同棲している30代彼氏の就職と自分の今後について

このQ&Aのポイント
  • 大学4年で就職活動を終えた私と同棲している30代彼氏の就職と私の今後について悩んでいます。ドイツでの仕事を夢見ている私にとって、突如内定を頂くことになりましたが、その間に彼氏を待つことができるのか悩んでいます。一方で、結婚も考えている私は、彼氏がフリーターで職歴もなく頼りない面もあります。どちらの選択肢を取るべきか分かりません。
  • 同棲している30代彼氏の就職と私の今後について悩んでいます。私は大学4年で就職活動を終え、ドイツでの仕事を夢見ていましたが、突如内定を頂くことになりました。彼氏はフリーターで職歴もなく頼りない面もありますが、結婚も考えています。どちらの選択肢を取るべきか悩んでいます。
  • 大学4年の私と同棲している30代彼氏の就職と私の今後について悩んでいます。夢見ていたドイツでの仕事の内定を頂きましたが、その間に彼氏を待つことができるのか心配です。また、彼氏はフリーターで職歴もないため、結婚も考えている私にとっての課題です。どちらの選択肢を取るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは、はじめまして。現在、大学4年で就職活動を終えたものです。

こんにちは、はじめまして。現在、大学4年で就職活動を終えたものです。 このたび、皆様に相事があり、投稿させていただきました。 同棲している30代彼氏の就職と自分の今後についてです。長いですがご意見いただけたらと思います。 私・24、大学4年。独文専攻、ドイツ留学を夢見て勉強していた(諸事情により断念)。 ・就職活動のため都内のシェアハウスに暮らし始めた。 ・ドイツにある日系企業から内定をもらう ・ちょっとしたきっかけでルームメイトの彼と意気投合、現在、同棲。 彼・35、バツイチ、元経営者、現在フリーター。プロ雀士をしながら雀荘に勤務。 ・新しい雀荘に勤務のため、都内のシェアハウスに暮らし始めた ・麻雀の団体に所属しており、10月まで試合のスケジュールががっちり決まっている もともと、同じ屋根の下で暮らすシェアメイト同士だったのですが、ふとしたきっかけで仲良くなり、 お付き合いするようになりました。 しかし元々、お互い生活スタイルが違いすぎるため、それほど干渉はしませんでした。 私は就職活動をメインに、彼氏はプロ雀士の活動をメインに生活をしていました。 そんな矢先、私は以前からアポをとっていたドイツの日系企業とコンタクトをとることができまして、 嬉しいことに内定を頂くことができました。ドイツでの生活をずっと夢見ていたので、これはチャンスなのでは!と考えています。 また、就職活動とは別に、恋愛も恋愛で、私の片思いから実った恋でした。 なので、できるだけ一緒にいたいと考えています。彼氏も年が上なので、私以上に 結婚を意識しているようです。 しかし、そんな矢先に突如決まった就職先なので、変な話・・・夢をとるか、結婚かで悩んでいます。いつも揉めます。 いくつか考えている選択肢は以下のようなものです・・・・ (1)もし夢をとるなら: 1.彼氏に待ってもらう(しかし3年とか期限を決めないといけない。その間にしか私はドイツで働けない) 2.きっぱり別れる 3.”紙”だけ出して、お互い別のところに暮らしつつ、時々私が帰国するような(最終的にはいつか完全帰国して、結婚生活に身をおく)←あまり現実的ではないが、彼氏の精神的には”紙”の持つ効力は大きいようです (2)もし結婚を取るなら 1.私はドイツ行きを諦め、共働きしながら、今の同棲生活と変わらない日々を過ごす・・ ・・いずれ、結婚? →それに伴い、彼が正社員になれるよう、就職活動にもサポートするようになるだろう。 (でも彼氏には申し訳ないが、難しさを感じている) →もしそれが失敗してしまったら、彼が”主夫”で、私は大黒柱になるだろう(きっと心の奥底で、彼を羨ましく思うだろう) 私が夢を追うにしろ諦めるにしろ、今の彼氏はフリーターです。正直まともな職歴はありません。 30代後半で免許もなく、各地を転々として生きています。 その根底には、彼が”まともに働くのがばからしい”という気持ちがあるからだと思います。 (事業がうまくいかなかったとき、部下に着服させられたり、プライベートでは奥さんが彼氏を作り、 そちらに本気になってしまい・・・・)過去にいろいろと築いてきたものが一気に崩れ、 それがいまでも尾をひいているのだとおもいます。人を信じられない、とか。麻雀に身をおいているのも、 なんとなく分かります(わたしはギャンブル嫌いなので、辞めてほしいのですが・・・) そんな根底もあってか、彼から発せられる「ずっと一緒にいよう」は重く、心を縛り、 ときどき受け止められないです。私の「一緒にいよ~」なんかよりもっと真剣みにあふれています。 もちろん、彼氏は私のドイツ行きを嫌がっています。 麻雀のことも事業を興すことに関しても 全くの無知ですが 私は今後、自分の夢を追って生きていいのか、それとも今が結婚をするべき時なのか 分かりません。 皆様からのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.1

せっかく夢だったドイツでの生活が迫っていてまだお若いのに、 もったいない気がします。 例えばこのまま結婚して、質問者さんは日本で妥協して入社した会社で働いて、 夫は簡単なバイトをしながら主夫生活。 子供が出来て産休に入ったら収入は減り、でも夫は就職できず。 産後すぐに復帰。しかし夜中に赤ちゃんに何度も授乳しないといけないので寝不足。 途中で疲れて「あの時ドイツにいっていれば…」と後悔するのではないかと思います。 2人ともやりたいことがあるのなら、思いっきりその夢に向かって努力するべきじゃないでしょうか。 お互い夢のつぶし合いをするようなら、良くない関係だと思います。 何より、お相手は一回りも上なのに、彼女の夢を応援してやれないなんて器が小さくないですか? 彼氏の言う「ずっと一緒にいよう」の重さは、質問者さんへの依存のように感じました。 と言っても、お相手の事がお好きなんですよね。 彼氏をドイツに呼び寄せる、というのはだめですかね…。 ドイツで雀荘を経営し、麻雀を広める、とか。

steigung
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 話がまとまり、私は社会人を経験してから、また彼氏のもとへ帰ってくる、それまで彼氏も待っている、という話でまとまりました。 素晴らしいアイデア、有り難うございます。いつか、自分の恋人(できたら親も)呼べたらいいのにと夢見ています。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕が言うのもなんですが人に相談するということはドイツに行った方がいいと思います。 結婚したいのなら相談するほど悩まないと思います。

steigung
質問者

お礼

有り難うございます。大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 幾度となく彼氏と話し合い、私はドイツへ行くことが決定しました。いつか帰る予定でいます。 彼氏も待っていてくれる、というかたちで話がまとまりました