就職活動中の4年生女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動を続ける苦痛と挫折感に悩む4年生女子の心情
  • 自信と存在意義を失い、夢もなくなった就職活動の現状
  • 友人や家族の理解が得られず、居場所のなさを感じる4年生女子
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動中の4年生女子です。

就職活動中の4年生女子です。 以前も質問させていただきましたが、6月となり状況も変わったので また質問させて頂きます。 前回同様、就職がいっこうに決まりません。 最近では説明会に参加しても、いい会社(ざっくりとした表現ですが)に 出会えず、就職する意味や夢を見失ってしまいました。 6月なかばにもなって内定もなく、今日スーツで学校にいったら 悪気はないと思うのですが笑いながらまだ就活してるの!?と言われました。 スーツでいるだけで、内定がありませんと言ってるようなもので 苦痛になりすぐに学校から出てしまいました。 スーツを着るだけで、電車に乗るだけで涙が出てきてしまう生活を数ヶ月続けています。 大学まで行かせてもらい、親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 親孝行のためにも、就職したいのですが、自信も自分の存在意義も生きる意味も おおげさかもしれませんが全てわからなくなってしまいました。 早くから就職活動をはじめ、いい会社をたくさんみてきたからこそ 今残されている企業や仕事内容になかなか魅力を感じることが出きず、 ゼロからまたスタートする自分を振り返り、一体今まで私は何をしてきたんだろう という後悔の念やズタズタになったプライドを捨てることもできず 状況を尋ねられるのが苦痛で友達みんな大嫌いになりそうです。 やりたい仕事や夢もなく、会社の欠点ばかり(残業代でない、週休2日でないetc) 目に付いてしまい、就職したいのに、就職したくないといった矛盾に苦しめられています。 自分の甘さは十分承知なのですが、半年近く、「いらない」といい続けられると 精神異常になりそうです。毎日ストレスや不安で泣き、夜も眠れず、 友達に会えば恥ずかしい思いをする・・・。21年しか生きてませんが、 こんなにつらい思いしたのは始めてってくらいつらくて仕方ないです。 大学にまで行かせて貰い親には申し訳ない気持ちもありますが 親も私には諦めたようで、何も言ってこなくなり、大学生の妹とばかり 話したり出掛けたりしています。どこにも居場所がなく、誰にも認められず 生きる意味がわからなくなりました。 就職活動を続けるべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

2010卒新社会人です。 私も就職活動にすごく苦労しました。 私は大学3回の夏から4回の秋まで就活していました。 何度も会社にお断りされましたし、自分の存在意義はないのかと落ち込み、悩みました。 どうすれば人に認めてもらえるのか、考え続けました。 初めて内定が出た時は、親も本当に喜んでくれましたし、自分も頑張ってきて良かったと今でも思います。 就活という辛い1年間があったから、今の自分は一回り大きくなったと感じています。 私からすれば「まだ6月」です。 就活は折り返し地点に来ているのは確かですが、まだ採用活動が終わったわけではありません。 まだまだ頑張れると思いませんか? 今あきらめたら、それこそ今までの21年間が無駄に終わってしまいますよ。 学校の就職課などに相談してみてはいかがですか? 就職課の先生たちは、とても親身に相談に乗ってくれますし、良い情報を教えてくれます。 まだ無い内定な自分を恥ずかしく思うのでなく、周りの人に相談して自分に足りないものを教えてもらいましょう。 そうすれば、より内定に近づけるのではないでしょうか? 本当に辛い就活だと思いますが、後で後悔しない選択をしてください。

その他の回答 (9)

• pe-kun
回答No.10

40代のおじさん会社員です。 既に届いているあなたへの返答内容と同じことをコメントしてもあなたにとって意味がないと思うので あえて厳しいことを書かせていただきます。 1.”最近では説明会に参加しても、いい会社(ざっくりとした表現ですが)に 出会えず、就職する意味や夢を見失ってしまいました。”について いい会社というのはどういう会社ですか? 今一度自分なりに整理されたらいかがですか? それなしでは、いいもののいいと見えないと思います。(結果も同じになる確率が高いと思います) 2.悪気はないと思うのですが笑いながらまだ就活してるの!? 結果として内定を取れている友人は、企業にとってあなたより魅力がある面があるのではないのでしょうか?内定を取れている人と比較して”自分が足りないもの”を自分なりに分析し、対策をとることも必要では?多策として、友人のエントリーシートを見せてもらう(無論、内定の取れている人のものですよ)など 、とにかく現状把握です。それをせずに企業面接をしても内定をもらう確率は低いと思います。 3.仕事内容になかなか魅力を感じることが出きず、 あなたの志望する職種がCAや女子アナに代表される特別な職種であったものの、結果不合格になっているからですか?そうでなければあなた自身、仕事内容の認識が足りないことが一因ではと思います。これは現場で働いている社会人から聞いてみることが一番手っとり早いと思います。 4.就職活動を続けるべきでしょうか 続けるほうがいいと思いますが、あなたではないので私にはわかりません。 5.ズタズタになったプライド あなたの”プライド”は何ですか? ”プライド”をもつにふさわしいものをもっているのならそれを自己PRに生かし切れていますか? 能力が高くても社会人になってうまくいっていないのは、プロ野球でドラフト1位で指名されたものの その後活躍できなかった人も多くいるのが実情です。面接官もバカではないと思います。うまくいかないと思われる何かを見抜かれていませんか?(あなたを実際に見ていないので判断はできませんが) 気になったのですが、お礼を書いている人とそうでない人がいますよね。 細かいことかもしれませんが、そういう一面が他の人との差になっている可能性はありませんか? まず、そこから始めては如何ですか? 仕事の面でいえば、電話が鳴ったら率先して電話を取る人、率先して掃除をする若い社員はそれだけでも評価しますし、実際そういう人のほうが周囲から信頼され、仕事が出来る確率が高いです。 それは、恋愛でも同じではないですか?好きな人に対してはその人が喜ぶことをしてあげたいと思いませんか?それと同じと思います。

