• ベストアンサー

そっけない彼(男性の方にお尋ねします)

こんばんは。 以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1808205で 質問の上、回答をいただいたものです。 改めて相談をさせてください。 先日彼が帰省した際に食事に誘われました。 残業の後で午後9時という時間帯もあったかもしれませんが、 彼の車に乗り込むと開口一番に 「時間がないよな」といい 「とりあえず腹が膨れれば何でも」 「疲れていて眠い」など、とにかくテンションが低く 車の運転もイライラムード。 近くに知っているお店があったのでそこへ向かい、 席にすわると疲労困憊でボーっと落ち着かず、 会話は体の不調、仕事への不満などとにかく ネガティブで自己否定的な内容ばかり・・・。 食事はごちそうになり飲食店から駅が近かったので 帰りは彼が徒歩で駅の改札まで送ってくれました。 その時も元気がなさげ・・・。 私としてはそんなに辛くて眠いのであれば 食事になど誘わず帰って休めばいいのにと思いつつ ネガティブな彼をやわらかく励ましていたのですが・・・。 こういう時って特有の男性の心理が何かあるのでしょうか? もしヒントが思いつかれる方はいらっしゃいましたら お答えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前の質問を読んだ限りだと、脈はあると思ったんですが、ここの質問を読むかぎりだと、どっちとも言えない気がします。 疲れた時とか心理的に疲労困憊のときは、とかく発言がそんな事ばかりになっていることは、私の経験上もありました。判る気がします。私の場合、当時付き合はじめたばかりの彼女は、ただ笑って私の話しを聞いてくれていました。上司の不満を言えば、彼女も自分の上司に対する似たような不満を出してきて、私の話に同調してくれました。後で聞いた話、誰に対してもそういう方法を使っているようです。 一方で、彼がそういう態度を見せられる相手ってのは、彼があなたに気を使っていないという事だろうと思います。しかし、この気を使ってないには、おおきく真逆の2つのパターンがあるので要注意です。 1つは脈が合って、もう彼の中にあなたが溶け込んでいる場合。付き合うと確認できている訳ではないものの、ほぼそれに近い感情を彼が抱いている場合ですね。そうであれば、あなたの心配や不安やどきどきは、良い意味で取りこし苦労となります。 2つ目は全く逆で、あなたにとってはよくない方向ですが、彼はあなたの事を全く意識してない場合。飯食うのに一人で淋しいけど、自分の飯に呼び出す事や目の前にいる事に気を使わなくて良い都合の良い友達が、ただ女だったってだけの場合。 質問を読んだ限り、どっちか私には区別が付きません。まずはそれを知りたいですよね。その帰省したときって、彼が戻ってしまうまでに、何かあなたにアクションとかありませんでしたか? 私が、自分の彼女のそういう気遣いを気付けたのは、彼女が不満ぶちまけモードに入り、私が同調する側に回ったときでした。ひょっとしたら、あなたから彼を、そのときと同じようなシチュエーションで呼び出し、四六時中仕事の不満をぶちまけてみると、彼の本心が見えてくるかもしれませんね。 でも離れているからちょっと難しいか・・・ 無論、これで全て分かると言う訳ではないです。良い結果が出る保障もできませんが、ただ、時期的に、あなたは彼の気持ちを確認していい頃だと私は思います。良い方向に転がることを、お祈りします。

