就職活動中の4年生女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動を続ける苦痛と挫折感に悩む4年生女子の心情
  • 自信と存在意義を失い、夢もなくなった就職活動の現状
  • 友人や家族の理解が得られず、居場所のなさを感じる4年生女子
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動中の4年生女子です。

就職活動中の4年生女子です。 以前も質問させていただきましたが、6月となり状況も変わったので また質問させて頂きます。 前回同様、就職がいっこうに決まりません。 最近では説明会に参加しても、いい会社(ざっくりとした表現ですが)に 出会えず、就職する意味や夢を見失ってしまいました。 6月なかばにもなって内定もなく、今日スーツで学校にいったら 悪気はないと思うのですが笑いながらまだ就活してるの!?と言われました。 スーツでいるだけで、内定がありませんと言ってるようなもので 苦痛になりすぐに学校から出てしまいました。 スーツを着るだけで、電車に乗るだけで涙が出てきてしまう生活を数ヶ月続けています。 大学まで行かせてもらい、親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 親孝行のためにも、就職したいのですが、自信も自分の存在意義も生きる意味も おおげさかもしれませんが全てわからなくなってしまいました。 早くから就職活動をはじめ、いい会社をたくさんみてきたからこそ 今残されている企業や仕事内容になかなか魅力を感じることが出きず、 ゼロからまたスタートする自分を振り返り、一体今まで私は何をしてきたんだろう という後悔の念やズタズタになったプライドを捨てることもできず 状況を尋ねられるのが苦痛で友達みんな大嫌いになりそうです。 やりたい仕事や夢もなく、会社の欠点ばかり(残業代でない、週休2日でないetc) 目に付いてしまい、就職したいのに、就職したくないといった矛盾に苦しめられています。 自分の甘さは十分承知なのですが、半年近く、「いらない」といい続けられると 精神異常になりそうです。毎日ストレスや不安で泣き、夜も眠れず、 友達に会えば恥ずかしい思いをする・・・。21年しか生きてませんが、 こんなにつらい思いしたのは始めてってくらいつらくて仕方ないです。 大学にまで行かせて貰い親には申し訳ない気持ちもありますが 親も私には諦めたようで、何も言ってこなくなり、大学生の妹とばかり 話したり出掛けたりしています。どこにも居場所がなく、誰にも認められず 生きる意味がわからなくなりました。 就職活動を続けるべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

2010卒新社会人です。 私も就職活動にすごく苦労しました。 私は大学3回の夏から4回の秋まで就活していました。 何度も会社にお断りされましたし、自分の存在意義はないのかと落ち込み、悩みました。 どうすれば人に認めてもらえるのか、考え続けました。 初めて内定が出た時は、親も本当に喜んでくれましたし、自分も頑張ってきて良かったと今でも思います。 就活という辛い1年間があったから、今の自分は一回り大きくなったと感じています。 私からすれば「まだ6月」です。 就活は折り返し地点に来ているのは確かですが、まだ採用活動が終わったわけではありません。 まだまだ頑張れると思いませんか? 今あきらめたら、それこそ今までの21年間が無駄に終わってしまいますよ。 学校の就職課などに相談してみてはいかがですか? 就職課の先生たちは、とても親身に相談に乗ってくれますし、良い情報を教えてくれます。 まだ無い内定な自分を恥ずかしく思うのでなく、周りの人に相談して自分に足りないものを教えてもらいましょう。 そうすれば、より内定に近づけるのではないでしょうか? 本当に辛い就活だと思いますが、後で後悔しない選択をしてください。

その他の回答 (9)

