• ベストアンサー

そっけない彼(男性の方にお尋ねします)

こんばんは。 以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1808205で 質問の上、回答をいただいたものです。 改めて相談をさせてください。 先日彼が帰省した際に食事に誘われました。 残業の後で午後9時という時間帯もあったかもしれませんが、 彼の車に乗り込むと開口一番に 「時間がないよな」といい 「とりあえず腹が膨れれば何でも」 「疲れていて眠い」など、とにかくテンションが低く 車の運転もイライラムード。 近くに知っているお店があったのでそこへ向かい、 席にすわると疲労困憊でボーっと落ち着かず、 会話は体の不調、仕事への不満などとにかく ネガティブで自己否定的な内容ばかり・・・。 食事はごちそうになり飲食店から駅が近かったので 帰りは彼が徒歩で駅の改札まで送ってくれました。 その時も元気がなさげ・・・。 私としてはそんなに辛くて眠いのであれば 食事になど誘わず帰って休めばいいのにと思いつつ ネガティブな彼をやわらかく励ましていたのですが・・・。 こういう時って特有の男性の心理が何かあるのでしょうか? もしヒントが思いつかれる方はいらっしゃいましたら お答えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前の質問を読んだ限りだと、脈はあると思ったんですが、ここの質問を読むかぎりだと、どっちとも言えない気がします。 疲れた時とか心理的に疲労困憊のときは、とかく発言がそんな事ばかりになっていることは、私の経験上もありました。判る気がします。私の場合、当時付き合はじめたばかりの彼女は、ただ笑って私の話しを聞いてくれていました。上司の不満を言えば、彼女も自分の上司に対する似たような不満を出してきて、私の話に同調してくれました。後で聞いた話、誰に対してもそういう方法を使っているようです。 一方で、彼がそういう態度を見せられる相手ってのは、彼があなたに気を使っていないという事だろうと思います。しかし、この気を使ってないには、おおきく真逆の2つのパターンがあるので要注意です。 1つは脈が合って、もう彼の中にあなたが溶け込んでいる場合。付き合うと確認できている訳ではないものの、ほぼそれに近い感情を彼が抱いている場合ですね。そうであれば、あなたの心配や不安やどきどきは、良い意味で取りこし苦労となります。 2つ目は全く逆で、あなたにとってはよくない方向ですが、彼はあなたの事を全く意識してない場合。飯食うのに一人で淋しいけど、自分の飯に呼び出す事や目の前にいる事に気を使わなくて良い都合の良い友達が、ただ女だったってだけの場合。 質問を読んだ限り、どっちか私には区別が付きません。まずはそれを知りたいですよね。その帰省したときって、彼が戻ってしまうまでに、何かあなたにアクションとかありませんでしたか? 私が、自分の彼女のそういう気遣いを気付けたのは、彼女が不満ぶちまけモードに入り、私が同調する側に回ったときでした。ひょっとしたら、あなたから彼を、そのときと同じようなシチュエーションで呼び出し、四六時中仕事の不満をぶちまけてみると、彼の本心が見えてくるかもしれませんね。 でも離れているからちょっと難しいか・・・ 無論、これで全て分かると言う訳ではないです。良い結果が出る保障もできませんが、ただ、時期的に、あなたは彼の気持ちを確認していい頃だと私は思います。良い方向に転がることを、お祈りします。

azusa555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NO.1の方への補足にも書きましたが先日残業だったのは私の方で、 夕方彼から電話があり残業後電話をすると食事に誘われました。 あと帰省は土日のみだったのですが もともと日曜日は仲間の集まりの日で会うことになっていたので 土曜にわざわざ会わなくても日曜日に会う状況でした。 日曜日の集合時間が早かったので尚更土曜日の夜更かしは 彼にとって負担が大きいものであるように思います。 今日の集まりは男女5人ずついて、他の人たちは彼と私が そのようなやりとりをしていることを知りません・・・。 何だか彼の気持ちを確かめたくなってきました。 「どう思ってるの?」って聞いてみたいです。 でも、不安です・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