azusa555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NO.1の方への補足にも書きましたが先日残業だったのは私の方で、 夕方彼から電話があり残業後電話をすると食事に誘われました。 あと帰省は土日のみだったのですが もともと日曜日は仲間の集まりの日で会うことになっていたので 土曜にわざわざ会わなくても日曜日に会う状況でした。 日曜日の集合時間が早かったので尚更土曜日の夜更かしは 彼にとって負担が大きいものであるように思います。 今日の集まりは男女5人ずついて、他の人たちは彼と私が そのようなやりとりをしていることを知りません・・・。 何だか彼の気持ちを確かめたくなってきました。 「どう思ってるの?」って聞いてみたいです。 でも、不安です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまり2度3度と回答を返したことが無いのですが、ふとお礼があるのを目にして、前回の質問を再度読んでみて、思うことがあったので、現れました。 不安だと仰ってますが、それは振られてしまうことの不安ですよね。 また、以前、同じ仲間内の別の男性に好意を寄せていたことを、いま好きな彼は知っているから、今好きな彼に告白することが、二人の仲を裂くことになるかもしれない不安がある。 そもそも、彼が自分を受け入れてくれる気があるのかも不安。 不安だらけですね(^^♪ ちなみに、今好きな彼は、前に好きになったもうひとりの男性への気持ちが既に無いことを知ってるんですか? ここまでのやり取りを見ている限り、それも彼は気付いてないんでは?と思いました。 また、土曜に不機嫌だった理由が知りたいですよねぇ。 元々は、彼の方から夕方に連絡があったんですよね。と言うことは、そのときは不機嫌ではなかったはずですよね。あなたに対して不機嫌な理由があれば、後で会った時にはあなたに対してきっと爆発するでしょうから。 そうではなかったようですから、あなたと会うまでに、職場から連絡あって苛苛してたとか、または、待ってる間に話すネタを考えてたら、むしろそのネタに腹が立ってしまったとか、そういう些細な事のような気がします。 あなたがまだ前の男性を好きだと思っていたら、日曜の朝にはみんな集まると分っている土曜の晩飯に誘った目的は、なんでしょう。 私は理屈屋なので、「あ~ぁ、始まったぞぉ~」程度に効いてもらえれば良いですけど、男女関係に関わらず、自分の発言が、目の前にいる人と関係ない世界の事を止め処なく話すときと言うのは、無意識に居心地のよさを感じている場合じゃないかと思っています。私が実際そうなので。 私が読んでて脈ありと感じるパターンは、そういう部分ですかね。 ただ、ここで書いていることが言えたとしても、No.3で回答した2つのパターンはそのままです。 せめて、土曜の不機嫌な理由が分れば良いんですけどねぇ。今晩とかに、聞いてみてはどうですか? 「土曜の夜、機嫌悪かったのが、気になって仕方ないんだけど、わたしのせい・・・?」 そこから、あわよくば、彼のあなたへの気心が垣間見えるかも。 いずれにしても、励ますなりアプローチするなり、彼はあなたから動かないと何もアクションなさそうなことは確かですね。頑張ってください。

azusa555
質問者

補足

複数の回答ありがとうございます。嬉しいです。 もしかしたら好きな彼は私が以前好きだった人をまだ好きだと 思っているかも知れません・・・。それとなく今はそうではないことを 伝えたいと思っているのですがきっかけがつかめないのです。 土曜日は不機嫌というよりもとにかく弱音や愚痴を吐きつづけている感じです。その矛先が私に向いている様子はまったくありませんでした。 話の内容によると当日彼はかなり上司に絞られた様でした・・・。 戻ってからもメールのやりとりは変わらず続いています。 クリスマスの過ごし方当たりでもしかすると はっきりするかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

特有なかどうかはわかりませんけれど、今回のご質問では彼氏は感謝というかお礼の気持ちがあって、会ったんだと思います。むろん、脈もあってのことでしょうね。 >食事になど誘わず帰って休めばいいのに もちろん普通ならそう思うでしょうね。私だって疲れているときだったら、とにかく寝たいです。 しかしわざわざ会う時間を作っているのですから、彼は質問者様に脈はあると思います。でも疲れているので何も話しをする気になれなかったんでしょう。こういうときは好きな相手から励ましの言葉があれば心休まるものです。 前回の質問も読みましたが、質問者様の熱意はわかりますが、それに対して彼はきちんと受け入れていない状態・・・のように感じます。理由はわかりません。恐らく仕事上のこと(多忙過ぎるとか)のように思います。 質問者様の気持ちは伝わっていると思いますよ。あとは告白・・・でしょうね。前回うまくいかなかったという気持ちはわかりますけれどね。 ただ今の状況からすると彼は精神的にかなり疲れているようなので、アプローチしつつ或いは励ましたり心の支えとなってあげて、彼の気持ちが落ち着いてから(タイミングを見計らって)告白なりすればいいと思います。 ここでアプローチをやめてしまったら、自然消滅になるような感じがします。 長くなりましたがご参考まで。