  • pe-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.10

40代のおじさん会社員です。 既に届いているあなたへの返答内容と同じことをコメントしてもあなたにとって意味がないと思うので あえて厳しいことを書かせていただきます。 1.”最近では説明会に参加しても、いい会社(ざっくりとした表現ですが)に 出会えず、就職する意味や夢を見失ってしまいました。”について いい会社というのはどういう会社ですか? 今一度自分なりに整理されたらいかがですか? それなしでは、いいもののいいと見えないと思います。(結果も同じになる確率が高いと思います) 2.悪気はないと思うのですが笑いながらまだ就活してるの!? 結果として内定を取れている友人は、企業にとってあなたより魅力がある面があるのではないのでしょうか?内定を取れている人と比較して”自分が足りないもの”を自分なりに分析し、対策をとることも必要では?多策として、友人のエントリーシートを見せてもらう(無論、内定の取れている人のものですよ)など 、とにかく現状把握です。それをせずに企業面接をしても内定をもらう確率は低いと思います。 3.仕事内容になかなか魅力を感じることが出きず、 あなたの志望する職種がCAや女子アナに代表される特別な職種であったものの、結果不合格になっているからですか?そうでなければあなた自身、仕事内容の認識が足りないことが一因ではと思います。これは現場で働いている社会人から聞いてみることが一番手っとり早いと思います。 4.就職活動を続けるべきでしょうか 続けるほうがいいと思いますが、あなたではないので私にはわかりません。 5.ズタズタになったプライド あなたの”プライド”は何ですか? ”プライド”をもつにふさわしいものをもっているのならそれを自己PRに生かし切れていますか? 能力が高くても社会人になってうまくいっていないのは、プロ野球でドラフト1位で指名されたものの その後活躍できなかった人も多くいるのが実情です。面接官もバカではないと思います。うまくいかないと思われる何かを見抜かれていませんか?(あなたを実際に見ていないので判断はできませんが) 気になったのですが、お礼を書いている人とそうでない人がいますよね。 細かいことかもしれませんが、そういう一面が他の人との差になっている可能性はありませんか? まず、そこから始めては如何ですか? 仕事の面でいえば、電話が鳴ったら率先して電話を取る人、率先して掃除をする若い社員はそれだけでも評価しますし、実際そういう人のほうが周囲から信頼され、仕事が出来る確率が高いです。 それは、恋愛でも同じではないですか?好きな人に対してはその人が喜ぶことをしてあげたいと思いませんか?それと同じと思います。

  • yume0209
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

リストラされて、今はアルバイトをしている40代からのアドバイスです。 就職先が決まっていないのは、あなたにとって必要のない(あなたが人間として成長する為に必要な 会社ではない)からであって、諦めないで探せば必ず見つかるはずです。 私は今働いている所で同じ夢を持つ仲間に出会えましたし、それまでの目標も見つけることが出来ました。 それに必ずしも正社員にこだわることはないと思いますよ。 夢が見つかるまでは、就職活動と一緒にボランティアをすることもお勧めします。 きっとあなたが成長出来るきっかけになると思います。 人生まだまだ長いと思っていても、事故にあったり、病気になったりと思わぬ出来事が起こるものです。 でも焦る必要はありません。 あなたにとっての出会いは必ず用意されているものです。 それまでは笑顔で過ごすといいですよ。

回答No.7

いい大学に入って、いい会社に就職し定年まで働く・・・固定概念って奴ですね。 今の時代そんなレールに乗って生きていける人が何人居るでしょうか? 同じ人とばかり話さないで、いろんな人と話して見るべきでしょう。浮浪者も込みで、そうすれば社会の真の姿が見えてきます。w

回答No.6

あまり勝手なことも申し上げられないのですが、人間一度親の都合で生まれてきたからには、たとえ世の中から全く必要とされなくても死ぬところまでは生きる義務を背負わされていると思います。世の中の需要により非常に必要とされる人と需要が少ない人に二分されるのは、現代日本社会構造から見て正当化されてしまっていると思います(建前の世界では別だと思いますが・・・)。人様の御状況を知らないので何も強くは言えませんが、現実にいつも対応していく以外は有り得ないかと思います。方向性をどのようにするかは、さて置きとして、頑張りましょう。

