• ベストアンサー

マンションのトイレのタンクに汚れを付きにくくする市販の製品を投入を考え

マンションのトイレのタンクに汚れを付きにくくする市販の製品を投入を考えております。ですがその市販の製品の注意書きにタンク内に何かがあっては使用できない(すいません。その何かは覚えておりませんが、タンク内に白いカバーのような物が施されているタイプだと思います)と書かれています。そういう場合はお手入れはどうすればよいのでしょうか?普通に便器に洗剤をかけてこするしかないのでしょうか。 当方のトイレは水洗でタンク上部には水が流れ出る所はなく蓋になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.1

投げ込み型の洗浄剤は使わない方がいいです。効果も思ってるほどなく飛び散った水で便座の裏に青いシミが残ったりします。 どうしてもというならウチブタをあけてタンク内に直接投入する事になりますが、そのタイプは節水タンクで底面の平面箇所が少なく洗浄剤が定着しきれずに出口に流れていって引っかかり水が止まらなくなります。(その場合、あわてて24時間水道屋に電話したりせず止水栓を止めて蓋を開けて取り出して捨てましょう。手が染まるのでゴム手袋をし、捨てる袋も手元に用意して捕まえましょう) おしり洗浄器については便器一体型タイプではトイレタンクの水とは別系統ですので心配要りません。

dywidag
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 確かに効果って言われると・・・気がしているだけかもしれませんね。 こまめに先だけがはずせて捨てられるブラシで洗った方がよさそうですね。