• yume0209
回答No.8

リストラされて、今はアルバイトをしている40代からのアドバイスです。 就職先が決まっていないのは、あなたにとって必要のない(あなたが人間として成長する為に必要な 会社ではない)からであって、諦めないで探せば必ず見つかるはずです。 私は今働いている所で同じ夢を持つ仲間に出会えましたし、それまでの目標も見つけることが出来ました。 それに必ずしも正社員にこだわることはないと思いますよ。 夢が見つかるまでは、就職活動と一緒にボランティアをすることもお勧めします。 きっとあなたが成長出来るきっかけになると思います。 人生まだまだ長いと思っていても、事故にあったり、病気になったりと思わぬ出来事が起こるものです。 でも焦る必要はありません。 あなたにとっての出会いは必ず用意されているものです。 それまでは笑顔で過ごすといいですよ。

回答No.7

いい大学に入って、いい会社に就職し定年まで働く・・・固定概念って奴ですね。 今の時代そんなレールに乗って生きていける人が何人居るでしょうか? 同じ人とばかり話さないで、いろんな人と話して見るべきでしょう。浮浪者も込みで、そうすれば社会の真の姿が見えてきます。w

回答No.6

あまり勝手なことも申し上げられないのですが、人間一度親の都合で生まれてきたからには、たとえ世の中から全く必要とされなくても死ぬところまでは生きる義務を背負わされていると思います。世の中の需要により非常に必要とされる人と需要が少ない人に二分されるのは、現代日本社会構造から見て正当化されてしまっていると思います(建前の世界では別だと思いますが・・・)。人様の御状況を知らないので何も強くは言えませんが、現実にいつも対応していく以外は有り得ないかと思います。方向性をどのようにするかは、さて置きとして、頑張りましょう。

回答No.5

精神的にとてもつらくなってしまっていますよね。 私も少し前まで同じような気持ちになっていたので、とても心配です。 一週間でも、3日でもいいので、一切就職のことは考えずに心を休めた方がいいと 思います。 つらくてつらくて泣いてしまうくらい自信をなくしてしまっている状態で、前向きに、 自信を持って、と思っていて分かっていても、なかなか難しいことがありませんか? やりたいことが見えないのでしたら尚更、一度、すこし就職のことから逃げて 休まれてはいかがでしょうか? ただし、逃げ続けてはいけませんよ。リフレッシュですね。 あと、親御さんにはここに書かれたことは正直に伝えてみましたか? 私は正直、「親なんて一緒にいたくない」という反抗期の延長のようなことがずっと 続いているなんとも情けない人間で、就職活動のことを全く相談しなかったのですが、 あることを期に何もかも話したら、両親も本音では「早く仕事を決めてくれ」と思っている のに、ゆっくりでいいよ、と協力してくれています。 喧嘩になってもいいと思います、あなたは親御さんに申し訳ないと思っているのですから、 就職が決まらないのが本意ではないですし、とても真面目な方だと思います。 きちんと気持ちを全部、遠慮などせずに親御さんに話されたほうがいいですよ。 >親も私には諦めたようで、何も言ってこなくなり、大学生の妹とばかり 話したり出掛けたりしています。 もしかしたら、親御さんはなんと声をかけたらいいかわからないだけかもしれません。 あなたがどれだけ悩んでいるかわからないだけかもしれません。 申し遅れましたが、私は、今年の3月に卒業しました。就職先はまだ決まっていません。 少し、私のことを話させていただきます。少しでも参考になれば、と思います。 私は、これまでやりたいと思っていてことがありました。 本に関わる仕事に就くこと(特に出版)・地元(北東北です)から出て関東へいくことなどです。 ですが、私には性格的にマスコミは向かないこと、そもそも数字を求める民間が肌に合わないことに気付き、仕事で関わりたい分野がなくなってしまいました。 また、遠征費もそこをついたため、関東へ就職活動しに行くこともできず、地元でとりあえず仕事をしなければいけない状況になってしまいました。 ですが、仕事でやりたいことがありません。当然やる気もでず、働くことにも意味を見出せず、どこも不採用で私は社会から必要とされていない、と思うようになりました。毎日泣いて、自分は必要とされていないという考えばかりが浮かび、やりたいことなど見つけられません。 今も一人暮らしを続けていますが、ゴールデンウィークに実家へ帰省し、就職のことをまったく考えない日が3日できました。 実家からアパートに戻ったら、それだけでなんだか気分が軽くなっていました。 相変わらずやりたいことはまだ見えませんが、なにも考えない時間ができたことで、なぜか気持ちが軽くなり、よし!やろう!と前向きに考えられました。 まだ6月です。卒業までは時間があります。 一度、親御さんにいまご自身が感じていることを正直に全て話し、せめてご自宅は居場所にしましょう。 そして、抵抗はあるかもしれませんが、騙されたつもりで一度、就職のことを考えるのをやめて、リフレッシュしてみませんか? きっと気持ちが軽くなりますよ。気持ちが軽くなれば、今まで見えなかったことも見えてくるはずです。 私は、フリーターをやりながらやりたいことを探すことにしました。 あと、余裕ができたら出いいので、これからの人生の目標(仕事ではなくて)を書いてみてもいいかもしれません。忘れていた夢を思い出すかもしれませんよ。 がんばりましょう。