回答No.5

精神的にとてもつらくなってしまっていますよね。 私も少し前まで同じような気持ちになっていたので、とても心配です。 一週間でも、3日でもいいので、一切就職のことは考えずに心を休めた方がいいと 思います。 つらくてつらくて泣いてしまうくらい自信をなくしてしまっている状態で、前向きに、 自信を持って、と思っていて分かっていても、なかなか難しいことがありませんか? やりたいことが見えないのでしたら尚更、一度、すこし就職のことから逃げて 休まれてはいかがでしょうか? ただし、逃げ続けてはいけませんよ。リフレッシュですね。 あと、親御さんにはここに書かれたことは正直に伝えてみましたか? 私は正直、「親なんて一緒にいたくない」という反抗期の延長のようなことがずっと 続いているなんとも情けない人間で、就職活動のことを全く相談しなかったのですが、 あることを期に何もかも話したら、両親も本音では「早く仕事を決めてくれ」と思っている のに、ゆっくりでいいよ、と協力してくれています。 喧嘩になってもいいと思います、あなたは親御さんに申し訳ないと思っているのですから、 就職が決まらないのが本意ではないですし、とても真面目な方だと思います。 きちんと気持ちを全部、遠慮などせずに親御さんに話されたほうがいいですよ。 >親も私には諦めたようで、何も言ってこなくなり、大学生の妹とばかり 話したり出掛けたりしています。 もしかしたら、親御さんはなんと声をかけたらいいかわからないだけかもしれません。 あなたがどれだけ悩んでいるかわからないだけかもしれません。 申し遅れましたが、私は、今年の3月に卒業しました。就職先はまだ決まっていません。 少し、私のことを話させていただきます。少しでも参考になれば、と思います。 私は、これまでやりたいと思っていてことがありました。 本に関わる仕事に就くこと(特に出版)・地元(北東北です)から出て関東へいくことなどです。 ですが、私には性格的にマスコミは向かないこと、そもそも数字を求める民間が肌に合わないことに気付き、仕事で関わりたい分野がなくなってしまいました。 また、遠征費もそこをついたため、関東へ就職活動しに行くこともできず、地元でとりあえず仕事をしなければいけない状況になってしまいました。 ですが、仕事でやりたいことがありません。当然やる気もでず、働くことにも意味を見出せず、どこも不採用で私は社会から必要とされていない、と思うようになりました。毎日泣いて、自分は必要とされていないという考えばかりが浮かび、やりたいことなど見つけられません。 今も一人暮らしを続けていますが、ゴールデンウィークに実家へ帰省し、就職のことをまったく考えない日が3日できました。 実家からアパートに戻ったら、それだけでなんだか気分が軽くなっていました。 相変わらずやりたいことはまだ見えませんが、なにも考えない時間ができたことで、なぜか気持ちが軽くなり、よし!やろう!と前向きに考えられました。 まだ6月です。卒業までは時間があります。 一度、親御さんにいまご自身が感じていることを正直に全て話し、せめてご自宅は居場所にしましょう。 そして、抵抗はあるかもしれませんが、騙されたつもりで一度、就職のことを考えるのをやめて、リフレッシュしてみませんか? きっと気持ちが軽くなりますよ。気持ちが軽くなれば、今まで見えなかったことも見えてくるはずです。 私は、フリーターをやりながらやりたいことを探すことにしました。 あと、余裕ができたら出いいので、これからの人生の目標(仕事ではなくて)を書いてみてもいいかもしれません。忘れていた夢を思い出すかもしれませんよ。 がんばりましょう。

  • 1109142
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。 私は、短大で就職活動中です。 私も、全く選考が進まず 何度も悔しい思いをしています。 何度も『×』と言われると・・・ 最初の頃は、 縁がなかっただけ!!!! と思えていた事が 『あたしなんか、 いらないんだ。 一生決まらなかったら どうしよう。』と 思ってしまいますよね? でも、 あなただけじゃないです。 19歳の泣き虫な私でも 頑張れているのだから 諦めないでください。 一緒に頑張りませんか?

okkinapoohsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ頑張ってる人はたくさんいるということを知り もう少し、頑張ってみようと思いました。 家から出るのは億劫ですが、来週からまた活動しようと思います。

  • zihyon
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.3

つらいですよね。わかります。 ただ、あなたのまわりはそんなに内定出ているのでしょうか?? 優秀な大学ですか? 以下のサイトにもあるように、現状は2人に1人も内々定がでていないと思います。 http://news.livedoor.com/article/detail/4819813/ アクセンチュアテクノロジーソリューションズ 味の素 アクサ生命保険 ソニー などまだ受けられる企業はあります。 今、相当頑張られていると思います。 何日か思い切って休まれて、取り組むのもありだと思います。 実は私は今年我究館に通っていました。 http://www.gakyukan.net/ 我究館には、就職留年の方がたくさんいます。 ただ就職留年の方はプレッシャーが相当大きいと聞きます。 なるべく今の本気を出して(もうすでに本気をだされていると思いますが)、 それでもだめなら、我究館に通うのもありだと思います。 例えば、私の友人は、就職留年ですが、NTT東(W大学)、サイバーエージェント(A大学)、リクルートなどたくさんいい所に決まってます(どの方も相当のプレッシャーの中、今年1年頑張ってきた人ばかりです。もちろん、就職留年して決まらない人もいます。) あともうひとふんばり頑張って、だめなら、こういうところに通うのもありだと思います。 (説明会があります。) ただ、あなたは頑張りすぎていると思いますので、 少し休むのもありではないでしょうか。

okkinapoohsan
質問者

お礼

私は高校時代勉強しかしていない、というくらい大学受験に没頭し 某有名私立大学に入学しました。 だからか、まわりはメガバンクやらお菓子メーカーやら いわゆる大手企業から内定をもらってる友達が多いです。 大手だからいいというわけでもないのですが、 かなり劣等感を感じます(ましてや中小もひとつも受からない)。 就職留年して内定とる自信も少しも出てきませんし 同い年の友人たちからはずれることに対し精神的に耐える自信もないです・・・ それとやはり、親に申し訳ないです・・・高校大学と進ませてもらって その経験が無駄になるような状況にいるので、多分親は親戚などに 恥ずかしくて会えないと思います。 休みたいですが、6月、7月と受験できる企業がめっきり減るので 今やらないと、という感じなのですが 多分今の状態で続けても絶対うまくいかないと思います。 吐き出させていただいてありがとうございました

  • tomo0222
  • ベストアンサー率55% (163/292)
回答No.2

極個人的は意見ですが、”就職は結婚と同じです”縁だったり、運だったりなんです。 結局は、良い出会いがなければ、就職も結婚も成就しないんです。 あ、未婚だと理解できないですよね…。 まあ、何が言いたいかというと、今まで質問者様が見てきた会社とは”縁”がなかったんですよ。元々その会社に入る運命ではなかったんですよ。 視点を変えましょう。物事をマイナスに考えると、負のスパイラルに嵌りますよ。常に前向きでいれば結果は自ずとついてきます!

okkinapoohsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近では電車でも家でもご飯を食べながらでも泣いてしまいます・・・ 就職したいけど就職活動することが苦痛で胃がきりきりします。 前向きに取り組みたいと思います。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.1

ボーナス時期ですし、 4月から入社した人たちが息切れしてくるかもしれませんので チャンスが広がると思って、もう少しといったところでしょうか。 実際こちらが思っているよりかなり厳しいみたいで、よくわかりません。

okkinapoohsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい中でも内定をもらってる方はたくさんいるので 時代のせいにせず、頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 2010年卒の就職活動生に質問!

