• ベストアンサー

4色ボールペン

市販されている 4色ボールペンは黒、赤、青、緑と決まっていますが、緑はあまり使わないですよね。 私個人的には 緑よりも紫が欲しいんですが、売ってないですよね。 質問の趣旨が漠然としていますが、皆さんはどう思いますか?感じたことを書いてくだされば幸いです。

noname#27172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoppe-san
回答No.5

>緑の使い道を教えてくださいませんか? No.3の者です。 旅行ガイドなどカラーの地図上の目的の場所に印を付けるときなどに使います。 地図の中の文字は黒や青が多いし、赤もよく使ってあるので、 わかりやすいように緑を使います。

その他の回答 (5)

回答No.6

>緑の使い道を教えてくださいませんか? No.2です。 英語を読む時、構文を取るためのメモを緑、単語の訳を青で書いてます。 紫は使ったことないのでわかりませんが、皆さんおっしゃるように青と同化してしまいそう…

回答No.4

青と同じように見えてしまうようなきがしますね、紫だと。ただ、緑はボールペンによっては非常に見えにくかったするので、個人的には、たまに売っていますが、黒2と青1と赤1がいいんじゃないかと思ったりします。 蛍光タイプの4色ボールペンだと緑ありますけどね、。薄くてあんまり使い物になりませんが、。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。緑の使い道を教えてくださいませんか?

• hoppe-san
回答No.3

紫のインク入りの物もないことはないみたいですよ。(URL参照) でも4色ではなくさらに多色になってしまうようですね。 >緑はあまり使わないですよね。 使う人と使う場面(用途)によると思います。 私はどちらかといえば紫よりも緑の方が使い勝手がいいです。 ボールペンの種類によっては黒のインクも青のインクも濃い紫に 近いものがありますよね。特に藤色のようなものでない限り ややこしいというか似た色になってしまうために紫ではなく 緑を入れているのではないでしょうか。(推測ですが) 私が使うときは大抵色分けして見やすくしたい時なので 上記の理由からも紫ではなく緑の方がありがたいですね。

参考URL:
http://www.cac-net.ne.jp/~tshintai/tomokichi/goods/m7.html
回答No.2

私も紫より緑を使います。 しかも結構使用頻度高いです。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

私の場合、紫よりも緑の方が使い勝手がありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。