RGVガンマのトラブル解決?排気デバイス固着とオイルポンプ詰まり

このQ&Aのポイント
  • RGVガンマの排気デバイスが固着していて、バラして洗浄する必要があるのか?
  • 2stオイルが劣化してオイルポンプが詰まっているのかどうか、詰まっていなければ排ガスが甘い匂いがするはず
  • エンジンの下の方に2stオイルの配管が行方不明になっているが、エンジンを降ろす必要があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RGV ガンマ 

RGV ガンマ  そーとー困ってます だれか助けて下さい。 初期型 Vガンマ VJ21a 10年以上放置プレイです。 (1) ガソリンタンク洗浄  (2) 前後ブレーキキャリパーO/H  この2点はOKです 困った所は、鍵をONにしたら ウィー ウィー っと排気デバイスが動く所 一瞬 ウィ っと言ってデバイスが動いていません。  動こうとはしているみたいです。    固着してそうです。 固着の場合は、排気デバイスをバラして洗浄でしょうか? もう1つは、油脂類を交換しようとしたところ、2stオイルがカストロールの甘い匂いの奴が入ってました。  でも、排ガスは、全く甘い匂いはしません。 ガソリンタンクを洗浄した時、燃料がドロドロになっていた為、2stオイルもかなり劣化して、オイルポンプが詰まっているのでしょうか?   詰まっていなければ、排ガスが、甘い匂いがするはずです  オイルポンプもバラシ 洗浄でしょうか? 2stオイルの配管をたどっていたところ、エンジンの下の方のどこぞにいってしまってます  これはいっそのことエンジンを降ろしたほうが良いのでしょうか? 10年もほって置いたら、排気デバイス固着や、オイルポンプ詰まり等なるものでしょうか? スズキに聞いた所、固着はしないだろうとの事でした   もお訳わかんなくなってきました 何方か助けて下さい  宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もうテスタでかなりわかったかもしれませんが、サービスマニュアルのアクチュエータのところを添付します。 RGVγのレストアをのせているHPです。 http://www.geocities.jp/eiraku829/ http://moto.bnote.net/rgv/index.shtml http://motorcycles.fc2web.com/restor/res-index.html mixiでのγはここ↓ http://mixi.jp/view_community.pl?id=686612 調子よくなってきたら、遊びましょう。

kpgc10s47
質問者

お礼

今晩は (==)  すごく御丁寧な回答有難う御座います。  まだテスターでは、確認してません 非常に助かります。  もしかして・・・ もしかして   何ですが 日曜日にわざわざバイクを乗って来て頂いた方でしょうか??? 人違いでしたら すみません 本当は、来月に大型免許を取得し、ZZ-R1100を買う予定でした。  もうそれも、相当先になるか、もしかしたら 大型は取得しないかも知れません。  それというのも、取り敢えず、 デバイス清掃、 キャブレター清掃、 ラジエター清掃、 サーモスタット清掃、 オイルポンプエア抜き、 をした後 アクセル全開を何度か試しました     イヤー 最高ですね イヤー本当に2ST最高ってな具合です。  まだデバイスが正常に作動してないので、 下が スッカスカですが、8000からのパワーバンドの加速は最高でした  まだまだやる事は沢山有りますが、 手を尽くせる限り暫く乗っていこうと思います。