• 1109142
回答No.4

はじめまして。 私は、短大で就職活動中です。 私も、全く選考が進まず 何度も悔しい思いをしています。 何度も『×』と言われると・・・ 最初の頃は、 縁がなかっただけ!!!! と思えていた事が 『あたしなんか、 いらないんだ。 一生決まらなかったら どうしよう。』と 思ってしまいますよね? でも、 あなただけじゃないです。 19歳の泣き虫な私でも 頑張れているのだから 諦めないでください。 一緒に頑張りませんか?

okkinapoohsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ頑張ってる人はたくさんいるということを知り もう少し、頑張ってみようと思いました。 家から出るのは億劫ですが、来週からまた活動しようと思います。

• zihyon
回答No.3

つらいですよね。わかります。 ただ、あなたのまわりはそんなに内定出ているのでしょうか?? 優秀な大学ですか? 以下のサイトにもあるように、現状は2人に1人も内々定がでていないと思います。 http://news.livedoor.com/article/detail/4819813/ アクセンチュアテクノロジーソリューションズ 味の素 アクサ生命保険 ソニー などまだ受けられる企業はあります。 今、相当頑張られていると思います。 何日か思い切って休まれて、取り組むのもありだと思います。 実は私は今年我究館に通っていました。 http://www.gakyukan.net/ 我究館には、就職留年の方がたくさんいます。 ただ就職留年の方はプレッシャーが相当大きいと聞きます。 なるべく今の本気を出して(もうすでに本気をだされていると思いますが)、 それでもだめなら、我究館に通うのもありだと思います。 例えば、私の友人は、就職留年ですが、NTT東(W大学)、サイバーエージェント(A大学)、リクルートなどたくさんいい所に決まってます(どの方も相当のプレッシャーの中、今年1年頑張ってきた人ばかりです。もちろん、就職留年して決まらない人もいます。) あともうひとふんばり頑張って、だめなら、こういうところに通うのもありだと思います。 (説明会があります。) ただ、あなたは頑張りすぎていると思いますので、 少し休むのもありではないでしょうか。

質問者

お礼

私は高校時代勉強しかしていない、というくらい大学受験に没頭し 某有名私立大学に入学しました。 だからか、まわりはメガバンクやらお菓子メーカーやら いわゆる大手企業から内定をもらってる友達が多いです。 大手だからいいというわけでもないのですが、 かなり劣等感を感じます(ましてや中小もひとつも受からない)。 就職留年して内定とる自信も少しも出てきませんし 同い年の友人たちからはずれることに対し精神的に耐える自信もないです・・・ それとやはり、親に申し訳ないです・・・高校大学と進ませてもらって その経験が無駄になるような状況にいるので、多分親は親戚などに 恥ずかしくて会えないと思います。 休みたいですが、6月、7月と受験できる企業がめっきり減るので 今やらないと、という感じなのですが 多分今の状態で続けても絶対うまくいかないと思います。 吐き出させていただいてありがとうございました

• tomo0222
回答No.2

極個人的は意見ですが、”就職は結婚と同じです”縁だったり、運だったりなんです。 結局は、良い出会いがなければ、就職も結婚も成就しないんです。 あ、未婚だと理解できないですよね…。 まあ、何が言いたいかというと、今まで質問者様が見てきた会社とは”縁”がなかったんですよ。元々その会社に入る運命ではなかったんですよ。 視点を変えましょう。物事をマイナスに考えると、負のスパイラルに嵌りますよ。常に前向きでいれば結果は自ずとついてきます!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近では電車でも家でもご飯を食べながらでも泣いてしまいます・・・ 就職したいけど就職活動することが苦痛で胃がきりきりします。 前向きに取り組みたいと思います。

• layy
回答No.1

ボーナス時期ですし、 4月から入社した人たちが息切れしてくるかもしれませんので チャンスが広がると思って、もう少しといったところでしょうか。 実際こちらが思っているよりかなり厳しいみたいで、よくわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい中でも内定をもらってる方はたくさんいるので 時代のせいにせず、頑張りたいです。