• ベストアンサー

現在、市販のカーボン紙は一般的にクロやアオですが、 昔はムラサキやミド

現在、市販のカーボン紙は一般的にクロやアオですが、 昔はムラサキやミドリなどがあったと聞きました。 これらは今でも入手可能なのでしょうか? また似た用途で使用できる、カラー複写紙といったものはありますか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

昔は黒・青の他に赤や緑もありましたが、現在ノーカーボン紙に置き換わっており、ごく一部の需要に減少しましたので黒が主に販売されているのみです。 カラーの複写機もレーザー方式などの高速・高精細の需要で、カラーカーボン紙は開発されていないです。 3色カラーのインクリボンを使用したプリンターはありましたが、カラー複写機の普及でコストと印刷速度の改善ができなかったので現在は存在しないです。

talion
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 古き良きものと思って探していたのですが。。。 残念です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vsl2000
回答No.1

チャコペーパーのことでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/stylistgoto/663967/685413/686034/

talion
質問者

お礼

チャコペーパーというものがあるのですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

• vsl2000
回答No.2

チャコペーパーのことでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/stylistgoto/663967/685413/686034/