あまり2度3度と回答を返したことが無いのですが、ふとお礼があるのを目にして、前回の質問を再度読んでみて、思うことがあったので、現れました。 不安だと仰ってますが、それは振られてしまうことの不安ですよね。 また、以前、同じ仲間内の別の男性に好意を寄せていたことを、いま好きな彼は知っているから、今好きな彼に告白することが、二人の仲を裂くことになるかもしれない不安がある。 そもそも、彼が自分を受け入れてくれる気があるのかも不安。 不安だらけですね(^^♪ ちなみに、今好きな彼は、前に好きになったもうひとりの男性への気持ちが既に無いことを知ってるんですか? ここまでのやり取りを見ている限り、それも彼は気付いてないんでは?と思いました。 また、土曜に不機嫌だった理由が知りたいですよねぇ。 元々は、彼の方から夕方に連絡があったんですよね。と言うことは、そのときは不機嫌ではなかったはずですよね。あなたに対して不機嫌な理由があれば、後で会った時にはあなたに対してきっと爆発するでしょうから。 そうではなかったようですから、あなたと会うまでに、職場から連絡あって苛苛してたとか、または、待ってる間に話すネタを考えてたら、むしろそのネタに腹が立ってしまったとか、そういう些細な事のような気がします。 あなたがまだ前の男性を好きだと思っていたら、日曜の朝にはみんな集まると分っている土曜の晩飯に誘った目的は、なんでしょう。 私は理屈屋なので、「あ~ぁ、始まったぞぉ~」程度に効いてもらえれば良いですけど、男女関係に関わらず、自分の発言が、目の前にいる人と関係ない世界の事を止め処なく話すときと言うのは、無意識に居心地のよさを感じている場合じゃないかと思っています。私が実際そうなので。 私が読んでて脈ありと感じるパターンは、そういう部分ですかね。 ただ、ここで書いていることが言えたとしても、No.3で回答した2つのパターンはそのままです。 せめて、土曜の不機嫌な理由が分れば良いんですけどねぇ。今晩とかに、聞いてみてはどうですか? 「土曜の夜、機嫌悪かったのが、気になって仕方ないんだけど、わたしのせい・・・?」 そこから、あわよくば、彼のあなたへの気心が垣間見えるかも。 いずれにしても、励ますなりアプローチするなり、彼はあなたから動かないと何もアクションなさそうなことは確かですね。頑張ってください。

azusa555
質問者

補足

複数の回答ありがとうございます。嬉しいです。 もしかしたら好きな彼は私が以前好きだった人をまだ好きだと 思っているかも知れません・・・。それとなく今はそうではないことを 伝えたいと思っているのですがきっかけがつかめないのです。 土曜日は不機嫌というよりもとにかく弱音や愚痴を吐きつづけている感じです。その矛先が私に向いている様子はまったくありませんでした。 話の内容によると当日彼はかなり上司に絞られた様でした・・・。 戻ってからもメールのやりとりは変わらず続いています。 クリスマスの過ごし方当たりでもしかすると はっきりするかもしれません。

• star81
回答No.2

特有なかどうかはわかりませんけれど、今回のご質問では彼氏は感謝というかお礼の気持ちがあって、会ったんだと思います。むろん、脈もあってのことでしょうね。 >食事になど誘わず帰って休めばいいのに もちろん普通ならそう思うでしょうね。私だって疲れているときだったら、とにかく寝たいです。 しかしわざわざ会う時間を作っているのですから、彼は質問者様に脈はあると思います。でも疲れているので何も話しをする気になれなかったんでしょう。こういうときは好きな相手から励ましの言葉があれば心休まるものです。 前回の質問も読みましたが、質問者様の熱意はわかりますが、それに対して彼はきちんと受け入れていない状態・・・のように感じます。理由はわかりません。恐らく仕事上のこと(多忙過ぎるとか)のように思います。 質問者様の気持ちは伝わっていると思いますよ。あとは告白・・・でしょうね。前回うまくいかなかったという気持ちはわかりますけれどね。 ただ今の状況からすると彼は精神的にかなり疲れているようなので、アプローチしつつ或いは励ましたり心の支えとなってあげて、彼の気持ちが落ち着いてから(タイミングを見計らって)告白なりすればいいと思います。 ここでアプローチをやめてしまったら、自然消滅になるような感じがします。 長くなりましたがご参考まで。

azusa555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。今彼はとにかく仕事がきつそうでした。 かなりのプレッシャーを感じているような話をしていました。 その状況を見ると彼に告白するのはためらってしまいます。 しばらくはメールや電話で彼を励ましてあげたいと思います。 脈ありとのことでしたがどのあたりでそのように判断されたのか、 もしよろしければ参考に教えてくださいますか? よろしくお願いいたします。

• buzzzz
回答No.1

おはようございます。30代後半の男です。前回の質問も参考にしながらアドバイス させていただきますが、その男性はあなたに気を使って食事に誘っている気がします。 いつも連絡くれる女友達。近くに来たからご飯でもごちそうしなくちゃ…。 脈があるかどうかはまではわかりませんが、疲れているときにわざわざ食事に誘うのは 彼なりの感謝の表現であると思います。 テンション低くネガティブな話ばかり、はあなたに気を許している証拠…。 自分の話をよく聞いてくれる女友達。そこから恋人に発展するかはわからないです。 質問者さんは彼のどこを見て好きになったかわかりませんが、より近い関係になった 時に、疲れてグチったりするそういう彼のことを全て受け入れられるのでしょうか。 人間誰しも良い面もあれば悪い面もあります。今まで見せたこともない面を見たときに 質問者さんの行動で今後の状況は、良くも悪くもなりそうだなと感じました。 男特有のというより、友達以上恋人未満の間柄の時に質問されているような態度になると 思います。 良い方向へ発展することを祈ってます。がんばって下さい。

azusa555
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 言葉足らずだったのですが残業をしていたのは私の方で、 彼のほうより電話があり残業後連絡した上で食事に誘ってもらいました。 疲れて愚痴を言ってもらえることは それだけ心を開いてくれているのかと思えば 私にとってとても嬉しいことです。 ちなみに今日は仲間での集まりで彼と顔をあわせましたが、 昨日とうって変わりいつもどおりの穏やかな彼でした。 この状態から一歩前に進ませるにはやはり告白が一番いいのでしょうね。 応援ありがとうございます。