• ベストアンサー

現在、市販のカーボン紙は一般的にクロやアオですが、 昔はムラサキやミド

現在、市販のカーボン紙は一般的にクロやアオですが、 昔はムラサキやミドリなどがあったと聞きました。 これらは今でも入手可能なのでしょうか? また似た用途で使用できる、カラー複写紙といったものはありますか? よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

昔は黒・青の他に赤や緑もありましたが、現在ノーカーボン紙に置き換わっており、ごく一部の需要に減少しましたので黒が主に販売されているのみです。 カラーの複写機もレーザー方式などの高速・高精細の需要で、カラーカーボン紙は開発されていないです。 3色カラーのインクリボンを使用したプリンターはありましたが、カラー複写機の普及でコストと印刷速度の改善ができなかったので現在は存在しないです。

talion
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 古き良きものと思って探していたのですが。。。 残念です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.1

 チャコペーパーのことでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/stylistgoto/663967/685413/686034/

talion
質問者

お礼

チャコペーパーというものがあるのですね。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.2

 チャコペーパーのことでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/stylistgoto/663967/685413/686034/

関連するQ&A

  • 印刷すると黒が青になる

    黒とカラーのインクカートリッジが別々になったタイプのプリンターを使用しています。 カラーのインクが無くなったので、純正品ではないカラーのインクカートリッジに交換しました。 するとそれ以降、黒のみの印刷物はすべて青や青っぽい色になります。 これはカラーインクを交換したことと関係ありますか? どちらかか両方のインクカートリッジを交換してみようかと考えています。

  • 4色ボールペン

    市販されている 4色ボールペンは黒、赤、青、緑と決まっていますが、緑はあまり使わないですよね。 私個人的には 緑よりも紫が欲しいんですが、売ってないですよね。 質問の趣旨が漠然としていますが、皆さんはどう思いますか?感じたことを書いてくだされば幸いです。

  • プリンターの発色不良(インクカートリッジは青・紫・黄緑?)

    プリンターの発色不良(インクカートリッジは青・紫・黄緑?) DELLのphoto944を5年程使用しています。 半年くらい前にカラーの純正のカートリッジを交換したのですが、 その頃から赤系の発色が欠けています。 今になって、いろいろと プリントヘッド調節・ノズル清掃 を行ってみたのですが解決しません。 プリントヘッド調節後に、 「カートリッジからテープがはがされているか確認します」 と表示され、また調節印刷を行ないます。 その後もまた同様の内容が表示されます。 自分でも確認しましたがテープははがされていました ノズル清掃でもやはり赤系は印刷できていませんでした。 そして、カラーカートリッジを取り出して インクが出る部分をティッシュに押し当ててみたところ 青、紫、黄緑が染みてきました。 何回かやってもその3色です。 カラーカートリッジならば青・赤・黄が染みるはずだと思うのですが 紫ってどうなのでしょうか・・・ 赤の部分に青が混じってしまってるように思えます・・・ デルのインクは高いっていうのにカートリッジの初期不良ですか? 経験されたかた、ご存知のかた、 おられましたらアドバイス等よろしくお願いします。 この際、プリンターの買い替えも。。。 コスパのいいプリンターもご存知あればお教えください。

  • OpenGLのグラデーションについて

    現在、C++でOpenGLのプログラムを書いているのですが、 赤から青にグラデーションをする場合、中間色が紫になります。 カラーパレットとかにある、赤→黄色→緑→青のようにグラデーションしてもらいたいのですができません。 どうすれば、紫のところが黄色にできるのでしょうか? OpenCVを使用しても構いませんので、中間色を指定するような方法を教えて頂けたらと思います。

  • 印鑑に使う色は朱肉の赤に決まっているのですか。

    昔からの疑問なのですが、押印に使用する朱肉は朱色ですね。何でもがカラフルになってきている現代、緑や青、紫やピンク、黒などの朱肉に変わる物、色があってもいいと思うのですが、朱肉以外の色を使用した場合法的効力を持つ書類などは無効になるのでしょうか?

  • 嵐カラー

    初めて質問させて貰います。 嵐のイメージカラー 相葉→緑 松本→紫 二宮→黄 大野→青 櫻井→赤 となっていますが、 昔は違ったんですか?? 友達に聞かれて答えられなかった ので質問させて貰いました。 よろしくお願いしますっ

  • ぼくらの太陽

    「ぼくらの太陽」の暗黒城9階で赤・黄・青の数を入力するのですが、パネルをみても全然謎が解けません。 誰か教えて下さい。 <元>  □□ □□ □  □  □ □  □  □  □□ □□  ■■ □□ □  □  □  赤色 □  □  □  □□ □□  □□ □□ □  ■  □  黒色 □  ■  □  □□ □□  □□ □□ ■  □  ■  オレンジ色 ■  □  ■  □□ □□  □□ ■■ □  □  □  緑色 □  □  □  ■■ □□  □□ □□ □  □  □  紫色 □  □  □  □□ ■■ となっているところです。 赤・黄・青の数がわかりません。 (※黒-赤黄青、緑-黄青、オレンジ-赤黄、紫-赤青)

  • エクセルの式で質問ですが

    フォントが黒と赤の数値だけの合計を求めたいんですが どうすればいいでしょう? 使っている色は黒 緑 紫 赤 青の5種類です。

  • 7色

    パッと思い付く 7色は何ですか??? 私の場合 ○赤 ○オレンジ ○黄 ○緑 ○青 ○紫 ○黒 です。 回答お待ちしています。

  • フォトショップのカラーフィールドの設定

    フォトショップでカラーピッカーを開くと、普通は選んだ色を基準に、カラーフィールドの左上が白で右下が黒~というようになっていますが、 これが妙な虹色のカラーフィールドになってしまいました。 ちなみに、色見本などで白を選択するとフィールドは左上・右上・左下・右下の順に黄・白・緑・シアン、黒を選択すると赤・紫・黒・青となります。 どうすれば元に戻せますか?