    就職活動はいつまで続けるつもりですか?私はもう9月になるのにいまだ内定もらえてません。最近はリクルートスーツ着てる人もあまり見かけませんし、だから余計に電車に乗るのとか恥ずかしくて自分が惨めになります。もうすぐ2011年度生の就職活動も始まりますし。また、皆さんの周りの方は、既に内定を貰っていて活動を終えている方のほうが多いのでしょうか?

  • 就職活動で行き詰っています、大学4年生です

    大学3年生の10月くらいからずっと就職活動を続けています。 しかし「自分が何をやりたいのか」「どうなっていきたいのか」が見えず、漠然と活動していました。 結果、いまだに自分の将来が見えず、内定も出ません。 周りの友人は「こんなことをやりたい」と、夢を語れるようなしっかりした人たちばかりです。 今回の面接も落ちてしまい、もう就職活動を続ける気力も、他に新しく志望企業を見つける気力も出ません。 自分が情けなくてしかたありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 2010年卒の学生の就職活動について

    私は現在地方で就職活動中の私立大学文系の4年生(男子)です。 何度か最終選考にまでは残ったものの内定には漕ぎ着けず、現在も就職活動を続けています。 しかしこの時期にもなるとエントリーできる会社も少なくなり、 今では「このままでは1社も内定がもらえないのでは」という考えが頭をよぎっています。 現在は民間の他に地方上級の試験などにも挑戦しているのですが、 受けては落とされ、の繰り返しで正直厳しい状況が続いています。現在も努力は続けていますが…先が見えません。 しかし自分は経済的理由から留年して来年も就職活動を続けると言った手を打つことができません。 このまま状況が好転しなければ、最悪の場合内定のない状態で大学を卒業することになりそうです。 そこで質問なのですが…このまま新卒待遇での内定がいただけないまま卒業してしまうと、 その後に既卒者が正社員待遇で就職するのは、業種にもよるとは思いますがやはり困難なのでしょうか?

  • 退学と就職活動

    私は現在専門学校の2年生です。 入学当初は楽しかったのですが、半年経ったくらいから「これは私のやりたいことじゃない」と感じ、何か新しいことを見つけたいと思って2~3ヶ月前から医療事務の勉強を始めました。 やればやるほど「こっちの方が向いてるし楽しい」と思うようになり、それと同時に学校での周りの人との温度差に苦痛を感じました。 このまま続けるよりも、早く医療事務員として働きたいと重い、退学の意志を固めました。 しかし親との間で揉めています。 私は学校が非常に苦痛ですし、ちゃんと就職活動に専念したいので早く辞めたいのですが、親は就職が決まってからでないと退学は不安らしいです。 でも就職活動をする時に「内定をもらったらすぐ学校を辞める」ということでは、消極的なあまり良くない印象を受けてしまう気がします。 実際どうなのでしょう。 きちんと退学してから面接を受け、退学に至った考えなどを伝えられればそれは良い印象につながる気がするのですが・・・。 それとも、医療事務をやりたい、前に進みたいという意味での退学でもやはりマイナスイメージなのでしょうか。 長くなりましたがアドバイス等いただければ幸いです。

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

  • 既卒で就職活動?それとも就職留年?

    私は大学4年ですが、諸事情により今年8月から就職活動を始めて 未だ内定は頂いておりません。 最近は求人も減ってきており、最近就職留年するか、大学は卒業して 就職活動を続けるか悩んでおります。 でも卒業すると、第二新卒?になって、新卒募集の所には応募できないですよね? 親には留年して就職活動しなさいと言われていますが 学費は安くないので申し訳ないです。 どちらが良いでしょうか?