azusa555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。今彼はとにかく仕事がきつそうでした。 かなりのプレッシャーを感じているような話をしていました。 その状況を見ると彼に告白するのはためらってしまいます。 しばらくはメールや電話で彼を励ましてあげたいと思います。 脈ありとのことでしたがどのあたりでそのように判断されたのか、 もしよろしければ参考に教えてくださいますか? よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buzzzz
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.1

おはようございます。30代後半の男です。前回の質問も参考にしながらアドバイス させていただきますが、その男性はあなたに気を使って食事に誘っている気がします。 いつも連絡くれる女友達。近くに来たからご飯でもごちそうしなくちゃ…。 脈があるかどうかはまではわかりませんが、疲れているときにわざわざ食事に誘うのは 彼なりの感謝の表現であると思います。 テンション低くネガティブな話ばかり、はあなたに気を許している証拠…。 自分の話をよく聞いてくれる女友達。そこから恋人に発展するかはわからないです。 質問者さんは彼のどこを見て好きになったかわかりませんが、より近い関係になった 時に、疲れてグチったりするそういう彼のことを全て受け入れられるのでしょうか。 人間誰しも良い面もあれば悪い面もあります。今まで見せたこともない面を見たときに 質問者さんの行動で今後の状況は、良くも悪くもなりそうだなと感じました。 男特有のというより、友達以上恋人未満の間柄の時に質問されているような態度になると 思います。 良い方向へ発展することを祈ってます。がんばって下さい。

azusa555
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 言葉足らずだったのですが残業をしていたのは私の方で、 彼のほうより電話があり残業後連絡した上で食事に誘ってもらいました。 疲れて愚痴を言ってもらえることは それだけ心を開いてくれているのかと思えば 私にとってとても嬉しいことです。 ちなみに今日は仲間での集まりで彼と顔をあわせましたが、 昨日とうって変わりいつもどおりの穏やかな彼でした。 この状態から一歩前に進ませるにはやはり告白が一番いいのでしょうね。 応援ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テンションの上げかた。

    テンションの上げかた。 22時間寝ずに仕事をする時があります。眠気と疲れがどっとに溜まり、後半テンションが下がすぎて端から見て疲れてる、機嫌が悪いと思われてるかも。どうしたらテンションを上げ笑顔で元気よく振る舞えるのか?疲労困憊時のテンションの上げかたってありますか?

  • テンションがコントロールできない

    人と接している時にテンションを自分でコントロールすることが出来ません。今日は疲れてるからあんまり人と喋りたくないなって思う日も友達に喋りかけられたら少しうるさいくらいに明るく喋ります。しかし、どうしてもその後1人になったら疲労感に襲われます。人と話している時や関わっている時はテンションは割と高くなるのですが、1人になるとその疲労感でやる気も気力も起きないことも多いです。 今日は人と話すの控えめにしようと思っていても、無意識に無駄に明るくなってしまいます。明るくなる分にはいいのですが、その後の疲労で勉強にも手をつけるのに時間がかかったりメンタル的に少し不調になることが多々あります。これはなにが原因なのでしょうか?小中までは、そんなに疲労感を感じなかったのですが高校になって疲れ始めました。 生活習慣が影響しているのでしょうか、、。 宜しければ回答よろしくお願いします。

