就職活動で困っています

このQ&Aのポイント
  • 就職活動においてトレーダーとしての経験が不利になるのではないか、そのフォロー方法を教えてください。
  • トレーダーとしての経験を活かせる就職活動方法が知りたいです。
  • トレーダー期間をどのように就職活動でアピールすればよいのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動で困っています。

就職活動で困っています。 御指導御鞭撻賜りたいです。 26歳までは働いておりました。 しかし資産運用会社の設立が夢で、会社をやめ個人での可能性を夢見て株式トレーダーの道を選び、2年続けてまいりました。現在28歳です。 それまでは結婚などには興味がなかったのですが、初めて結婚したい、幸せにしたいと思える女性がこんな私にも現れました。 結婚となれば、今のこの職業(職業ではないと思われる方もおられると思いますが、、)では、安定性も不安も大きく、やはり普通に雇われの身で安泰でいくべきだと思い再度就職活動をしてみたいと思っております。パートナーも普通の幸せで良い、金持ちでなくても良い、と普通の生活を望んでおります。 なのでこのトレーダーとしての2年間と私の計画性のなさを今ではとても後悔しております。 人生から消してしまいたい、過去に戻りたいと思うほどです。 トレーダーとしての期間ほど今までの務めたどの仕事より辛い日々でした。不規則な生活、不眠症、ストレス、休みの日も仕事で頭がいっぱいなどでパートナーにもさまざまな迷惑をかけてきたのも事実です。私の不甲斐なさで、パートナーをこのままでは幸せにしてあげる事が出来ないのです。幸せはお互いすぐそこにあるのに、私のせいで。。心から後悔しています。 今後就職活動するのに当たり、世間の目からはトレーダーは無職と変わらないのではないか、そうなれば企業側には相手にされないのではないか、不利なのではないか、面接の際にこの期間をどのようにフォローしたらよいか、などさまざまな不安で途方にくれております。 トレーダー期間で学んだ事も、自分の武器として就職活動等には活かせないものばかりです。(IT関連企業希望なので。。) トレーダー期間をどのように就職活動(職務経歴書や面接)でフォローしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adrastea
回答No.1

ご自身が、起業を夢見て、結果破れ、これを乗り越えた上で自分がある。と正面から総括されていることが重要ではないでしょうか。 一般的な履歴から考えると奇異に映りますし、不利なのは事実と思います。 また、「フォローする」というような誤魔化し感がある姿勢では、違和感として見抜かれるのが落ちではないかと感じました。 本人が後悔も含めて納得し乗り越えている。その上で、それこそ「身を粉にして」共に働いてもらえそうだ。そう感じさせる境地に至ってからがお持ちのスキルでの勝負ではないかと。 日頃面接する側の立場として、ご質問者のような境遇の方が目の前に座られたら、と想定してご回答差し上げました。

comarju
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 確かにフォローする、ではごまかし感がありますね。自信の無さからの発言です。お許しください。 やはり、素直に現在に至るまでの経緯を受ける会社に伝え、理解して頂くのが一番ですよね。 辛い日々や経験も、人間的に強くなった面で見ると決してマイナスではなかったのでそこも上手に 伝えて行きたいと今では思えるようになりました。フォロー(誤魔化す)必要性はなかったですね。。 お返事ありがとうございました。