  • 就職活動について

    2011年卒で未だ内定0の私4大女子です。ちなみに一留です。 就職活動について悩んでいます。 私は今まで普通に就職サイトなどを利用して一般企業への就職を考えていました。 最終面接には何度か進めたのですが、その先に至らず未だ内定0です。 社会に出て働くという、強い意志が多分未だにかけているんだと思います。 元々、デザインや色関係のようなことが好きだったのですが、今までずっと普通科・普通の学科でした。 インテリアコーディネーターやウェブデザイナーなどにすごく憧れはあったのですが、入った大学にはそうした学科もありませんでしたし自分で学校に通うのは費用もないしと諦めていたんです。 けれどやっぱり憧れだけはあって、就職活動の段階でもずっとそういう方向に進まなかった自分に後悔してここまできました。結局そういうあやふやな部分を見抜かれていたんだと思います。 私は、何が何でもがんばって新卒で内定をゲットすべきなのでしょうか。内定ゲットできなくても、第2新卒狙ってひたすら一般企業へアタックを続けるべきなのでしょうか。 アルバイトをしながら、そういうような何か専門学校のようなところに入りなおした場合、卒業して安定した職につけるものなのでしょうか。 あと、この考えってやっぱり甘いんですかね。社会に出たくない甘えたな考えですよね。現実逃避なんてしてないで最後の追い込み頑張るべきでしょうか。 言いたいことがめちゃくちゃで申し訳ありません。ずぱっと喝を入れてくださると嬉しいです。

  • 就職活動

    私は現在大学4年生、就職活動中です。 この時期にまだ1社も内定のない状況です。 私は、仲間うちの中でも早くからセミナーなどに参加し、3年の夏にはインターンシップに参加し就職に備えて行動していましたが未だに内定がありません。 自分のやって来た事や、自分自身に自信がなくなっていく日々です。 友人の一人は、学校の単位もいくつも落とし、仲間内でも常に人に頼っりぱなしで、人任せな人間ですが地元の銀行に内定を頂いており、周囲も驚いていました。私はこの人より魅力がないのかと思うとみじめです。 毎日学校に行き、学費のためにアルバイトに励み、自己啓発のためにボランティアに参加し自分の成長のために必要だと思ったことをしてきたつもりでしたが、つまらない人間だったのだと思います。 就職できないのは、私に大きな非があるのだと思います。 もし、就職できない人間に思い当たる非があれば教えて下さい。

  • 就職活動について(まとまっていません)

    2009年度で卒業する予定の今は大学4年で、就職活動をしています。 2008年の4月辺りから本格的に活動をしていましたが、未だに1箇所も内定を頂いたことはありません。 今も就活中で、今受けようかと考えているのは、自分が今通っている大学の事務職員の募集があるのでそれを受けてみようかと考えていました。 でも、昨日、親から電話が来て(今は地元を離れた大学に通っています)、私のおじが会社を経営しており、そのおじの会社で働かないか?という電話でした。 そのおじの会社で働いたとしても事務職員です。 (話があちこちに飛んで申し訳ないのですが) 以前、就職支援の会社(リクルー●など)で個人相談会があり、自分が未だに何をやりたいのか分からないと相談したところ、「もし地元に戻らないで就職するなら事務職員の給料で生活は出来ないと思うよ」って言われました。 そのときに、自分の性格がどの職業に向いているかというテストをしたらSEだったんですが、SEについていくつか会社を回ってみたんですが、その職業をやりたいかと考えると、特にそう思わなく・・・ でも、何の職業がやりたいかとか考えているんですが、未だに自分が何をやりたいのか分かりません。 身内の会社に就職するべきか、それとも他で探すか・・・ 今、ニュースなどで雇用が不安定であるということは知っています。新卒という特権がある今だからそこ就職しなくてはならないと思っています。職に就くなら、新卒という特権がある今がチャンスであると考えています。 でも、一体自分がどうすればいいのか分からなくて・・・・ 結局答えを出すのは自分だとは分かっているんですが、どうしたらいいのか分からなくて・・・・ もう、2008年も終わってしまうし、卒業まで時間が無いし、早く就活を終わらせたいっていうのもあります。 何を言いたいのかよくわからなくなってきました。すみません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。