  • 30代の男性が疲れている時に喜ぶ差し入れ

    恋人ではありませんが、 メールしたり、食事に行ったりする 気になる30代半ばの男性がいます。 毎回、食事をごちそうしてくれるので 次に会った時に何か渡したいのですが、 何が喜ばれるのか悩んでいます。 食事のアトのお茶を私が出す…とかできればいいのですが 「食べるもの」全般は自分が出したいらしくチャンスがありません。 大袈裟なものではなく簡単に渡せて役立つ…という点で 栄養ドリンクがいいかなと思うのですが (出張・残業続きで大変そうなので) デスクワークの社会人男性って頻繁に飲んでいるのでしょうか? ちょっとした疲労回復にはコレを飲んでいます、というのが あれば教えて下さい。 また他に、貰って嬉しい物があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • デートではご馳走するという男性の方

    こんばんは。 今、気になっている3歳年上の男性がいます。 今まで、2回二人でお食事に行きましたが、明らかに高そうなお店にも関わらず、 どちらも、ご馳走していただきました。 自分の分くらいは・・・と言うのですが、 そんなに高くないから、とか、自分が行きたかっただけだから、と言われます。 なにせ私が化粧直しの間に支払いを済ませる、というスマートな方なので、 全く受け取ってくれないどころか、駅までのタクシー代も出してくれたり。。。 今週末も誘われて、今度はランチに行くのですが, 今回も知り合いのシェフがいるお店なので、恐らく私がお支払いできない雰囲気です。 前回は、帰りがけにライトアップされた桜の名所の入場料だけは、 私が持ったのですが、たかがコーヒー代程度で・・・^^; ただでさえ、多忙な中、貴重な休日を私に割いていただいているので、 付き合ってはいない間柄ですが、なにかお礼がしたいと思っています。 今度のお店は少しアクセスが悪く、車で連れて行っていただく予定ですし。。。 普段、女性に奢っているよ、という男性の方, どのようなお礼をされると嬉しいですか? ちなみに、お互い20代後半で、私は普通のOLですが、 彼はほぼ毎日仕事をしている分、普通の男性より稼いでいるようです。 事前に終電は何時?この時間だったら大丈夫?と聞いてくれ、 夜道は危ないから家に着いたら連絡してね、と言ってくれる優しい方です。 ご馳走していただく事はもちろん、 美味しい料理とお酒と一緒に、とても楽しい時間を過ごしてくれてありがとう、と、 心を込めて言うようにしています。 もちろん、私は今後お付き合いできたらいいな、と考えていますので, 好印象をもってもらえる、お返しの方法を教えていただけませんか?? よろしくお願いします!

  • 改札内のお店、レストラン等で…

    改札内にレストランやお店、大きな商業施設がある駅ってありますよね(仮にB駅とします)。A駅(自宅最寄り駅)から電車に乗ってB駅まで10分くらいなのですが、B駅の改札内に何時間もいても大丈夫なのでしょうか?(B駅で改札出る時に引っかかったり、駅員さんに止められたりしますか?)今度B駅の改札内でぶらぶら買い物や食事をしたいなぁと考えているのですが少し不安になりました。私自身、B駅で改札出る用事はないのですがそのままA駅に戻るわけには行きませんよね。一度B駅で改札を出て、またすぐA駅に帰ろうと思っています。 分かりづらくて申し訳ありません。

  • 茨城 那珂湊市場 千葉と福島から合流

    千葉と福島からそれぞれむかい、どこかの駅で合流して 那珂湊の市場にいこうと思っています。 常磐線の駅希望、特急が止まらない駅でもいいです。 片方は車なので、大き目の駅よりはパーキングがあり車の とめやすい駅だと助かります。 そこから那珂湊の市場にいき食事をして(市場はいったことあり) その周辺でなにか観光か、時間をつぶせればと思います。 時間は10時代に会って、その日に千葉に帰ります。 知りたいのは・・ 待ち合わせに適した駅、パーキングがあるか、駅の改札が会い やすいか・・ あとは市場のあとにどこに行ったらいいかです。 よろしくお願いします。

