国自動車道について

    先日、島根県の石見銀山に行ってきました。 滋賀県在住なので行きは、名神高速→吹田jct→中国道→神戸jct→山陽道→広島jctおよび広島北jct→中国道→千代田jct→浜田道のルート。 帰りは浜田自動車道→千代田jct→中国道→名神高速のルートで帰ってきました。帰りの車の中で、中国道の交通量は広島県内や岡山県内では全然ないのに、採算は採れているのだろうかとふと思ってしまいました。 大袈裟にいえば、名阪国道のΩカーブよりもひどい R=250のカーブ、急勾配、加えて交通量の少なさ。いろんな問題を抱える中国道はなぜあんな風に作られたんでしょうか・・・ くだらない質問ですが、教えていただければありがたいです。

  • 統合失調症⇒老年性神経症の父。 辛くて押しつぶされそうです。

    先日、下記の質問をさせていただいたのですが、 統合失調症と診断されていた父の病名が老年性神経症に訂正されました。 【前回の質問】http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2092479 【前回の質問の要約】 父は糖尿病を患っておりますが、病気が進行しており、このままだと失明は免れず、現在はほとんど視力がありません。 目が見えなくなるという恐怖から気が立っており、家族に当り散らしていました。 それだけならよかったのですが・・・ 最近になり、急に、母が浮気をしていると言い出し、つじつまが合わないことも正しいと思い込み、どんなに否定しても、私が母をかばってウソをついていると言って聞きません。(嫉妬妄想が激しいです) 紆余曲折ありましたが、何とか1度だけ精神科を受診させ、リスパダールを処方され、1日1回1錠を飲んでいます。(4月中ごろから) 【以下、補足に記載します。】

  • 竹島・尖閣諸島の次の標的は飛島?

    こんにちは。 つい先日の9/8(土)のお昼に東日本放送の『とうほく元気です!TV』を観ていました。 番組内の企画で、 「元気です!探検隊」~山形県 飛島 第2弾! 島の文化は南国?~ というコーナーが最初だったと思います。 飛島は日本領土であり、山形県に属します。 その飛島にて、中年のレポーターが波打ち際の漂着物をサラっと拾い、その原産国であろう国名を親しみを込めて挙げるのですが、その全ては『韓国』『中国』『ロシア』でした。他の国は一言も言いません。 画面一杯に、その三国名のテロップまでデーン!と映りました。 そんなピックアップする必要はなく「外国から色んな物が流れ着いてるね~。」と5秒で終われそうなシーンでしたので、画面いっぱいのテロップまで載せてかなり不思議でした。 また、その三国以外からも当然流れ着いてるはずでは?と一瞬で疑問に思いましたので、かなり不思議感が否めない場面でした。 その漂着物が本物かは分かりませんが、まさに今、竹島や尖閣や北方領土で揉めている日本なのに、"島"つながりで更にそういった国々をあえてピックアップしたその企画に、何か底知れぬ違和感がありました。 これは、もしかしたら何か(どこかの国から)の暗示とも考えられますか? 飛島もなにかされるのでしょうか?? それとも、ただの心配しすぎでしょうか?(そうは思えなくて質問したのですけど…。) 違和感を感じたので番組表をよく見てみたら、制作は、 『テレビ朝日系列 東北ブロック 共同制作番組 (ABA-AAB-IAT-YTS-KFB-KHB)』 となっていました。 どなたかご意見を宜しくお願いします。

  • そっけない彼(男性の方にお尋ねします)

    こんばんは。 以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1808205で 質問の上、回答をいただいたものです。 改めて相談をさせてください。 先日彼が帰省した際に食事に誘われました。 残業の後で午後9時という時間帯もあったかもしれませんが、 彼の車に乗り込むと開口一番に 「時間がないよな」といい 「とりあえず腹が膨れれば何でも」 「疲れていて眠い」など、とにかくテンションが低く 車の運転もイライラムード。 近くに知っているお店があったのでそこへ向かい、 席にすわると疲労困憊でボーっと落ち着かず、 会話は体の不調、仕事への不満などとにかく ネガティブで自己否定的な内容ばかり・・・。 食事はごちそうになり飲食店から駅が近かったので 帰りは彼が徒歩で駅の改札まで送ってくれました。 その時も元気がなさげ・・・。 私としてはそんなに辛くて眠いのであれば 食事になど誘わず帰って休めばいいのにと思いつつ ネガティブな彼をやわらかく励ましていたのですが・・・。 こういう時って特有の男性の心理が何かあるのでしょうか? もしヒントが思いつかれる方はいらっしゃいましたら お答えください。よろしくお願いします。