欠陥住宅?少額訴訟したいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 平成11年に購入した住宅に亀裂が見つかり、施工業者に連絡をしましたが解決せず、少額訴訟を考えています。
  • 現在、施工業者との連絡が取れず困っており、知人の工務店に相談しました。
  • 工務店の意見では、この問題は重大な瑕疵であり、工事費を全額請求することを考えていますが、少額訴訟は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

欠陥住宅?少額訴訟したいのですが・・・

平成11年10月に家を購入しました。先月中旬に家の壁に亀裂(幅2cm強)が見つかり施工業者に連絡をしましたが、解決しなそうなので少額訴訟を考えています。詳しくない上に、似たようなケースが見つからず困っています。 お知恵をお願いします。 6月中旬施工業者へ連絡。住所・電話が変っており電話局に調べてもらい判明 数日後連絡が取れ、事情説明(現状を見てもらいたい)、連絡待ちになる さらに数日後、連絡がないので当方より電話。中々はっきりした返事がなく、ようやく7月5日に当方へ来ることを了承 7月5日約束時間を1時間過ぎても来ず。何か理由があるのかFAXを送信。 現在(7日午前10時半)連絡なし。電話は出ず。 知合いの工務店に現状を見てもらったら、重大な瑕疵であると言われたので、工事費を全面的に払ってもらいたいと思っています。少額訴訟は30万円までのようですが、工事費はそれほど高額にはならない様なのでどうにかしたいと思います。このケースは少額訴訟(請求)は難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

クレーム内容を内容証明など後に残る形で送ること。 重大な瑕疵を証明すること、その別の業者に文書にしてもらうなど。 工事費がそれだけで収まると思われたら訴訟をしてもいいです。 お知り合いの業者に見積もってもらうのもいいですね。 この見積もりは訴訟の金額を決めるのにも必要です。

koguma-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証拠に内容証明ですね。早速調べて準備したいと思います。 ありがとうございました。