  • 大阪駅ホーム内でおいしいもの

    大阪駅のホーム(改札)内で購入できるおいしいものを教えてください。 大阪駅でJR環状線から乗り換えて地方へ行くのですが、 時間的にお弁当を買って電車内で食事をしようと思っています。 時間は20分ほどあるのですが、不慣れなので、 一旦改札を出て何か買ってまた戻ることには不安があります。 なるべく改札は出ずに、駅弁などおいしいものを買えたらいいなぁと 思っているのですが、何かないでしょうか? 売っている場所等を教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 男性の方に『触れたいと思う時』の事で質問です。

    今回初めて利用するので不備等があったらすみません<(_ _)> 男性の方に質問なのですが、女友達(セフレ関係もあり)の女性と二人で居る時 場所は部屋や車、食事や行楽地でデートと何でも構いません。 その二人で居る時に相手に『触れたい』と思うのはどんな時ですか? (*性欲や酔った時以外での回答でお願いします。) どんな時にどういう風に触れたいと思うのか 相手の仕草、タイミング、台詞、ムードとなんでも構いません。 出来る事なら詳しく教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 昨日、半月前くらいに知り合ってやりとりをしている2コ下の37歳の男性と初デートして来ました。 私は約3ヶ月前に大好きだった方と別れたばかりだったので、軽率だったかもしれませんが気軽な気持ちで、お会いしました。 ですが、年上のアラフォーにも関わらずお相手は私をかなり好意的に思ってくれて、お昼ちょっと前に待ち合わせ、始めにタイムリミットの時間は聞かれていましたが、初日なのでご飯だけで解散かな?と思っていたら、私がシングルマザーでお金が無いとの配慮から、ランチをご馳走になった後、解散かと思っていたら、(2)件目にカラオケ、カラオケを出てからお祭りをチラッと見て、夕方だしバイバイかな?と思ったら、まだ帰りたがらない雰囲気で、「次はどこ行く?」と聞かれて、返事に困っていると、私が水族館好きなことを知っていたからか、最後は水族館デートをして、写メも一緒に撮り、次回は私の都合で彼と休みが合わせられるかわからないため、「シフト分かったら連絡してね!」と言われて、19時半頃、駅の改札口まで送ってくれました。 シングルマザーとはいえ、全部出してくれ、私が方向音痴だと事前に言っていたせいか、はぐれないようにと手は繋いで来ましたが、気軽に軽率に会ってしまったこと申し訳無く思いました。 彼は手を繋いでからは、スキンシップは積極的で、頭をポンポンされたり、終始私の手を繋いできました。 自宅に到着してからお礼メールを送り、私からシフト出たら連絡しますね!とメールしたら、改札前で自分から口にした後だからか、そのことには触れずに、遠回しに次回は自分のことを男として見て欲しいし、私の女としての顔を見てみたいとも大胆に言われて、「別に、いい感じの友達を作りたいわけじゃないので…でも、○○ちゃんが時間をかけたいと言うなら、尊重します!」みたいな返信だったので、私はお言葉に甘えて、「お返事、次回会う時までの宿題にさせてもらって良いかな?少し、時間下さい」と返信したら、「その件に関しては、ゆっくりで良いよ」と返信が来ました。。 お聞きしたいのは、私は鈍感なので、彼が私に話してくれた気持ちは、女として見られたのは理解出来たのですが、告白されたんでしょうか?? 気長に待ってくれているので、私も真剣に考えてお返事しなきゃと思ってるので、彼の私への気持ちが知りたいです。 正直、本気なのか?下心なのか?も。。 ご教授、お願いいたします。

  • 東京駅と品川駅について

    年末に帰省を予定しています。 朝一(6時発)の東海道新幹線の自由席に乗る予定なのですが 東京駅と品川駅の東海道新幹線の改札口開始時間を 教えてください。 年末の便は予想しかねると思いますが 仮に平日だと6時発ののぞみは東京発と品川発とでは どちらが混んでいるのでしょうか? よろしくお願いします。